日記・コラム・つぶやき

2009年4月 2日 (木)

【お知らせ】ブログのお引越し。

ブログのお引越しのお知らせです。

新プログ→kiyori matsumto公式ブログ【STROBO】

「side b」の休刊にともない、このブログ「side bブログ」も終了致します。更新したテキストは1144回!もう毎日の習慣になってますね。

今まで、読んでくださってた皆さん、本当にありがとう!大勢の方が読んで下さってる、というアクセス数が、毎日更新する励みになりました。

さて、新しいブログも、ココセレブにお世話になることに決定しました!ココログさん、ありがとう!!

ブログのお引越しのMTGが始まったのは、2009年に入ってから。どんなデザインにしようか?キラキラ?スタイリッシュ?など、担当者Iさんとディスカッション。イメージする画像や参考デザインを持ち寄って、お互いのイメージをすり合わせて、カテゴリーはどういう風に分けようか?なんて会話も弾み、後半はデザイナーの方にもMTGに参加していただいて、時間をかけて準備を進めてきました。

新しく始める!という時のMTGは、ホント楽しい★ ワクワクするし、さあ、またスタートだ!という気持ちと同時に、3年間書き続けた今までのブログに「ごくろうさま!」と、感謝の気持ちいっぱいで、笑顔で卒業する感じ。

こうして完成したニューブログのデザイン!いつもいろんなことに興味を持って、元気で活動的で、キラキラした女性になりたいな、という願いがこもったデザイン。

新しいブログも、皆さんよろしくお願い致します!

新ブログ→kiyori matsumto公式ブログ【STROBO】

2009年4月 2日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (121) | トラックバック (1)

2009年3月31日 (火)

時間、買いたい。

宝島社「別冊宝島・J POP批評」用に再び原稿書きました。某劇団を主宰する俳優の方へのインタビューのスケジュール調整中。デザイナーが事務所を引越ししたので、新事務所におじゃましてアレコレMTG。彼は最近、倖田來未×misonoのWEBサイトのデザインしてます、よろしく♪ Cid_01090330235756_____d705idocom代々木八幡あたりで、猫に会いました。日差しが暑くて、車の下にもぐってました。

ちょっとあまりにも時間なくて、プチパニック起こしそうな今日この頃。明日は早い時間から五反田。税理士さんとMTG。その資料なども揃えなくちゃだし、後回しにしてる書類がいろいろあって、、、プレッシャーもかかりつつ、寝る時間を削るしかないな。車は黄砂で洗っても洗っても砂っぽい。

どこかで時間、売ってないかなぁ。

2009年3月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

バタバタバタバタ。

前夜、映画関連の取材をし、終了後ジョナサンで食事しながらMTG。そして翌朝、早起きしてバタバタ見積もりを確認したり、企画書プリントアウトしたり、この日初めて行く試写室の場所を地図で確認したり。大慌てで大崎へ。午前中からMTGがあると、シャキッとしますね。ものすごく期待値アップするMTGで、もうモチベーションMAX↑↑ 嬉しくて報告電話したり、さらに頑張ろう!と気持ちを引き締めたりしながら、新橋へ移動。ワーナーの試写室で映画「17(セブンティーン)アゲイン」の試写。ザック・エフロン主演作です。ザック・エフロン---ダンスも歌も出来て、バスケットも上手くて、超正統派アイドルの最高峰って感じですよね。ダメなところってどこなんだろ?映画については後日詳細アップするとして、上映後ライターと遅めのランチ。移動してMTG。デザインのことや印刷のことや、お金のことやお金のことやお金のこと・・・ふぅ、、、何かを製作する時って、必ず避けて通れないお金の問題。大変なんですよ、ホント。でも、調整したり、理解してもらったり、賛同してもらったり、お金のことをなんとかしていくのが「プロデューサー」という仕事なんです。ここがディレクターと違うところ。事務所に戻って、メールや電話で連絡業務。某映画の試写会プレゼントの告知をできないか?と相談あったり、某ラジオ局の人気俳優の番組の告知をやる・やらないとか、フリペの配布についての提案とか、前日撮影した画像がカメラマンから届いたのでさっそくチェックとか。大慌てで夜のMTG!約束のカフェに22時半くらいに到着。今週観た映画の試写についてのディスカッションも盛り上がりつつ、25時過ぎにお開き。今週はTV観てないなぁ。全然観る時間がないなぁ。家にいる時間が短いもんね。4月になったら、落ち着くのかな。どうなのかな。なんか最近、久々に電話がたくさんかかってきて、キャッチが重なったりの繰り返しなんて久しぶりで、整理能力のキャパを一瞬越えそうな時があって、あわわゎ!ってなりましたね(笑)。時間や仕事や電話やメールに追われる生活はイヤだー!って思った時期もあったけど、その一方で、目が回るくらいそういった外から来るものに振り回されてみたい願望もあったりして。M傾向?・・・まさか!?(←ココ自問自答)自分の予定がどんどん外からの影響によってかき回されてくってのも今なら楽しめるかな。だからどんどん誘ってください。呑みの誘いも来週了解しました!どんどん声掛けて無理難題を押し付けてください。今アイデアが溢れてくる時期みたいなので!ジョナサンでも、すっごい面白い企画が浮かんで、かなり興奮してしまいました↑↑そんなワケで、今の密度が濃い日々の感じをブログで表現するために、改行なくして書いてみました!読みにくいゾー!(笑)。

2009年3月28日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

卒業シーズン。

3_2今までありがとう。

「side b」を作らせてくれて、ありがとう。「プライズプレス」を作らせてくれて、ありがとう。スペースインベーダーのハイブランドとのコラボレート商品企画をたくさんやらせてくれて、ありがとう。この受付ロビーの空間ディレクションも任せてくれて、ありがとう。

ほんのりと白い光りがあたたかく浮かび上がってくるような感じが、いつ見ても気に入ってます。

これからもたくさんの人が、このロビーを訪れ、出会いの場になっていくことを願っています。

2009年3月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

仕事は誰とやるのか?

バタバタしてます。

2月末に「side b」の入稿が終わったら、のんびり出来ると思っていたんだけど、それまで以上に忙しくなってしまった。予定ではのんびりして、海外旅行なんかして、本読んだり、部屋の模様替えしたり、たまにはゆったり過ごしたいな、と想像していたんだけど、あれあれ?どんどん自ら忙しい方へ向っている!?

「シティボックスまつもと」(*長野県松本市のタウン情報誌)に映画レビューのテキストを送って、ブログのお引越しに関する打ち合わせをしつつ、印刷屋さんに会ったり、見積りのお願いしたり、歯医者さんに行ったり、提出しなくちゃイケナイ書類がいろいろあって、そういう事務作業に追われたり、次のインタビュー取材の準備したり、試写に行ったりの、ここ数日。デザインや映画に関するMTGは、昨夜もやっぱり21時過ぎスタートで、終わったのは24時過ぎ。ペンネアラビアータとチキンの香草焼きを食べながら、途中で店を移してカフェラテのボウルを飲みながら。

昼間ちょっと残念なこが1つあって、好きな仲間とワイワイやりたい、といつも思ってるんだけど、当然そのノリとは違う人もいて・・・、一緒にワイワイやれる仲間だとばかり思ってたから、仲間同士足らない部分は助け合って認め合って、形に出来たら一緒に喜びあおう!って感覚でいたら、どうも違う感覚だったらしくて、一緒に出来ないねって人がいて、残念だったな。

映画「ドロップ」で監督デビューした品川ヒロシのブログに、ちょっと前だけど、こんなことが書いてあった----「好きなヤツがいたら そいつと一緒に 何かをやるために 努力しよう」----まさに同意見デス。読んでドキッとするくらい。好きな人、気になる人、興味のある人に出会えたら、その人と一緒に何ができるだろう?って考えます。なんでもいいから、何か一緒に出来るような自分になりたい!って思う。だから企画書作ったり、声かけたり。なんでもいいんだよね、好きな人と何かを一緒にやりたいんだよね。私はそういう考え方。

2009年3月25日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

くだらないことで↑↓する自分にガッカリだよ。

ライターのボブと、ボブお気に入りの純喫茶で、ブレンドを飲みながらまったりと、近況報告をしたり、ボブが狙ってるタバコ屋の娘の話で盛り上がったり、映画のレビューの相談をした。

何気ない会話の途中、ボブが、「最近、僕は感情に起伏がない」と言った。

な、、、なんですってぇ!?

kiyoriときたら、ここ最近、あまりにも自分が、くだらないことでいちいち気持ちが↑↓してて、我ながら呆れていたというのに!(笑)・・・という話をした。

それは先日のこと----。イタメシ屋さんで「キノコのぺぺロンチーノスパゲティ」を注文した時のこと。二口くらい食べた瞬間、口の中に異物がッ!色はキノコと同化してるけど、どう見たってダンボール!(*「ホームレス中学生」の気持ちを知る・・・) アルバイトの子に「あの・・・ダンボールが入ってたんですけど・・・」とお皿を返却。

さて、この後の展開だけど、自分の中で、たぶんこうだろう、と期待したのが敗因だったのかなぁ。まあ、今思えば、の話だけどね。とにかく、kiyoriとしては、「スイマセン!すぐに作り直しますね!お待ち下さい」とか、「すぐに作りますけど、お時間ちょっとかかっちゃいます!」---的な、なんだろう、そんな答えを期待していたのかもしれない。

しばらくして戻ってきたアルバイトの子は「あの、お時間あれば、作り直しますけど。どうしますか?」って質問してきたんです。どうしますか??あれ、なんか違うぞ!?そんな顔をしてたら、もう一度「お時間あれば、作りますけど。どうしますか?」と。すぐに作り直しますっ、じゃないの??とか、頭に中にシックリこない感が充満して、、、「・・・じゃあ、いいです」って言って、席を立ってしまいました。

店を出て、なんだろう?このイヤな気持ちは?・・・と考えながらモヤモヤ。誰も楽しくないじゃない?おなかもすいてる。ちょっとした言い方、だけだよね。あ”ぁ、なんてココロが狭いんだ、私は!と、その日は凹んだよ---と。

それとね、今朝のことなんだけど----。話はつづく。話ってのは、感情の起伏の話ね。

今朝は早起きして、プラスチックゴミの回収日だったから、朝7時半くらいに、ゴミ置き場に捨てに行った。それから数時間後、銀行に行くために、外に出た時、ゴミ置き場をふと見ると、「これらのゴミは中が分別されていないので回収できません」というようなことが書かれた紙をペタリと貼られたゴミ袋が3つ、取り残されていました。急いでいたのでチラ見して通り過ぎたけど、1つは私が今朝出した袋じゃないか!?

え━━━━━━!!!! なんで!?

ちゃんと分別してるよね。一体何を間違えて入れたんだろう?ウソォ。あのゴミ袋、また部屋に持って帰らなきゃいけないのかぁ↓↓ え~、なんでだろ?・・・と、銀行にいても、ゴミ袋のことが気になって仕方ない。

そして用事を終えて、ゴミ置き場に。はぁ・・・仕方ない、と諦め気分で、残されたゴミ袋を見ると・・・あれ?違う!!コレ、kiyoriが今朝出したゴミの袋じゃない!!しかも明らかに入れちゃダメな缶ジュースの缶が入ってるよ、オイ!

ほらね、日頃からちゃんと分別してるもの、オカシイと思ったよ。あ~良かったぁ!

-----ってね、さっきまで凹んでたのに、急に復活したんだけどね、冷静に考えてみれば、そ~んなコトで気持ちが↑↓してる自分って、あぁ、なんてくだらない人間なんだ、って思っちゃったよ。

話し終えたkiyoriに、ボブは苦笑い。。。。

2009年3月23日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

パーフェクト!

こんな日もあるんだなぁ。何もかもが、こうなったらいいなと思い描いた通りに進んだ。それは些細なコトから、ちょっとした驚きのコトまで。

例えば、急にスケジュールが変更になったり、ポッカリ夕方から時間が空いた時、「今からお茶しようよ~!」と声を掛けて、「いいよ!」ってタイミングが合ったり。

取材をオファーしてた相手から、OKの返事をいただいたり★

スケジュールが合わなくて観れなかった試写が、追加試写決定!になったり。

ダメ元でお願いしてみたら、快く引き受けてくれたり。

----今日は、そんなミラクルの連続だった。もう、自分の中のパーフェクト!毎日こんな風だったら、嬉しくてニヤけちゃうんじゃないか?ってくらい、何もかもが完璧。

大抵、断られることや、スケジュールが合わないことなんかを、最初から想定している。NGだったとしても、「うん、想定内だから」と、自分を励ましちゃったりして。

早起きしたのが良かったのかなぁ。

あ━━━!!!! 気分いいゾ!

2009年3月23日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

言いたいことがたくさんあるんだよ。

仕事をしてると、「情報解禁日」ってのに、よく出くわしますね。ホントよく・・・っていうか、そういうルールの中で仕事をやってるのかもね。無視する人がいたら大混乱だもんね。

いろいろな発表の時期。例えば映画だったら公開日に関する情報や、主題歌は誰に決まったとか。映画に限らずTV番組や本やブログやバンドのメンバーが替わるとか解散とか、有名人だったら恋愛に関しても発表時期が決まってるよね。

なんでも「情報を出していい日」がおよそ決まってて、ホントはもう、その仕事や状態に入っているんだけど、なかなか言えないコトがあって、特にブログがこんなに日常化してしまった現在は、その日やってることをぼやかして書かなくちゃいけなかったり、その日一緒に会ってる相手の名前はまだ言えない、とかが多くて、面倒だなぁ~って思うこともしばしば。

そして情報解禁日って頃には、渦中の人たちは、そのプロジェクトの真っ只中にいるんですよね、大抵の場合。なんかもう、いろんな想いが過去になってたり、整理されてたり、ね。

kiyoriもですね~、今、早く言いたくてウズウズしてるコトが3つくらいあります!この1ケ月は、全部もう新しい仕事関連のMTGですからねぇ。自分と自分を取り巻く環境も、近く新しくなります。

でね、言いたいことがたくさんあるけど今は言えないんだよォ!ってフラストレーションを抱えながらも、発表までのタイムラグがあることで、そんな自分自身をちょっと俯瞰で見れる、っていうのが、実はいいのかもなぁ・・・なんてことも最近は思ってマス。

あれですよ、夜中に書いた手紙は、寝て起きてからもう一度読むと、恥ずかしくて出せない~的な(笑)。情報解禁日までのタイムラグがあるから、勢いで言っちゃう!みたいなことは少なくなるけど、でも自分自身と向かい合う時間があるから、伝えたいことを空回らずにちゃんと言える。

昨夜もMTGは23時半集合(笑)。夜中はね、夢が広がるから、ディスカッションが盛り上がるんですよ。昼間は現実的になるから、「そんなの無理」って即答してしまいそうなことも、夜だと、「いいじゃ~ん!」と根拠もなく盛り上がるから、なんか自由な会話が出来るっていうか、オモシロい。

着々と、いろんなコトが進んでますよ。

FlowerUsb★今週のお花・・・名前はわかんないけど、可愛い色合いでセレクトしてみました。花瓶は先日IKEAで購入♪

★デザイナーとデータの受け渡し用に使ってるUSBにしっぽがついて戻って来た!(笑)

★>>カフェマスターさん

コメントありがとうごじざいます!雑誌+書籍+コミック、、、週平均4000円くらい買ってますよ~!書店も買うし、アマゾンでも買います。創刊号とか見つけると、とりあえず最初だけは見てみよう!って感じで買うこともありますし。春のオススメ新刊誌情報教えてください~!!

2009年3月22日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

後輩。

自分で言うのもナンですが、たぶんkiyoriは面倒見のいいヤツだと思います。いつでも積極的にこっちから声かける性格(?)だし、仕事で出会った仲間は一生大切にしたい。だって結局、いつもみんなに助けられて、自分の仕事も成立しているからね!だから、時間がある時は、「最近どうしてる?食事しようよ!」って、声かけて、スケジュールが合えば食事やお茶にGO!なのです。

なので、最近のパターンとしては、午前中頑張って早起きして掃除や洗濯など片付けてから「仕事」。これは原稿書きやメールへのレス。午後からは主に外出。打ち合わせや試写。夜から夜中が友達やプライベートMTG。

昨晩は、大雑把に言ってしまえば、後輩の可愛い女の子と新宿で語り合いました♪ 彼女は出身地がまあ同じエリア(高校の学区が同じ?)で、音楽やトレンドの話も出来るし、オシャレで、なにより「元気!」デス。もっと成長したい、もっと勉強したい、って気持ちが、話していると伝わってくるし、笑顔がとってもいいんです。笑顔で乗り切れることってたくさんあるから、彼女の最大の魅力だと思います。

彼女は半年くらい前に、仕事の現場で知り合い、その後いろいろあって転職して、今は広告代理店で元気に働いています。すっごい後輩なんだけど、ザックバランに呑んで食べて、近況語り合って、時間はあっという間。

「年末、田舎帰った?」から始まって、お互いに年末はスノーボードやった話をしつつ、OASISのライブに行くとか、今やってる仕事やプロジェクトの話、クリエイティブに関する情報交換なんかも!

じゃあ、次回は、彼女の仲間のカメラマンを紹介してくれるってことで、そういう呑み会にしよう!って流れ。たくさん元気を貰いました。

仲間の輪が広がっていけばいいな。話しているうちに、何か一緒に出来る仕事につながるかもしれないし、それはラッキーだけど、つながらなくても、頑張ってる人と会うと、元気をチャージ出来るから、ホント昨晩もいい時間を過ごせました。

2009年3月20日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

テンポとか波長とかノリとか・・・。

ひとりで出来る事もたくさんあるし、ひとりだけで頑張れば、ある程度の結果を出せることもたくさんある。でも、世の中、圧倒的に、周囲の人の中で、自分の努力や頑張りも生かされていると思う。

だからこそ、テンポとか波長とかノリとかタイミングとか興味の方向とか、そういう分かち合える仲間や、「いいね、いいね!」って一緒に盛り上がれる仲間の存在がどんなに大事かわかる。相手を認め、自分も認めてもらえる関係。心地よいけど厳しいし、いつも胸を張って会いたいと思う人たち。

最近ね、なんかものすごく暖かいものを感じるんですよ。信頼っていうような漠然とした中に包まれているような、新しい感覚。

テンポとかタイミングってのは、ものすご~く繊細で微妙で、不安定なバランスの上に成り立ってたりしてて、同じノリで楽しめたり、笑えたり、行動できるのって、一瞬みたいなことなんだよね。大袈裟に言ってしまえば奇跡。それは人生の中で言えば、輝いてた時間とか、必死だった時間とか、いろいろだけど、同じ目標に向って必死になれる機会が、オトナになればどんどん少なくなってよね。

例えば同じ時間に同じ場所に行けば同じメンバーに会えるのが当たり前、と思ってた学校やサークルやバイトや職場やお店や・・・ふと振り返ってみれば、全てがまるで一瞬のことみたいにも感じるでしょ。

学校は卒業し、親友もそれぞれの仕事や人生や住む場所など変化していき、バイト先の仲良しも、相手がバイトを辞めることもあれば、自分がバイトを辞めたケースもあって、離れ離れになっていった。お気に入りのお店や、たまり場みたいにしてた店も、いつの間にかオーナーが替わったり、閉店してしまったりね。

仕事の仲間も、同じタイミングで同じ目標に向って頑張れる!って、意外になかなか難しい。同じプロジェクトで動いていた仲間が、違う道を選んだり、目標まで一緒に行きつけなかったり。

「理想」は、仲間と一緒に、「コレ面白いよね!」と自分たちが信じれることが、仕事につながって、それでお互いが潤えれば一番ステキ!そうなりたくて、アクセクいろんな無駄かもしれないこともやってみてる。

今また、かなり「過程」の段階なんだけど、同じ感覚やテンポや波長を共有出来てる楽しい時期。この時期も、5年後振り返ってみたら、輝いてた一瞬の時間かもしれないから、丁寧に、大切に、過ごしたいな、と思ってます。う~ん、何のコトかわからないですよね。いいんです!今、毎日が楽しくて、嬉しくて、頑張ろうッ!って気持ちになれてるのは、kiyoriの周囲が、頑張ってる姿を見せてくれるからなんです。ほんと、ありがとう!周りの人たちのパワーをビシビシ感じながら、自分自身の応えれることを精一杯頑張らなくちゃ!

2009年3月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

電車の中の会話に気をつけましょう。

高円寺に「ヒロ」って名前の鉄板焼き屋さんと、「ダイゴ」って名前の洋食屋さんがあります。ハンバーグとかステーキとか、今日はそういう感じの食べたい気分だね、と話しながら、両方行ったことがないので、行ったこのとのあるミッチーと今から行ってみよう!って話を、電車の中でしてたのでした・・・。

kiyori「ミッチーはどっちがいい?」

ミッチー「そうだなぁ~私はヒロよりダイゴの方が好き!」

この会話、絶対「水嶋ヒロとDAIGOのどっちが好きか?」って話だと思われてるよね!?そう思い始めたら、なんか可笑しくなってしまったんだけど、ミッチーは気づかず・・・

「やっぱりダイゴかなぁ。もしダイゴ駄目(定休日)だったら、ヒロにしよう!」と、明るく大きな声でしゃべってました!アハハ。kiyoriはヒロの方が好き(笑)。

2009年3月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月18日 (水)

お・・・落ちたぁ↓↓。

ある企画書をまとめていて、デザイナーとのやりとりで朝5時くらいまで。デザインがアップしたら、確認して戻し、そのやりとり。

Nana21「待ち」の間に、発売になったばかりの「NANA 21巻」読んだり、録画してた「メイちゃんの執事」や「銭ゲバ」最終回観たり、ミッチーから借りてるDVD「デクスター」観たりしてたら・・・セレクトの波長が悪い方にハマっちゃって、ダメダメに落ちてしまいました。食事でいうところの食べ合せが悪いってやつ?

NANA」は単行本の新刊が出た時に買って読んでいるので、21巻でレンが死ぬことをしらなくって、あぁ、、、なんとなくそうかな、とは思いつつ、そうなって欲しくないなぁ、、、と願ってたので、ちょい落ちました↓↓ 今ではもう、登場人物もすっかりオトナになり、メジャーシーンで活躍するバンドの話になり、物語が始まった頃の若さやハジケタ感じはなくなっちゃって、それぞれの思いや、抱えていることの重さで、もうずっと表情が暗いの。だから新刊が出ても、「わぁ↑↑」って気持ちですぐに読み始める気持ちになかなかなれなくて、、、どういうエンディングになるのかなぁ、、、。

録画してた「メイちゃんの執事」は最終回の1回前の回。こんなに明るくて執事とお嬢様の夢物語なのに、なんでかな、この回で何度も出てきたセリフ「覚悟を試されてる」とか「欲しいものを闘ってでも手に入れたいという覚悟ができているのか?」とか・・・なんか今の自分に響いたのかもしれないけど、気になってしまって・・・。

さらに、DVD「デクスター」が、原因はあるにせよ、幼い頃からのナチュラル・ボーン・キラーが主人公。彼なりの正義やルールはわかるけど、、、しかも物語や設定はスゴク面白いんだけど、本日の観てきた流れが良くなかったな。

なんだかすっかり落ちちゃったもの。

2009年3月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

外苑前、本日晴天。

Cid_01090312220746_____d705idocom春ですね~。気持ちのいい青空でした。

夕方からavexでMTG。なんか来訪者が溢れてて、受付ロビーが活気づいてました♪ グローバルな視点でマーケットについて、いろいろ意見交換。

MTGの後、外苑前のドトールでMTG。企画書広げて、あーだこーだ。そこで思わぬプレゼントを貰い、わぁ!と喜ぶ。

その後、電話で某俳優さんの取材打ち合わせ。

帰宅したら、ちょっと熱っぽい?今夜はたっぷり寝よう。8時間くらい寝よう。

2009年3月12日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

money⑥反省。

買物し過ぎた後、また頑張って働こう!と思う。

先日、入間のアウトレットパークで買った春物の洋服+靴+バッグのカードの請求金額は13万円。ありゃ~買い過ぎ、ですね。

リサイクルSHOP①で着ない服を売った金額が13,600円。別のSHOP②での買取価格が4,600円。フリマの売上げが3,200円。

130,000-21,400=▲108,600円

リサイクル率16.4%。これはダメですねぇ。自分の中の目標はリサイクル率20%。つまり今回の買物上限値は107,000円だったワケです。こういうのキッチリやってこう。

2009年3月12日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

ひと段落!?

仕事もひと段落、と思うヒマもなく・・・現在、いろんな新規の企画が動き始めています。1つ1つ、発表出来るタイミング待ち。早く言いたいことと、まだ言えないこと。チーム・キメラでの動きも活発です。ついさっきまでミッチーと作戦会議。いやぁ、ここしばらくはミッチーのお世話になりっぱなしだわ。いつものように真夜中24時を回ってますが、アイデア出し合いながら、明らかに自分が最近イキイキしていることがわかります。楽しいなぁ。某事務所から、俳優さんのインタビュー依頼↑↑そして明日はavexでMTG。

Cid_01090310090649_____d705idoc_2先日買った花が、なんかキレイに咲いてます!花びら何枚あるんだろ?

