トレンド

2009年3月18日 (水)

買物中~。

Image0961_2IKEAで買物をする際、入口でイエローの店内用バッグを持ってレジまで回って行くんです。

まあ、今回は、初めてだし?そんなに弾けずに買物しようと思っていたんだけど、気がつくと、軽かったはずのバッグが重くなり・・・やっぱりショッピングカートに乗せよう!というワケで、カートを取りに行ったところ。

かなり珍しく、遠目の本人画像デス。BEAMSのパーカーに、BEAMS BOYのジョパーズっぽいデザインのスウェットパンツに、ナイキのエアフォースのハイカット。もう買物スタイル♪ しかも店内歩くことを想定したスタイル。

帰る頃には足、、、特にふくらはぎがパンパン。

夕方からは着替えて出掛け直して、京橋の試写室で、映画1本観たんですが・・・これがねぇ・・・どうなの??って感じで、久々困った感じの作品だったなぁ・・・。

2009年3月18日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

IKEA 港北店

Cid_01090317153734_____d705idocom早起きして、IKEAに行ってきました!天気がものすごっく良くて、ドライブもウキウキ♪到着はオープン1分前。店内に入ると、モーニングセットを食べるところからスタートしよう、ということになりました。

Cid_01090317153801_____d705idocomだって、画像のモーニングセット、99円なんですよッ!!信じられない安さです。オムレツとソーセージ2本とポテト。これで99円!ビックリの安さです。

実は初IKEAだったので、見るもの全てに大喜び☆ 既にIKEA何度目かの友達にナビしてもらって、館内を回り始めました。

Cid_01090317153517_____d705idocom100円以下で買えるモノが多いので、ついついカートに放り込んでしまいます。あ~部屋を丸ごと模様替えしたい!・・・そんな気分になってしまうのをグッとガマンして、必要なものだけ買おう、としたつもりなんだけど、マクラやベッドカバーやラグや鍋のセットやお皿などいろいろ買ってしまいました。

Cid_01090317153628_____d705idocomちょっと遅めのランチは、友達オススメのミートボール。う~ん、充実。

今度は部屋の模様替えをしよ。

2009年3月17日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月13日 (金)

さけびんぼ。。。

Cid_01090313105128_____d705idocomアハハ!なんじゃ?このキャラ!(^0^)ノ

昨日貰った思わぬプレゼントがこの謎のキャラ!

名前は「さけびんぼ」。アハハ!!確かに叫んでるわぁ~。

ゲームセンターのクレーンゲームの、昨日までの期間限定で入っていた「さけびんぼ」。色はゴールド!目には☆。なぜ~?(笑)

Cid_01090313192702_____d705idocomなんでこんなにウケてるかって言うと、プレゼントしてくれた男子が、このキャラを作ったんですよ。自分の作ったキャラがプライズになったんで、そーとー嬉しかったんでしょうね。自らクレーンゲームで獲得してきたって。すごいなぁ・・・このデザインセンス!しかも、デザイナーでもないのに!!←これポイント。世の中、何が起こるかわからないね。で、なんで「さけびんぼ」?笑

2009年3月13日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

DS。

Cid_01090307120933_____d705idocom発売前のゲームソフトを試験的に遊んで動作確認。

なるほど~、これはオモシロいんじゃない?

なんてことをレポートで担当者に戻すのデス。

2009年3月 7日 トレンド | | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

money④

ライターとランチMTGした時、「私も株、始めてみた!20万円だけだけど」と。そこで、どんな株がお気に入りか?って話題になり、kiyoriは「バルス(2738)」と「ユナイテッドアローズ(7606)」の名前をあげました。結局は自分が応援したい会社の株を買うのが一番!

先日、馴染みの洋服のリサイクルSHOPに、マークジェイコブスを数点持って行くと、SHOPのオーナーに「聞きたいことがあるんだけど。今って、株の買い時だよね?」と。

いやいや、皆さん、株のこと、お金もこと、全てド素人なんですってば!

ところがライターから後日、「教えてもらった株を買ったら、儲かったよ!」だって!

なのにkiyoriは・・・と言えば、今年1月に「今が底値だろう!」と思って株を買ったら、2月に入ってまだ下がって、、、だから、売れない状態でしばしウェイティング。

でも、先日ブログで「投資信託」について書いたら、コメント欄に、このようなコメントが!

「投資信託は長期運用が目的です。今は元本割れしてる状況だと思いますが「逆もまた真なり」安く仕込むチャンス。出来るなら毎月積立型に変更してみてください。おそらく5~10年後に倍になるんじゃないかな?」

なるほど~。と、すぐに試したくなってしまい、定期預金を一部崩して、投資信託にしてみました♪ 5年後のことはわからないけどね。

2009年2月19日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

お取り寄せ

Photo 先週、ヘアサロンでヘッドスパをしました。インド系のクリーミーなマッサージ。う~ん、まあまあ、かな。

その時読んだ「anan」の中で、オリラジの藤森推薦のお取り寄せお土産が紹介されてました。「差し入れで持って行って、一度もはずしたことのない」と書いてあった「わかさぎ」。

妙~に惹かれて、さっそく取り寄せてみました♪

さあ、どんな味かなぁ。うん、サクサクしてます。でも、のどかわくね~。ビールのおつまみに最適って感じがしたけど、お魚だからね、やっぱり生ぐささは仕方ないよね。。。

2009年2月19日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタインデー★

Photo_3キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!!!

