2009年1月11日 (日)
ウェッジウッド破綻!
新年早々このニュースを聞いた時、「うそぉ!」と声に出してしまいました。だって250年の歴史を誇り、英国ビクトリア女王が好きだったという老舗ブランド。誰でも一度くらいはウェッジウッドのカップでお茶したことあるんじゃないかな。
ロンドンに頻繁に行っていた頃、スージー・クーパーのアンティーク食器をマーケットで探したりして買う楽しみを知る前・・・、いくつかのウェッジウッドの食器を購入して、スーツケースに詰めて持ち帰ったものです。
破綻のニュースを聞き、久しぶりにウェッジウッドのカップでコーヒーを飲もうと思って、持ってる食器を見てみたら、あらら、意外にたくさん持ってました。
ウェッジウッドと言えば、カメオ風の「ジャスパー」のブルーに白が特徴の食器類が有名だと思うけど、kiyoriはあんまり好きではないので、1つも持ってません。
現在所有しているのは、シンプルな「ナイト&デイ」、「ワイルドストロベリー」、「フロレンティーン」、「ハンティングシーン」。中でもハンティングシーンは特にお気に入り。犬と狩をするデザインが気に入ってます。
1965年に発売。ロングセラーの人気シリーズ。カップ&ソーサーとプレートを持ってます。木いちごがカワイイですよね。喫茶店で出されることも多いですよね。
★ハンティングシーン(画像の奥)
大きいポットも持ってますが、ホント大きいので、あまり使ってません。
★フロレンティーンターコイズのカップ&ソーサー(画像の手前)
1931年から製造。絵柄の龍はギリシア神話のグリフィンという怪獣で、頭と翼はワシ、胴体はライオン。ウェッジウッドの中でも人気のデザイン。このシリーズはいろんな色で出てるけど、kiyoriはこの色が好き。
全てロンドンに行く度に少しずつ購入して持ち帰ったものです。結構持ってて驚きました。最近使ってなかったなぁ。どんどん使ってあげよう!
ニュースによると、ウェッジウッドを持つウォーターフォード・ウェッジウッド(本社・アイルランド)の一部資産について、米投資ファンド「KPSキャピタル・パートナーズ」が買収する方向で破産管財人と基本合意したことが9日、明らかになったそうです。
ブランドが消滅しないことを祈ります。これからも作り続けて欲しいです。
1月29日~3月1日、横浜そごうのそごう美術館でウェッジウッド展が開催されるみたいですね。なんというタイミング!


コメント