2009年3月12日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 7日 (土)

近所の猫たち。

Cid_01090307165352_____d705idocom出かけようと、マンションの外に出ると、道路の真ん中で白い猫がデンッといました。そして、こちらを見ると、「ナナナナ””ァァ~」と、ヘンな声でなきました。よしよし、邪魔しないよ。奥の左手、コンクリのブロック塀の陰から頭だけ出してる茶色い猫。今日は暖かかったからね。久しぶりに日向ぼっこ、って感じなのかな。

猫はホント癒されます。出かけるの忘れて、猫たちと戯れていたくなりました。

2009年3月 7日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

money⑤

2月頭に単価1099円で買った「アミューズ(4301)」株が、1200円で売れました!不況と言われている時期でも、上向きの会社ってあるんですよね!

株は、自分が身近に感じることの出来る株とか、好きな会社の株を買うようにしています。

株を売却した資金を、投資信託「ダイワ世界債権ファンド」に回しました。

2009年3月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

雪だ!

Car2月も終わるというのに、東京で雪が降ってる・・・。

なので、車で出発!

道路はどこも大渋滞。いつもなら40分で行ける場所に、1時間25分もかかってしまった・・・。

雪のため、終日マイカー移動。

午後イチにタイトーで、あっちこっちで立ち話の情報交換。「side b」の色校があがってたので、デザイナーと印刷屋さんとチェック。完璧に入稿したと思ってても、刷り上ったものを見ると、結構ミスが見つかるものです。

中目黒までデザイナーを送って、そのまま大森にあるニフティへ。今まであんまり行ってなかったのに、ここ1ケ月の間にもう3回目の訪問。人間関係と同じですよね。密になったり疎遠になったり、、、急に仲良くなってイチャイチャしたり(笑)、今はちょっと違うね~って、距離を置いたり。で、今ニフティの人たちといろいろ情報交換したり、画策したり、何かやってやろう!って悪巧み(!)MTGしてるのが、すごく楽しい!

3月中旬には、ちょいと大きなお知らせが出来ると思います!

今日は久々にUKのロックバンドについて盛り上がったのも楽しかったぁ!久々音楽の趣味の近い人に会いましたよ!いそうでいない、ですもんね。

なんか最近、ぼんやりだけど「これからなりたい自分」が、見えてきたっていうか・・・そんなことを考えながら、車の運転してる時間がスキです。

2009年2月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

生活のリズム♪

生活のリズムを変えなきゃな。「side b」の製作もひと段落したから、ちょっとリズムを変えて、運動ができる様なタイムテーブルを作りたいな。

「入稿した~!ゆっくり寝れる~!」なんて思ったはずだけど・・・昨日は午前中から歯医者さん。なんだかんだでもう55万円くらい歯に費やしてる。自己投資だからいいんです。歯はやっぱり大事だからね、今のうちに完璧にしておこうと思って。

その後、有楽町でMTG。午後から映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」試写。これは「チーム・バチスタの栄光」のシリーズ。試い写室混んでましたね~。堺雅人、良かったですね~。人って、ノッてる時、注目が集まってる時、作品や役が魅力を引き出してる時、なんか特別なオーラを出しますね。彼はまさに、それ。ものすごい存在感。

試写後、新宿でMTG。ちょっと時間空いたので、カフェで読書。・・・こんな時間が持てるのが、あぁ、入稿までの喧騒からは脱出出来たみたいだな、と実感する瞬間。

夜、20時半からブレーンMTG。夜中25時半まで、企画案やデザイン案を出し合ったり、まとめ方を話し合ったり、、、参考DVDを見ながら、あ~だこ~だディスカッション。

この調子だと、オフは、「オフとる!」と決めて、ガッツリスケジュール空けないとダメだな。

Cid_01090222110505_____d705idocomまず、生活リズムを、もう少し朝型にズラそう。暖かくなってきたから、明るい時間にもっと動こう。今は平均すると3~4時に寝て、8時に起きる生活。1時間ズラそうかな。2時に寝て、7時に起きる生活。あ、睡眠時間は5時間が1番調子いいので、キープしよう!っと。

★今週の花

2009年2月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

現実に戻ってきた。

昨日は、午前中から中目黒のニューエラキャップ・ジャパンで情報交換MTG。

その後、中目黒内で移動して、某FCの会報企画に関するMTG。そこから車で移動して表参道。いつも駐車している表参道ヒルズが休館日で駐車場もお休み・・・ということで、友達をピックアップしてキラー通りの方へ。スタバで某ミニ冊子のMTG。

事務所に戻って、デザイナーから上がってきたデザインの確認。テキストを修正したり、権利表記などの抜け落ちがないか、よく見る。

夕輝壽太クンのインタビューページは、フジテレビ「メイちゃんの執事」の広報担当者さんと、夕輝クンのマネージャーさんに確認してもらう。

カフェページの画像を差し換えたり、細かい修正をデザイナーと何度もやり取り。

が、ここに来て大問題が!依頼していた映画の広告データ素材が、まだ届いていない!なんとか夜中の24時くらいにデータが届き、デザイナーもkiyoriもひと安心。

一昨日は、始まったばかりの映画「クローズZERO Ⅱ」の試写を夜観て、その日のうちにテキストをアップ。入稿直前まで、ギリギリの作業が続きました・・・。

今朝は大崎の広告代理店でMTG。戻って、最終チェック終了後の入稿。

そんなバタバタの日々でした。寝る時間もないくらいなので、当然食事もゆっくりしていられない、というか外食する時間すらないので、出前にしました。イチオ「高級」出前(笑)。仕事の用事以外は一歩も外に出ず、ひたすら仕事。

「寝てない」だとか、「忙しくて部屋が片付いてない」とか、「時間がない」とか・・・こういう愚痴みたいな文句を言いながら、反面ココロの中で、こんなに仕事に集中出来て、幸せだな、とも思う。

「side b」が片付いたら、宝島社から依頼された原稿を書かなくちゃ!その前に、2月中にどうしてもやっておかなくちゃいけない仕事がいくつか残ってるので、まずは、そこから手をつけよう。

ところで、忙しさにも若干余裕がある時、ちょっと現実逃避してたんだけど----ブログをじっくり書く、なんてのも、その1つ。〆切りが差し迫ってきたら、余裕なんてゼロ。実は、「クローズZERO Ⅱ」の試写を夜観て、急いで帰宅してから、すぐにレビューのテキストを書き始めたんだけど、文章書いてると、なんかもう眠くて仕方ない状態になって、何度も何度も落ちかけて、ハッと目が覚めたり。そんな調子なので、テキストが完成して、デザイナーに送ったけれど、どんな文章が書けたのか、自分でもよくわからない状態。翌日、起きたら不安で、すぐに自分の書いたレビューを読んでみました。ちゃんと書けてました。

2009年2月26日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

現実逃避からの脱出。

追い詰められてるのに、〆切りは迫っているとわかっているのに、現実から逃避して、部屋の片付けを始めたり、たまってたドラマの録画を見たり・・・そんな風な現実逃避、皆さんも経験ありませんか?

はい、今週前半は、その真っ只中でした(^▽^)

夜中に友達に「今からお茶付き合って~♪」と甘えて、Dog berryカフェでおしゃべり。

「今ね、現実逃避してるんだぁ~。書かなきゃイケナイ原稿が山のようにあるのに~」と言うと、「その作業・・・原稿書くのが嫌いなの?」と聞かれた。「ううん。嫌いじゃない。始めちゃえば一気にガーッといけるんだけど、始める前にこうしてウダウダと逃げてるの」

入稿後にやりたいコトを打ち合わせ。夢が広がる。まず、今目の前にあるものをキチンと片付けてから、その先に進まなくちゃ。

深夜2時くらいにカフェを出て、自宅に戻って、原稿書きをスタート!

Photo 朝になり、窓辺を見たら、胡蝶蘭が4度目の花を咲かせていました。胡蝶蘭を何度も咲かすのは難しい、と聞きます。会社などのお祝い時に入口に胡蝶蘭がズラリと並んでいたりするけど、胡蝶蘭の花が2ケ月くらい楽しませてくれた後は、次の年まで育つことはなかなかないんです。だから、4度目の花を咲かせられたことって、我ながら、スゴイなぁ!なんて思っちゃいました。

昨年、花が落ちた後も、水をあげ、時々葉をふいてあげて、窓辺の一番陽の当たる場所で、大事に育ててきました。

花が咲いたのは何かの合図かもしれない。勝手に、自分にいいように思っておこう!

2009年2月22日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

範囲は全宇宙。

仕事で、いろんな契約書を目にする。時にはkiyoriが契約する側だったり、企業とアーティストやブランド間の契約の橋渡しをしたり。

最近は、日本国内で発売したものが、海外からも発売が決まるケースも多い。

例えば音楽。5年前に発売したスペースインベーダーのCDは、国内のレーベルがEMIということもあって、EMI UKを通してヨーロッパでも販売された。

小説やコミックは日本の文化の1つとして、翻訳されて海外で発売されるケースも珍しくない。

ゲームも!アパレルも!

さらに、日本のアーティストの中にも、出版を海外で契約しているケースもある。

でね、先日、契約書のドラフトについてアレコレMTGしている時、「契約書の、商品の販売範囲は【全世界】ってことでいいよね」。ちゃんと範囲を決めておかないと、勝手に販売されて問題になる、なんてこともあるからね。「うん、【全世界を範囲とする】で、いいんじゃない?」って。

昔の契約書には【全世界】なんて販売範囲は書かれていないことが多かった。世界がどんどん狭くなって、今はちょっとしたモノを発信する時にも、もしものケースを想定して、【範囲は全世界】と記載される。そうすれば安心。

・・・が、もしかしたら、50年後ぐらいの契約書には、【範囲は全宇宙】なんてことに、なってるんじゃないか!? 日本国内で発売した音楽が勝手に火星でリリースされてたよォ~、著作権侵害だよ~!(怒) 裁判だよ~!

心配だから、これからは範囲を【全宇宙】にしておけば、権利を守れるよ!

ホントそんな日が来そうな気がします。

2009年2月20日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月13日 (金)

更新サボってしまった・・・・。

Photoあれあれ?1週間って早過ぎですね。

朝、窓辺に置いた胡蝶蘭の蕾が大きくなっていて驚きました!これで咲いたら4年目かな。

約1週間、更新サボってしまいました。この1週間は、何度も予定が変更になったりの繰り返しで、スケジュール帳がビッシリ埋まってました。。。

「side b」では、kiyoriが今注目している若手俳優のインタビューのスケジュール調整が大詰め!人気ドラマの撮影で大忙しなので、その合間の時間が出るのを待ってるんデス。

試写は、松山ケンイチ主演の「ウルトラミラクルラブストーリー」と、「ヤッターマン」を観に行きました。両方とも良かった。詳細は後日アップします~。

予定してた「マルグリット」@赤坂ACTシアターのゲネリハは、当日予定してた時間がキャンセル!と連絡が来て、さてどうしようか、と。当初のスタート時間より3時間くらい押してやるという話だったけど、夕方の予定が入っていたので、ゲネに行くのはやめることに。

仕事の話はいいコトとイマイチなコトが半々。活動が活発になればなる程、この両方が次々とやってきて、気持ちが高揚したり、凹んだり。何もしなければ気持ちも平坦なままかもしれないけど、喜びも得られないからね~。

MTGのために大崎ThinkPark Towerへ。初めて行ったけど、キレイでカッコよくて新しくて、上がりましたね~↑↑ そういえば、ドラムサークルも大崎。今まで全然行ったことのない街だったのに、2009年は大崎に縁があるのかなぁ。

仕事の空き時間や移動の合間をぬって、歯医者さんに行ったり、春モノの財布探したり、夜遅くミッチーとMTGしたり、ヘッドスパに行ったり、表参道は魔王のカフェ(*ドラマ「魔王」の撮影で使われた)でMTGしたり、「side b」の台割作ったり・・・。

ふぅ・・・なんとか金曜日が終わった。月~金曜日、ホント忙しかったぁ。

2009年2月13日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

「1コ、1コ」。

仕事が立て込んでいる時、声に出して言ってしまう言葉。

1コ、1コ。

Photo焦ってしまって、なんか中途半端に進めてしまいそうになった時、仕事が重なって、どれを一番にやればいいのか優先順位がわからなくなりかけた時、とにかく目の前のやるべきことを1つ1つ、丁寧に片付けていこう、と自分に言い聞かせる。

午前9時過ぎにはタイトーでMTG、その後新宿でお茶を飲みながらのMTG、都庁へ寄ってパスポートを受け取り(やっと・・・)、ここまでで午前中。早起きした日は1日が長い。

ランチの後、事務所で提案書をまとめて送付。ここからは車で移動。外苑前のavexへ。・・・が、急遽スケジュール変更。渋谷に移動してMTG。

1日終わってみれば、パスポート更新はこれで無事終了。とりあえず懸案事項のうち1つが片付いた。ノートの「今週やることリスト」の1行をボールペンの2重線で消す。

Photo_2★今週の花、、、実?

なんて名前だったか・・・。

2009年2月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 4日 (水)

money③

今こそ「買い」ですよね!?お金に余裕があれば、ですが。

よし、今買えば、景気が良くなった時に・・・よしよし。ってワケで、余裕はないので、今回は積み立ててたお金から、45万円(半端~!笑)を投資信託に投入してみましたよ。

現時点で持ってる投資信託は、三菱東京UFJ銀行を窓口に購入しているものですが、一ヶ所集中ってのもどうなんだろう??と思い、今回は大和証券から、人気ランキングの高いところで、「ダイワ世界債権ファンド(毎月分配型)」を購入しました。45万円くらいじゃ、どうにもならないんだろうなぁ~なんて思いつつ、しばらく様子見、と。

株は、「投資してる元本が20万円減ってしまったら、即やめる」というルールを自分の中で作って、勉強のつもりでやっているんですが、現時点では8万円くらい減ってしまってます。

不況だからね。

そこで、違う投資を考えました。株に当ててるお金から、40万円ほどを換金して、審美歯科代に当てることにしました。セラミック・・・トータルで結構かかるんじゃないかなぁ。でも、中途半端に終わらせたくないから、全ての歯をメンテナンス。虫歯も完全修理。まっ、自己投資ってことで。お金は増えないけど、こういう使い方、こういう投資は、自分の中でアリです。

2009年2月 4日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

忙しい・・・。

なんという忙しさ!先週末は、某タレントのファンクラブの会報とWEBのリニューアル案を取りまとめて、デザイナーと提案書を作ったりで、アタフタ状態。

なんかもうアタフタ。ほんともうアタフタ。そんなkiyoriの頭の中は----「side b」最終号のテーマも決まったし、ビシッといかなきゃね!まず、取材オファー出さなきゃ。あぁぁ時間ないし、ヤバイよぉ!・・・えっ!?何?ミュージカル「マルグリッと」のゲネ?行く、行く!行きます!スケジュール確保。新規で映画のコンテンツへの情報提供?します、します!はい、打ち合わせですね。スケジュール確保。あ、試写状がたくさん届いてる。仕分け、仕分け。コレは○○さんにレビュー書いてもらって、こっちは・・・。某タレントの会報MTG。今どこ?渋谷?OK、今からすぐに行きますよ!車で25分。ピュ~。うわわぁ、大事な方からメールが来てる。これは真剣に、丁寧にレスしなくちゃ。真剣に、丁寧に・・・うわぁ、頭回ってない~!!後回し。ん?CDが届いてない?あ、送付し忘れデス。すぐ、すぐに送りますね!しばしお待ちください。そうそう、カフェ。「side b」編集長がオススメのカフェね。表参道《モントーク》かな。そうだ、表紙イラストも発注しなくちゃ。それより、おっと、今日まだ何も食べてなかったかも。食事するの完全に忘れてた。よし、ガッツリいっとこ。《つばめグリル》久しぶり~。和風ハンブルグステーキ。「ハンブルグって何?」・・・って、そんな質問しないでよォ。じゃ、また。まだ読んでる途中の本「チャイルド44」、これね、凄いよ。さすが「このミステリーがすごい!2009年版海外編の第1位!電車移動の短い時間でも、人を待ってる短い時間でも、読み始めた瞬間から世界が変わる。違う場所へ一瞬で頭の中が切り替わる。そして恐ろしい。はぁ、今日も20pしか進まなかった。メールチェック・・・うわっ、60件。1つ1つレス。ポストにCDが届いてる。あっ、先日お会いした人のNEWアルバム。ちゃんと聴かなくちゃ。それから・・・パスポート!明日朝イチで都庁行かなきゃ。

こんな小パニック状態デス。。。。

2009年2月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年1月31日 (土)

1月を振り返って。

早いです。もう2009年の1月が終わります。この1ケ月は新しい出会いや自分メンテナンスなどいろいろあり過ぎました、、、。なるべく外へ外へ!と意識してたので、思いがけない楽しい出会いもたくさんありました。

そして昨日は、月末なのか?忙しさもピークでしたね。

早朝からMTGに参加。移動して表参道。その間に、CD製作や展開に関するいろんなコトをスピードジャッジ。12月にリリースしたスペースインベーダーのCDを海外でも販売したいな、ということも視野にいれつつ、やらなきゃイケナイことが山積み。夜はココログの担当者と緊急MTGして、さらに深い夜、デザイナーと急遽MTG。プレゼン資料のまとめ方など相談。はぁ~長い1日でした。ぐっ~たり。

1月は、「初めまして」と名刺交換から始まる現場が多くてワクワクしました。久々に新鮮な感覚でした。書籍企画について、ブログについて、コンテンツ企画について、タレントの会報について、「side b」の製作、試写のスケジュール調整・・・全て並行して作業を進めているので、自分のスケジュール帳を見ながら、ギュウギュウに隙間を詰めて予定をブチ込んでいます。

今月は試写にあまり行けなかったなぁ。2月は行きまくりマス!

PhotoPhoto_2そんな最近の癒しゴチ。イチゴとみそぱん。イチゴは毎朝食べてます!大好き。みそぱんはお取り寄せ。ホントは松本市の「小松パン」の味噌パンと牛乳パンが最高に美味しいんだけどね。小松パンは通販やってないから、帰省したら必ず買いに行ってマス。

2009年1月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

評価は誰がするのか?(2)

深夜、YAN-YA cafeでミッチーと仕事のMTG。ここのナポリタンスパゲティは超家庭の味仕様なので、時々妙に食べたくなります。今回もナポリタンと、アボカドサラダはマスト。

ミッチーに、前回ブログに書いた内容を話し、「自分の評価って、自分がするのが正しいのかな、他人から見たものが正しいのかな?」と問うてみる。

「自分では自分の評価はわかってると思うけど、それを言うか言わないかだよね」と、ミッチー。確かに。デメリットになることもあるもんね。

そんな会話をしてるうちに思いました。自分自身の評価は自分でうっすらしている・・・。そして自分が感じてる自分の評価よりも、外からの評価が高い時が、嬉しい時なのかなぁ。逆に自分の評価より、世間の評価が低い時が、悲しかったり虚しくなったり悔しくなる時なのかなぁ。そうこうしてるうちに、他人の評価を気にしてたら、自分の思ってることや好きなことを自由には出来ない、という結論に近づき、、、結局はわが道をゆく、と。

ま、そういうことだな、と(笑)。

あ、YANYA-cafeに行く前、若いコにナンパされて焦りました(笑)。「あの、すいません。オネイサンのファッションが僕の好みだったんで、声掛けちゃったんですが、、、もし良かったら、今からお茶しませんか?年下とかダメですか?」と。なぜ、こんな場所で!?と思うような、自宅マンション近くだったので、「なんでこんな場所で? 大胆ね(笑)」と、言ってしまった。背が高くてオシャレで、カッコ可愛い男子でした(推定20代後半)。「今から友達と待ち合わせなの」と言うと、「じゃ、ここで立ち話だけでも少ししていいですか?」と粘り強い男子でした。YAN-YA cafeでミッチーに「今、ナンパされたんだけど~」って報告 (^-^*) これも何か評価されたんだろうな!?!?

2009年1月29日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

評価は誰がするのか?

TVを見ていたら竹中平蔵がインタビューに応えていた。最後の方の質問で、「竹中さんがやった政策は成功か失敗か、どう評価してますか?」的な内容で(ニュアンスがね)、その答えは「評価は自分でするものではなくて、世間がするもの」というような感じだった。

シーンはスタジオに移って、インタビューVTRを見ていたコメンテーターの1人が「自分の評価は、まず自分で判断して欲しい」とアンチ発言あり~の、司会者がコーナーを締めくくり~の。

それを見ながら、考えていた。

自分の価値とか評価って、誰がジャッジするんだ? 自分? 他人?

ミシュランが人気なのは、お店が自分たちで「うちは美味しいですよ~!」と言うのではなく、全くの部外者が評価しているからだよね。

人気の本装丁家が、「プロフェッショナルとは、次に仕事依頼がある、ということ」と言っていた。仕事のオーダーがあるということは、必要とされている、ということ。うん、わかる。

バンドやってる人とか、「自分たちの音楽は最高だ!」と信じていても、メジャーレーベルからのリリースが決まらない、なんてことはよくあること。メジャーのジャッジとしては、「売れない」という評価なのだ。

自分がイケてるかどうか?自分自身で客観的にジャッジ出来る人は少ない・・・よね。賞味期限のあるような仕事の人なんか特に・・・。

発表当初は評価されなかった仕事も、歳月が経ち、「今だから評価出来る」なんてこともある。時代が追いついた、なんて言い方もされるけどね。この場合は、当然その仕事をやった本人は、当時は「なぜ誰も評価してくれないんだ。自分は絶対正しい」なんて思いでいたのかなぁ。わかる気がします。そして後に評価された時に「ほらね」って言える場合もあれば、その人がもう亡くなってしまってて、、、死後に評価されることもありますよね。画家とか、生前は売れなかった・・・なんて解説、よく目にします。

「松本きより」って、どういう評価なんだろ?と、ふと自分自身のことを考えてみた。インタビュアーに質問されたら、何て答えるんだろ?