手作りの!ラムレーズン入りチョコレートブラウニーを貰いました!! d(^-^) 

お菓子作りが得意な女子・・・よいですなぁ~。

2009年2月14日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

今期ドラマ。

今クールのドラマ、おおよそひと通り見たかな。

月曜日の「VOICE」は、謎解きはイマイチだけど、友情モノと見ればいいのかな。見れる時は見よう。

火曜日は「メイちゃんの執事」は、演技とか設定がどうとかじゃなく、ああゆうファンタジーなんだよね。水嶋ヒロと佐藤健兄弟を見とこ☆ 「トライアングル」は、イマイチ新鮮なキャストじゃないので、いいかな。亀梨主演「神の雫」は、、、録画してたの一気に見たんだけど、相手の女のコと亀梨の2人にワクワク感がないっていうか。そういうのって大事じゃない?水嶋ヒロがメイちゃんの腕を掴んだ瞬間、わぁ~↑↑なるみたいなの。

水曜日はミッチーのイチ押し「キイナ~不可能犯罪捜査官~」。菅野美穂のキャラ設定が面白いから、見てしまうかも。でもトリック(?)はなんかな。

木曜日の「ありふれた奇跡」はですね、1話で挫折。あんな会話する人たちっているのかなぁ。NHKの「Q.E.D」は、主演が若いので、暖かい目で見てしまいました。「特命係長 只野仁」と「RESET」は見ていない。

金曜日の「ラブシャッフル」は玉木宏が見どころなんだと思うけど、どうにもこうにも、有り得ないストーリー。しかも今時バブルっぽいプール付きマンション暮らしする主人公たち。たぶんもう見ないかな。「必殺仕事人2009」はチェックせず。「歌のおにいさん」は即挫折。

土曜日は「RESCUE~特別高度救助隊~」。これは「海猿」を超えてれば見るかも・・・。「銭ゲバ」は松山ケンイチがどんな役をやるのか期待して見たけど、暗い!とにかく暗い。見た後、気分が重くなるから、録画しておいて、昼間見ようかな。「赤い糸」は映画のラストの「つづく・・・」が気になってるので、ドラマでつづきを見ようと思う。

日曜日は「天地人」と「本日も晴れ。異状なし」。「本日も~」は特別ピンとこないまま1回目の途中で挫折。「天地人」は、出演者が豪華すぎて!!やっぱり見てしまいますね。でもね、玉山鉄二の最初の登場シーンだったかな、ズラリと座ってるシーンで足が小刻みに震えていたような・・・。あれって演技!?緊張してたのかなぁ、と気になってしまいました。

1Photo・・・というワケで、リアルタイムで見れなくても、今回は上記ピンク字のドラマは録画しておこう。

で、「天地人」。新潟に出張してきたYさんからお土産もらいました~!!

2009年1月30日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

MDC Wシリーズ

Mdcなんか爆発的に人気出てますよね、「MDC」。ファッション誌の読者モデルの人たちのブログとかで、よく見かけます。JAMもオススメしてたっけ。洗顔にピーリング効果があって、肌がつるつるに生まれかわる、とか!?

う”~気になりますねぇ。

というワケで、さっそくトライアルセットをお取り寄せしました☆

クレンジング、洗顔ムース、スキンローション、保湿用のジェルクリームの4点セットで2100円!さあ、どんな感じかな。楽しみ楽しみ。

1週間後に報告しますね。

2009年1月25日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

実写UFO!?

昨夜TV番組で世界の恐怖映像の紹介番組をやってて、その中で、「ハイチに出現したUFO」と紹介されてた映像を探してきました。あまりにインパクト大だったので。10年くらい前に、UFOに乗って東京上空を飛ぶ夢(?)を見たんだけど、その時、上空にはこんな風にたくさんのUFOが飛んでて、今回の映像に既視感を覚えたのでした。

2009年1月14日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 9日 (金)

おいもやさん興伸の大学いも。

1 録画してたとんねるず番組の「くわず嫌い王決定戦」で瑛太がお土産として紹介したのが「おいもやさん興伸の大学いも」。創業120年、下町浅草の味。

ものすご~く美味しそうだったので、すぐにネットで調べてみたら、お取り寄せ可能!

さっそく注文しました!500グラムで1050円は、高いのか安いのか?

