2008年10月の記事一覧


2008年10月31日 (金)

J-WAVE「PLATON」生放送終了。

日付が変わったから、もう昨日のコトになっちゃうけど、22時~なんと約2時間!J-WAVEの「PLATON」という生放送の番組に出演してきました。ナビゲーターはアンジャッシュの渡部健さん。

今回のテーマは「バンドブーム」ということで、ゲストはJ(S)Wのカズヤ君と松本きより。

まずね、何が凄いって、渡部さん。月曜日~木曜日、毎日1つのテーマを深める「PLATON」という番組のナビを、生放送で2時間続けているということ。超リスペクトです!1つ1つのテーマを知りたい、という好奇心がないと、自分の言葉でしゃべれないと思うし、好奇心を持ち続けることの大変さって、お笑いも音楽も同じだと思うけど、モチベーションを持ち続けるのって簡単じゃない。とりあえず生放送だし、やっちゃおうぜ~!的なお気軽な感じは全くなくて、渡部さんは紳士的で、探究心いっぱいの少年のままみたいで、大事に大事に自分の番組を作っていることがわかりました。本番前の打ち合わせの時点で、伝わってきました。

そしてカズヤ君!会うのは10年ぶりくらいなのに、その間全然会ってなかったのに、会った瞬間に「お~!」って、すぐに昔に戻ってた。10年くらいの時間を飛び越えて、以前、毎月数回はインタビューやライブで顔を合わせていた頃みたいに、世間話に入っていく。この不思議な感覚は、たぶん、ザックリとお互いが信頼できる間柄なことを感じてるからかなぁ。マイクがオフの間も、いろいろ話し続けていた。持っていった雑誌のスクラップファイルを見たり、当時のセットリストを見ながら。J(S)Wがメジャーデビュー後にホコ天でライブをやった時の雑誌記事を見ながら、モニターに貼られた手書きのセットリストの写真を差して、「1曲目、全部このままで、だ」なんて確認したり。

オンエアーでも話していたけど、カズヤ君が当時プリプリと呑みに行ったりしていたとは・・・はい、知りませんでしたよ(笑)。

そして、今年はJ(S)Wと、JET-KI合わせて年間128本のライブをやるんだって!128本。3日に1本ライブ、ですよね。考えられません・・・。20代とかじゃなくて、今になって、そんなにライブ漬けのスケジュールに挑戦できるカズヤ君の強さとマジメさに、ホント驚かされました。kiyoriが日頃「忙しい」なんて言ってるのは、忙しい部類に入らないな、と。

カズヤ君がやってるJET-KIは、最近「解散」を発表したそうです。そういう大事なことを、ラジオの中でどうやって話そうか?短い時間で伝わるだろうか?本番前に、真剣にカズヤ君は考えてた。ファンと正面から向き合おうとしているから、大事な一言一言を真剣に考えるんだ。変わってないなぁ。

2時間の番組は無事終わり、「また近いうちに会いましょう!」とカズヤ君は片手をあげ、別れました。

J(S)Wが再結成できたのも、こうして松本きよりがカズヤ君と再会できたのも、今日までずっと、それぞれが「音楽」に携わってきているからだ。やってきたことは別々だけど、音楽というフィールドの身近な場所でやってこれたこと・・・それって実は奇跡だと思うよ。胸を張って再会出来ることって幸せだなぁ、と思いました。

J-WAVEのスタッフの方々が、これがまた柔軟な対応とアーティストへの優しさを持ってる方ばかりで、なんかホント癒されました。呼んでくれてありがとうございます♪

Cid_01081031005736_____d705idocom 六本木ヒルズのJ-WAVEのある階からは、キレイに光り輝く東京タワーが間近に見えます。生放送が無事終わって、ビルの1階に降りながらメールをチェックすると、最近全然会ってなかった友人からも「聴いたよ~!」など反響が結構あって、驚きました。

★オマケ:渡部さんとカズヤ君に、「スペースインベーダー・エクストリーム」のソフトをしっかり渡してきました!渡部さんにPSPソフト、カズヤ君にはDS。

2008年10月31日 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)