う・・・む。世間の評価はわからない。自分では、「まずまず!?(笑)」ってとこか。 好きなコトやって、それが積み重なってきたら、結構形になったモノの数が莫大な量になってたなぁ、みたいな感じ。スペースインベーダーのコラボアイテムも、たぶん100アイテムくらい作った。書籍は40冊くらい出版した。まあまあ、って感じで、そこそこいいんじゃない?・・・かな(笑)。

2009年1月28日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月27日 (火)

ドラマ「ラブレター」。

月曜日から金曜日の昼間のドラマ(13時~)「ラブレター」が放送中なんですが、「砂時計」に似た感じ・・・っていうかオマージュ?っぽい作品。ある日、自宅で仕事してた時に偶然観たのが最初で、その時に既に20回目とかの放送で、物語の始まりはよくわからないんだけど高校時代から入りまして・・・美波と海司は基本ずっと両想いなんだけど、数々のトラブルですれ違いばかりで、泣いたり落ち込んだ後には、ずっと一緒だよってハッピーになる繰る返しがオモシロいドラマ。初恋同士の長い年月を追ったラブストーリー、ですね☆美波役の山下リオと海司役の村上一志がとっても初々しい演技デス。

本題はここから。

このドラマ、数人の脚本家が週代わりで台本書いてるのかな?その中の1人に、渡辺啓クンの名前を見つけて、わぁ!って叫んじゃいましたよ。元気で、しかもTV界で活躍してるんだなぁ~、って嬉しくなりました。ケイ君は、元っていうのかな、グレチキっていう男の子2人でお笑いをやってました。その頃は渡辺慶。

kiyoriは、彼らのデビュー時に知り合って、どういう経緯だったか忘れちゃったけど、グレチキがファンクラブを設立することになった時、彼らの「会報誌」の製作を依頼されたのです。タイトルは「グレ吉。」(笑)。自画自賛になるけど、いろんなタレントの会報誌をその後も数多く見ているけど、グレチキの会報誌はサイズはminiだけど、32pもあって、内容もかなり充実してて読み応えたっぷりでした。

Photoほいっ、保存版を出してきました。創刊は1995年3月。98年3月のvol.19が最終号。今見ても、ボリュームがあって強烈な内容デス。「10000字インタビュー!」「潜入!深夜G1 Grouper」「雅樹18歳かに座B型」「グレチキQ&A(←ファンからの質問204コに答えている!)」「渡辺けい語る」などなど。

1号作るのに、かな~り時間かかりました。インタビューだけじゃなく、彼らのイベントやラジオ番組など、その頃はしょっ中会ってましたね~。いろいろオシャベリしたな。

当時彼らの事務所が乃木坂にあって、事務所近くのおいしい珈琲店で取材するのがいつものパターン。あ、なんかいろいろ思い出してきた!その頃彼らは高校生で、明大中野に通ってたっけ。高校の近くでインタビューしたこともあったなぁ。ファンのコたちが大勢、東中野駅で待ってたよね。

会報「グレ吉。」最終号の最後のページは、グレチキの2人が挨拶文を書いた。「直接僕の個人的なことを言ったり語ったりする機会がなくなって残念やけど。ここじゃないと僕の語りなんて聞けない場所やからね」と慶クン。

あれから時は流れ、今は自分の言いたいことをブログで発信できる。そして啓クンは脚本家としてドラマ「ラブレター」の脚本を書き、たまたまそれを目にしました。いい仕事してるなぁ~!って、ホント素直に嬉しくなりました。

そうそう、ドラマは、毎日観れないので、気づいた時観たり、録画したりですが、いつの間にか美波も海司も成長して、美波は鈴木あみになっていたので驚きました。

★タレントやアーティストのファンクラブの会報製作致します。気軽にご連絡くださいませ。

2009年1月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年1月21日 (水)

今週のアレコレ。

★新宿ワシントンホテル1Fの中華のランチバイキングを友達と。1200円で45分間の食べ放題。料理は上品で美味しくて、超大満足!デザートはタピオカや杏仁豆腐、イチゴのムースなど美味で充実。エビシュウマイがプリプリしてて食べまくってしまいました。コーヒーまでしっかり飲んで、はぁ~食べた。

★某出版社の取締役の方と初めまして。企画提案をいくつかしてみる。何か一緒に仕事が出来たら嬉しいんだけどなぁ。

★車で移動中、下北沢近くの環七界隈でロイヤルホストに入る。というのも、アメックスカードの特典でロイヤルホストの3000円分食事券を持っていたんだけど、日頃なかなかロイヤルホストに出会わず、使う機会がないまま、期限切れが近づいていたんです。走行中、「あ!ロイヤルホスト!」と思わず叫んでしまい、友達の意見も聞かず、駐車場へin。昼間から、迷わずサーロンインステーキをオーダーするkiyori(笑)。どんだけ腹ペコ!?「僕は、お昼は食べちゃってるから・・・ケーキにするよ」と、友達はチーズケーキとドリンクバー。お会計は・・・なんと3003円!3円だけ現金払いで、得した気分。「ねぇ、スゴクない?ナイナイのゴチになります、だったら、優勝だよォ!」と、だからどうした、ってことで盛り上がる。

★いただいた年賀状が、まだ整理できてなくて・・・スイマセン~!!近況報告の中には、え~、そんなことに!?と驚くような転職者も。年賀状&レス、今週ちゃんとします~!!来週頭にkiyoriから年賀状が届いても、笑って許してちょ。

★「side b」の特集企画、台割、取材先のセレクトなど・・・あわあわ状態。

★新しい方向が見えてきた案件もいくつかあるので、近々発表致します。何かが終わる時には、同時に何かがスタートする、という感じですかね。

★今週はこれから、「ハイスクール・ミュージカル」と「スラムドッグミリオネア」の試写に行く予定。

2009年1月21日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

money②投資信託

お金って、どうすれば増えるんでしょうね。誰もがそんなこと考えてますよね。使わなければ、増えないけど、減らない。それもアリですよね。たんす貯金。

でもね、せっかくだから、勉強しながら、試行錯誤しながら、たまには失敗しても、お金についても今年は書いていこうかな、と。

今回は「投資信託」。モチロン全然わかってないですよ。でも、去年ちょっと始めてみました。外国債券を選んだので、今はイキナリのピンチです。

銀行の窓口で、「投資信託やってみたいんですけど」と言ったのが始まり。還付金がまとまった金額だったので、それをまんま預けちゃおうかな、と思った時に、親から聞いてた話が頭に浮かんだんです。

「毎月配当金が貰える・・・」

将来的なことを考えて、年金とかあんまり期待できないから、その補助としても、毎月配当金が貰えたら、それが1万円くらいでも、嬉しいよね。

さて銀行では、「国内」「外国」の選択、さらに「ハイリスク」「普通」「ローリスク」を5段階くらいに分けて、商品の説明をしてくれました。「外国債でリスク普通」、「外国債でハイリスクハイリターン」の2つを選び、購入。

翌月から、毎月約2万円の配当金が入ってくるようになりました!

ある日、銀行の人から電話欲しい、と留守電にメッセージ。今までそんなこと一度もなかったから、えっ!?カードでも落とした!?と心配になってすぐに電話すると・・・「年金型の投資を~」という新商品の売り込み、でした。

銀行の窓口で振込みとか口座開設とかの手続きをしたことは何度もあるけど、銀行の投資担当課長さんの名刺をいただいたり、電話がきたりするのは初めてのことなので、やはりハイリスクに対するケアなのかな、、、と考えてみたり。

さて、そうこうしているうちに昨年末の大不況到来!しかもアメリカから!うわぁ!どうなることか・・・。元金は大きく減りました。が、配当金は同じ金額なのが驚きました。うむむ・・・どうなることか。とりあえず、気長に付き合ってみようかな、と、意外にのんびりしているのでした。

2009年1月19日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

不発弾!

友達とお茶して、そのまま車で渋谷方面から井の頭通りに入った時・・・

「あれ?いつもこの時間、井の頭通りのこんな渋谷寄りのところから渋滞してたっけ?」「自然渋滞じゃない?」「あ!?上見て!!ヘリがかなり低空飛行で旋回してるよ!」「救命ヘリ!?」「まさかぁ、ヘリの降りる場所ないって」「だよね」「・・・報道!?」「えっ!何か事故?」

こんな会話をしながら、のろのろと車は進み、中野通りとの交差点が近づくと、パトカーや各テレビ局の中継車やマスコミの人たちや消防車で交通規制されてた。中野通りには右折出来ないらしい。

ケータイのニュースを見たら、TOPニュースに出てました。おぉ!コレじゃない!?不発弾が見つかり、撤去作業のため、近隣住民避難。北沢中学校の校門には「不発弾避難所」の看板も。

せっかくの週末、自宅でゆっくりしよう、なんて思ってた人いとっては、落ち着かない1日になってしまったでしょうね。

井の頭通りを環七まで抜けると、さっきまでの渋滞がウソみたいに道路はすかすか。ブッ飛ばして帰りました。

夜、TVのニュースで不発弾のこと、やってました。確かに事件は身近で起きてました。

2009年1月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

占いの利用。

朝、TVのワイドショー的な番組の画面枠の隅に、星座別や血液別の今日の占いワンポイントが出てるのを、たまたま今朝はぼんやりと目にしたら、「メールにたよりすぎないように」と、アドバイスが出ていた。

ふ、ふぅ~ん。メールにたより過ぎるな、か。

確かに、いろいろな連絡案件も、仕事のアレコレも、ほとんどがメールで済まされていく。声を聞かないまま、会わないまま、にね。パソコンの前に座っているだけで、仕事が着々と進んで行くこともある。

よし、今日は出かけよう!

なんて単純なんだ・・・と自分自身のことを思う。たまたま今朝見た干支占いの「今日のワンポイントアドバイス」じゃないか。でも、こういうことって誰でもあるんじゃないかなぁ。影響されるというよりは、ちょっとしたポジティブに変わるきっかけに、占いを利用しちゃえばいいんだと思います。

そんなワケで、思い立ったら即行動!

天気がいいので車移動はやめて、久々に電車に乗りました。有楽町と渋谷で、試写を2本観ました! 帰り道、新宿で下車して、伊勢丹と新宿ピカデリーの偵察。

街を歩くだけで、いろいろな景色に出会い、そこから感じるさまざまな思いがあったりして楽しい。

昼前に出かけて、帰宅したのは21時過ぎ。「メールにたよりすぎないように」というアドバイスを都合よく理解して、今日はパソコンに触ってないけど、こんな日もたまにはアリかな。

2009年1月15日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月13日 (火)

牡蠣にあたりました・・・。

いやぁ~ビックリしました。高熱とおう吐でブッ倒れました。

最近大喜びで食べてた牡蠣で食中毒・・・デス。体調悪かったり、寝不足だったりしたのが敗因なのかなぁ。

目の前がぐるぐる回って、うわぁ、ヤバイ!と思って、ベッドにたどりついてから16時間寝ました。

そして復活。

何事もなかったかのように、タイトーのMTGに参加しました。

2009年1月13日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

カフェのような整体。

Img1c20080211130617_2Img20080211125043マッサージとか整体とかロミロミとかホットストーンとか・・・とにかく大好き。いろいろ試して、自分と波長の合うものを探し求めています。

昨日行ってみたのは「カフェのような整体」というキャッチコピーにつられて・・・高円寺駅南口から徒歩30秒くらいの場所にある「atamada」。デザイン家電のamadanaに名前が似てる(笑)。

今回トライしたのは「超早デトックスマッサージ」。前からデトックスマッサージに興味があって、一度体験してみたいと思っていたんです。

さて、atamadaは、ビルの6F。店内は間接照明で落ち着いた雰囲気で、置いてある家具や飾ってあるポストカードや本が、オシャレなアンティークモダン風(!?)

初めての人には10分の時間延長とかあって、たっぷりゆったりの時間を過ごせました。

終わってから出されたお茶は、ゆずはちみつティー。これもおいしくて、身体の芯からあったかくなりました。

atamadaはマイお気に入りリストに入れることに決定デス。

Photo ★大学いも

さて、TVで瑛太がお土産として紹介してた大学いものお取り寄せが届きました!うん、おいしい。うん、うん。・・・まっ、普通・・・かな(^-^)ノ っていうか、大学いもって、素材重視っぽいから、そんなに差が出ないような気がしますが、、、でも、普通においしいんです。よ。画像ので1箱分。

2009年1月11日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月10日 (土)

審美歯科

昔治療した奥歯(銀)を、審美歯科で全てセラミックにしました。

昨年11月末から集中して時間を作ったので、下の歯は終了。上も右奥は終了。残りは上左奥のみ。

いやぁ~お金かかりましたぁ。でも、ものすごくいい歯医者さんと出会えたことが大きかったですね。信頼出来るお医者さんに出会えて、よし全部治すぞ~!って決意しました。

ノースデンタルオフィス。病院も新しいし、中のデザインや待ってる場所のソファーなども全体的にスタイリッシュで美しいのが気に入ったところ。そして、麻酔がまったく痛くない!というのがポイント高いですね。センセも若いし爽やかでカッコいいし、とにかく説明やこれからどのように治すかなどの先の手順なども、丁寧に話してくれるので、信頼してまかせられます。

一度、去年春頃相談して、セラミックについての説明も充分聞いて、でも見積りの金額があまりにも大きかったので驚いて・・・、お金も時間もしっかり用意してから一気に治そう!と、出直したのが年末。

審美歯科・・・今回は一気にチェンジ!デス(笑)。ちょっとした人生観が変わるような、そのくらい自分の何かにリセットできました。

2009年1月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

money①今週の株。

今年は少しだけ「お金」に関することも書いていこうかな、と思っています。

kiyoriがやってる「株」は、本気で株をやってる人に比べたらほんの入門編デス。勉強のためにやりつつ、楽しみつつ・・・投資してる元本が20万円減ってしまったら、即やめる、と自分の中のルールも作ってます。

今週は単価305円で1000株買っていた「モロゾフ(東証2217)」を311円で売却。それと単価40000円で2株買っていた「スターバックスコーヒー(ヘラクレス2712)」を38750円で売却。これは少しだけ損しちゃうんだけど、別の銘柄を買いたかったので、そっちに期待するってことで売却しました。

今回買ったのは「ソニー(東証6758)」株を単価2215円で100株だけ。2400円で売れたらOKです。それと「三菱UFJフィナンシャルG(東証8306)」株を単価575円で200株購入。こちらは750円くらいになるといいなぁ。

こんな感じなので、儲かった~!と言っても、せいぜい数万円なんです。それを楽しみながら続けて来ました。毎朝、小まめに株価チェックしています。

毎月2~3万円プラスになったら嬉しい!ってくらい。それをネイルとかエステに使ってます。

本屋で「50万円から1億になった!」みたいな成功例が見出しで踊ってる本を見かけるけど、普通に地味~にコツコツやってるうちは、そんなミラクルは起こりそうもありません・・・。

Cid_01090109210109_____d705idocom★画像は、最近お気に入りのベリーのチョコ♪

2009年1月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月 8日 (木)

基本、事後報告 (^o^;)

仲間やチームで目標に向って何かをやるのが好きだ。1人では出来ないような大きなことが出来たり、気持ちを共有することで頑張ったり励ましあったり、そして結果を喜びあったり、時には悔しがったり・・・自分ひとりの頭の中で想像する枠を超えた答えが返ってきたりするのもオモシロい。だから、仲間との会話は重要で、悩んでるようだったら、「どうしたの?」って声を掛けてしまう。自分ひとりの勝手でチームを壊してしまうような行動は嫌いだ。

が・・・が!

これが自分だけの重要な問題になってくると、自分ひとりで答えを出してしまう。ほとんどの場合、誰にも相談しない。彼氏にも親にも友達にも相談しない。重要な問題ってのは、自分の生きていく道に関するジャッジね。

モチロン社会人になってからですよ。親の世話になって学校に行ってる頃は、やりたいことがあれば、ちゃんと親に相談してましたよ。「上京したい」とかね。

自分で決めなければいけないコトはほとんどひとりジャッジ。そして決めた後に報告。理解を求めたくて説明するというよりは、「私、こう決めたから」というような報告になってしまう。

カレコレ思い返してみても・・・高校の時、陸上競技でインターハイと国体に出たけど、国体の200メートル走で全国4位に入賞して、次の週登校して陸上部辞めたり。ソニーミュージックの社員だったんだけど、フリーの音楽ライターになろうと思って、会社を辞めた時も、事後報告。引越しくらいだったら、完全に事後報告(笑)。車買った時もね。「今、フォルクスワーゲンで車買ってきた~」って感じで。

今では母は「もう、大抵のことは驚かないわよ」と笑って言う。

そして今週も、かなり大事件を事後報告したものだから、驚かないと言ってた母もビックリ!さらに、夜、ミッチーとカフェでおしゃべりしてる時も、「実は今日ね・・・」と、重大事後報告をしたものだから、「きよりん、呑んでる(この時はサングリア)場合じゃないよォ!!」と言われました(笑)

いいコトも悪いコトも、全部サプライズ!ってことで、許してちょ☆

2009年1月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

自分を甘やかしてみる。

世間では仕事始めの人が多い週でしたね。kiyoriも今週からボチボチ仕事を始めました。でも、すぐに3連休でしょ。なので、12日までは、余り勢いよく仕事を始めずに、2009年の予定をゆっくり立てたり、調べものをしたり、いつもの年より「自分メンテナンス」に時間をかけて、しっかり準備が整ったらスタートしようかな。

いわゆる「自分甘やかし」週。

動き始めてしまうと、途中ではもう止められないことや、途中下車出来ないことが多いから、今充電しておかないとね。

お正月休みがスノボ三昧でハードだったので、年が明けて東京に戻ってから充電中です。マッサージに行ったり、ネイルやヘアサロン、友達とお茶したり。昨夜も深夜25時くらいまで、ミッチーとyan-ya cafeで爆笑トーク。その後、スーパーで買物しよっか、となり、深夜まで開いてるスーパーに向って、イチゴとかリンゴとかヨーグルトを買い込みました。

来週から行く予定の試写は、「20世紀少年 ~第2章~最後の希望」から!

Cid_01090108120827_____d705idocom★今週のお花

2009年1月 7日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ダメ出しされた時。

表参道ヒルズのジミー・チュウで友達と待ち合わせ。冬が終わったら使う長財布が欲しくて探してるんだけど、買うまでの決心がつかず。

カフェで昨晩見たNHKの「トップランナー」についてトーク。ゲストは成宮寛貴だった。彼の発言はいろんな意味で興味深く、私のアンテナに引っかかってきた。

役者として、「役を捨てない」ということを語っていた。周りに乗せられて、それに応えて調子に乗ってしまうと、最初に自分が演じようとしていた役じゃないところに行ってしまうことがあるので、出来ないことは出来ないと言えるようにしたい、というような内容だったと記憶している。うん、彼の気持ちはわかる。

少し前に、ドラマ「流星の絆」に関する二宮、錦戸のインタビューを何かの雑誌で読んだ時、錦戸が二宮についてコメントしていたことで---まず演じるが、監督が「こんな風にやって」などいろいろ要求してきた時に、「はい」と言って、監督のどんなリクエストにも「はい」と淡々と応えていく姿勢が勉強になるとかなんとか・・・そんな感じだったと思う。

また別の雑誌で、、、先日ヘアサロンで読んだんだと思うけど、小出恵介が2008年を振り返ってのインタビューで、主演した映画「僕の彼女はサイボーグ」に関して語っていて、自分の演技プランはあったが、監督が完璧に自分のプランがあって、セリフを言う間合いなど全て指示されて、そのとおりやった。出来上がった作品を見た時に、自分の顔と自分の声だけど、自分自身じゃないみたいに、客観視できた・・・というようなことを言ってた。

3人とも若い世代の俳優で、活躍してて、同じような状況に遭遇した時の、それぞれの演じるスタンスや考え方がいろいろあって、正解なんかないと思うから悩むんだし、自分が直面した現実からしか感覚的な答えって導けないような気がするし、でも、それぞれのやり方、どれもアリなんだよなぁ、って思う。

・・・そう話したら、友達がこう言った。

「ずっと前にkiyoriに、『原稿を依頼されて書いて、提出して、直されたり戻されたりすることってあるの?』って聞いたら、『あるよ~!』って答えたんだよね。で、『ダメ出しされた時はどうするの?』って聞いたら、『うん、直すよ。そんなこと気にしてないし!』って答えたんだよね。今日の話の答えになるとかじゃないかもしれないけど、kiyoriはそう言ってたよ。その当時は、どういうことか意味はわかってなかったんだけど、今ならなんとなくわかる気がする」

その会話は忘れてた。でも、今同じ質問をされたら、間違いなく私の答えは同じだ。年月を経ても考え方にブレがないことを知る瞬間が嬉しい! 自分に自信がないから編集の言うとおりに直すんじゃないよ。むしろ逆。さらに編集とリスペクトしあえる人間関係である、というのも重要だけど。

文章を書く人の中には、編集者に一言一句直されることを許さない人もいる。自分の名前の著書がある人なんかは特にそうだろう。

私の考え方はこうだ。提出したものがその時点で自分だけの考え100%。それがそのまま採用されれば、それはそれで嬉しい。が、完成して提出した時点で、自分の手を離れて、もう1つの作品として客観視しているところがある。編集者の意向が加わって、最終原稿になったものを、自分の100%じゃない、とは思わない。自分だけの考えでまとめたものに、自分では気づけない部分をプラスしてもらってる感じ。だから掲載されたものを読む時は、ホント客観的に読める。そこで「へぇ~」なんて発見出来ることが楽しかったりする。ってことは、さっきは「わかる」なんて言ったけど、実際のkiyoriは成宮的な考え方(行動)をとらないんだなぁ、、、なんてことも自己再確認。あ、でも彼の発言の中から、いいなと思えることもいくつか発見しました。同世代の俳優のには嫉妬してしまう、など素直に言えてしまうところとか。

TVでも雑誌でも、印象に強く残ってる言葉は、たぶん自分が興味を持ってることとつながっているんだろう。それぞれの俳優の発言、どれも「そうだよなぁ」と思う自分に矛盾を感じながら、でも矛盾って悪くないと思う自分もいて、気になっていたんだよね、なんて話して、相手の発言を聞いて、また考えて、そしてちょっとだけ前に進む。いい感じ。

今年はたくさんの人と会話しよう!これを今年の目標に加えます。

2009年1月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

黒猫ちゃん。

Cid_01090103112625_____d705idocom実家の庭に来て、にゃ~とカワイイ声で鳴いて、まぐろのおさしみを貰っていた黒猫ちゃん。丸々と太っていた。実は、この界隈で1番強い暴れん坊・・・らしい。上のキバみたいに長い歯と、ヒゲが1本だけ白いのが特徴。

2009年1月 5日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

自分基準。

ヘアサロンでカラー&パーマ。そういえばパーマ何年ぶり?7年くらいぶり?自然にくせっ毛だから、ナチュラルウェーブの超簡単スタイリングだったんだけど、ちょっと飽きたし、2009年の最初に思い切ってイメチェンしてみようかな、という試みで、クルクル~(^0^)ノ

さて、2009年の目標を考えてました。

仕事に関する具体的な細かい目標は、もう頭の中ではスタートしてるんですが、実現出来るかどうかわからない野望目標もあるので(笑)、その辺はもう少し見えてきてから発表しますッ。4月くらいにね。

考え方の目標は「自分基準」。今までkiyoriが作ってきたスペースインベーダーのコラボ商品は全て「今、自分が欲しいと思ったもの」、「自分が身につけたいと思ったもの」。だから完成した商品をちゃんと自分で身につける。Gショックやポーターのバッグは5年前に作ったモノだけど、今でもよく使っている。自分が興味がないモノをいくら作っても、結局身につけず、周りにもその商品が説得力を持たない。Gショックを見た人が、いいな欲しいな、と思ってくれたら嬉しいし、そう思ってもらえるような商品を作りたい。

だからこそ、自分基準。

仕事は自分だけの力では出来ないことは重々承知の上で、あえてワガママに。自分が好きか?やりたいことか?自分自身の気持ちを向き合って、自信を持って「YES」と言えることをやっていきたい。

あとは運動。何か本格的に、長く付き合える運動を始めようと思います。何がいいのかな。現在検討中。

躊躇せず、新しいことをどんどん始めてみよう!と思います。

2009年1月 4日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

大吉!

Cid_01090103144211_____d705idocom ここ数年、年が明けて東京に戻って来てから高円寺の氷川神社に新年のお参りに行くのが恒例になっています。

Cid_01090103144248_____d705idocomお参りしたら、おみくじ♪ さあて今年は・・・やったぁ!大吉!

この神社の最大の魅力は、売っているお守りが、めっちゃ可愛いんですよ! 家族や友達にもプレゼントするくらい、評判がいいお守り!

Cid_01090103144134_____d705idocomCid_01090103144041_____d705idoc_2よくある交通安全のお守りじゃなくて、旅行安全御守ってネーミングで、飛行機なんかが刺繍してあるのが可愛いでしょ!配色も絶妙だし。家内安全守は表もキュートだけど、裏!家族の笑顔が刺繍してあるんですよ!コレ、かなりオススメ!

2009年1月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

2008年 10大ニュース。

東京への移動日。で、ちょっとスノーボードの疲れが出てぐったり。

ぐったりついでに、今日は部屋に引きこもりを決め、去年のkiyoriの仕事に関する10大ニュースをまとめてみました。

1.DIESELとのコラボレートTシャツを世界発売(2月)

2.avexからCD『SPACE INVADERS 2008』リリース(12月)

3.札幌GREENーfmでパーソナリティを務める番組「キヨッチーの東京は晴れなのら~!」開始(4月~11月)

4.主催イベント「PUMP UP THE MUSIC!」8下北沢440)開催(7月)

5.「side b」通算30号、5thアニバーサリー!

6.J-waveにJ(S)Wのカズヤ君とゲスト出演(11月)

7.事務所移転(3月)

8.甘い罠の大阪5days(2月)、解散(3月)

・・・。8つくらいかな。映画や芝居をたくさん観た、とか、もっと個人的なことで重大ニュースも2つ思い浮かんだけど、公にするようなことでもないしなぁ・・・というワケで、書き出したけど、2009年は、20項目くらいニュースになるような仕事をしたいな。

2009年1月 2日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

元旦もゲレンデ♪

Cid_01090103112732_____d705idocomはぴにゅ~♪

年越しの恒例行事は、家族と地元の護国神社の二年参り。

元旦。

起きたのは遅かったけど、昨日のスノーボードが楽しすぎたので、急遽元旦ナイターに行くことに!ナイター・スノーボードも久しぶり。あ~楽しかった。真っ暗な山の中、ライトに照らされたゲレンデを滑ると、神秘的な世界の近くにいるみたいなふわふわした不思議な感覚を得られるんですよね。夜遅くまで滑りました。

星がものすごく近くに見えました。Wの形のカシオペ座とか、北斗七星、オリオン座・・・ホント星が大きくてたくさん見えて、うわぁ~!って言いながら、空ばかり見上げていました。

2日連日でスノーボードやるなんて・・・元気だな、私(笑)。この勢い!気持ちのままにアクティブに、2009年がスタートしました。

皆さま、あらためまして、、、、

明けましておめでとうございます。

2009年はどんな1年になるのでしょう。まっ、今は短いお正月を楽しみましょう!

