2009年3月23日 (月)

くだらないことで↑↓する自分にガッカリだよ。

ライターのボブと、ボブお気に入りの純喫茶で、ブレンドを飲みながらまったりと、近況報告をしたり、ボブが狙ってるタバコ屋の娘の話で盛り上がったり、映画のレビューの相談をした。

何気ない会話の途中、ボブが、「最近、僕は感情に起伏がない」と言った。

な、、、なんですってぇ!?

kiyoriときたら、ここ最近、あまりにも自分が、くだらないことでいちいち気持ちが↑↓してて、我ながら呆れていたというのに!(笑)・・・という話をした。

それは先日のこと----。イタメシ屋さんで「キノコのぺぺロンチーノスパゲティ」を注文した時のこと。二口くらい食べた瞬間、口の中に異物がッ!色はキノコと同化してるけど、どう見たってダンボール!(*「ホームレス中学生」の気持ちを知る・・・) アルバイトの子に「あの・・・ダンボールが入ってたんですけど・・・」とお皿を返却。

さて、この後の展開だけど、自分の中で、たぶんこうだろう、と期待したのが敗因だったのかなぁ。まあ、今思えば、の話だけどね。とにかく、kiyoriとしては、「スイマセン!すぐに作り直しますね!お待ち下さい」とか、「すぐに作りますけど、お時間ちょっとかかっちゃいます!」---的な、なんだろう、そんな答えを期待していたのかもしれない。

しばらくして戻ってきたアルバイトの子は「あの、お時間あれば、作り直しますけど。どうしますか?」って質問してきたんです。どうしますか??あれ、なんか違うぞ!?そんな顔をしてたら、もう一度「お時間あれば、作りますけど。どうしますか?」と。すぐに作り直しますっ、じゃないの??とか、頭に中にシックリこない感が充満して、、、「・・・じゃあ、いいです」って言って、席を立ってしまいました。

店を出て、なんだろう?このイヤな気持ちは?・・・と考えながらモヤモヤ。誰も楽しくないじゃない?おなかもすいてる。ちょっとした言い方、だけだよね。あ”ぁ、なんてココロが狭いんだ、私は!と、その日は凹んだよ---と。

それとね、今朝のことなんだけど----。話はつづく。話ってのは、感情の起伏の話ね。

今朝は早起きして、プラスチックゴミの回収日だったから、朝7時半くらいに、ゴミ置き場に捨てに行った。それから数時間後、銀行に行くために、外に出た時、ゴミ置き場をふと見ると、「これらのゴミは中が分別されていないので回収できません」というようなことが書かれた紙をペタリと貼られたゴミ袋が3つ、取り残されていました。急いでいたのでチラ見して通り過ぎたけど、1つは私が今朝出した袋じゃないか!?

え━━━━━━!!!! なんで!?

ちゃんと分別してるよね。一体何を間違えて入れたんだろう?ウソォ。あのゴミ袋、また部屋に持って帰らなきゃいけないのかぁ↓↓ え~、なんでだろ?・・・と、銀行にいても、ゴミ袋のことが気になって仕方ない。

そして用事を終えて、ゴミ置き場に。はぁ・・・仕方ない、と諦め気分で、残されたゴミ袋を見ると・・・あれ?違う!!コレ、kiyoriが今朝出したゴミの袋じゃない!!しかも明らかに入れちゃダメな缶ジュースの缶が入ってるよ、オイ!

ほらね、日頃からちゃんと分別してるもの、オカシイと思ったよ。あ~良かったぁ!

-----ってね、さっきまで凹んでたのに、急に復活したんだけどね、冷静に考えてみれば、そ~んなコトで気持ちが↑↓してる自分って、あぁ、なんてくだらない人間なんだ、って思っちゃったよ。

話し終えたkiyoriに、ボブは苦笑い。。。。

2009年3月23日 日記・コラム・つぶやき |

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183317/44444784

この記事へのトラックバック一覧です: くだらないことで↑↓する自分にガッカリだよ。:

コメント

コメントを書く





絵文字を挿入