届いたら報告しますね。

あ~kiyoriの辞書に「面倒くさい」ってナイみたいだなぁ(笑)。

2009年1月 9日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

舞台「シャープさんフラットさん」

いやもう、なんか今年のうちにやっておきたいことが沢山ありすぎて・・・焦ってます。

映画もね、試写を観てからブログにアップしてない作品がぁ・・・・・・5本くらいあるよね。ミュージカルや舞台も、それぞれにいろんな感情が掻き立てられてるのに、なんかうまい言葉が見つからなくて、作品の方が確実に素晴らしすぎるから、言葉でそれを表現しようとすると、自分の表現がショボくて、自分にガッカリしてしまうような、そんな気持ちになってしまうので、書けないままにきた場合と、ピンとこなくて書けなかった場合があります。

でも、今年観た作品は、今年のうちにまとめておきたい。

++++++++++++++++++

★舞台「シャープさんフラットさん」

9月末、下北沢・本多劇場で観ました。作・演出はケラリーノ・サンドロヴィッチ、ナイロン100%の結成15周年公演。配役によってブラックチームとホワイトチームに分かれてて、私が観た日は大倉孝ニ主演のブラックチーム。ケラが「半自伝的」とHPで書いてたけど、「笑いと人生」というテーマのようで、笑いを職業にしている男が、今はサナトリウムにいる・・・。そこに集まる様々な人との会話と、「死」との近い距離。現実と妄想との境界線をいったりきたりする男の苦悩・・・って感じだろうか。

あまりに胸に突き刺さる言葉が多く、辛くて締め付けられるんだけど、でも、そこまで自分自身の奥の部分(闇?)と向き合っていく作品自体に圧倒させられてしまった。

ケラって、やっぱり凄いな・・・。

確か・・・この舞台を観た夜は、ショックでなかなか寝付けなかった。私にはこんな作品は絶対書けない。もっと言うなら、私には「どうしても書かなければいけないこと」なんて、ないからだ。書かなければ自分が自分でいられなくなる、とか、吐き出さなければ自分が潰れてしまう、なんてトラウマもない。

私からは魂の叫びとか、物書きとして生きる使命なんてないんだなぁ・・・なんてことを思いながら、その夜はベッドの中で小さくなったまま、いつまでも眠れずにいました。

2008年12月22日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

クリスマスツリー★

Cid_01081217222035_____d705idocom部屋にツリーを飾りたいな~と思っていたら、ステキなツリーのプレゼントを貰いました!可愛いので、眺めてばかりいます。

2008年12月16日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

クリスマスの準備♪

Cid_01081215205303_____d705idocomこんなものをちょいっと自分で作ってみました。

松ぼっくりと、ドライフルーツのオレンジと、小さいりんごと、なんか小さい木の実みたいなのを、バランス見ながらガラスの花瓶に入れくの。

間接照明あてれば、ほら、幻想的でしょ!

簡単だから、やってみて!

2008年12月13日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ドラマ「流星の絆」、生放送!

♪空に輝くよキラリ~

Cid_01081213005113_____d705idoc_2Cid_01081213005032_____d705idocomいよいよ来週最終回、ってワケで、番組最後に生放送で主演の3兄弟が次週予告の放送が流れた瞬間・・・わゎゎ!高円寺のお馴染みのロケ地、元planet 3rd、番組中では「ジョージクルーニー」という名のカフェ前じゃないですか!

あれ?このコト、以前にブログに書かなかったっけ?kiyoriたちの深夜のたまり場だった高円寺のカフェplanet 3rdが閉店したのが今年の春。そこを使ってドラマ「流星の絆」の撮影が行われていたのです。1回目の放送見た瞬間にわかりましたよ!

Image0051で、普通の日はこんな風に、人が集まってしまうからだと思うけど、撮影をしていない時は外を囲っているんです。(画像提供:ミッチー)

ま、私たちにとっては庭みたいなエリアなんだけど、ミッチーの方が現場に近い。

そして昨夜、わゎゎ、planet 3rdから生放送だ!とわかった瞬間にミッチーにTEL。

「現場レポ、よろ~!」

その後が面白かったなぁ。余裕で現場に駆けつけるミッチーの横をチャリでビュンビュン飛ばして現場に急行する若者多数!そしてミッチーが見たものは!

「高円寺の阿波踊り並みに人がいるぅぅ!!」 

ホントものすごくガヤガヤしているのがわかる。「数百人・・・警備の人も8人くらいいるよ~。すごい人が集まってる!」 日頃は静かな通りなのに・・・。イメージできなくて聞いてみる。「ライブハウスだったら、下北沢のQUEの満員くらい?」「いやいやQUEの満員の6倍くらい!」アハハ!なんかイメージできた。

Image0271見物する人は道路の反対側から。近くはスタッフとかで、生放送が終わるとものすごい勢いで撤収していたって。kiyoriのとこからソッコーでチャリで駆けつけても3分はかかっちゃうから、ミッチーの実況中継とTVの連動。オモシロい!