2009年1月 1日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

大晦日はゲレンデで♪

Cid_01090103112708_____d705idocom2008年最後の日。サンナルピナ鹿島槍でスノーボードを楽しみました。

大晦日のスキー場は結構すいていました。山では前の晩に雪が降ったみたいで、朝早くゲレンデに到着すると、ふかふかの新雪が5~10センチくらいは余裕で積もっていて、パウダースノウを楽しんでいるスノーボーダーの姿が見えます。

スノーボードは、滑るのが楽しいのはモチロンだけど、リフトの時間も結構好きです。リフトに1人で乗るのが好きです。「無」になれるから(笑)。ポケ~と、青空を見ながら、あぁ・・・気持ちいいなぁ、なんて頭の中が空っぽになっていく感じ。

ぼんやりと2008年を振り返ってみました。

実はその前の年の2007年の1年間が、自分自身では満足いく内容ではありません。それは過ぎ去ってみれば結果として、という意味なんですが、2007年はホント種まきばかりで、成果をあげれなかった印象が自分の中で残りました。でもね、今1年前に自分が書いた「2007年10大ニュース」というタイトルのブログを改めて読んでみると、タイトーに関しては「エントランス部分のデザイン・ディレクション」や「カレンダー、年賀状のディレクション」があり、あとは甘い罠。CDを製作し、ライブで大阪、福岡、東京を飛び回っていた1年。時間もお金も、自分の持ってるものの大部分を甘い罠に費やし、種まきをしたけど、結果的に先に繋がらなかったことで、2007年は自分にとって余り意味を成さない時間とお金の投資になったなぁ、という気持ちが残ったのです。大きく方向転換した2008年は、自分自身に投資し、自分を裏切らないためにも1つ1つ丁寧に形にしていこう!と、初心に返ると同時に、来る2009年に大きくジャンプするための下準備の期間にしよう!と思いながらやってきました。

そして今、ここ数年の中でも1番満足いく1年を過ごせたなぁ、と思えます。モチロン100%の満足はないし、悩みだってたくさんあるし、半年先が見えないのも毎度のこと。でも、不安がない。1年前の方が不安だった。自分には何もないと思って、不安だった。時代は急激な不況になったのに、気持ちは今の方が充実していて、何をやるのも、誰と話すのも、何もかもが楽しい。忙しいのもいつものこと。忙しくても、好きなことを自分が率先してやって忙しくしているだけなので、忙しさにストレスはない。多少寝なくても平気。

今まで、「お金は後から付いてくる」、とは思ってきたけど、今年はそこにもう1つ加わりました。「お金と信頼は、後からちゃんと付いてくる」。こうして今年も好きなことをやれたのは、周囲の人の理解と協力があったから。だから矛盾するけど、自分の感性を信じて物事に取り組み、形にしていく、というスタイルを貫くという、ワガママであること、その真逆のチームをリスペクトし協力しあうこと、この両方の大切さを知ることで、キチンと自分のワガママを貫いても、周囲が支えてくれる、ということ。ワガママだけを通しても、誰も付いてきてくれなかったら、虚しい。今年の頭に気づいて、気持ちを切り替えることが出来たから、2007年の満足いかなかった気持ちを今年は引きずることがなく、結果的には今、来年が楽しみで仕方ない。

いい1年だったなぁ~と、リフトに1人で揺られながら思っているうちに、リフト降り場が見えてきました。さっ、もう1本滑ってランチにしよう♪

2008年12月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

年の瀬。

Cid_01081227191109_____d705idocom空が蒼い。

打ち合わせした場所の隣でテニスの王子様のリハ中。そして元Jリーガー達がフットサルを楽しんだ後、カフェテラスにやったきた。

実家に帰省します。

皆さん、よいお年を。

2008年12月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

キメラ忘年会

Cid_01081113203658_____d705idocom焼肉!焼肉!焼肉!ミッチー行きつけの安くておいしくて新しい焼肉店でチームキメラの忘年会。

Cid_01081229144619_____d705idocom

おいしい肉をおなかいっぱい食べた後は、4丁目カフェに場所を移して、ケーキ!夜遅いのに、相変わらずカフェは人であふれていています。店内はガヤガヤしているんだけど、そのガヤガヤした感じが心地よくてスキです。ガヤガヤしてるので、ちょっと声を大きくしないと互いの声が聞こえないような中で、ブログのネタにもならないようなコトで笑いあったり、つつきあったり、そういう雰囲気が好きです。夜なのに、この場所は活気があって、店のお客さんみんなそれぞれ楽しそうに笑ってて、窓の向こうに見える高円寺駅のホームで駅を待つ人たち。こういう瞬間に「東京」を感じます。東京にいるんだよなぁ、なんて改めて実感します。東京の片隅で、信頼できる仲間と、未来のことを語り合う。ホント幸せな時間です。

チームキメラの忘年会は、来年やりたいことの話で盛り上がりました。それはもう具体的な話ばかり。春オープンする予定のWEBサイトの製作方法や、同じく春創刊を目指す新冊子の内容について。

チームで大きくなっていきたいな。仲間が増えるのも楽しみだな。どんどん新しいことに挑戦していきたいな。

何をやる?おしゃれゴルフとか、始めちゃう?なんて会話の先に、今度皆でドラムサークルに参加しよう♪ってことになって、1月のスケジュールに予定を書き入れる。

帰宅したら、スノーボードのお誘いメール。久々に滑りに行きますか!というワケでボードとウエアの準備中。

★画像のカードはゲームショーでたまたま挑戦したゲームで出てきたカード!なんという運命!

2008年12月29日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

「日経WOMAN」の取材

雑誌「日経WOMAN」の取材を受けました。

編集者とライターとカメラマン、3人とも女性で、自宅紹介の取材です。3人の女性が、キチッとしてて上品で働く女性って感じで、おぅ!私のイメージする日経WOMANの女性像にピッタリだ!(^ー^)ノ 

こだわりの家電とか、部屋の好きなところとか、部屋でのくつろぎ方などインタビューも受け、女性同士だと、コレいいですね、とか可愛いですね、とか、共通の感覚みたいなもので会話出来る部分もあるので、なんか楽しかったデス。

自分では気がつかないところを注目してもらえて、「あ、本棚のこの部分、撮影していいですか?」とか、「このマグカップ並べていいですか?」とか、自分のモノなのに、ピックアップのされ方は日経WOMAN目線でセレクトされてるので、それを見ているのが面白いんですよ。デスクのペン立てのあたりにカメラが寄ったり、ソファー横のサイドテーブルに寄ったり。

いつも取材する側の方が多いので、こうして取材を受けるのもたまには新鮮でいいですね。年の瀬ギリギリまで取材されてる編集部の方たちの姿に、こちらが元気をもらいました!時間を作って、取材に来て下さってありがとう☆ 掲載は来年です。

2008年12月29日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ツンデレ男、好きかも・・・(≧▽≦)

シチュエーションは詳しく話せないけど、いつも文句ばっかり言ってくる男の人がいて、ダメ出しとか厳しいこととかナマイキな感じのことも、まあいろいろ。そしていつもkiyoriはスルーしてるんだけど、ある日急に、仕事のことを誉めてくれた。ホントは良くやってると思ってるよ・・・って感じで。

なんだよぅ!いつもダメ出しばっかりなのに!!(笑)

----と、この話を、タイトーの仲良しYさんに話すと、「あぁ、ツンデレ男ですね。たいていの男に《ツンデレ》は初期搭載されてますから」と。おぉぉ、いつもながらに悟りきった意見、サンキューです。

搭載されてても、その機能を使うかどうかは、その人次第。

そ、そうかぁ・・・。ツンデレ男、嫌いじゃないゾ(笑)。いつも強がったり、気のないふりとか、強気にポーカーフェイスで、「じゃあもういいよ」ってこっちが言うと、ちょっと待ってよォ、と甘えてくる感じ?嫌いじゃないかも、、、、っていうか、そういう面倒な人、たぶん好きですね。

のどかな会話が弾むのは、天気がいいからでしょうか。ちゃんと働けよ~自分!(笑)

2008年12月25日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

スケジュール帳

うわぁ、ヤバイヤバイ!2008年もうすぐ終わっちゃうよ。まだまだ年内に片付けておきたいことが山ほどあるのに・・・終わらないし。

Cid_01081013134113_____d705idocom2009年のスケジュール帳は、既に買っておいたので、今日から記入スタート!うわぁ、既に3月上旬まで、暫定スケジュールで埋まってしまった、、、。あれ?kiyoriの予定では3月末までは比較的のんびりイケると思ってたんだけどな。甘くなかった!

まあ、いいや。自分から動かなきゃ何も始まらないからね!

スケジュール帳、名刺入れ、ノートなど、日頃使う身の回りのモノを、2009年バージョンに新しくしたので、もう気持ちは2009年に向っています。ノートを変えただけで、こんなに簡単に気持ちが切り替わるんだなぁ。。。俗に言う「形から入る」ってヤツ!?

2008年12月24日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

料理?

「爪長いけど、料理する時、困らない?」と、仕事で出会った目上の方や、近所で買物してる時の肉屋やパン屋のおばちゃんに聞かれます。

そういう時はたいてい「料理しないので」と応えます。この会話は終了。

炊飯器も電子レンジも持ってません。

「たまにパスタとか作るよ~」とアンサーしてた時もあるけど、「うそォ!」「どんなパスタ作るの?」など、話が膨らんでいくのが面倒で(笑)、っていうか、料理はそこまで納得いくようなレベルじゃないし、「作る+片付ける」という食事前後の時間がもったいない、自分が作るより外食の方がおいしい、というジャッジ。

Cid_01081222031206_____d705idocomなのになぜか昨日はカルビ焼肉炒め作ってしまいました。どうしたんだ!?

2008年12月23日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

忘年会。

大きな忘年会は、体調不良でパスしてしまった。大きな忘年会は、誰か1人がいなくても気づかない。だから、体調悪くても参加しなくちゃ!とまでは思わなかった。自分がいなくても成立するから。

こんなことでも、自分が必要とされたいのか!?

なんて少し大袈裟だけどね(^o^;)  でも皆、そうじゃない? だって時間って貴重でしょ。

人が集まるって場所は、そこに集まる人が、スケジュールを合わせてるから集まるんだよね。偶然とかじゃないんだよね。学校とか会社とか、毎日同じ場所に行くことが当たり前になってると気づきにくいけど、プロジェクトで仕事をしている人や、期間が決まってる仕事の人は、誰かと同じ時間を過ごすために時間調整していることの凄さを知って、ものすごく大切に思うんだよね。

例えば俳優がドラマに出演するとか、映画を撮影するとか。作品が完成するまでの期間限定のプロジェクト。その期間は当たり前みたいに顔を合わせてた仲間とも、クランクアップしてしまえば、当たり前みたいには会えない。

そういう仕事の仕方が多いと、プロジェクトがスタートした時点で、必ず終わりの日が来ることも十分わかってるから、だからこそ、最後の日に泣けるくらい必死に取り組んでみよう!なんて思うわけ。

kiyoriは、いつもそうです。

別れや終わりを想定して始めるなんて、刹那的とかって思うかもしれないけど、全然違う。いつか必ずくる別れや終わりの日、笑顔で「自分は最高に頑張った!」と胸を張りたいから、あぁ~あの時もっとこうすれば・・・、なんて思いを残したくないから、手を抜きたくない。

学校もそうだったよね。通ってる時はなんでもないことでも、卒業してしまうと、用もないのに敷地に入るのもためらわれる・・・。この前まで座ってた席はなくて、居場所がなくなってて、そこはもう自分の世界じゃなくなってる。

今年、いくつかのプロジェクトが終わりました。来年終わることが決まってるプロジェクトもあります。新しいプロジェクトがいくつか始まる準備もしています。

それぞれのプロジェクトに参加している仲間は、誰1人として欠けたら成立しない。

そういう仲間と、これから忘年会が4つ。少人数で、カラオケ、焼肉、イタリアン・・・と内容もそれぞれバラバラ。今年はこうだったね~なんていろいろ話しながら、おいしいもの食べて、弾けて、そして来年も頑張ろう!ってことになるんだよね。

2008年12月21日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

今年の漢字。

毎年、その年を表す一文字の漢字が発表されて、2008年は「変」でしたよね。経済や米大統領など「変化」というイメージが大きかったのかなぁ。

個人的にはどんな漢字かなぁ・・・・・・(考えてみる)・・・・・・変化したことはたくさんあるし、その中で素早いジャッジと自分の軸をぶらさない、ということを常に基本にやってきたから、周囲の多少の変化にも大きく影響されることはなかった。

どちらかと言えば、「実」かなぁ・・・・って、コレこの前TVで嵐の桜井翔が言ってたかな。充実していたな、というのが実感。

そして今から来年の自分への一文字は、「挑(いどむ)」。再び新しい環境に身を置いてチャレンジしていこう!という感じで、その準備は今から始まっています。

2008年12月20日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

株主優待

株、やってます。

ブログではあまりお金について書いたことないけど、株はカレコレ5年くらいやってるかな。そんなに大金を投資してるワケじゃなくて、自分の中でボーダーを決めて、勉強のつもりでやってます。100万円だけ。

損した場合、元金が70万円を切ることになったら、終了しよう!と決めてやってます。FXとか手を出してないので、まっ地味に。

1~2万円くらい利益が出たらすぐに売っちゃうので、結構マメに気になる株価はチェック。銘柄は、常時3~4社。株関連の本を読むのも好きデスよ。

Cid_01081220182943_____d705idocom 現在保有しているのは4社。そのうちの1社から、株主優待で、みかんが1箱送られてきました!こういうの嬉しいですね~!でも、この会社の株価はちょい下がってて、買った時から4万円くらい下がってて、手放す時期を検討していたんだけどね。みかんは嬉しい♪

日頃、みかんの箱買いなんてしないから、食べきれるかなぁ~なんて思いつつ、これがまたおいしくて、結構パクパク・・・と、すごい勢いで食べてます。

2008年12月19日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

お歳暮。

Cid_01081217221941_____d705idocom「はい、お歳暮♪」と、ライターfooから黒猫の木製のマスコット(ストラップ)と定規を貰いました。お歳暮と言えば・・・お菓子とかビールとか、そのような詰め合わせをデパートから送るのが慣習かもしれないけど、こういうのいいよね。嬉しくて、さっそく写メ。

あ、ついでですが、後ろに積まれている本は、最近家で読んでる途中のモノ。

少し前に、ある方と食事した時、突然、お互いに今バッグの中に持ってる本を見せっこしたんです。

kiyoriは1冊。その時は「流星の絆」を読んでました。

その人は複数の本を持ち歩いていました。「1冊だとアキるでしょ、その時の気分で読むものを決めてるんだよ」と言って、デザインの発想についての本や、小説や、宗教的な本など、テーブルの上に並べました。

それから、自宅では数冊を並行して読んでいます。現在は、オノナツメのコミックと、旅のヒントになる北欧の本と、デザイナーでカリモク60を復刻させた話題の人の本の3冊。

2008年12月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

魔王のカフェで。

Cid_01081215205533_____d705idocom今日の東京は、ここ最近では1番寒かったかも。でも、青空で、なんか気分はいい♪

気分といえば、2009年にこうしたい、ああしたい、と、最近は時間さえあれば仲間と語り合ってる。この時間がね、ホント楽しい。

やりたいことが山のようにあって、今日はタイトーに立ち寄った際、自転車ハマってるYさんに、今kiyoriが考えてることや、動いているコトを聞いてもらう☆ さらに意見ももらう。なるほど、アイルランドもありか!早ければ2月くらいに行ってくるかな、っと。

構想中や仕込みの時期の話がオモシロいんだけどね、いつもながらに発表出来ないことばかり・・・。

でも、「オンラインSHOP計画」、「出版計画」、「ラジオ計画」、「ペットの○△計画」、「映画の○△計画」・・・と計画はたくさんある。この中から、2009年はいくつ形にできるかな。1つ1つ、自己満だけに終わらせるのではなく、ちゃんと世の中に送り出せるクオリティで勝負していきたいな。

Cid_01081215205405_____d705idocom 夕方の打ち合わせは「表参道の魔王のカフェで!」・・・って!(笑) ドラマ「魔王」の中で使われたカフェは既に友人との間では「魔王のカフェ」と呼ばれている。。。「流星の絆」で使っている元planet 3rdも、仲間内ではドラマの設定の「ジョージクルーニーの前で」とかって呼んでるもんなぁ。

2008年12月15日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 8日 (月)

1000のテキスト。

Cocolog今アップしているテキストが、ココログのセレブでブログを始めてから、通算1000回目の更新デス!

ヤタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!!!

割とマジメに、ほぼ毎日更新してきました。その中から、厳選してテキストを選んで、本にまとめています。

1000回かぁ・・・積み重ねた数字って、思いのほか大きくて、ビックリしますね。

Cid_01081207163925_____d705idocomさて、修理に出してたマイカーがピカピカになって戻ってきたので、新車気分でドライブしてきました。今年は年間約6000キロ走りました。去年まで毎年3000キロくらいの街乗りちゃんだったけど、今年は頑張ったよ。

いろいろなことが積み重なって、大きなものになっていくね。年齢も経験も。

今もし、自分はホントは○△になりたかったのに・・・とか、やりたいことはわかってるのに動けない、みたいに思ってる人がいたら、頑張って一歩でもいいから踏み出してみて。最初の一歩は勇気がいるけど、20代には20代にしか出来ないこと、30代には30代にしか出来ないことってあるし、例えば今、もう一度高校生やりたいと思っても、無理なように、その時しか出来ないことがたくさんある。

年齢や経験は積みあがっていくけど、今頑張れないことは、いつか頑張れる日が来るはずないからね。

誰にとってもたった一度の人生。悔いの残らないように生きたいよね。

2008年12月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

2008年を振り返ってみる。

大崎あたりに用事があって、天気もいいので散歩気分で、今年1年を振り返ってみました。12月だからね。天気が良くて、はぁ、今年はホント良い1年だったなぁ~、なんて気分上々で。

2008年は、自分の中では2007年より格段に良い1年でした。仕事の内容にも満足しているし、自分自身に時間を費やせたことで、忙しくても気持ちの上で豊かな1年でした。

形に出来たモノ、世に送り出したモノ、全てに納得できています。

Cid_01081122224437_____d705idoc_255_invader_lowresH1Photo20080201204027Psp_inv_ts2月に発売したPSPソフト「スペースインベーダー・エクストリーム」の音楽コーディネートが、年末にはavexからリリースされたCDにつながってること。4月にコラボレートしたDIESELのTシャツは、世界販売され、「Smart」「SWEET」「グラマラス」「ハイファッション」「ナイロン」などファッション誌15誌以上に紹介されたこと。

Photoココログとのコラボでスペースインベーダーのテンプレートを作りました!ココログでブログ公開している方に、ぜひぜひ使って欲しいです。

20080620036_1_23132ここ数年のライフワーク「side b」は12月10日発行号で33号を発行!

000Cid_01081022213325_____d705idocom個人的には、下北沢440のライブイベント企画、別冊宝島への原稿掲載、札幌グリーンFMの番組パーソナリティなども楽しかった。

ホント、働いたなぁ。去年より働いたな。

だから今、すごく気分がいい。

映画の試写は現時点で62本くらいかな。たぶん去年より観てる。これは後日、総括します。

2007年の年頭に、「今年は頑張らなくては!去年以上に!!」と思っていたけど、2008年の頭には、「今年の1年は私にとって重要な1年になる。手を抜かず頑張ろう!」と思ってて、きっと2009年になったらまたまた、「今年こそ!」って思ってるんだろうなぁ(笑)。そんなもんですよね。繰り返しだけじゃ満足出来なくて、自分で自分のハードルを少しずつ上げてしまう。

発売中の「TV Bross」に出てた、サッカーの巻選手の言葉がしっくりきました。インタビュアーに「精力的ですね。時間がいくらあっても足らないのでは?」と聞かれ---

「すべて自分発信で楽しんでいるからどれも全然苦じゃないです。いろんなことに興味を持ちながら、好奇心旺盛に。だから毎日が本当に楽しいんですよ」

そうそう!同じデス!忙しくても疲れても時間なくても、全部楽しい!それは自分発信だからなのかもね。誰かに押し付けられた何かをやってるワケじゃない。だからこそ自分自身を信じてるし、責任を持ってる!・・・つもり d(^-^)

でもね、まだまだですね。まだまだ行けそうです。もうちょい高い山を、もう一度登ってみよう!ってくらいの気力はある。

そして2009年は、オバマじゃないけど「チェンジ!」の勇気を持って進もう!

2008年12月 7日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

豪雨。

昨日の豪雨、凄かったですね~。

車で都内を移動中の午後3時過ぎ・・・新宿に近づいた時、突然バラバラバラッ!ってフロントにたたきつけるような雨で、ワイパー動かしても追いつかないような勢い!ひゃぁ~ビックリしました。

Cid_01081206091129_____d705idocom部屋のソファーのクッションカバーを変えました♪

さ、今から誘われてる「ドラムサークル」をのぞきに行って、CD SHOPに様子を見に行こう!っと。

2008年12月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (39)

2008年12月 6日 (土)

事件は札幌で・・・。

Image150北海道新聞にこんな記事が出ていたよ、とメールで転送されてきました。

どんなシーンでも「終わる」とか「辞める」って、難しいですね・・・。いずれにしても残念です。

2008年12月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ドラマ「流星の絆」。

昨晩帰宅が22時ギリで間に合ったので、予約録画もしてたけど、リアルタイムで「流星の絆」を見ました。

原作を超えましたね。

前回の終わりの二宮「いいわけねぇだろ」のシーンにも、おぉ!と思ったけど、今回は緊迫するシーン含め、完全に役者が原作のキャラを超えましたね。3兄弟(二宮、錦戸、戸田)も、要潤も、三浦友和も柄本明・・・。

正直なところ、1話目を見た後は、なんかなぁ~って拍子抜けしてたんだけど、それでもクドカン脚本のマジックを信じて、原作本も読んで、なんとなく見続けてたら、いつの間にか原作を超えてた。

刑事(三浦友和)と有明功一(二宮)のシーン、最高でしたね。「殺しますね」~「殺すねぇ」から、功一の涙が落ちるところ。胸が詰まって、息を止めて見ていました。二宮和也について言えば、かつても「STAND UP!」という軽快なドラマでも泣くシーンでものすごく演技を評価されたけど、ホントこの人すごいな、って改めて思いました。なんでもないような日常の会話やシーンを神がかり的な、見ている者の胸に突き刺さるシーンにしてしまう。

あまりに良かったので、録画したものをもう一度見てしまった。二度見なんて久々。そこで新たに発見してツボだったのが、兄弟でマンションの部屋で会話してるシーンで、飼ってるハムスターがかごの中でめっちゃ元気に動き回っていたこと☆

2008年12月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

どっちだっけ・・・!?

好きな俳優やミュージシャンのブログに書いてることを、いいなぁ~と思う。

ブログを読んだら、いいなぁ~と思う文章を書いてたので、好きになってしまった。

あれ??どっちが先だったかな。

気になる俳優やミュージシャンのブログを読んだら、ものすごく共感できて、ますます好きになってしまった。。。そんな感じかな。

じゃあ、

自分の好きなことを仕事にする?好きなことで食べていけたら幸せ☆

それとも、

自分の好きなことを自由にやるために、仕事と好きなことは分ける。だから仕事は必ずしも好きなことじゃないけど、生活しなくちゃイケナイからね。

どっちがホントに「好きなことをやれる」んだろ?

2008年12月 5日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

楽になるはずが・・・。

side bも校了したし、CDも発売した。この2つの仕事がアップしたら、年内は少しゆっくりとした日々を送ろう!・・・と思っていたのに、どうしたことか、全然ヒマができない。なので昨日は、1日の出来事を、ただ書いてみた。ホントはそういうの、ちょっとイマイチな感じなんだけど、今日はオフ予定だったのに、またしても時間キツキツの1日。安らぎが欲しい~!

気がつけば今日もあっという間。早起きして、メールチェック。オンラインの株取引でメーカー株を1つ売却。若干のプラス、良かったぁ。銀行で、株主の配当金を換金。そして歯科医へ。昼前に事務所で「side b」の発送準備。まずはリストの整理。それから発送用の段ボール箱の発注。お歳暮とか大学祭の報告書とかいろいろ荷物が届く。夕方から、予約してたネイルサロンへ。アニマル柄をラブリーに描いてもらう。事務所に戻って大学祭の報告書を熟読。写真が入ってると嬉しいですね。協賛した商品が、誰かの手に渡ってる、というのが嬉しい。発注してた名刺が届き、先日修理に出していたマイカーを受け取りに行く。もう夜。車はピカピカの新車みたいになって帰ってきました。洋服のリサイクルSHOPに寄る。預けていた服が売れて、5000円くらいの臨時収入!札幌のGREEN-fmについて札幌の新聞紙に記事が出たらしい、という情報。メールをチェックすると、投げてた提案がNGのレスだったり、相談に乗って欲しいってメールだったり、仕事のアレコレに進展があったり、結果が出たり。あぁ、もうam2。

2008年12月 5日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 1日 (月)

紅葉。

Cid_01081202201751_____d705idocomCid_01081202201713_____d705idoc_2キレイですね~。街を歩くのが楽しくなります。いつもなら歩かない距離を、イチョウを見ながら歩いてしまいました。

2008年12月 1日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

メンテナンス中。

Cid_01081202201831_____d705idocom2008年最後の月に突入しました。去年kiyoriがディレクションしたタイトーのカレンダー(非売品)は「side b」チームによる製作で、大好評だったんだけど、ついに最後の1枚。

今月の個人目標は「メンテナンス月間」。車もココロも身体もメンテナンスして、2009年に備えるためにね。

マイカーもよく見ると細かいすりキズが結構あるんですよね。思い切って入院させて、完全にキレイに塗装もしてあげよう☆ 今年は車を購入して以来、一番走ったからね~、1年間お疲れさま!

