2008年8月23日 (土)

オリンピック観戦(2)

オリンピックもあっという間だったね~、と、ラジオ(毎週土曜日21時からの1時間番組「キヨッチーの東京は晴れなのら~!」。札幌グリーンFM)のフリートークでミッチーと天野さんと盛り上がりました。

個人的には、いろいろ考えるオリンピックでした。オリンピックに出場するために、4年間頑張ってきて、出場枠を獲得した選手たち。その「出場枠」、仕事とかでいえば「ポスト」は、一体誰のものなんだろう? 国?個人?(会社?個人?) 規定のルールや標準記録や国別の出場数とか決まってるから、国単位で戦っているよね。メダルの獲得数や、金メダルで表彰される時は国歌に国旗だものね。でも、個人の体調の悪さとかを隠したままオリンピックまで来て、結局危険とか、実は怪我が直ってなくて・・・とか、そういう場面に出くわすたびに、その出場枠は、その選手個人のモノなのだろうか??と、シックリこない気分でした。チームスポーツは、監督が出場選手や先発メンバーを決めるでしょ。体調悪かったら別の選手に代えられちゃうからね。個人種目の出場枠について、なんかもっと、ホント応援したい!って気持ちにさせてくれるように、選考の仕方含めクリアにして欲しいなぁ。水泳は直前の一発勝負で決まるでしょ。選考会で負けても出れるとか(柔道)、1年くらい前から代表に決まってるとか(マラソン)、そういうのやめて、選考レースに全員揃って競って決めて欲しいな。そういうのがいいんじゃないのかな、と個人的な意見ですが。

それから、今回のオリンピックが次のロンドンへの通過ととらえている選手(体操の内村やフェンシング)と、ここが終着点ととらえている選手がいて、何が違うのか?って言われてもハッキリ説明できないんだけど、その差はあるなぁ、と感じる瞬間があって、具体的にどうだってことは言えないけど、なんかその選手の出してる気配が全く違って、それは興味深く見ました。

それにしても!女子のソフトボールと男子の4×100Mリレーの決勝!良かった良かった!

2008年8月23日 日記・コラム・つぶやき |

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック観戦(2):

コメント

個人的にはソフトボールと女子サッカーですね。特に女子サッカーは見る目を大きく変えたといっていいと思います。
>いろいろ考えるオリンピック
確かに選考の段階からしっくりいかないのは私も同感ですし、前々からいわれていますしね。それとは別にもともと始まる前からいろんな意味で考えさせられるオリンピックはなかったんじゃないかと思います。

投稿: ロボコン | 2008/08/23 12:09:29

>ロボコンさん

ミッチーはソフトボールに熱狂していましたよ。昼間私が仕事でオリンピックを見れない時に、「野球負けた~」とか、実況メールを送ってくれました(笑)。

男子のリレー後は2人でかなり盛り上がりました~!

でも、オリンピックの話題になると、キャイキャイ盛り上がって、ミッチーに「きよりんとオリンピック一緒に見ると、面白いけど、感動に浸れない~!」とブーブー言われました。アハハ・・・。

投稿: kiyori ♪ | 2008/08/24 9:06:28

コメントを書く