2008年3月の記事一覧


2008年3月31日 (月)

お見送り

見送られるのが苦手だ、という人を、深夜23時の新宿でお見送りした。かつて新幹線で東京に来ていた頃、東京駅でよく見送った。改札を抜けて、振り向かずに行ってしまう人に、なんで振り向かないのよォ!(笑)と、ブーブー言って、次からは、仕方ないな、という感じで(?)改札を抜けると一度振り返ってバイバイした。いつも大きな荷物を、バックパッカーみたいに背負っていた。今日の荷物も久しぶりに見る大きさ!これは15キロくらいあるね、なんて話をしながら、初めて会った頃の、待ち合わせした時の佇まいに似てて、なんかふり出しに戻るみたいだ、なんて笑う。高層ビルの間の道は、ビル風が冷たい。バス乗り場を探しながら、他愛のない話をする。バスに荷物を積んで、もう出発まで時間がない。お互いにサヨナラは言わなかった。サヨナラではない気がしたから。バスのタラップで足を止めて振り返った時、「じゃあ、またね」「また!」。シューッとドアが閉まり、そして高速バスが走り出す。バスが信号を左折して見えなくなるまで見送った。涙でバスが揺れてて、よく見えなかった。

2008年3月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)