身体のメンテナンスもしっかりやっておこう!というワケで、「人間ドック」に1日入りました。これまた初体験。

さらにさらに、メンテ中のアレコレ。

自己投資っていうか、お金かな~りかかるけど、ここで一気に自分リニューアル (^-^)ノ

2008年12月 1日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

週末は晴れたね♪

★そんなワケで、明日14時からの札幌GREEN-fmの生放送、ラジオ「きよっちーの東京は晴れなのら~!」は最終回です。

生放送で、東京と札幌を結ぶ二元生!GREEN-fmのサイトにリアル映像が出ますので、ぜひ見てください。日曜日の14時からの1時間です。

http://www.greenfm.co.jp/

★「side b」は無事入稿し、月曜日に色校が上がるので、そこで最終確認。そんなワケで入稿後、やっとひと休み~。やったぁ!!なんかホント疲れた。でも達成感。

★今週初対面の方は、ものすっごいパワフルな人で、2時間トークバトルしたら、「気」を吸い取られました・・・。

★両親が上京して、事務所に遊びに来ました。なんかものすごく気に入ったらしい。語り合って、食事して、いいリラックス時間を過ごせました。

2008年11月29日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ラジオ番組「東京は晴れなのら~!」最終回。

今年4月から毎週レギュラーでパーソナリティをつとめてきた、札幌GREEN-fmのラジオ番組「キヨッチーの東京は晴れなのら~!」が、今月末で終わります。

次回、11月30日(日)の14時~15時の1時間生放送で、最終回です。札幌のスタジオと東京オフィスを結んで二元生放送します。しかもその時間、GREEN-fmのHPを見ていただければ、生放送のきよっちー(kiyori+mitchy)の様子が映像も一緒に見れますよ、と。

http://www.greenfm.co.jp/

あっという間の8ケ月でした。試行錯誤の繰り返し。始めた頃は掴みきれていなかったけど、今は「私達って、こういう感じ」ってのが出せてるんじゃないかな、と。

最終回が通算35回目の放送。35回も放送してたんだね。1回1回の放送が積み重なって、35って数字になると、結構大きいなぁ。

お時間ある方、ぜひ聞いてね。っていうか、見てね♪

2008年11月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

最近のアレコレ。

Cid_01081101153552_____d705idocom★移動中に読んでる本「流星の絆」が、ドラマの進行と抜きつ抜かれつのデッドヒート中(笑)。ドラマより早く読み終わりたいなぁ、と思ってるのに、ドラマの方が物語が進んじゃったりで、いろんな意味でドキドキです。

★高円寺って、駅から自宅に帰る間に、つい、予定していないモノまで買って帰ってきちゃうよね~、と、高円寺に住む友人と話した。必要なのは牛乳だけなのに・・・とわかってる日でも、モコモコの靴下や、お香や、花屋で花、ケーキ屋でケーキ、ビデオ店でDVD借りて、タコス店でメキシカンタコスをテイクアウトして、本屋で気になる本を数冊まとめ買い---今日は新刊コミックの「ソウル・オブ・ロック」を買ってしまった--といった具合。

★2008年は、バカンス的なオフは1日もとらなかったなぁ。

★TVドラマで見る俳優の顔やスタイルだけで、好みって誰?と、カフェで話題になった。kiyoriの周辺は、ガッチリ型や、スポーツマン的な背が高くて肩幅もある男の人が好み、という人が多い。ふむふむ。そしてkiyoriは、水嶋ヒロと佐藤健の名をあげてみた。で、先日、佐藤健が出演してた「仮面ライダー電王」のDVDを観てみました。ビビビ、、、ビックリしました!「電王がどうとかじゃなくて、新幹線みたいな乗り物が銀河鉄道999みたいに宇宙までレールで延びてって~、なんか誰が主役よくわからないくらい変身する人?がたくさん出てきて、いやもうカルチャーショック。なのに闘うシーンは昔同様、アナログで、、、今まで仮面ライダーシリーズ全然見てこなかったけど、笑えた~!」と、熱弁してしまうほど。知ってみたら面白いモノって、まだまだあるね。

2008年11月22日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ららマート、閉店。

高円寺にあるスーパー「ららマート」が突如、何の前ぶれもなく閉店して、地元で話題になっている。よっぽど慌てていたのかな、フルーツも野菜も店の中に残されたまま、入口には「しばらく休みます」というような貼紙。

TVのニュースで、自動車教習所が潰れたとか、英会話スクールが閉鎖したとか、そういうシーンは今まで何度も見てきたけど、こんなに近くで、いきなり閉店、というのを、初めて目の当たりにして驚いています。

2008年11月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

移り変わり。

早起きして仕事。「side b」の原稿チェックしたり、映画の画像を確認したり。

昼過ぎ、ミッチーがマックを買って事務所にやって来た。チーズバーガーが急に食べたくなったので「買ってきて~!」とリクエスト。TVでは東京国際女子マラソン。先頭を走るのは渋井陽子。マラソンをチラ見しながらラジオの生放送の打ち合わせ。

今日は「東京の人気ラーメン店の紹介」と、めっちゃシネマのコーナーでは「ウォーリー」と「感染列島」を紹介。

14時からの生放送はアッという間!はぁ~今日も無事終わったよ~と、音を消してたTVを見たら、あらま渋井は抜かれて3位くらいになってた。

今回のレースの解説が、なんとQちゃん!と解説でお馴染みの増田明美。Qちゃんは、現役引退の記者会見の後に、声をかけられたのかな。だって先日までは、今回のレースに出るかどうか、って話だったのにね。転身早ッ!

だけどやっぱり、つい先日までは世界のトップランナー!増田明美の解説が丁寧と定評があったとしても、Qちゃんの選手目線の解説は聞いててオモシロいし、Qちゃんの解説を聞いてみたい!と思ってる人も多いはず。Qちゃん、しゃべるのも得意だし。

となると・・・女子のマラソンの重要レースの解説の座は、今後はQちゃんに移行するよね、きっと。

1つしかないポジションとか座席は、常にその場にふさわしい1人のモノで、しのぎを削りながら、奪い合いがあって、空席にはなかなかならない。

さっきまで先頭を走ってた渋井は後半失速して1位でゴールできず、TVに映るのは1位でゴールした尾崎好美。そして、彼女をはさんでQちゃんと増田明美が談笑していても、TVカメラは尾崎選手&Qちゃんのツーショット。

尾崎選手は優勝したけど、レースが始まってから約2時間近くまでは、TVが映し出していたのはずっと渋井。

いろいろなことが、瞬時に移り変わるね。

さっきまでの主役が今はもう脇役になってたり。

Qちゃんみたいに、華麗なる転身を印象づけたり。

激しいポジションの奪い合いは、日常生活の中でもいっぱいあって、なんだかホント大変だよね。

2008年11月16日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

中央フリーウェイ

深夜のドライブ。中央フリーウェイ、都内から八王子方面へ。永福から高速に乗る。まだ数回しか、この道を走ったことのない私は、景色を見る余裕がない。

「もうすぐ、ユーミンの歌詞に出てくるあたりだよ」と。

♪中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場 この道はまるで滑走路~

1976年、荒井由美の曲。府中あたりを走る風景。ビール工場はサントリーの武蔵野ビール工場、競馬場は東京競馬場。

「歌詞の場所になったら、教えてね」と運転しながら言う私に、「あれ?どこだっけ?見えるはずなんだけど・・・」と、、、。

スピードをセーブして走る。ん?多摩川、だよ!?

「・・・ごめん、過ぎたみたい・・・」

なんかせっかく浸りたかったのになぁ~とブーイング。

深夜のドライブは、ちょっとした「無」になれる感覚が好き。どこまでもどこまでも、道のままに真っ直ぐ走っていくのが好き。

帰り道は高速を使わずに、甲州街道をドライブ。週末なのにすいてるね。甲州街道の行き先には「新宿」の文字。新宿方面を目指していけば、初めての土地でも、どこにいても帰り着くだろうなぁ、なんて思いながら走る。

武蔵野あたりは、見たことのある風景。そうだ、この近くの教習所に通ってたから、実技でこの辺りも走っていた。高井戸の地名が見えると、あぁ、もう帰って来ちゃったな、という気分。

夜の中央自動車道をユーミン聴きながら走ったら、どっぷり世界に浸ってしまって、訳もなく泣いてたかもしれない。いや、ワケはあるんだろうなぁ。どこか遠くに行きたい、でも、ちゃんと帰ってきたい・・・そんな気分の夜でした。

2008年11月16日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

猫のおなかちゃん。

Cp_img_2427友達の家に猫を見に行ってきました。美人の猫ちゃんの名は「おなか」。なかなかずっしり重量感のあるコです。

ふかふか♪

写メ忘れちゃって、後で自慢の画像&コメントを送付してもらいました。

名前は「おなか」。当時PSで「どこいつ」をやっていて、そのキャラにつけた名前をそのまま付けました(白いねこだったから)。2000年生まれの女子8歳です。5kgだから、結構デカ重いでしょ。しかし、抱きごこち最高です。うひひひひ。生まれた頃は真っ白だったのですが、両親と兄弟猫がみんな茶トラだったせいか、年々「焦げて」きた身体の色がチャームポイントかな~。家ではお父さんに(お父さん「が」?)一番なついてます。妬ける・・・(笑)

10007802424_sP071130_2343_2送ってくれた画像のうち、1つは、「ある夏の日、あられもない格好で昼寝するお嬢の姿です(ママン撮影)」。そしてもう1つは「ロンドンの靴磨きの少年」、とタイトルがついてました。

いいなぁ、猫のいる暮らし。

2008年11月15日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月14日 (金)

2008 松本きよりの仕事(タイトー編)

あっという間に2008年も終わる。

この1年を振り返ってみよう。

というワケで、今年やった「タイトーの仕事」を振り返ってみよう。

□2008年、タイトーカレンダーのディレクション

□2008年、タイトー年賀状のデザインディレクション

□2008年、社員用スケジュール帳(非売品)の企画&ディレクション

□2008221日発売のDSソフト「スペースインベーダー・エクストリーム」内に使用した楽曲コーディネート

□20082月、DIESEL」とスペースインベーダーのコラボTシャツの世界販売

3/10発行、フリーペーパーside b vol.30製作

□20084月、「表参道ヒルズ」と「丸ビル」のIDEAで期間限定スペースインベーダーSHOP開催2008年春、スペースインベーダーアニバーサリー冊子(フリーペーパー)製作

6/10発行、フリーペーパーside b vol.31製作

2008年春、niftyとコラボ!ブログ用のテンプレート+プレゼントキャンペーン20087月、スペースインベーダーweb用にタレントからのコメント集め

9/10発行、フリーペーパーside b vol.32」製作

<現在>

12/10発行、フリーペーパーside b vol.33製作

□12/3avexからスペースインベーダーCD「SPACE INVADERS 2008」発売!

うん、よく働きました。

2008年11月14日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

困った・・・・。

電車の中で座ることが出来たので、読みかけの本「流星の絆」を開いた。

なかなか進まない。

ドラマと若干設定が違うんだね。ドラマではシーと次男が一緒に住んでるけど、原作では男2人が一緒。長男はカフェでなんか働いてないしね。

やっと100pまで読み進んで、本をパタリと閉じた瞬間、隣に座ってるアパレル系男性が「失礼ですが、そのお財布可愛いですね、どこのブランドですか?」と聞いてきました。一瞬ギョッとしてたら「サマンサ?」と。「いえ・・・ソードフィッシュですけど・・・」「あぁ!ジル系ね!」←ん?ジル系か?違うだろ?・・・とココロの中で思いつつ、話にのらないようにしてるのに、この男性KYなのか?「表参道?青山?」って聞いてくる。この会話をブチ切ろうと思い、「入間のアウトレットです」と、答えてみたら、「あそこ、いいよね!靴が充実してるよね!」と、逆に食いついてこられて大ピンチ。さらに「コーチとかセオリーで買う?」と馴れ馴れしく聞いてくるので、小声でぶっきらぼうに「いえ・・・」と。「じゃあ、ヴィトン派なんだ?」←って。さっきから<派>ってなんだ!?再び小声で「いえ・・・」←もうっ、放っておいてくれッ!すると、「ゴルフとかやるでしょ?」って。はぁ?「いえ、やりません」ここはキッパリ言ってやったゾ!「なんで?」←なんでだって!?もうヤダぁ。

その時、電車は新宿~。降りる予定の駅じゃなかったけど、慌てて降りたけど、、、なんであの男のせいで、こっちが時間もロスして途中下車?

2008年11月14日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

筑紫哲也さん。

Cid_01081111021352_____d705idocomNEWS23の筑紫哲也さんが亡くなった。

昔、ジャーナリストに憧れていた頃、筑紫さんのTVでの発言を、食い入るように見ていた自分が懐かしい。

以前、松本きよりが「Ooh la la ~最後の夏休み~」という青春回顧録的な初エッセイ本を出版した際、その時の熱い思いと本を一緒に、筑紫さん宛に、番組に送った。万が一でも、手に渡り、物書きとしての松本きよりの存在に気づいてもらえたら嬉しい・・・当時はきっと、そんな気持ちだったのかな。

しばらくして、筑紫さん直筆のハガキを受け取り、驚くと同時に、その丁寧な対応に感動したことを覚えています。

あの時のハガキ・・・。今日、見つけました。

筑紫さんは1984年~1987年、「朝日ジャーナル」(朝日新聞社発行)の編集長でした。ライターにもなっていなかった頃、「朝日ジャーナル」で執筆している文筆家に憧れていました。いつか「朝日ジャーナル」から原稿依頼が来るような書き手になりたいなぁ・・・。そんな妄想は、当時はホント夢みたいなことで、現実からは遠く離れた世界のように感じていました。

Cid_01081111023217_____d705idocom が、1992年5月29日号の「朝日ジャーナル」に「松本きより」の名は活字となって印刷されることに!奇しくもこの号は、「朝日ジャーナル」最終号でした。

「現代フリージャーナリスト考」というタイトルの記事の執筆者は、テレビでコメンテーターとしても活躍されてた有田芳生氏。立花隆氏に続く、志を持った日本のフリージャーナリストを有田さんが取材して執筆した原稿で、なんと!松本きよりは有田さんに取材される側だったのです。

「朝日ジャーナル」最終号で、松本きよりは、その時代を象徴するフリーのジャーナリストの1人に入っていたのでしょうか? 

筑紫哲也さんが亡くなった。

私は今、残念ながら時代を切るような文筆家には、なれていない。

でも、物事に取り組む姿勢とか行動力は、結構自分でも、なかなかいいんじゃないの?って思えるくらいには気に入ってる。

あ~だけど、まだまだ。まだまだ足りない。

もっと、ずっと、表現し続けていきたい!

今また、原点回帰なのかもしれない。そんな風に気づかせてくれた筑紫さん、ありがとう。あなたからの直筆のお礼状が、あの頃の私を、ガゼンやる気にさせたのは間違いありません。。。

2008年11月11日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 8日 (土)

ブログに人が表れる。part2

先日、コレと同じタイトルでブログを書いた。短い文章でも、文章が得意でも不得意でも、書く人雰囲気は伝わるし、その人自身って表れるもんだなぁ~なんて思った。

その後、何人かとこのテーマで、っていうか話題にして、オシャベリすることがあった。

タレントでも今は活動の中に、「ブログ」ってのが期待値として入っているんだろうなぁ。そして文章を書くのが苦痛じゃない人と、毎日書くのは苦痛な人もいるだろう。メールの長い文が面倒って人も多いから。

kiyoriは、なるべく毎日更新しよう、と思ってる。思ってるけど、忙しくて後回しにしちゃったり、ちゃんと書こう、と思うが故、テキトーな文や、短い文じゃなんかダメなんじゃないか?って自分で勝手にハードル上げてて、書けなくなってしまう時がある。

特に映画のレビューは、その映画を観終わった瞬間に、話したいこと言いたいことが言葉となって溢れ出てくるような時はスラスラ書けるけど、自分の中で瞬時にピンときていない作品は、少し持ち帰って、パンフレット読んだりして、数日寝かしておいて、もう一回感覚を呼び戻して、自分の中で何かを発見してから書こう!なんて思うと、気づけば時間がどんどん過ぎている。

だったら、いまいちピンときていなくても、そのまんまの感想をその日のうちに書いた方がいいのかなぁ・・・なんて、自分の中でグルグルグルグル考えが堂々巡りしてしまう。

毎日の短い文章でも、ちょっとした言葉遣いに、その人自身が出る。

そして、一度も会ったことのないタレントのブログを読んで、その人に共感したり、興味を持ったり、好きになったりするきっかけにもなる。

その逆もある。この人は誰に媚びているんだろう?とか、ホント薄っぺらな感じも、なぜか文章で伝わってきてしまう。

ホント怖ろしい (>_<")

タレントの人で、日に何度も更新したり、毎日かかさず更新している人たちには、ただただ脱帽。その内容が、「○○をやった」とか、「△△にきた」とか、「◎◎に会った」とか、出来事だけの列記でも、そこにあえて、「自分はこう思った」という感情を文字にしていなくても、それでも毎日更新している人の言葉の中に、その人の熱心でマジメな姿勢が見えてくるしね。

ってことは、感じてることを自分の中で上手くまとめられなくても、とりあえず日々のコトを書き重ねていくことの方が大事なのかな。

なんてことばかり考えてしまう。

上手く書こう、なんて思う必要ないのに、と自分自身に言ってみる。

そんなことわかってるし、上手く書かなくちゃなんて考えながら書いてるワケでもないんだけどね。

考え過ぎだな、私。

答えのでないことばかり考えてしまう。

考えてても答えは出ないから、とにかく今日思ったことを書いておこう。・・・となる。(^ー^)

2008年11月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

世の中は変化していく。

たとえ自分自身が変わらなくても、周囲はどんどん変化してゆく。

小室哲哉は逮捕され、アメリカの大統領はオバマになる。

今日、私が何をしていようと、何を考えていようと、関係なく、小室は捕まり、オバマ大統領は誕生する。

昨日、遠くからSOSのメールを受け取ったけど、何もしてあげれない。

何か力になりたい!という気持ちはあるのに、具体的に何かが出来るワケじゃない。

ってことは、結果は、最初から何もしないのと同じなのか?

本当の本当の本当のところは誰にも言わない。

見上げた今夜の月は、細い三日月。

変わらないものと、変わるものがあって、どっちがいいとか大切とか、変化してる間にはわからない。

だからいつも、わからないことだらけだ。

2008年11月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

最近のアレコレ。

Cid_01081105132246_____d705idocom★再び入間アウトレットモールに冬服の買出しに行ってきました!今回は靴を主目的として行ったんですが、特に、JLO(ジェニファ・ロペス)ジェシカ・シンプソンの靴を安く手に入れたい! 

そして購入したのは、ジェシカ・シンプソンの低めソールのゴールド×ブラック。そしてSWORDFISHのブーティ。ジェシカのブランドは、どれもオシャレでカッコ良くて、いやもうホント5~6足買いたいデザインのものがありました♪JLOもジェシカも歌やお芝居の活動より、ファッションが1番冴えてる感じがします。

Cid_01081102161143_____d705idocom★青山劇場で、生田斗真主演のミュージカル「グリース」を観てきました。昔のミュージカル映画で、ジョン・トラボルタが主演した作品のリメイク版。いろいろアイドルも出てました。詳細はまた。

Cid_01080828085442_____d705idocom★DSのゲームソフト「ペットショップ物語」のノベルティ、犬のクリーナー。白いの使ってマス。

★11月上旬は大学祭のピーク。タイトーから物品協賛をした大学の皆さん、無事、終わりましたか~!?

Cid_01081029191413_____d705idocom ★ラジオGREEN-fmの「キヨッチーの東京は晴れなのら~!」で、東京のデパ地下スイーツをトーク!札幌からお取り寄せ可能なスイーツを探しに、ミッチーと新宿高島屋へ!いくつか買った中でイチ押しはコレ。和菓子の老舗「叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」のロールケーキの秋限定栗入り!

Cid_01081101153552_____d705idocom★ドラマで話題の原作本「流星の絆」を移動時に読み始めました。厚いので持ち歩くのは重いし荷物になるんだけど、話題作は自分で確かめてみたい、という性分なのデス。読んだら報告します。

☆☆日々の仕事は、自分の中にあるアイデアや情報を放出していく作業。引き出しの中のモノをどんどん出して行く消費する作業。だから何かを生み出す仕事をすればするほど、ものすごく自分自身の消耗を感じます。大きな仕事を終えた後に、長期の休みをとる人たちの気持ちがよくわかります。そうしないと、カラカラに乾ききってしまっているから。でも、2008年は休まずに仕事をトコトン続けよう!と決めていたので、毎日の生活の中で、どんどん吸収(というか補充)する作業も続けていかなければいけません。100放出したら、120の刺激や情報を吸収しないと、途中でカラカラに干からびて、足が止まってしまうでしょう。

最近のアレコレは、新しい引き出しに入り、何かの瞬間に、取り出すコトもあるかもしれません。いつになるかわわからないけど。

面倒だなぁ~と思ったら、足は止まってしまう。面白そう!という気持ちが、全ての原動力の源みたいですね。

2008年11月 4日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

11月ですね。

2008年も残すところあと2ケ月。早いですね~。今年は自分にとって重要な年になるだろう、と思っていたけど、ホントそんな感じです。

今現在、「side b」(12月10日発行)と、avexからリリースするCD(12月3日)の大きな2案件を抱えているので、なんか毎日が〆切り、っていうか、追い詰められてる日々の連続で、気持ちが張りつめたままの状態。

「side b」は巻頭特集の企画を考えるところからスタート。時期的、トレンド、女性、を意識して考えます。テーマが決まったら、下調べして取材担当のライターとMTG。人気のシネマセレクションの映画のセレクト。そしてライターに試写の依頼をするところです。

CDは、タイトルが決まりました!「SPACE INBADERS 2008」。まぁ、そのまんまですね。アルバムに入れる曲のセレクト。この辺からイキナリ難航します。プロモート施策や、キャンペーンのノベルティなど、考えることたくさん!なのに時間はもう差し迫ってる!!そんなアタフタしたバックステージの様子は、次回ゆっくり報告致します。

その合間にレギュラーのラジオの収録や、突発的に入るJ-WAVEみたいな仕事も受けつつ、、、今現在ちょっとカゼ気味。

12月にリリースするものがある、ということは、必然的に11月は忙しい、と。

なんか夕方の暗くなる時刻も早くなってきたし、急に朝晩寒くなってきたし、冬物の洋服もっと欲しいし、「HEROES」のDVDも観たいし、試写にも行きたいし、時間が全然足らないよ。ゲームみたいに、「時間」を買えたらなぁ。。。

2008年11月 1日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

気になる会話。

★新宿駅南口に、バレーボールの大会かなんかの後なのか、赤いジャージの上下で、東京近郊都市の学校名の入った大きなスポーツバックを肩にかけて、集団で改札に向かっている女のコたちの列の横を通り過ぎるとき。オシャベリが聞こえた。「アイツは東京じゃ暮らせねぇなぁ!」って。え?なんでなんで?すごく気になった。

★銀行に行ったら、「ドルを買いたいんですけど!」って女性が銀行員に「ドルは売り切れました」と言われていた。そうなんだぁ~と、なんかちょっとTVのニュースを思い出して、ふむふむ。

2008年11月 1日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

フォルクスワーゲンで当選!

Cid_01081030085523_____d705idocom先日、マイカーの定期点検をフォルクスワーゲンの杉並サービスセンターで行った。その時、なんかフォルクスワーゲンで行っているキャンペーンのハガキに応募してきた・・・が、この日まですっかり忘れていました。

宅急便が届き、何かしら?と開けてみると・・・「当選おめでとうございます!」と書かれたカードと、可愛いオリジナルケトルが!わぁ!可愛い♪

「全国限定1000名様のうち、フォルクスワーゲン杉並店では4名様がご当選いたしました」と、書いてありました。

めったにこういう応募とかしないんだけど、フォルクスワーゲンはね、前々から言おうと思ってたけど、ノベルティのクオリティが高い!