それにしても、日頃何てことない場所に、警備が出るほどの人を集めてしまう二宮&錦戸人気。ジャニーズFANのパワーってスゴイね、と、改めて驚いて、実況は終わりました。 (^0^)ノ

2008年12月12日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

クォーターパウンダー

Nameつい先日まで、表参道のマックがQUARTER POUNDERっていう、赤と黒の、なんかワルそ~なハンバーグ店になっていた。店には「QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)」ってロゴのみ。

おぅ!俗に言うティーザー広告ね。

Qp_img マクドナルドの新ブランドである、ということをふせてキャンペーン。「美味しい!」って声が高まったところで、実はマクドナルドが運営しているんです、と種明かし。種明かしと同時に、マックでの販売も開始、と。

ブランディング戦略の勉強になりますねぇ。

2008年11月29日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

チムニーの加湿器。

Cid_01081106124205_____d705idocom 今年もまた、チムニーの加湿器を新しく買ってしまいました。色はモカブラウン。おいしそう♪

一度チムニーを使ってしまったら、もう普通の四角っぽい箱型や、背の低い置き型の加湿器は使えませんよ。

チムニーは背が高いので、加湿器周辺の床が水滴で濡れるなんてこともなく、細くシンプルなフォルムが実に美しい。

急に乾燥してきたので、今から3月くらいまでは、加湿器のお世話になります。

2008年11月 7日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月30日 (木)

新宿にストームトゥルーパー出現!!

Cid_01081029191144_____d705idoc_3昨日午後、新宿の甲州街道沿いに大きな宣伝用の車が停車していた。

これから京橋にある試写室へ向かおうとしていたkiyori。ふむふむ、ダースベイダーねぇ・・・あぁ、TVでもCM流れてたね。パチンコ「スターウォーズ、ダース・ベイダー降臨」のPR車ね。

と、、、ところが、その後ろに続く車に、ものすごい人だかり!何だろう?とよく見てビックリ!!

Cid_01081029191326_____d705idocomストームトゥルーパー!?ジープみたいな車に、ストームトゥルーパーが座ってる!?しかも、後部座席にも!!

スターウォーズではストームトゥルーパーがベスト3に入る「好きキャラ」なので、テンション上がりめで、近づく!

そこで目にした光景はッ!!

Cid_01081029191232_____d705idocom

わぁ~い!

何もしゃべらず、ただ黙って民衆を見ていましたッ!(笑)

冷静にオトナな感覚を取り戻してみれば、まぁこれはパチンコのPR企画。人だかりが出来て、みんなが写メで撮影してる。きっとブログで「新宿でストームトゥルーパーを見たよ!」なんて書いたり、画像を友達に送ったり、口コミ効果を狙っての施策だろう。でも、まんまと乗せられちゃいます。

ストームトゥルーパー、カッコ良かったデス♪

2008年10月30日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ファイヤーキング

土曜日は久しぶりにゆっくりホンワカ出来たけど、日曜日は出たり入ったりの慌しい日だった。ちょっと詰め込みすぎ。

早朝から荻窪のフリーマーケットに参加!秋冬モノをスーツケースにパンパンに詰めて張り切って出掛けた。空は蒼く晴れ渡って、気持ちよい秋晴れ!荻窪駅隣接のファッションビル屋上でのフリーマーケットは杉並区が運営している。月に1回、冬と真夏を除く期間開催され、毎回200弱の出店数。業者の出店は禁止されてるので、アットホームな雰囲気。天気が良かったので、朝から大勢の近隣の買い物客が押しかけ、売れる売れる!売る洋服がなくなったので、お昼には店じまい。ちょっとしたお小遣いになる。

帰宅して荷物置いて、ライターfooとランチMTG。特集記事の下調べをお互いに報告しあったりしたんだけど、参考に買った情報誌が二人とも同じだったので、「え~、教科書の30pを開いてください」「教科書p98にもそれに関する記述があるんですが」なんて、学校気分で楽しい打ち合わせ♪

再び帰宅して、今度はデザイナーズブランドの買取SHOPへ、ドメスティックブランドの服やストリートブランドの小物などを持ち込む。約1万円。

Cid_01081020090237_____d705idocomで、そのお金で、ファイヤーキングのマグを2個購入。DEALERSHIPという店をfooから教えてもらって初めて行ったんだけど、ものすごい商品数!!!もう欲しいマグが山のようにディスプレイされてて、見とれてしまいました。そして、ついに憧れのジェダイ(緑の乳白色)を購入。それとホワイトも。

★ファイヤーキング

アメリカ製のヴィンテージテーブルウェア。アンカーホッキング社(米)が1942年~1976年まで製造していた耐熱ミルクガラスの食器ブランド。シンプルな美しいデザインと、ミルクガラスの質感が魅力。高度経済成長の時代に、普及した電子レンジでも使用可能のファイヤーキングは一般家庭やレストランなどで大人気だったのです。30年前に生産を終えた今でも、コレクターズアイテムとして愛されているブランド。スヌーピーやディズニー、企業コラボなどキャラクターアイテムも豊富で、集めても使っても楽しいんです。

再び帰宅して、大阪のカフェに「side b」を発送するための荷造りをしてから、ネイルサロンへ。

はぁ~、1日めいっぱい活動した。

2008年10月20日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

ゴッホの消された黒猫

猫大好きのkiyoriです。

2008100301000968 猫好きには気になるニュース---ゴッホの名画「ドービニーの庭」に、当初黒猫が描かれていたという説を調査していた「ひろしま美術館」(広島市中区)は、「黒猫は描かれていた」と結論づけた。修復の際に塗りつぶされようだ。・・・ですって!

