2009年1月16日 (金)

映画「20世紀少年<第2章>最後の希望」試写

Cid_01090115194006_____d705idocom今年最初の試写は、今月末公開の「20世紀少年」の第2章。この作品、原作はコミックとしてあるんだけど、映画化するのは難しいと言われていた物語。なんせ登場人物が多い!そして時代は1970年の大阪万博の時代と、今と、少し先の未来2015年に渡っているから。

第1章は、コミックの流れのまま映画化した、というか、登場人物の顔が似てるところまで原作を生かした感じだったのに対して、第2章は・・・あれ?コミックと少し話が変わってる?流れが変わってる??・・・と、自信ないまま、でも、映画の展開するスピードに乗っていくうちに終わりました。コミック何冊分をまとめたんだろ??

第1章はケンヂの現在を中心に展開していたからメインはケンヂ(唐沢寿明)だったけど、今回は2015年が舞台なので、カンナ(平愛梨)メインの展開。カンナのクラスメイトの小泉は、コミックでもかなりいいキャラなんだけど、映画の中でもイキイキしててgoodです♪

それと活躍するのはオッチョ(豊川悦司)ね。コミックでは落武者みたいな髪型だったけど、ハゲてなかったデス!!(笑)白髪混じりのロン毛。一緒に海ほたるを脱獄する漫画家・角田(森山未來)が、コミックよりもオッチョの相棒っぽく役に立ってるような気がしたんですが・・・気のせい?と思いつつ、映画を観た後に資料を読むと、豊川悦司のコメントで「監督が、原作以上に角田との関係をコミカルに味付けして、バディもののような雰囲気を強めているように感じました」とありました。

雰囲気的に原作とハマっていたのは、蝶野刑事役の藤木直人。そうそう、こんな感じ。原作とは髪型も全く違うのに、妙にハマッてる感があったのは、小池栄子演じる高須。なんかたくらんでるような笑顔が・・・。それと春波夫役の古田新太サイコー!

あまりにも登場人物が多いから、いちいちどの人がどういう人か、なんてことには触れてないけど、っていうかそんな時間ないけど、映画から入る人は理解出来てるかなぁ。

私はもう一度コミック読み直そうかなぁ、と思いましたね。おさらいが必要だわ、と。なんとなく今回の第2章はコミックと違う部分がある、ということはわかるんだけど、読んだのがもうずい分前のことなので、忘れちゃってる部分も多くて、自分の中で、どうしてこうなったんだっけ??と、整合性がとれなくなってきています~。「しんよげんの書」って、どういう風に登場したんだっけ?とか。復習してから、最終章(8月公開予定)にのぞんだほうがいいみたい。

とにかくスピード感ありありの作品。今回は「ともだち」が神になる、というストーリーの中での、それぞれの過去やらいろいろですが、最終章で、どういう結末のまとめ方をするのかが楽しみです。

あ、1月22日~2月8日、国立科学博物館で大阪万博の特別展を開催するようです。映画とは直接関係ないのかもだけど、「1970年」、「万博」、「太陽の塔」など、キーワードとして作者がこだわる原点を知る機会になるかもしれません。

2009年1月16日 映画 |

映画」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183317/43753979

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「20世紀少年<第2章>最後の希望」試写:

» 試写会「20世紀少年 −第2章− 最後の希望」 トラックバック ITニュース、ほか何でもあり。by KGR
今年1本目の試写会は「20世紀少年 −第2章− 最後の希望」 2009/1/15、プロダクションであるシネバザールのご招待で Togen虎ノ門試写室での開催。 本編以外の模様はすでに書いたが、本編の感想。 「<第1章>終わりの始まり」の続編。 第1章では20世紀の終わり、つまり2000年12月31日に起こった 「血の大みそか」に至る経緯が描かれた。 第2章はそれから15年が過ぎた世界を描く。 前作では幼女だった遠藤カンナは高校生になり平愛梨に変更。 その他のオッチョ(豊川悦司)ユキジ(常... [続きを読む]

受信: 2009/01/17 11:35:05

» 20世紀少年 第2章 最後の希望 トラックバック 映画DVD・映画ブルーレイ「やわらか映画」
20世紀少年 第2章 最後の希望 (2008)今回の映画は、「20世紀少年 第2章 最後の希望」です。本作「20世紀少年 第2章 最後の希望」は、浦沢直樹さんの長編コミックを映画化したSFサスペンス巨編第2作です。監督は前作と同じく堤幸彦。“血の大みそか”... [続きを読む]

受信: 2009/01/17 20:47:10

コメント

コメントを書く





絵文字を挿入