先日いただいたUSBメモリーも、すっごく可愛くて良く出来てて、実用的!そうそう、いつも「あったらいいな」と思うモノを作ってるとこが、広報担当者のセンスを感じます。

Cid_01081030121432_____d705idoc_2

2008年10月29日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

充実感。

六本木にあるHMV本社でMTG。その後、avexのオシャレで美人の担当者さんとアマンドでMTG。「店どこにしよう?」「駅に近いし、アマンドでいいや」って感じで、オシャレなカフェとか探す気力も時間もなく、席に座りながらもずっとMTG。

Dsc019092年前に表参道ヒルズのイデア限定販売したスペースインベーダーのモンスターの小さいやつを彼女にプレゼント。喜んでもらえたみたい♪ キモカワイイキャラなので女のコには人気なんだけど、男性からは「どこがカワイイのかわからん??」と、冷たい反応しか返ってこないんですよね。

その後、渋谷FMのKさんと、12月にスペースインベーダーのCD発売に合わせて、特番やりましょう!と盛り上がる。

それからヒミツのMTGがあったりで、1日が長かったデス。

夜24時過ぎ。あ!今日まだ何も食べてない!って気づいて、電車で高円寺に戻ったら、今から何か食べよう、何食べようかなぁ・・・って考えながら電車に乗ってたら、急にお寿司食べたい、って思えてきました。(笑) そういえば最近食べてなかったかも。高円寺でおいしいお寿司屋さんと言えば「七福神」!そしてkiyoriは、女性1人でもこのお寿司屋さんのカウンターで食べれちゃう人なんです。何年前だったかな、カフェに1人で入るみたいに、行きつけのお寿司屋さんがあったらカッコいいよなぁ~なんて思って、、、開拓した店なんです。だけどしばらく行ってなかった。

久しぶりにガラッと引き戸を開けて入ると、「いらっしゃい!あっ、お久しぶり」って見慣れた顔が出迎えてくれました。鯛、中トロ、活たこ、ひらめを食べて大満足。

長い1日お疲れ様でした。

今日はホントいい1日でした。

今まで好きだった人を、前より大好きになり、

今まで、苦手かも・・・って思ってた人を、好きになりました。

2008年10月23日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

今週の癒し。

Cid_01081020101057_____d705idocomCid_01081021195018_____d705idocomお花はマーガレット。

お香はカモミールの香り。

お香を朝晩たいて、リラックス♪

・・・・・ありゃりゃ?なんかお葬式っぽい??いや違うから。癒しだから。

ほよん。

明日はHMV本社でMTG♪

2008年10月22日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ブログに人が表れる。

ネイルサロンに行った時、隣の席で10代と思われる女のコが、「イッチーがね♪」と楽しそうに語っていた。ネイリストは30歳くらいで、「イッチーって市原隼人のこと言うんだぁ」「へぇ~『ヤンキー母校に帰る』ってヤンボコって言うんだぁ!?」なんて、感心しながら聞いている。「イッチー、最近ブログ始めたんだけどォ、めっちゃヤバイんですよォ♪」そのコによると、イッチーは男らしくてヤバイらしい。さらにエグザイルも。男の友情を大事にするところが共通してて、大好き!らしい。

うん、確かにわかる。仲間を大事にする人は、仲間からも大事にされる。自分から笑いかければ、相手も笑顔になる。自分から握手やハグを求めれば、相手も手を差し伸べる。そしてハッピー。俳優でもバンドでも、この人たちってホントに仲がいいんだなぁ~ってのは見ていれば伝わってくる。ドラマの撮影現場でも、出演者が仲がいいと、その空気は作品に反映される。現場を離れた部分でも(プライベート)食事に行ったり、遊びに行ってる話を聞くと、素直にいいなって思う。音楽も同じ。呑みに行ったり、語りあったりする時間がある仲間同士が一緒に作り上げるものには、そういうあったかさが自然と入ってる。

信頼しあってる人たちの絆は、それを見ているこっち側も羨ましくなる。そして、仲間を大事にする人を、素敵だな、と思う。自分もそういう人間でありたいし、その気持ちを忘れないようにしたいな。仲間の変化や悩みに気づけるような、いつでも自分から声を掛けていけるような、開いてる人間になりたいな。

で、イッチーのブログを見てみた。すごく良かった。彼の日常には暖かさと信頼が溢れてて、ものすごく好感を持った。

ブログって凄いね。なんか改めて思った。昨日まで気にもしていなかった人の考え方に触れて、興味を持ったり、カッコいい生き方だなぁ~なんて憧れたり。ブログは、文章からその人が伝わってくる。その人のバックボーンが想像できる。文章が技巧的に上手じゃなくても、気持ちがこもってる言葉は、短くたって心に響く。

いろんな人のブログを読んでみることにした。

あ~、なんか最近忘れかけてた何かに気づかされたよ。

kiyoriはどんな人間だ? 自分でもよくわからないから書くのかな。何かが誰かに伝わってるのかな。だったら嬉しいけど・・・。

2008年10月21日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

近所の猫・タマちゃん

Cid_01081020090313_____d705idoc_2Cid_01081020090340_____d705idoc_2

マンション前の細い道で、よく出会う猫がいます。猫好きなので、ついつい話しかけてしまう傾向があり・・・「何やってるの?」とか、「どうしたの?」なんて気持ちを込めて「にゃ~ん」と呼んでみる。

最初はそっけなかった猫が、何度か会ううちに「にゃ~ん」と返事してくれるようになりました。

なんだか嬉しくなって、さらに積極的に話しかけていると、だんだん近寄ってくるようになり、触ることができるようになり、なでるとゴロンと横になって、のどをゴロゴロ鳴らすようになりました。

そんなある日の夕方、すっかり仲良くなった猫と戯れていると、マンション向かい側の家のおじさんが出てきました。今まで一度も話したことのないおじさんです。が、思い切って話しかけてみました。

「この猫って、飼い猫ですか?」と。

「いや、外の猫なんだよね。以前近くに住んでた人が、引越しの時に置いてってちゃったんですよね。家でも2匹猫を飼ってて、外には出していないんだけど、この猫を家で飼うことは出来ないけど、可愛そうだからダンボールを外に置いてあげたら、そこで寝るようになってね」

おじさんも猫好きなんだなぁ~。

「名前はあるんですか?」

「うちではタマって呼んでるけどね(笑)」

「そうですか!タマちゃん!」

にゃ~、とタマが嬉しそうになきました。

「エサもあげてるんですか?」

「毎朝なくからね、柔らかいキャットフードしか食べなくて。今まで人間にいじめられたことがないみたいだから、人懐っこいんだよね。この辺の人たちは、みんな猫に優しいから」

そうか、タマちゃん、幸せだね。

その日から、会えば「タマちゃん!」と声を掛けています。名前を呼べるだけでグンと距離が縮まった感じがします。

猫を通じて、それまで会話することのなかったおじさんとも親しくなり、挨拶したり、タマちゃんの様子を話したり、ちょっとしたご近所付き合いも生まれました。

2008年10月21日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

大学祭

大学祭への物品協賛の発送が全て終わりました。

大妻女子大、実践女子大、明治大、法政大、専修大、城西大、東京理科大、早稲田大、東京経済大、日本工業大、東京工科大

皆さんの大学祭が成功しますように!タイトーから協賛させていただい商品を受け取った人たちが、笑顔でありますように!

というワケで、この時期、各大学の大学祭実行委員の学生と電話やメールでのやり取りが多かったのですが・・・いろいろ感じることがありました。

恐ろしく丁寧語すぎて、そこまで丁寧に・・・っていうか、それ、もはや間違った日本語だよ、っていう会話や、あれれ?キミは広告代理店の方??っていうような、妙にこなれた会話や、緊張しているのか要領が得なくて、電話を切った後にすぐ先輩が電話をかけ直してくるパターンとかね。そういうの全部ひっくるめて、この時期大学生との接点があることはkiyoriにもいい刺激になります。

全体的に、女の子の渉外担当の方が、しっかりしてますよ。頑張れ!男子!(^0^)ノ

昨夜、最後の出荷は、早稲田大学クイズ研究会の学生3人が、協賛品を受け取りに来てくれました。ごくろうさま!

学祭後に提出してもらう「報告書」も、各大学特色があって、毎年、「ほほぅ」と、読ませてもらっています。画像は付けてくださいね。お待ちしております。

11月上旬が大学祭のピーク。いいなぁ~、楽しんでくださいな。

2008年10月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

東京は今日も晴れました♪

Cid_01081017030844_____d705idocomさっき、am2:30過ぎにラジオ番組の収録が終わりました~。

今日は疲れたし、もう寝ちゃおうかな、って思ったけど、「シティボックスまつもと」のエディター松下さんから、ブログが更新されてて安心しました~というメールをもらって嬉しかったし、ちゃんと更新しなくちゃ!と思った矢先だったので、今日の報告だけでも書いておこう、と。

2008年の大学祭(主に11月上旬開催)へのタイトーからの物品協賛の商品は、無事送付作業終わりましたッ!達成感。ダンボール箱を開ける時、何が入っているかなぁ~ってワクワクして開けるんだろうなぁ~なんて、実行委員の学生さんの姿を想像しながら、1校1校心を込めて梱包しました。はい、kiyori自身が作業しましたよ。ダンボール箱40コ分くらいパッキンしました。ちょっとした肉体労働は「無」になれるから好きですが、かなり疲れて、夜はぐっすり眠れました!

表参道でランチMTG。タイトーで大学祭の最後の発送手配をした後、本日の試写はディズニー六本木スタジオで「ウォーリー」。詳細は後日。意外だった点はエンドロール。今まで観た全ての映画作品の中で、今作のエンドロールは最高です。こういう遊び心があってもいいよね、と思える素敵な演出。

試写後、外苑前に移動して、プレパブ用のノベルティを雑誌の担当者に渡し、夜23時過ぎからラジオの番宣収録。

あ、業界用語解説します!

「プレパブ」とは、プレゼントパブリシティです。雑誌のプレゼントコーナー用に商品を提供するから、その商品について紹介してね、というヤツです。

「番宣」とは、ラジオやTVの中の番組を宣伝するためのスポットやCM。今回収録したのは、札幌GREEN-fm「キヨッチーの東京は晴れなのら~!」という番組のCM。10月からオンエアーの時間帯が変更になったので、「毎週日曜日、午後2時からだよ~!」ということを伝えるための20秒枠。20秒枠でも18秒くらいにはセリフは納めておかないとね。で、セリフをさらさらと書く。じゃあ録ってみよっか。イキナリ本番。18秒ちょっと。「おぉ!いいね。完璧!私達って天才かも!」なんて深夜のテンションで盛り上がる。

番宣はホント1発で録れてしまった。残りの約3時間以上は、今日観てきた映画についてと、次回の番組の特集コーナーの内容どうしようか?についてトーク。ミッチーには今日Coccoのドキュメント映画の試写を観に行ってもらったので、お互いの報告。

ラジオは今、何か掴めてきたような感触があって、ものすごく楽しいです。求められてることと、やりたいことがリンクしてきた感じ。きっと、もっと良くなります。26日は生放送するので、聴いてくださいね。札幌にいなくても、GREEN-fmのサイトから生放送が聴けちゃいます。

2008年10月16日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月15日 (水)

ランニング。

走るコトにした。

先日の飲み会で、ランニングサークルに入ってる友達の話を聞いていたら、走ってみようかなぁ~なんて思って。

ナイキのランニング用シューズも買って、夜走ることにした。朝走ったら気持ちいいだろうなぁ、ってのはわかるけど、たぶん今は朝走ったらクタクタになって、その日は使いものにならなくなってしまいそうだから。少し体力つけてから、朝型に変えていきたいけどね。

周囲の女性たちが、ランニングしたり、マラソン大会に出場したり、自転車の大会で70キロくらいを走破したり・・・結構みんなスポーツしているんですよ。

なんかkiyoriも始めたいな、と思いました。

そんなワケで、走るコトにしました。

2008年10月15日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

オーバーワーク

「きよりさん、どうしたの?ブログが更新されてないよ」と、タイトーのYさんから指摘を受けるまで放置してしまいました。ホントどうしたことか、忙しすぎて、寝るヒマもない状態でした。昨日、朝8時過ぎに幕張メッセで今週末まで開催している東京ゲームショー2008に行き、夕方までフルで見て回り・・・足が棒のようになるってこういうことかぁ・・・と体感し、事務所に戻ってから23時くらいまでラジオ番組の収録。

さすがに後半熱が出てきたみたいで、頭がガンガン痛み出して気力体力ともにゼロ。。。「たまにはゆっくり休んだ方がいいよ」とミッチーからもアドバイス。休めないだけじゃなく、休まない、ってしてるのは自分自身なんだよね。

というワケで、頭痛薬を飲んで、久々8時間も寝てしまいました!!!!

そして復活!

今から大学祭への協賛商品を発送して、試写に行くぞ~!と。

で、帰宅したら、ためてたブログを遡ってアップします!

2008年10月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

9月最後の日。

ワナワナ悶えた1日でした(笑)。

その日飛び込んできたNEWS!突然気づき、落胆し、大事な人たちと語り合い、いやどっちかって言えば聞いてもらい、笑い、そして悟り、来週のゲームショーに一緒に行こうと約束し、次のトラブルが発生し、突如発生し、まあトラブルってそういうもんだよな、なんて状況把握しながらもイラッとしつつ、最善策を考え、理解者に説明し、わかってもらい、気分を変えるためにも外出!のはずが出先で悩みを打ち明けられ、アドバイス出来るかわからないけど自分の経験を真剣に語り、意気投合し、次のランチの約束をし、なんかいい1日かもしれない、なんて思い始め、車で下北沢へ向かい、ナイロン100%の舞台「シャープさんフラットさん」を本多劇場で観て、いろいろ感じ、ホントいろいろ考え、2時間半の間に今まで突き詰めたことのないような考えと向き合ってみたりしてたら、目の前の小さなことがどうでもよく思えてきて、でもやっぱり笑っていたいな、なんてことを思いながら駐車場に戻ると、1台だけポツンとあるマイカーが、私の帰りを待っててくれてるみたいで嬉しくなり、車に乗り込むと雨が本降りになり、ワイパーが激しく左右に揺れる間に見えるフロントガラス越しの街並みがすごくキレイで、さっきまでの静かな興奮を落ち着かせてくれて、今日も東京で頑張ったなぁ!って思えて、日帰り出張の帰り道の友達からメールが来て、そうだ、みんな頑張ってる!と思い、落ち込んだり悩んだり笑ったり・・・いろんな感情に支配されながらも、東京で頑張っていくって実際結構大変なことで、でも、ここに自分のやりたいことがあって居場所がある、そんな幸せを感じた長~い1日でした。

2008年9月30日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

お疲れさま。

昨夜は23時に高円寺の南口にある「4丁目カフェ」でミッチーと深夜のMTG。深夜だけど、いつも混んでますね。

なんだか急に寒くなって、自転車でカフェに来る間に「寒い、寒い」と何度もつぶやいてしまいました。

ピザとカフェラテを頼んで、おしゃべり。夜のカフェ店内のザワザワした感じがすごく好きです。落ち着きます。

ふぅ・・・。今週は激動の1週間で、ホント忙しかった。タイトーの飲み会にも参加した。高円寺で宝島の別冊の記事に関するMTGもした。12月に発売予定のCDのマスター音源を集めて納品した。マイカーを車検に出した。新しい出会いもあった。自分にお疲れさま、という気持ちで、ピンクのガーベラ買いました。Cid_01080928100150_____d705idocom

2008年9月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

高原へ

ドライブ。山の方は、すすきがうわふわ風になびき、トンボがたくさん飛んでいました。空気は朝晩はヒンヤリ。遠くに富士山のシルエットがキレイに見えました。免許を取得してまだ4年。車をすぐに買って、都内の街乗りからスタートしたけど、今年は結構東京近郊へも遠出してます。車があって良かったなぁ・・・と最近よく思います。

2008年9月22日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

happy ☆~

久しぶりにドキドキするような素敵なコトがありました。これ以上は今は書けないけど♪

いいコトって、続きますよね。なんか驚くような仕事の依頼が舞い込んだり、欲しかったモノが手に入ったり、探していたものが見つかったり、あきらめていたことが上手くいったり、会いたかった人に会えたり。。。

Cid_01080919102606_____d705idocom帰宅したらポストにユナイテッドアローズから、3000円のギフトカードが!

2008年9月19日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

リーマンSHOCK!

アメリカの証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻したことで、世界の株式市場に激震をもたらした。

日本の国民生活にどう影響するのか? ニュースで見てもどこかピンとこない。 でもkiyoriは株やってますからねぇ・・・恐る恐る価格を見てみると、購入している株価も、あぁ~若干下がってますね。

先日、再び入間のアウトレットに行ったんですが、人は結構多いんだけど、買物したSHOPの袋を持ってる人が少ないんですよ。ベビーカーを押してる人、ペットを連れてる人は、渋谷とか新宿とかのショッピングエリアとは比較にならないくらい率が高いんだけど、皆さんお散歩とレストランが目当てなのかな。そしてペットはトイプードルが1番人気のよう。あまりにも犬連れが多くて、犬にしてみれば、初めて出会う犬が次々と目の前に現れて、かなりのストレスを感じているんじゃないかなぁ。おっと話がそれました。そうなんです、実際に買物してる人が少ない、ということです。やっぱり不景気なんだね。

さて、早くもリーマンのロゴ入りのマグカップなどが、ヤフーオークションに出品されているようです・・・。

2008年9月16日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月16日 (火)

ブログがデザインリニューアル!

kiyoriのブログは、niftyのココログのセレブが集まる(*^o^*)「ココセレブ」で展開中なのですが、この度デザインのリニューアルがありました。嬉しいな、と。担当者がいろいろ機能的なことまで考えてくれるんだなぁ・・・と思ったら、なんだから急にモチベーションup!!更新、更新♪

2008年9月16日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

最近の出来事。

■ライターのfooを朝8時半にピックアップして、入間アウトレットパークへ片道1時間半のドライブ。青梅街道をひたすら進む。秋物の服を大量に買って、タリーズをテイクアウトして夕方帰ってきました。早起きすると1日が長い長い。

■翌日はライターのボブと久々カラオケでハジケる♪夏の終わりってことで、「夏をあきらめて」とかしみじみ歌ってみたり、Perfume、キマグレン、Hey!Say!JUMP、我ながら何でもありだな、と・・・(v^ー°)

■試写に行ったり、企画書まとめたり、相談にのったり、のってもらったり、ミッチーから借りてる「BONES」のシーズン2を観たり、ファッション誌チェックしたり、クロニックの「日本全史」でドラマ「篤姫」の時代の資料を読んだり、iPhoneいじったり、外食したり、オシャベリしたり、ショッピングしたり、原稿書いたり、調べものしたり、ドライブしたり、ラジオ番組収録したり・・・動きまわっています。

■今クールのドラマが次々最終回を迎えていますね。録画してたものをまとめて観たけど、割と良質なドラマが多かったような気がするなぁ。最終回にも異論ナシ、の作品が多いし。でも、季節は夏だったのに、底抜けに明るいドラマがなかったような・・・。

■TVで「保障が一生涯続く」とか、「安くて安心」とか、保険のCMを毎日大量に見ます。CMの効果があったのか(!?)、加入してる保険の見直しを検討することにしました。そこで、いろんな保険商品を扱ってる「保険の森」という販売取り扱い店をたずねてみました。気になってる商品の説明をいろいろ聞いて、なるほど、方向が見えてきました。パンフレットを細部まで読んだら契約しよっと。

■夏物の洋服を片付け、秋冬モノを出しながら、今年も着るものとそうでない服に分け、着ない服はリサイクルショップへ持って行く。

■映画「おくりびと」が、モントリオール映画祭でグランプリを受賞し、米国アカデミー賞では最優秀外国語映画部門への正式エントリーが決定したそうです。いい映画だし、人間をじっくり描いた作品だけど、華やかな作品じゃないので、意外な高評価にちょっとビックリ!題材の着眼点が日本的で良かったのかな。

■たまには親孝行もしなくちゃ、と、父親に洋服を2着プレゼント。

2008年9月14日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

街には言葉が溢れてる・・・。

高円寺駅の噴水あるロータリーに、鳩が群がっていました。その横を通り過ぎて、信号待ちしている時に聞こえた、制服の女子高生の会話。

A「うわぁ~鳩が群がってるよォ~。ゲェ~」 B「でも、鳩って平和のシンボルでしょ?」 A「ありえないし。平和のシンボルがあんな群がるかって」 A「誰かがエサを撒いたんじゃない?」 A「ガッツイてるし。あれに平和は感じないでしょう~」 B「鳩が白くないからじゃない?」

うん、うん。会話に加わりたくなりました。

2008年9月11日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

メモ書き。

昨日観た試写は・・・共感できる、できない、で言えば全く共感できない・・・というのは個人的な主観なのでまあまあ・・・と思いつつも、観たことによって、もの凄くイヤ~な気分になりました。「一途」とか「純情」って言葉を使うのはズルイよ。違うでしょ、と、ムカムカしてしまいました。時間が経てば、また違った見方もできるのか?

こういう時は新規事業についてプランを練って気分転換しよう。2つの大きな動きにトライしようとしているので、楽しみ楽しみ♪

Cid_01080906003239_____d705idocomケータイにはAndAで買った気の抜けた表情のチェリーの赤と黒(角度で見えませんが)。クスッと和む。

2008年9月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

4×100Mリレー

北京オリンピックの陸上競技、男子4×100Mリレーは記憶に残るいいレースでしたねぇ♪バトンパスも鮮やかに決まって、銅メダル!スタートからゴールまで、見ていてドキドキしました。

例えば高校生がオリンピックに出場するには、校内で勝ち、市や町の地区大会で勝ち、県大会で勝ち、関東とか東海とか地方大会で勝ち、全国大会で優勝して、さらに標準記録も突破しなくちゃいけなくて、ホント果てしない戦いの日々ですよね。

実はkiyori、高校生の時、陸上競技をやっていました。というワケで、今回調べてみたら、かつて走った4×100Mリレーの記録が県記録としていまだに破られていませんでした!ビックリ! その記録は国体で優勝した時に出した記録です。

kiyoriは第3走者でした。バトンを受けて、アンカーに渡すコーナーだけを走る役。リレーはバトンパスで0.1~0.2秒ぐらい簡単に差が出てしまうので、ものすごく練習しました。駅伝のたすきをリレーする時とかは、走者の顔を見て受け渡すでしょ。でも、4×100Mリレーでは振り返るだけでもタイムロスなので、第2走者が走って来る時、マークしてる場所を走者が通過する瞬間に、もう後ろを振り返らずに全力でスタートするんです。そして数メートルのバトンパスエリアの中でお互いのスピードをピークに合わせてバトンを受け渡す。手の中にパシッてバトンが納まったら、12秒くらいを全力疾走デス。

レースは始まってしまえばトラック1周、1分以内の出来事。

今でも陸上競技のスタート前の映像を見ると、あの頃にタイムスリップしたみたいな気分になることがあります。赤茶色のトラックに立っているあの時の自分を思い出します。

400m 画像は国体の決勝。1位で第4走者にバトンパスしたところ。

2008年8月26日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

高円寺阿波踊り

Awaodori1毎年、このお祭りが終わると、今年の夏も終わったなぁ、と感じるんですよね。実際急に寒くなるし、街の景色も秋の色になるんですよ。

今年は雨降りで、例年よりは人出は少なかったかな。「連」の出演マップを駅で貰って、お茶を飲みながら作戦タイム。天水連をどこでキャッチして見るか?と。今頃新高円寺のあたりじゃない?じゃあ、メインストリートで待ってみよう!高円寺の駅のホームからみ見ると、全体が見渡せてキレイだよ。じゃあ、行ってみよう!

Awaodori3交通規制や一方通行の道をすり抜けて、お祭りを満喫。天気が良ければ屋台で買って、食べながら見たりできるんだけど、傘をさすくらい雨が降っていたので、無理でした。

2008年の夏も終わるね、、、。夏の終わりは、いつもなぜだか切ないね。Tensui2

2008年8月25日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

オリンピック観戦(2)

オリンピックもあっという間だったね~、と、ラジオ(毎週土曜日21時からの1時間番組「キヨッチーの東京は晴れなのら~!」。札幌グリーンFM)のフリートークでミッチーと天野さんと盛り上がりました。

個人的には、いろいろ考えるオリンピックでした。オリンピックに出場するために、4年間頑張ってきて、出場枠を獲得した選手たち。その「出場枠」、仕事とかでいえば「ポスト」は、一体誰のものなんだろう? 国?個人?(会社?個人?) 規定のルールや標準記録や国別の出場数とか決まってるから、国単位で戦っているよね。メダルの獲得数や、金メダルで表彰される時は国歌に国旗だものね。でも、個人の体調の悪さとかを隠したままオリンピックまで来て、結局危険とか、実は怪我が直ってなくて・・・とか、そういう場面に出くわすたびに、その出場枠は、その選手個人のモノなのだろうか??と、シックリこない気分でした。チームスポーツは、監督が出場選手や先発メンバーを決めるでしょ。体調悪かったら別の選手に代えられちゃうからね。個人種目の出場枠について、なんかもっと、ホント応援したい!って気持ちにさせてくれるように、選考の仕方含めクリアにして欲しいなぁ。水泳は直前の一発勝負で決まるでしょ。選考会で負けても出れるとか(柔道)、1年くらい前から代表に決まってるとか(マラソン)、そういうのやめて、選考レースに全員揃って競って決めて欲しいな。そういうのがいいんじゃないのかな、と個人的な意見ですが。

それから、今回のオリンピックが次のロンドンへの通過ととらえている選手(体操の内村やフェンシング)と、ここが終着点ととらえている選手がいて、何が違うのか?って言われてもハッキリ説明できないんだけど、その差はあるなぁ、と感じる瞬間があって、具体的にどうだってことは言えないけど、なんかその選手の出してる気配が全く違って、それは興味深く見ました。

それにしても!女子のソフトボールと男子の4×100Mリレーの決勝!良かった良かった!