ドービニーの庭」は1890年、ゴッホが亡くなる約2週間前に描いたとされ、同じ構図・大きさの絵がひろしま美術館とスイスに現存。スイスの絵には左下に黒猫が描かれているが、ひろしま美術館の絵には描かれておらず、長年議論の的となっていた。

ひろしま美術館では赤外線やエックス線による調査を実施した結果、キャンバスの下地に描かれた猫の輪郭の痕跡を確認。輪郭は白い絵の具で上から塗りつぶされていた。作品は1900年から1904年までの間に修復されたが、このときに黒猫が消された可能性が高いという。黒猫を塗りつぶしたのはエミール・シェフネッケル(1851~1934)という画家で、ゴッホの意図を理解しないまま、風景画のように仕上げたと見ている。

ひろしま美術館の「ドービニーの庭」の絵はゴッホ死後、弟のテオがドービニー夫人に渡している。その後夫人死去の後は複数の画商の手に渡り 1929年ベルリン国立美術館に収蔵されたが、ナチス・ヒトラーの退廃芸術撲滅運動のために1937年に公開禁止となり 焼却処分になるところをヘルマン・W・ゲーリング が没収してオランダのユダヤ人銀行家クラマルスキーに売りつけた。戦後、絵はクラマルスキーの息子によって再び競売にかけられ、1974年広島銀行が落札。現在はひろしま美術館で常設展示されています。

黒猫が見つかって良かったですね~。

2008年10月17日 トレンド | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

anan「好きな男」

先日、GREEN-fmの「キヨッチーの東京は晴れなのら~!」の中の1コーナーで、ミッチーと天野さんと「ananの好きな男特集」について語り合った(笑)。

キムタクの15年連続1位ってどうなんだ?から始まって、どう考えても、anan読者はジャニーズのファン、特にSMAPのファンの人が集中しているんだろうね、と。だって、世間一般の順位はもうちょっと違ってくるでしょ。ってことはanan読者って30代真ん中くらいの人が多いのかな、結構年齢層高いね。

ananの順位は①木村拓哉 ②福山雅治 ③赤西仁 ④松本潤 ⑤中居正広 ⑥山下智久 ⑦香取慎吾 ⑧岡田准一 ⑨小栗旬・・・・という感じでジャニーズ独占。

そこで我々は客観的に見て、リアルなところ、今女子に指示されてる人ってホントは誰だろう?・・・と、検討した結果、三浦春馬、瑛太、小栗旬?、山下智久、とかなのかなぁ。ジャニーズだったら松本潤、岡田准一、生田斗真とか。ミッチー推薦の長瀬智也と、kiyori推薦の水嶋ヒロは却下されました(笑)。小栗旬は本当に人気があるのか不明。

好きな男とかってくくりじゃないけど、映画に出ていたら、その映画を観てみたい!と思わせる俳優は、松山ケンイチとオダギリジョー。

個人的に今後注目しているのは佐藤健と本郷奏多かな。

3人でワイワイ話した内容は、「出演した作品が良かったり、作品選びにセンスの良さが光ってると、気になってくるよね」「松山ケンイチみたいに役の幅があると、次はどんな役をやるのかな?って思うよね」「でも、気になってる俳優が、素の部分でトークショーで語ってる姿を見て、幻滅することもあるよね」「あるある!それで嫌いになった俳優いるもん」「軽っぽかったりするとねぇ・・・」「逆に、トーク番組で急に好きになる場合もあるしね」・・・などなど。

kiyoriも以前、映画の舞台挨拶の場でのオダギリジョーの態度で、すっかり彼のファンになりましたから。大抵の舞台挨拶で役者さんは、「すごくいい作品なんで映画観てください」とサラリと言う程度なんです。司会者が質問しても、割とお決まり・・・というか、雑誌でも読んだことあるエピソードとかで、その場で初めて聞く話とか、へぇ~!なんて場面にはあまり出くわさないんです。だからその時も、それほど期待もせずに行ったのですが、そんな自分の気持ちを恥じるくらい、オダギリジョーはものすごく一生懸命、少しでも伝えたい、というような気持ちをかなり長く話しているので驚いたんです。全然お決まりのセリフじゃなくて、まるでインタビューに応えるみたいに自分の言葉で話していて、作品への情熱も伝わってきたので、その日からオダギリジョーのファンになりました。

2008年10月14日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月11日 (土)

TOKYO GAME SHOW 2008

Cid_01081010105040_____d705idoc_2幕張で今週末まで開催しているTOKYO GAME SHOW 2008に行って来ました!

