2007年10月の記事一覧


2007年10月31日 (水)

ジェンダー交換?

スペースインベーダーの2008年カレンダーのデザインがアップし、見ていただいた方々から、「いいね!」の声を多数いただき、ホントに嬉しい気持ちいっぱいのkiyoriです。仕事をしている中での、こうした達成感の積み重ねが、信頼とか自信になっていくのかな。「予想以上の出来だね!」なんて言っていただけると、グン!と気持ちが上昇します。いい意味で予想を裏切っていかなくては!と、日々考えているので。

さて、これも予想を裏切りたい案件---先日のミナミホイールのステージで、甘い罠の上村拓が高らかに宣言しましたが、甘い罠は年末にワンマンライブを行います!そのタイトルは「ジェンダー革命」。性別や年齢を超えて、表現の幅にボーダーを作らない、ということへの挑戦を込めて!

そこで、ミーティングをする中で、「男っぽさとか、女っぽさとかって何だろう?」とか「年齢とか限界とかって何だろう?」、「若さの特権って・・・確かにあるよなぁ」とか、話は発展していきました。

ミッチーは、日頃から男の子っぽい服装を好んでいます。甘い罠のステージでワンピースを着てることの方が、彼女を知ってる人なら驚き!ってくらい、スカートなんて1枚も持ってません!というタイプ。ジーンズもメンズ。下着もメンズ多数。外見「男前」と言われ、女性ファンも多いミッチーが、じゃあ「男っぽい性格か?」と問われても・・・ん?男っぽさって何?・・・と、なります。着るものが変われば、人の見方も変わるのだろうか? だったら、そういう壁みたいな「常識」という決め付けを、ブチ壊してみましょうか~!(^-^)/

そして、ワンマンでは、男女をチェンジする!にトライすることにしました。ミッチーは男に、上村クンは女に・・・なれるでしょうか? 表現者としても、新境地です。ものすごっく期待してていいですよ~!!

そんなワケで、第1回フィッティング。くるくると30着以上の女性モノの洋服に着替える上村拓(男、ヒゲあり)。ミニ、秘書風、ガーリィー、サーフ系、ストリート、ゴージャス、ちょいエロ?学生・・・いやぁ、楽しかった。見えないところからちゃんとしなくちゃ!と、まあ本気度200%ですよ!休憩で座る上村クンに「ほらぁ、足開いて座っちゃダメだってば!」とか注意しているうちに、めくるめく倒錯の世界へ。。。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

あれれ?なんか上村クンが女に見えてきたよ。

キャイキャイと写メやらビデオやら撮影しながら喜んでいると、ミッチーが冷ややかに「キメラ、大丈夫?」と呆れ顔。そんなミッチーは、上村クンのバンドでの衣装(スーツ)を着てみることに。おぉ!いるいる、こういうホスト!?(笑)。

こういうことやってるうちに、ますますお互いに意識が研ぎ澄まされていくんですよ。スーツを着れば男っぽいって、そういうのもどうなんだろう?とか。外見と内面の男らしさとか女らしさって、何だろう?とか。日頃考えないようなことを考えるきっかけにもなってます。

こんなことに情熱をかけてやってるミュージシャン。平和。あ~撮影した画像が見せれないのが残念です。楽しみにしててくださいね!今回の企画も、ワンマン以降はやらないので。絶対ライブ会場で見て欲しいですね。

12月13日 大阪・心斎橋クラブ☆ジャングル

12月26日 東京・下北沢BASEMENT BAR

2007年10月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)