2008年8月23日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

猫の花子ちゃん。

ちわっ!猫好きのkiyoriです。

猫好きには猫好きの人が自然に集まって来るんですね~。

さて、kiyoriは長野県の松本市出身です。地元松本市には東京で言うところの「ぴあ」とか「東京1週間」みたいな情報誌「シティボックスまつもと」があります。月1回の発行で、コンビニには平積み!映画やイベント、新しくオープンしたカフェやレストランなどが紹介されています。その雑誌で、毎号1pの「きよりin試写室」という映画レビューの連載コーナーを持っています。編集担当はマツシタさん。

Dsc0381Dsc0382_2彼女の実家で飼ってる猫、花子ちゃんの画像が送られてきました~。

お盆休みに実家に帰った際、激写してきてくれました。なんと花子ちゃんは20歳のおばあちゃん猫!昔は野山へ出かけて狩りをしていた花子ちゃん(何を狩ってたんだ!?)も、高齢のため、最近は昼寝がお仕事。マツシタ家初めての猫ちゃんだったので、高齢猫の世話について、何かアドバイスあったら教えて~、とのことです。

あ、ブログ読んで下さってる皆さんの中で、高齢猫ちゃんを飼ってる方、いろいろアドバイスお願いします。

花子ちゃんは三毛猫ですね。黒の分量が多めですね。後姿もキュートです。う”っ・・・さわりたい。なでたい。

2008年8月19日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

オリンピック観戦

オリンピック期間中は、仕事中もTVつけっぱなし。全部を観てるワケじゃないけど、今までのところで個人的に一番感動したシーンは、やっぱり北島の100M。ゴールの瞬間、やったぁ!と立ち上がって手を上げてました(笑)。

開催前にどんなに注目されていても、結果が出せなければ、あっという間に忘れ去られていく選手。オグシオとか、男子のサッカーとかね。一方で、メダルを獲得した瞬間に有名人にまつりあげられてしまう選手。体操の内村選手とかね。それまでほとんど知らなかったのに、今では彼がチョコレートが好きだとか、お母さんの顔まで、皆わかっている。なんか不思議ですね。本人、帰国してから戸惑うでしょうね。でも、そういうミラクルが起こるのがオリンピック。フェンシングも、初めて試合風景を見ました。飽きっぽい世間の人々は、いつでも次の新しいスターの出現を待ってるんだけど、またすぐに新しいものに目移りしていくんですよ。突然押し寄せる「初めまして!」という人たちが、急にサーッと引いて行ってしまって、その渦中で選手の気持ちが振り回されないことを祈ります。

そういう点では、2回連続メダルを獲得した選手は本当に凄いなぁ。2回連続で出場を決めれたこともかなり凄いと思うんだけど、頂点に限りなく近い場所へ、2度も自分のベストを合わせてくるというのは、身体以上にメンタル面でのセルフコントロールの占める割合って大きいんじゃないかな。

女子のマラソンはリアルタイムでは見れなかったんだけど、ちょっと思うところがありました。もし無理だと事前に思っていたら、もしくは無理とは思いたくなくても自信がなかったら、元気で自信に溢れている人に、その場を早めに譲るべきなんじゃないのかな、と。栄光やポジションにしがみついてしまう気持ちもわかる。仕事をしている中でも、そういう人に出会うことがあります。やりたい!と言って始めて、ポジションも独占してみても、形になるものはショボくて、ガッカリさせられる人・・・。ちゃんと出来る人、そのジャンルが得意な人の意見をどうして聞かないのかな? どうして場所を譲らないのかな、と。マラソン2枠がもったいなかったなぁ、と思うと同時に、いろんなことを考えさせられました。

・・・が、友達と集まると、誰のファンか?って話題は出ます(笑)。kiyoriは体操の富田のクールな佇まいが好きです。

勝っても負けても、その後のコメントで、さらに評価が上がったり下がったりしますよね。言い訳しない選手が好きです。

2008年8月17日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

はとバス「講談師と行く怪談ツアー」

友達に誘われて、はとバスの日帰りツアー「講談師と行く怪談ツアー」に参加しました。夏だしね。やっぱり怪談だよね、ってことで(笑)。

<行程>内藤新宿の閻魔さま→四谷お岩稲荷→創業三百十五年、根岸「笹乃雪」の豆富料理+講談師による怪談ライブ→山岡鉄舟ゆかりの寺、谷中「全生庵」で幽霊画展鑑賞→将門の首塚

講談師、田辺駿之介が同行し、バスの移動中でもずっ~と語りっ通し。今回、初めて講談と落語の違いを知りました。寄席演芸講談は、釈台(しゃくだい)という小さい机を、張り扇で、語りの調子に合わせてパシパシ叩きながら、軍記ものや怪談などを注釈を加えながら語っていくのが講談師なんだって。バスでガイド風に語っている時にはオーラは特に感じなかった田辺駿之介、、、ランチ後にちゃんとステージ(っていうの?)で短いライブを実演して、軍記ものの頭の部分をつらつら~と語ってる姿に、うわぁ~!と圧倒されました。歴史物語丸暗記!ですよ。大変な芸ですね・・・。

Imgp0160四谷は日頃何気なく電車で通過してて、四谷怪談の名称になってることを忘れてました。お稲荷さんにはカワイイ(?)狐がいました。Cid_01080817105129_____d705idocom

ツアーの最後は将門の首塚。都内大手町で、周囲はビルばかりのオフィス街。いろいろな祟りや伝説のある場所。

Imgp0163この日のランチは豆富料理の老舗「笹乃雪」でトウフのコース料理。最初から最後までトウフ。トウフ責め(笑)。デザートもトウフのアイスクリーム。その前に出たトウフのお茶漬けが美味しかったぁ。

Imgp0173 久しぶりに都内の静寂に包まれたスポットを探索し、木々の間で、セミの抜け殻なんかもたくさん発見して、自然に触れ合う時間を持てました。

2008年8月17日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

夏休み。

Cid_01080812131121_____d705idocom真夏の雲ですね~!

只今、短い夏休み満喫中。

Cid_01080812130718_____d705idoc_2猫も日差しをよけて、休憩中~。

2008年8月12日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月10日 (日)

お盆休み。

Cid_01080802003711_____d705idocom夕陽がキレイでした。

時々、何でこんなことやっているんだろ?とか、今やってるコレって、何になるんだろ?なんて、自分を見失いそうになるよね。

やることはたくさんあって、ずっと続いていくことばかりなんだけど、どれが自分にとって大事なコトなのか、見えなくなりそうな時があるよね。

そういうときは、自分とその周囲を、俯瞰で見ると、見えてくる。

自分と周囲との距離や、自分が今、広い全体のどこにいるのか。

世間はお盆休みに突入したみたい。タイトーは9日から17日までお休みだけど、kiyoriは「side b」の製作もあるので、2日間だけOFF取ります。

誰も気づかないうちにOFFします。

2008年8月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

8月。雑記。

ブログはためちゃダメですね。はい、自分への戒めを込めて、メモ書きでも、アップしておこう♪と思った時には、既に8月。

真夏!暑いですね~!今年の夏は夏らしいことたくさんしよう!と思ってマス。まあ言ってしまえば、遊ぶゾ!ってことです(笑)。遊びから仕事へ!←言い訳

2008年8月8日、888ですね。だからどうしたって話なんですが、ビジュアルとして目に飛び込んでくる888が、なんかオモシロいな~、と、ただそれだけのコトなんですけどね。

★ワタナベフラワーのボーカル・クマちゃんと、妻夫木主演の話題の映画「ブタがいた教室」の試写を観てきました。公開は11月。次号「side b」でクマちゃんがレビューに初挑戦します。なかなかの問題作で、観終わった後、自分だったらどうするか?という話に必ずなると思います。ディスカッションさせる作品。詳細は後日アップします。

Cid_01080802004047_____d705idocom ★ラジオの企画「コンビニ探検隊(仮)」で、コンビニの新発売のお菓子を食べ比べ。これまた大いに盛り上がりました~!!この企画、今回で2回目なんですが、自分だけだったら買わないお菓子も、番組企画ということで食べる機会に恵まれてラッキー♪kiyoriはバジル味のプリッツが気に入りました。(後列真ん中)

Cid_01080802092330_____d705idocom★六本木ヒルズの空中水族館で持ち帰った無料のお土産を作ってみる。これでお部屋でも水族館気分!・・・・・・って、なるかぁ!(笑) おっとスイマセン、暑さで取り乱してしまいました。

Cid_01080807104245_____d705idocom★お財布を買い替えました。今度はMIU MIU。ピンク×イエローの最強ラブリーカラー。

Cid_01080808052513_____d705idocom そして今日も朝日~。ちょっとだけ寝て、またまた1日頑張りましょう!

2008年8月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

復活。

更新が滞ってしまいました。8月に入ってからブログに手付かず状態。

約1週間もブログを更新できなかったのは、風邪をひいたとか、気持ちが凹んでいたとか、そういうワケじゃないのでご安心を。楽しみに待っていて下さる方がいることも知り、早くアップしなきゃ!と思う間にもドンドン進捗情報が重なって~目が回るような日々でした。

スケジュールに追われまくっていたのです。普通だったら2週間くらいかけて(いやもっと?)経験するコトが、ギュッと凝縮して1週間に詰まり過ぎてしまい、現場を満喫するのに精一杯で、それを振り返ってブログにまとめる時間がありませんでした。

でもなんとか以前のペースに復活!今日からガンガン更新しますね。

自分のブログを今見てみたら、外山啓介クンのピアノを聴きに行って、試写「イキガミ」を観て以来、詳細を後日アップ~を書いたまま放置してましたね。スマンです。他にも「五右衛門ロック」の感想もアップしてなかったっけ!

というワケでこの1週間。ラジオ収録を2本、試写「俺たちに明日はないッス」を観て、某メジャーレーベルとCD発売に関する重要MTG、ラフォーレ原宿で1日から始まったスペースインベーダーとのコラボレート展開の視察&購入。ラジオの「東京トレンド情報」の取材のため、六本木ヒルズの展望台で期間限定で開催している「空中水族館」の見学(これがまあ!なんと素晴らしいことか!)、試写「GSワンダーランド」で思わぬ発見!入間のアウトレットモール、話題の試写「デトロイト・メタル・シティ」、そして「side b」9月10日発行号の製作!!

Cid_01080807072340_____d705idocom ・・・ザッとそんな日々でした。

順番に詳細アップします~(今度こそ!)先週のお花はシャーベットオレンジ色のバラ。慌しい日々の中でも、こういうところで小さなリフレッシュ。

2008年8月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月31日 (木)

最近のアレコレ。

★マイカーを運転中、交差点で信号が赤になったので止まったら、ウインドウに男の人が来て、「後ろのブレーキランプの左が切れてるよ」と。おぉ!なんて親切な!その若い男性は、後ろを走るトラックの運転手さん。わざわざ知らせてくれてありがとう。さっそく修理に向かいました。

★梨花が雑誌で履いてる大ブレイク中のムートンブーツ「MOU」を予約。秋からのマストアイテムかも。

試写「イキガミ」を観てきました。コミックの映画化。主演は松田翔太なんだけど、山田孝之の演技に圧倒されました。詳細は後日アップします。

Photo ★クラシックピアノのピアニスト外山啓介クンのリサイタルを聴きに、サントリーホールへ。う~ん、なんだろう。イマイチ波に乗れなかったような気がしたけど。前回聴いた時のズド~ンと胸にクル感じが、この日は弱かった。でも、また聴きに行きます。

東京で暮らしてカレコレ長いのに、サントリーホールに初めて行きました。

★久しぶりに渋谷FMでMTG♪

松本市のタウン情報誌「シティボックスまつもと」で、毎月映画レビューを連載中!前号で、松本市の映画館の状況を嘆いてみたけど、何か出来ることないかなぁ。考えてみます。

★次号のside bでは、映画レビューをワタフラのクマちゃんが初挑戦!乞うご期待!!・・・って、まだ試写も観てないのでした(笑)。

★赤坂青野の「ごま名月」食べたい。

★7月が終わるね。

2008年7月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ビックリ3連発!

サントリーホールにピアノのリサイタルを聴きに行った帰り、溜池のあたりまで歩いて、EMIのあったビルを見たら・・・ない!売却されたことは聞いていたけど、ビルを崩してしまうとは・・・!?さら地になってました。何度も行ったあのEMIのロビーを思い出し、なんか淋しい。kiyoriがこんなに驚くんだから、EMI関係者はもっとショックだったろうなぁ。

仕事仲間の1人と急遽今月末でお別れ。先日一緒にザ50回転ズの取材したのに。

昨年出演したミナミホイールの事務局からメールが来てビックリ。エントリーはお済みですか?という内容。甘い罠は解散してしまったので、残念ながら出れません。1日だけ復活とかもアリかなぁ、なんて思ったけどね(笑)。

以上、ビックリ3連発。どれも想像してないコトだったので、驚きました。現実はいつだって頭の中で考えてることよりも刺激的!ってことですね。

2008年7月30日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

焼肉サミット。

焼肉サミットを開催しました~(笑)。

今回のテーマは「ラジオ番組のリニューアル」、「東京トレンド情報の収集のついて」など。焼肉を食べながらミーティングする、という具合。

札幌のグリーンFMで好評レギュラー放送中の番組「キヨッチーの東京は晴れなのら~!」は、8月から内容をブラッシュアップさせるために、現在の人気コーナー・・・映画や東京のトレンド情報紹介などは、さらに強化しよう!という方向で、新しいテーマや収録の仕方を話し合いました。

さらに、今度試験的に札幌と東京で生放送をやろう!と計画中。初めての挑戦。どうなることか・・・。8月17日に2ケ所をつないで生放送します!

ところで、2日続けて同じ夢を見ました。どうしたものか・・・。

Cid_01080727111820_____d705idocom 今週のお花☆

2008年7月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

土用の丑の日。

Cid_01080724175428_____d705idocom国産うなぎが品薄、、、と騒がれていたけど、おいしくいただきました。

2008年7月25日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月22日 (火)

フリーランス。

ライターやカメラマン、スタイリスト、デザイナーなど、フリーランスとして仕事をしている仲間が周囲にはたくさんいます。3連休中、次号「side b」の企画についてアイディア出ししたり、映画の試写状を渡したり、フリーランスの人たちと1日3人MTG。場所を変えながらも1日中カフェ。

Cid_01080719184533_____d705idocomそうそう!高円寺駅前にルノアールがオープンしました。ルノアールと言えば、椅子が立派で、サラリーマンが多い店・・・のイメージ。駅前で割引券を配っていたので、ライターと入ってみました。

フリーランス!そうなんです、この日会ったフリーランスの面々は、皆こう言いました。「3連休だったんだね~」と。気づいたのが昨日とか今日だった、と。あぁ~それ、わかります!現時点でkiyoriも、次号「side b」の入稿が終わってから、8月末くらいに休みとろうかなぁ、、、ですもの。

でもね、なんでしょうね、休みは休みたい時に休めばいいと思うんです。ホントは休みたいんだけど、仕事が忙しくて休めない~というのは問題あると思うけど、好きで仕事をしている人は、仕事が楽しいんだから気にならないんですよね。あとは自分で調整して、休みを作るようにしましょう!

就業時間も決まってない分、タイム・マネージメントが大事ですよね。最近になって、かなり自分の時間の使い方がうまくなってきました!コツをつかんだので、今度紹介しますね。

人と会って、いろいろ話して、なるほどなぁ~と開眼させられる意見もたくさん聞けました。

Cid_01080723085120_____d705idocom足もネイルサロンでカルジェルしちゃいました。お風呂上りに撮影してみたけど、うまく撮れないなぁ。黒ベースに小花模様にしました★

Cid_01080719184507_____d705idocom ふらりと入ったCD SHOPで、なぜか山口百恵の曲が流れていました♪おや?そういえば、甘い罠解散前に、「次に何をカヴァーしようか?」なんてことをよくしゃべってて、カラオケに行って曲を聴いたり歌ったりしながら試してみて、「山口百恵の曲いいね、今度やろう」なんて話していたことを思い出し、CDを買ってしまいました。ついでに懐メロっぽいCDも買ってみました。マドンナやパフュームを聴く間に、気分転換に聴いてみよっと。その前に、ミッチーが貸してくれたDVD見なくちゃ!

2008年7月22日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ファイヤーキングのマグ。

Cid_01080722161107_____d705idocomファイヤーキングのマグカップは、10個持ってて、普段使いしている。紅茶はスージー・クーパーの食器。ファイヤーキングはアメリカ。スージー・クーパーは英国。

本日、探していたスヌーピーのレアなマグを入手☆ スケボーに乗ってるのは、スヌーピーシリーズの超レアアイテム!「IT IS GREAT TO BE AN EXPERT」。耳がなびいてるのは「KEEPING FIT IS HARD WORK」。1980年くらいのモノです。スヌーピー好きのミッチーも羨ましがるかもなぁ。今度これでコーヒー出してあげよっと。

2008年7月21日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月19日 (土)

梅雨明け~!

マイカーをピカピカに磨いてもらった数時間後に、夕立!?一瞬にして車は・・・アハハ!なんか笑ってしまいましたよ。そのすぐ後には太陽の日差しが戻ってきて、夕焼けもキレイで、なんか好きですよ、真夏直前のこういう時期。懐かしいようなドキドキ感があって。

妙に気持ちが走り気味。何かしたい!何かしなきゃ!って、これは梅雨明けが合図になってるんでしょうか?毎年のことなのに不思議です。夏を思いっきり「夏したい」って気分。

Cid_01080719103327_____d705idocom ネイルも夏ネイルにチェンジ♪スカルプで長さを出して、クリアで涼しげに。蛍光イエローとグリーンのグラデの上に、白でクロスのラインを入れて、その上からパールのエアーをのせます。そしてストーンを左右4指に大小入れたら完成!

Cid_01080719103138_____d705idocomフランフランのセールでクッションカバーを新しくして、仕事場のアイドルはスペースインベーダーの表参道ヒルズ限定販売したモンスターのぬいぐるみ!コレを持ってる人、全国でも少ないと思うなぁ。意外に可愛いヤツなんですよ。手足の間接も動くしね。

Cid_01080719103352_____d705idocomそして今週のお花はガーベラ。なんだか気分上昇中!ちょっとここ数日で思うところがあってね、うん、なるほどね、って思えてね。頭が固くなりかけてたのかもしれないなぁ~と。それについては、またの機会にお話します。

さあ、出かけよう!

★この連休に映画を観よう!と思ってる女性の方へ、「百万円と苦虫女」がオススメです!無理して自分探しなんてしなくても、自分の思ったまま自分の道をひたすら歩いていけば、そこには人間関係が出来、信頼が生まれ、自分の居場所とか、存在の意味とか、少し見えてきたるするのかなぁ、なんて感じです。が、それさえも焦らなくても平気だよ、いずれついてきますよ。もどかしくたっていいじゃない、いつも同じことの繰り返しだなぁ、なんて思ってても大丈夫!あなたの歩いた後には、ちゃんとあなtの道が出来ているんだから、みたいな感じ。だから、いつも前を向いていきましょう!その気持ちがあれば、大丈夫! 元気になれるよ!久々kiyori推薦作品。ぜひ観て欲しい作品です。

2008年7月19日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

流されてる・・・。

カレンダーやスケジュール帳を見て「あれ?もう週の真ん中過ぎ!?」なんて我に返るような気分になったり、やろうやろうと思ってることがあるのに、なかなか行動に移せなかったりするとき、なんか「今の自分って、時間は流れているけど、そこに気持ちがしっかり落ち着いてなくて、ただ流れに身をまかせてるなぁ」と、思う時ってありませんか?(^。^;)

kiyoriはこの1週間、なんとなくそんな日々でした。夏バテ、というのも原因かもしれないけど、いつもよりいろんなコトが面倒に思えたり。何もしていないワケじゃないし、引きこもってるワケでもないけど、あ~今週1週間は、なんだか心ここにあらず、って感じで、時間をやり過ごしてしまったなぁ・・・。気持ちがハッキリしないから、思い切り行けない感じ。

今月は自分の中では、「仕込みの期間、準備期間」という感じで、次にやろうとしているコトの企画を練ったり、プレゼンしたり。次号「side b」(9月10日発行)の特集企画や取材内容を考えたり、CDの企画を進めたり(年内予定)、書籍の企画を進めたり(8月末予定)、大学祭との協賛だったり(実施は11月くらいがピークね)、具体的なコト以外にもいろんなプランが会話の中では浮かぶんだけど、そこから落とし込むまでに自分が積極的に行動に移せていない時は、気持ちがそこまで「やりたい!」って思えてないんだろうなぁ。でも、何かのきっかけ1つで、急に「やろう!」って思ったり、ね。やっかいだな、kiyori(笑)。

こういう時は、時間や流れの中にそのままゆらゆらと自分を流しておくことにしています。

20代の頃は、白か黒、パッキリと瞬時に答えが出せないことにイライラしたり、もどかしさを感じたり、相手にもそれを求めてしまったりでピリピリしていました。でもね、次第に黒と白の間の「グレー」の期間もあるんだなぁ・・・と、経験からかわかってきて、「グレーの期間」っていうのは、いずれ黒か白に分かれるんだけど、「まだわからない」みたいな期間で、そういう時は、すぐに答えを求めようと焦らずに、時間の中に自分自身を流しておこう、と考えるようになったのです。

そしたら少し楽になれました。グレーの時間帯は、何かのきっかけや合図を待ってたり、準備はしてるけどスタート地点で待機してるレース前の車のイメージ。

この1週間はゆらゆらと過ぎていきました。

試写に行き、舞台「五右衛門ロック」を観に行き、ラジオの収録、ブレーンと食事やMTG、いろいろ思うところはあるんだけど、「これだ!」ってヒラメクところまでいかなくて、ちょっと流されてました。

そしたら昨夜、朗報が飛び込んできました。これが1つのきっかけになって、また動き始めるのかな。

2008年7月17日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

夏の限定お菓子。

Cid_01080717001958_____d705idoc_2ラジオの企画で「夏の限定お菓子」の食べ比べにトライ。主にコンビニで購入出来る商品をミッチーが買い集めて事務所にやってきました!

天野さんとミッチーと3人で、一口食べて感想を言い合うんだけど、天野さんがビールまで用意してきてくれたので、すっかりプチ宴会(笑)。

kiyoriはほとんどのお菓子が、この日初めて口にするものでした。

キャラメルコーンのクリームソーダ味は、袋を開けた瞬間の匂いがクリームソーダ♪おおぉ!と沸きます。しかも、口に入れると、なんとなくシュワッとするんです。

「星一番」は、ちゃんと☆こういう星の形をしてるのがキュート!しかも1袋で2味入ってるお徳感。

全部味見した後、どれが1番好きか?って話になり、ミッチーは「星一番」の塩味。天野さんは、「夏」ってデカく書いてある梅味のポテトチップス。kiyoriはその後ろにある「塩と胡椒」のプレミアム黒胡椒味。最近黒胡椒がお気に入りだから。それに、ポテトチップスはカルビーよりコイケヤ派だから!と言ったら、ミッチーはカルビー派!って。天野さんが「え~!?そんなに味違う?わからない~」と言うと、2人から「違うよッ!」と突っ込み。

皆さんはどっちのポテトチップス派?

日頃独りだったらこんなにお菓子集めて新作食べ比べなんてやらないから、仲間で集まる機会にこういう企画いいよね、と盛り上がり、次回は「秋の新作」の時にやろうよ!ということになりました。「きっとマロンばっかりだよ~」なんて話しました。

その後、最近オープンいたダイナー(?)に移動してワイワイおしゃべりは続いて、深夜、会はお開き。

2008年7月16日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月13日 (日)

気分転換。

仕事がうまくいかなくて落ち込んだり、悔しかったり、人間関係がイマイチうまくいかなくてイライラしたり、とにかくネガティブでイヤ~な気分になってしまった時、皆さんはどんな風に気分転換しているのでしょうか?

ドカ食いするとか?