ゲームショーに行くには4回目かな。初日のビジネスデーに行って、約4時間半、広い会場の隅から隅まで歩き回りました。先日行ったアミューズメントマシンショーは、ゲームセンターに入っているゲーム機やクレーンゲーム機、そしてその中のプライズの新作を発表する場、今回のゲームショーは家庭用のゲームソフトの新作と、携帯ゲームの発表の場。規模も集客もゲームショーには圧倒されますね。それにゲームショーは音楽との密接度も高いので、やっぱりなんかワクワクします。

待ち時間表示が「0」だと、このゲーム人気ないのかなぁ。。。なんて思ったり、「45分」なんて出て行列が出来てると、期待度高いんだなぁ・・・って思うよね。ゲームの世界観をイメージしてブースデザインしているゲームを見ると、気持ちも入りますね。

会場内は基本は暗くて、各ブースの電飾で明るくなっている・・・という、夜の街の中みたいな感じです。

スクエニ周辺は通路にまで人がごった返してて、歩くのもやっとの人口密度!チョコボと一緒に写メっちゃいました。どこも映像をメインにした演出が目立ったけど、ゲームの世界観をそのまま展示に作りこんだブースは見入ってしまいました。それぞれがゲーム音や音楽を爆音でかけてるので、メッセ内がゴォ~と、ずっと地鳴りがしてるみたいな感じに包まれてました。

Cid_01081010105152_____d705idocomTokyog7Tokyog10日頃ゲームはほとんどしないんだけど、見てるうちに興味も出てきました。これだけ大勢の人たちが熱狂しているゲームにはやっぱり何かある、と思います。

ちなみに・・・この日、幕張まで初めて車で行きました。天気も良かったので、ドライブを楽しもうってことで、朝8時くらいに出発。高速を使わない、と決めて(笑)、銀座を抜け、豊洲を抜け、湾岸界隈を抜け、橋をいくつか渡り、ディズニーランドを横目に、幕張まで2時間弱の旅を楽しみました。が、帰りは、「もう疲れた!」「早く帰りたい!」「一刻も早く帰りたい!」と駄々っ子全開で、高速を使ったら、あらま1時間弱で帰り着きました。

2008年10月11日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

2009スケジュールノート

来年のスケジュールノート、どうしようかな。

早めにキープ購入しておかないと、気に入ったデザインのものは売り切れてしまうからね。

そこで改めて自分好みのスケジュールノートの条件を考えてみた。

①1週間が見開きページに収まっている ②タテに時間軸を切ってある ③週末の日曜日も、欄が小さくなったりしない ④紙質が厚めでしっかりしていること(ラインマーカーが次のページにしみない程度) 出来れば24時間のスケジュールが書き込めるもの

1年間使うものなので、簡単に妥協したくない。・・・という思いから、かつて自分でデザインしたスケジュールノートを作ってしまった経験もあるくらいなんだけど、時間もないので、仕事の合間に探し始めました。希望条件に合い、かつデザイン性の優れたものを求めて・・・。あ、コレいいかな、と思ったら迷わず購入。後でやっぱりアレが良かった、と思って行ってみたら、もう売れてしまった、という経験があるから。

Cid_01081012121852_____d705idocomさらにネットでも気になるものを見つけたら現物取り寄せ。どうやら今はピンク系ばかり選んでしまう時期みたい。こうして集めたスケジュールノートを1冊1冊吟味して、2009年はコレに決めました!

ポイントはやっぱり中のデザイン。Cid_01081013134113_____d705idocom Cid_01081013134141_____d705idocom そして、残ったノートは友達へ。

2008年10月 7日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

ラジオの生放送。

10月5日、pm2:30~札幌GREEN-fmで生放送します!

と言っても東京スタジオから。札幌と東京をインターネットでつないでの生放送で、しゃべってる映像まで流れてしまうというリアル感!ひゃ~!

http://www.greenfm.co.jp/

↑GREEN-fmのWEBサイトにアクセスして「インターネット放送」をクリックすると、10月5日にキヨッチー(kiyori&mitchy (c)taku uemura)の生放送を聴けますよ~。

実は昨夜、実験的に初めてのインターネット二元中継の生放送を体験しました。

やっぱり生放送は気持ちが上がりますね~↑↑しかも生放送中にインターネットを使ってチャットも出来てしまうんですね~。リアルタイムで反応が返ってきたり、質問が届いたり、ホント楽しかった!

これでもう、札幌在住じゃなくても「キョッチーの東京は晴れなのら~!」を聴いて(見て)もらえますね!まだ毎週ってワケにはいかないけど、できるだけ生放送にチャレンジしていこう!と決意も新たにミッチーと盛り上がってマス。

そうそう、今まで日曜日の夜に放送してた同番組なんですが、10月からの番組改編で放送時間帯が変わります。毎週日曜日14:30~15:00の30分間、東京発信のトレンドをメインに、映画、音楽、流行、都市伝説、コンビニなど、楽しくてためになる30分番組です♪

そのうちゲストも呼んだりしたいな。

インターネット放送が、同時刻札幌で流れているリアル放送とちょっとだけ違うのは、曲の流れてる時間帯。札幌でラジオを聴いてる人には、私たちが紹介した曲が流れているんだけど、インターネットの画面からは、曲が流れてる間の私たちの映像と打ち合わせしてる声が流れちゃってるんです。「この曲終わったら、次はこうだよね」とか「あ、こんなメール来た~!」など、バックステージのオシャベリがそのまま聞けるという、恐怖!(笑)素の部分が丸わかりですよ。全く気が抜けません。。。

昨晩も、ラジオの放送後も、インターネットラジオ放送だけは延長して続けたので、なんかもう終わった頃にはグッタリ・・・。疲れ果てました。チャットにも「疲れ果てました~」と書くと、リスナーから「お疲れさま~ww」なんて書き込まれたり。不思議なキャッチボール感。でもね、今まで一方的にしゃべってる感じだったのが、なんていうか、伝わってるんだなぁ、という現実味を帯びてきました。

はぁ、楽しかった。でもね、曲の間もマイクをオフに出来ないので、なんか緊張しちゃって、疲れ果てなした。でも、心地よい疲れ。これはクセになりそうです。

次週生放送は10月5日の14:30~オンエアー!GREEN-fmのサイトにアクセスしてみてくださいね~♪

2008年9月29日 トレンド | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

アミューズメントマシンショー@幕張メッセ

Image1981_2幕張メッセで開催中のアミューズメントマシンショーの初日、業界関係者の日に見学に行ってきました。

午前11時から夕方4時まで、ホントくまなく見て回りました。今までに何度か行ったことはありますが、こんなに熱心に見て回り、体験してまわったのは初めてです。なので夕方には足が棒のよう。

日頃なかなか聞けなくて、コレってどうやって遊ぶんだろう??とわからないまま気になってたゲーム機にも触れるチャンス!特にカードを使ったゲーム機や、単純に見えるようなゲーム、人気ゲームは、この機会にやっと理解出来たものが多くて、楽しかったです!

プライズ(クレーンゲーム機の中に入る景品)のキャラものには、えぇぇ~!このディフォルメって、アリなの!?と驚くようなコラボも多数。キャラの監修の基準や範囲も、日々変化してきているみたいで、いろいろ考えさせられますね。

Cid_01080919005653_____d705idocom 画像は戦利品。、

夕方、1日目のクローズの時刻近くまで見学して、海浜幕張駅近くのトニー・ローマで、リブステーキを食べて帰ってきました。

足がパンパンで、夜マッサージに駆け込みましたッ!

2008年9月19日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ファミマの「R45」フェア追記

夜20時から、ラジオ番組の収録。

R45_top_2さっそくトレンド情報コーナーで、「R45」フェアをピックアップすることに決め、昭和大好きの天野さんと事務所に近いファミリーマートへ偵察&買出しに出かけました。

目印はこの男のコ!店内のあらゆるコーナーに、昭和っぽい男の子の顔写真に「R45」と書かれたステッカーが貼られた商品があり、それを見つけると「発見!」とキャッキャッしながら、かごに商品を入れていきます。

Cid_01080919010643_____d705idocom ボンカレーのおにぎり、ハイクラウン(タバコケースみたいなチョコ)、給食に出たソフト麺、復刻版のチャオ(あめ)、などなど。

そして「R45」というネーミングについてアレコレ話しているうちに・・・映画のR指定は主にエロと暴力を子供に見せないように、15歳や18歳の年齢を規制して作られたルールだけど、もし、R45が、そういう規制年齢のルールだったら、45歳以上じゃなきゃダメなものって何だろう!?と、盛り上がりました。45歳以上が知るべきことって何だろう?? 

2008年9月18日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

ファミリーマートの「R45」フェア。

映画「20世紀少年」は観ましたか?

Goods あの流れなんじゃないかなぁ。ジワジワと昭和ブーム。ラジオ番組を一緒にやってる天野さんはかなりの昭和ツウ!映画もドラマも音楽も、街の雰囲気も、なんでもかんでも「古き良き時代」を大事にしてる。そんな彼女もきっと大喜びの企画がファミリーマートで開催中~!

期間は9月16日~10月13日。

昔懐かしい昭和の味にタイムスリップ!ということで、「R45」というタイトルで、期間限定の展開。「20世紀少年」で昔の記憶に火がついた世代をターゲットにしてるんじゃないかなぁ。

メイトー「ホームランバー」の復刻版、給食に出たソフト麺、昭和の懐かしいビン入りサイダーや、オリエンタルカレー、イカリソースなどの懐かしい駄菓子や給食の味の復刻だけじゃなく、ファミマドットコム限定のガメラのフィギュアまで発売する気合の入れよう!

これはさっそく次週のラジオ「キヨッチーの東京は晴れなのら~!」のコンビニの新しいメニューの食べ比べコーナーで特集しなくちゃ!天野さんが興奮するだろうね。

2008年9月17日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

Googleのストリートビュー

Google mapのストリートビューには驚いた。住所を入れたら住んでる家の画像がババーンと出る。周辺の環境も全部画像でわかる。例えばマンションの3階に住んでるとしたら、画面をスクロールさせれば、おぉ!3階の窓に乾してる洗濯物や、ガラスに貼ってるステッカーまで丸わかり!まだ東京メインみたいだけど、ほとんどの路地にいたるまで撮影されてる・・・冬から春にかけて撮影したのかな。その頃建設された建物が映ってるから。いや、なんか個人情報とかどうなっちゃうんだろうな。ちょっと怖さも感じましたよ。

2008年9月 9日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

iPhone♪

Cid_01080906191821_____d705idocom買いました♪ 仕事で使おうと思って。iPodと持ち歩き用PCとして。

箱の中には電源アダプタとUSBケーブル。解説書なんていっさいなし。ちょっと不安になるくらい何もナシ。ケータイには不可欠のブ厚いマニュアル本を見慣れてしまってるから、何もないってことの潔さって凄いなぁ。

購入する時、販売窓口の若い男の人からiPhone大好きなんだな~ってことが伝わる発言を聞いて、クスッとなりながら、いいなぁ、と思いました。自分が売るものを大好きで大切にしてるって、買い手も安心しますね。

「カヴァーとか保護シール、どうしますか?」と聞いてきました。「iPhoneがキズついちゃうと、自分もキズつきますからね」→「アハハ。あ、私そういうのあんまり気にしない方なんですよぅ。ガンガン使うタイプ(笑)」→「えぇぇえ~!僕なんか買ってすぐに保護シール貼りましたよ~。キズついたらイヤじゃないですかぁ!(笑)」

2008年9月 7日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

「POP ART 1960's-2000's」展

Cid_01080812142939_____d705idocom 松本市美術館で開催中の「POP ART」展に行ってきました。

60年代のポップ・アートのカリスマ、リキテンスタイン、アンディ・ウォーホルらの作品は、やっぱり生で見ると嬉しくなります。キャンベルスープのシリーズは、キャンベルスープ好きのkiyoriにとって「欲しい~!!」と駄々こねたくなる作品。Cid_01080812150400_____d705idocom (*画像はkiyoriの買い置きのキャンベルスープ♪)

アート系の展覧会に行くと、ミュージアムショップでポストカードなんかを買って帰るのが習慣になっているけど、今回は展示された全作品の写真+解説の本を購入。キミドリの可愛い本は飾っておくのもいいかな。時間作ってゆっくり読もう!っと。

Cid_01080812131002_____d705idocomCid_01080812133726_____d705idocom松本市美術館の中では、草間彌生のコーナーもありました。彼女は松本市出身。美術館の入口には、巨大な花のオブジェがあります。もちろんトレードマークのドット柄。このオブジェ、年月を経るごとに、価値がどんどんあがっていくような気がします。

この日はあまりにも暑くて、セミもミンミンうるさくて、ケータイの写メはなんかボケボケ!?どうしちゃったのかな。ドットの呪い!?

Cid_01080812131234_____d705idocomCid_01080812131154_____d705idocom美術館のエントランス横に、コカコーラと草間彌生のコラボ自販機がありました。よく見ると隣のベンチもコラボ中。

夏の美術館は涼しくて快適でした~。

2008年8月12日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

空中水族館。

Cid_01080802003613_____d705idoc_2

六本木ヒルズの52階、東京シティビューで9月28日までの期間限定開催している「スカイアクアリウム」に行ってきました。

この水族館、夕方行って、屋上の展望デッキ(外に出れるんですよ)で夜景を見てくるコースがオススメ!

いろんなイベントを観に行く機会があるけど、これは自信をもってオススメします。癒しとリラックス・・・なんかちっぽけな日常や、地上で起きてることに対して、大らかな気持ちになれますよ。kiyoriも珍しく、出来ればもう一度足を運んでみたい!と思ってます。

「ニモが都会の真ん中の空中を泳いでる~!!」と叫んでしまうくらいテンションあがりました。

ニモこと「クマノミ」約3000匹!水槽越しに、東京上空を優雅に泳いで見えます。会場内は、想像していたよりずっと広くて、展示の仕方にセンスを感じます。従来の水族館というよりは、アート。大きな球の水槽や、屏風のような水槽など、魚が一体となっているんです。

Cid_01080802002602_____d705idocom水族館を楽しんだ後は、天気が良ければ夜8時まで展望デッキに出れるので、ぜひ行ってみて!

うわぁ~!って感じです。東京タワーも目線よりずっと下に見えて可愛くキラキラ光っています。

夏のオトナのデートコースに絶対オススメですよ♪

2008年8月 7日 トレンド | | コメント (0) | トラックバック (0)