イヤ~な気分に支配されてる自分が嫌いになってしまうので、なんとかその状況を長引かせないように、その日のうちに気分転換できれば最高なんだけどね。

久々ネガティブな雲行きで、しかも先日買った靴もすれて痛いわで、なんか踏んだり蹴ったりな気分だったので、友達にメールして愚痴ってみました(笑)。

それから仲良しのスタッフがいるヘアサロンに受付終了時刻ギリギリに滑り込んで、「なんか今日イヤなこといっぱいあったの!だから髪型変える!(笑)」と。エクステをはずして、カラーも変えて、カットしてトリートメントしながら、いろいろオシャベリ。

サロンを後にする頃には、数時間前あんなにイライラしてたのがウソみたいに、「じゃあ、また~♪」って言ってました。

たぶん単純なんだな。

ヘアサロンに行く以外にも、イライラした時に気分転換方法を2~3コ持っていたいな。ネガティブな感情の時間は出来るだけ短く過ごしたいからね。

2008年7月13日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ハワイアンロミロミ&ホットストーン

前から興味があったヒーリングマッサージ! スピリチュアルな癒しを求めて、ハワイの伝統的なマッサージ「ロミロミ」を体験しました~。リフレクソロジーやマッサージは、時々足がむくんだり左肩が疲れて重く感じる時に行っているんだけど、なんかイメージとしては「身体の中から毒素を抜き取りたい!」という気分だったので、ロミロミと一緒にホットストーンも初体験!

ホットストーン・・・いやぁ~これは強烈でした。あたためたストーンが身体の深い部分まで届いて、代謝率が高まります。汗が吹き出ますよ!肩こりの人にオススメしたいです。あとエアコンで冷え性に悩んでる人とか。

ロミロミは古代ハワイでは、身体と精神と感情は互いに影響を及ぼしあっているという世界観から、精神的にリラックスさせて、緊張から開放されることで癒されるという効果があるみたいなんです。あまり詳しくないけど、そんな説明を受けました。

うん、かなり効きましたよ!身体がホカホカとして軽くなりました。

ハワイ帰りのライターfooから、たくさんお土産もらっちゃいました。近所にオープンしたパン屋さんに寄って、天然酵母の黒胡椒パンを買って帰りました。このパンをね、オリーブオイルをちょっとつけて食べると激ウマなんです。

2008年7月12日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

自分確認。

Koi先日、ワタナベフラワーのボーカル、クマちゃんと近況報告会しました。昨年末の彼らのワンマンライブに合わせて、会場で発売したCDとブックレットのジャケットデザインと、ブックレットの編集作業をkiyoriが請け負ったんですよ。そういえば・・・ライブはそれ以来見に行ってない!? すまぬ!(^。^;)

一時期kiyoriが、かなり悩んだり迷ったりしている時、「大丈夫?」とメールくれたのもクマちゃんでした。本当にキツイ時だったので、クマちゃんの優しさが嬉しかったデス。たぶんクマちゃんには、頑張ってる装いのkiyoriが、本当はそうじゃないことがわかって見えたんでしょう。それはたぶん、「頑張る」ということに対する考え方が近いからかもね。だから、会話している中で、自分が言葉にして答えていることについて、自分でも「なるほどなぁ、そういうことだったのかなぁ」と、自己再確認というか。

よくミュージシャンのインタビューをする中で、ミュージシャンに言われたことだけど、例えばアルバムのリリースに合わせた雑誌のインタビュー。完成したCDについて、ライターにいろいろ質問されるわけですよね。それに答えるためには、「言葉」という形にして外に出さなくてはならない。音楽としてCDに完成させたことを、今度は「言葉」で説明しなくてはいけない作業がインタビューに応えることでもあって、応えながら、「そうかそうか、そういうことだったのかな?」なんて思うんですって、自分がやったこと、既に完成させたことについて、後付けで感情説明をしたり、理由(特に詞の部分は追求されやすい)を語ったりする中で、自分自身をもう一度見つめ返し整理する「いい時間」になる、と言うアーティストが多かったです。思いがけない自分を、そこで発見する場合もあったりしてね。

クマちゃんに自分の考えたこと、頑張った理由なんかを話しているうちに、「そうか、そうだったのかなぁ」なんて、自分自身の深層心理に気づかされました。

こんなことやってみたいね、こういうのは?など、情報交換、意見交換をして、クマちゃんはなにやら不思議な「スープゼリー」をオーダー(笑)。

いろんなヒントとパワーを貰いました。ありがとう★ 

Cid_01080711082603_____d705idoc_2楽しい気分になったせいか、花と花瓶を買って帰りました。

2008年7月11日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

夏の近所履き♪

Cid_01080710185147_____d705idocom 夏の近所履きの鼻緒っぽい形のサンダルで安いの欲しいにゃん・・・と言ってたら、キラキラしたkiyori好みのが3足もやってきました! 

ありがとう----!!

嬉しいなぁ。どれから履こうかな。毎日ヘビーローテで履きまくります~♪

2008年7月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 9日 (水)

猫のシール

定期的に模様替えやクローゼットの整理をして、増えた分を減らす作業をしているので、全体的には常にモデルルームみたいな状態です。

いつか時間を作って整理しようと思って数年来開けないままだった箱が2つあって、この中には過去の日記とかスケジュール帳とか、書きかけの小説や出版直前で出せなくなった本の原稿が入っている。捨てるにしても自分自身と向き合わなくちゃいけない作業だなぁ・・・と思って、なかなか手を付けれずにいました。

今の自分が、過去を余裕で笑えて超えれるくらいに成長していなければ、いろんな感情が蘇って、気持ちが振り回されてしまうから。ちょっと恐怖があったり、凹んでしまうかも、、、なんて思ってしまうなら、それはまだタイミングじゃないんだよ、とココロの声。

そして先日、突然その時が来ました。

朝起きて、よし!今日あの箱を整理しよう!と、なぜだか急に頭の中がスッキリと澄み切っていたのです。

何度かの引越しを経ても、そのまま開けずに移動させてきた箱の前に座って、出てきたスケジュール帳やノートに書きつけてた言葉をパラパラめくりながら眺めました。今とは比べものにならないくらいハードに働いていて、1日に3本インタビューしたり、週6日ライブに足を運んだり、年間20回も海外に取材に行ったり(うち13回がロンドン!)、どうやら最近のkiyoriの忙しさなんか、全然忙しいうちに入らないことが判明!こんなに頑張ってたんだなぁ、なんて懐かしい気持ちと、今ももっと頑張らなくちゃ!と過去の自分に励まされる感じ。それはとても心地良くてあたたかい感情を届けてもらったみたいな感じ。

仕事が上手くいかなくて落ち込む時は、大抵は人間関係が上手くいってない場合が多くて、なんとかしようと必死になっても、kiyoriの気持ちが伝わらなかったり、お互いのスタンスが違ったり、距離を置く結果に至ってしまった苦い経験も何度かあります。そんな時期のノートの欄外に、猫のシールが貼ってあって、そこに吹き出しで「がんばったネ、きよちゃん」って、自分を励ますメッセージが書いてありました。見つけた瞬間、ちょっと涙がこぼれそうになりました。「うん、頑張ったよ」と、猫に向かってココロの中で話しかけました。それから、ノートの端っこのその部分を切り取って、今使ってるスケジュール帳の後ろのメモページにセロテープで貼りつけました。

成長してるのかな?

その答えはわからないけど、過去の自分に出会っても凹まなかったし、むしろ元気をもらえたから、きっと少しは成長しているのかな。Cid_01080710114422_____d705idocom

2008年7月 9日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

中野ブロードウェイ

Cid_01080709051933_____d705idocomビンテージ・スヌーピーや限定シュタイフ、モダンペット、ファーファ、昔の「宝島」、昔の雑誌や写真集など、全部処分しようと思いつつ、ヤフー・オークションがいいか?まんだらけに持っていくのがいいのか? 考えながら放置していた。

偶然見た深夜のTV番組で、しょこたんが「中野ブロードウェイ」について熱く語っていた。同時にこの古いショッピングモールの歴史を紹介していた。

1961年にオープンした当時は、アメリカナイズされたモダンの最先端のショッピングモール+住宅だったようだ。上の階が住宅部分になっているとは、知らなかった。しかも、当時は高級マンションで、屋上庭園や屋上プールがあって、中野駅周辺で1番の高層マンションだったらしい・・・。著名人が多く住み、タイガース時代の沢田研二も住んでいたんだって!?へぇ~驚きデス!今はどうなっているんだろう??

興味がわいたので、久しぶりに勇気を出して、中野ブロードウェイに行ってみた。勇気を出して・・・というのは、kiyoriはどうもあのビルが苦手だから。息苦しくなるんですよぅ。駅から北口正面のサンモール商店街のアーケードを進むと、そのまま突き当りが中野ブロードウェイ。

あぁ、来てしまった(汗)。今やオタクの聖地。前回来たのはカレコレ半年以上前、甘い罠で上村クンがかぶるウィッグを買いに来て以来だ。

ビルに入ると、すぐに3階直通のエスカレーターがある。乗る。降りる。なんていうか、閉鎖された空間っていうか、空気が止まっているような息苦しさを感じてしまうんですよね。

kiyoriの持ってるビンテージ関連商品がいくらくらいで売られているのか相場をチェック。やっぱり今回も、長居は出来なかった。はぁ~、窓がないから? 天井が低いから?

次回は売りたいモノを持って、気合入れて出かけるゾ、と。

2008年7月 7日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

暑過ぎ。。。

あまりにも暑いので、1日家に引きこもることにしました。結構自分ち大好きです。快適空間だから。

ライターfooはハワイでバカンス。ハワイでファイヤーキングの掘り出し物見つけた!とメール。夏だね~。

そうそう!先日、フジテレビの「検索ジャポン」の収録で、ドラマー探してる~と、友達からメールが来た。いろいろ当たったんだけどね、連絡来た2日後(平日)の朝6時半集合で、バスで鎌倉へ~という強行スケジュールに合う人が見つかりませんでした。

Cid_01080705094444_____d705idocom画像は、バーゲンで買ったツモリチサトのbag。A4サイズが楽勝で入るので、仕事で大活躍しそう。大好きなレモンイエローは今年の人気色ですね。

アップしてない映画レビューがたまってます・・・。「おくりびと」、「グーグーだって猫である」、「レス・ポールの伝説」、「SEX and the CITY」。今週順番にアップしますッ!「おくりびと」で主演しているモックンは、チェロ奏者から納棺師に転職する役なんだけど、撮影が終わってからもチェロを習い続けているんだって。映画の中で、例えばピアノ弾く役とかって、役者の顔のアップと手元が別映像で、役者自身が演奏していないこともよくある。けど、モックンは交響楽団の中で、ちゃんと弾いてて、プロのプライドを感じました。そのモックンがTVで「チェロは一生続けたい」と言ってて、目の前の目標をこなすだけでなく、長い時間をかける目標もあってもいい、みたいなことを言ってて、なるほどなぁ~と。

kiyoriも、3年くらいかけて何かを成す、みたいな大きな目標も持っていたいな、と思うのでした。

それにしても外は暑そう・・・。出たくないからピザとろう。

2008年7月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

440のイベント無事終了♪

Cid_01080705005337_____d705idocomCid_01080705005412_____d705idocom7月4日、下北沢440に集まってくださった皆さん、ありがとうございました!

企画イベント《PUMP UP THE PARTY!》、無事終わりました!440のキャパに合わせて用意した全員プレゼントのお菓子セットが、開演時に終了してしまったこと、開場前から大勢のお客さんが440前に集まり、入場に20分以上も時間がかかってしまったこと、どれも嬉しい悲鳴です。

とっても素敵なお客さんたちは、お目当てのアーティストの演奏が終わっても帰らず、最後までそのまま残ってくださったので、アーティスト全員が最初から最後まで満杯のお客さんの前で演奏出来て、結構テンション上がってましたよね。クスッ。

Be.のお2人、町田俊行クン、ロータスギターのお2人、海老沢タケヲクンとリボ3のメンバー・・・アーティストの皆さん、出演してくれてありがとう。アーティストの方たちにも、ホントいろいろ協力してもらいました。リハの合間に、ラジオ番組のコメント収録や、演奏が終わってからダブルプレゼントの抽選など、いろいろお付き合い、ありがとうございます!

開演と同時に満杯!という状況のまま、最後までお客さんが帰らずに残ってくれてたので、トリで出演した海老沢クンが、「今日、海老沢を初めて見る人?」と聞いたとき、前の3列目くらいのお客さんほとんどが手を上げて、初めてでもすっごく楽しんでくれてるのがわかるので、「今日はホント気分いいなぁ~♪」って何度も海老沢クンがMCで言ってたけど、kiyoriも胸が熱くなりました。

1番目に出演したBe.は、バカテクで、リハ見た瞬間から、はぁ~って、見とれてしましました。ギター2本のインストなんだけど、爽やかで楽しそうで、夏にピッタリ。

2番目は町田クン。5月にメジャーデビューしたばかりのピュアな青年です。ピアノの弾き語りなんだけど、ピアノを始めたのが20才から!?とは驚き。先週の吉祥寺のライブより、MCが絶好調でしたね。町田クンはこれからどんどん伸びていくんだろうなぁ。

ロータスギターは爆音デス!(笑) ドラムの伊藤大助さんは札幌出身なので、グリーンFMの番組で、これからも協力してもらおうっと!そんな計画も、ライブ後におしゃべりしました。

海老沢クンの曲、いいですね~。キャラもいいです!(笑) 話がオモシロい! 「ジェリーフィッシュ」って曲、好きだなぁ。なんて聴いているうちに、ホントあっという間に終わった感じがしました。アンコールがかかって、猫の気持ちを歌にした曲で終了。「にゃあ♪」なんて男の人が歌うのは、反則デスよ!(笑)

ダブルプレゼントの抽選会では、ピエール・エルメやジャンポール・エヴァン、メゾン・デュ・ショコラなどのチョコやマカロンを用意しました!当たった女のコたち、みんな喜んでたね。良かった良かった。

Cid_01080705100643_____d705idocomkiyoriはずっと緊張していました。でも、めいっぱい楽しめました。自分がイベントを主催して、しかもプロデュースしているアーティストがいないのに主催してみて、いろんなことが見えました。気づくことがたくさんありました。やっぱり「音楽の現場」が好きなんだなぁ、と再確認したり。なにより、アーティストとお客さんとスタッフの笑顔から、パワーをたくさん貰えました!

よし、年内にvol.2を開催しようッ!

★画像のチロルチョコは、イベント用のオリジナル!

2008年7月 5日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

こんな1日。

前夜は、深夜25時くらいまでラジオ収録。常連だったアンドンカフェの店長の女の子が新しくオープンさせた居酒屋、、、っていうかお食事屋さん「金魚」に行って、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。オグラごはん、おいしかったな。たぶん常連になるなぁ。

朝起きて、カーテンを開け、マドンナの新譜CDを流しながら洗濯。コーヒーをいれたらメールのチェック。前日の支出をノートに記入。9時になったらオンラインで注目してる株価をチェックしつつ、「買い」のリクエストを出しておく。

銀行に寄って、高円寺のカフェで銀河出版のK社長とMTG。新規プロジェクトについていろいろ情報交換。そろそろお昼。

新宿に移動して、タイトーに顔を出す。今年も「大学祭の協賛」に関する問い合わせが来る季節になった。あ!このブログを読んでる大学祭の実行委員の方!お気軽にお問い合わせください。今年は大学生と一緒にやってみたいなぁと構想中の企画があるので、そんな話も大いにしたいデス!

adidasのフリーペーパーからkiyoriに取材の申し込み。スニーカーについて。

東銀座に移動して、松竹の試写室で「おくりびと」を観る。号泣してる人が結構いましたよ。モックンと広末が主演の作品です。詳細は後日。

納棺師の仕事を描いた作品で、試写後微妙な気持ちになりつつ、渋谷に移動してMTG。

MTG後、PARCOのバーゲン初日をのぞいてみる。ツモリチサトのレモンイエローのBAG買っちゃった。

自宅に戻ってから、明日のライブの準備のために必要なものを買って、おなかすいたなぁ~なんて思っていたら、偶然ミッチーと出会う♪ 焼肉行こう!って盛り上がる。新しく出来た焼肉店がオススメなんですよ~!とミッチーが言うので、線路の高架下にある新しい焼肉店に行って、おなかいっぱい食べて、明日一緒に下北沢の440に行こうね!と約束してバイバイ。

明日はkiyoriプロデュースの440のイベント「PUMP UP THE PARTY!」。皆さん、遊びに来てくださいね!

2008年7月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

うちわ。

Cid_01080628154832_____d705idocomCid_01080701210346_____d705idocomここ数日、街を歩いていると「うちわ」を配布しているシーンに出くわし、なぜかそのうちわが、結構欲しくなってしまうような絵柄だったので、、、使わないとは思っていても、ついつい持ち帰ってしまった。

Cid_01080702085301_____d705idocomネイルは夏バージョンになりました!涼しげなキラキラ具合☆

そして昨日、仕事で移動中、石畳っぽい道を歩いていたら、溝みたいな部分でガクッとかかとをとられて、お気に入りだったMIU MIUのサンダルの革部分がブチッと切れてしまいました・・・。ショック! 

Cid_01080702090106_____d705idocomCid_01080702090446_____d705idoc_3そのまま仕事を終え、帰り道にバーゲンが始まったデパートで、なんかもう勢いついちゃって、レベッカ・テーラーなど一気に4足も買ってしまいました。買い物楽しい~!明日からヘビーローテで履きまくります!

2008年7月 2日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

緻密に、そして大胆に!

Ppp この前の月曜日、「あれ?まだ6月なの!?」と、いつものように、自分の頭の中の「今の時間」と、実際の時間に少しズレがあることを感じました。kiyoriの感じるその時の今は、既に7月頭に突入していたので。7月になったらアレやって、コレやってと考えつつ、7月4日の下北沢440でのイベントもすぐだ~!なんて思っていたからかな。当日は、来てくれたお客さん全員にちょっとしたプレゼントも用意しておこう♪ その準備もしなくちゃ!

今日はこれから、そのイベントに出演してくれる町田クンのライブにご挨拶に行ってきます。吉祥寺☆

当日はkiyoriも開場からずっと440におりますので、皆さん遊びに来て、気軽に声かけてくださいね。ミッチーも、ラジオのコメント収録やるために、一緒に会場入りしております~。なんか感慨深い440、ですね。

実は今、準備している2つのことが、もうすぐお披露目できそうなんです。1つはWEBサイト。そしてもう1つは本。2つは別プロジェクトで、別のスタッフと作業しているんですが、いい感じに進行中です。

こうして「もうすぐお披露目!」って発表できる段階に来るまでにボツってしまう案件もたくさんあって、CD製作や、出版など、多くの人とお金を必要とするプロジェクトは、なかなか「想い」だけでは動かなくって・・・大変なんです。情熱をもって、時間をかけて、丁寧に1つ1つ進めていかなくては! 緻密なコトと、大胆なコト----プロジェクトを動かしていく上で、両方が大切です。要所要所で大胆なジャッジや動きが出来ないと、前進していかないんですよね。

「1つ、1つ」・・・これ、kiyoriの口ぐせかもしれません。自分が焦ってる時とか、いろんな仕事が重なった時、時間のないときなど、声に出して言って自分自身に確認しているんです。1つ、1つ、ちゃんとやろう!1つ、1つ、形にしていこう!と自分に言い聞かせているんです。

過去の仕事も、いつもそんな風にやってきました。形に残ってる本、フリーペーパー「side b」、CD、映像、スペースインベーダーグッズなど、自分がやった仕事は全部気に入っています!

Cid_01080629100855_____d705idoc_3Cid_01080629100814_____d705idocom先日、ちょっとビックリすることがありました。1997年、kiyoriが責任編集で通算5号まで発行したUKのバンドのインタビュー+ビジュアル誌「Smashin!」のデッドストックが、Amazon.comで価格高騰していると知りました。特にVOL.4は、定価1200円に対し、2000円以上で取引されてます。ひゃ~。というワケで、約10年ぶりに、「Smashing!」を読み返してみました。今見ても、撮影もインタビューも、自分で満足いく内容です。ちなみにデザインは、アジカンやスピッツ、東京事変のジャケットワークなどで活躍中のCENTRAL67の木村クンです。当時kiyoriの仕事のほとんどのデザインを彼と組んでいました。

1つ、1つ。どの仕事もその時のベストを尽くしてきたので、過去の作品も全て愛おしいです。

2008年6月29日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

最近の気になるモノたち。

★都営地下鉄大江戸線は東京の深いところを走っている。六本木駅で地上に出るまでに、長いエスカレーターを3本くらい乗ってるんじゃないかな。そして今、エスカレーター横の壁に「花より男子ファイナル×ANA」のコラボ広告ポスターが、延々と並んでいる。香港へ行こう!リゾートに行こう!・・・って、映画のロケ地をめぐるツアーの広告。花より男子の現実とかけ離れた感じと、大江戸線の長いエスカレーターがmixされて、なんか現実味のない世界にいるようなヘンな錯覚に陥ってしまいます。自分は今、どこにいるんだろう?今はいつなんだろう?みたいなリアリティのない感覚・・・なんか苦手。目が回る。

Cid_01080626182059_____d705idocom★小物やアクセサリーやメイク道具はこの中に。

Cid_01080626182018_____d705idocom★高円寺文庫センターという書店で文庫本にカバーをしてもらう。ここのカバーはリリー・フランキーが描いてる。可愛いでしょ。お気に入り。

★自転車が盗まれそうになったので、鍵を二重にしました。ライトは盗まれました。はうっっ。

★漫画家の「井上雄彦展」に行ったミッチーがポストカードをお土産に買ってきてくれました!3枚セット。武しゃん・・・(*^ー^*) なんでこの3枚なんだろう?と疑問を持つ3枚のイラスト(笑)。 武しゃんは1枚。

2008年6月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

近況報告。

Cid_01080626113947_____d705idocom6月中に片付けておきたいことがいくつかあって、それもあと少しで片付きそう。部屋の模様変えにも本格的に着手したので、オーダーしてたいろんなモノがあっちからもこっちからも毎日届いて、SHOPみたいになってます。

ドラマの最終回は、「ラストフレンズ」は、最後でガッカリさせられたのに対して、「絶対彼氏」は最終回が1番良かったですね。最近、いい終わり方だなぁ~ってしみじみ思うドラマってなかったから、「絶対彼氏」は大穴っていうか、今期で1番いいドラマだったように思います。

Cid_01080626114026_____d705idoc_2ポニーキャニオンに行って試写を見てきました。試写っていうか上映会? 「レス・ポールの伝説」というドキュメンタリー作品で、これね~ロック好き、レスポール好きには、へぇ~そうだったのかぁ!っていう作品。詳細は後日アップしますね。kiyori、レスポールが人の名前だなんて知りませんでした。レスポール好きなのに!ミュージシャンがレスポール持ってるだけでキュンてなるのに!(痛ッ・笑)

Cid_01080626115053_____d705idocom六本木ミッドタウンにも連日行ってきましたよ。日頃そんなに六本木に行く用事がないのに、ここ1ケ月の間に何度も行ってますね~。晴れてたので、東京タワーが見えました。東京タワーより目線が高く感じるんですが。。錯覚!?

2008年6月26日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月18日 (水)

深夜のバー。

Cid_01080619021923_____d705idocomCid_01080619021723_____d705idocom常連だったアンドンカフェが閉店した後に、数日前にオープンしたばかりのバーで、深夜、ラジオ番組の1コーナーを収録。

バーだけど、今日はホットのジャスミンティーで、真剣トーク。

2008年6月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

充実度マックスday ☆彡

疲れた~。あまり「疲れた」って言葉使いたくないけど、1日がホント目が回るほどの忙しさで、心地よい疲れで1日が終わりました。

夕方から仕事のMTG。それまでにいろんな片づけ作業をやってしまわなければ!・・・まずは自転車屋さんに行って自転車のタイヤに空気を入れたら、そのまま自転車で区役所へ。天気いいし、気持ちいいよ。住民票を取ったりいろいろ。警察署に寄って、郵便局へ。電気屋に寄って電球買って、事務所の照明の電球交換。7/4の下北沢440のフライヤーを各方面に発送作業。PCを開いてメールチェック。ネットでアマゾンで本の注文2冊。読み終わったり整理した本やコミックを買取SHOPへ持って行く。2000円になる。それからフォルクスワーゲン杉並に行って、修理から戻って来たマイカーを受け取って、そのままMTGへ。

今日はホント分刻みのスケジュールで、なんかもうクタクタ。途中、カメラマンの杉山さんの紹介で、某有名雑誌の編集長から仕事のお誘いを受けたり、明日の取材の詳細確認したり、はぁ~疲れたぁ~、と言いながらも充実度マックス(*^▽^*)☆*:・゜

22時過ぎ・・・やっとひと休みできる、と思った瞬間、懐かしい人からTEL♪ ストリートファッション誌「Boon」(最近終わっちゃったんだってね)を売れる雑誌に押し上げて、さらに「Zipper」を立ち上げた元編集長のMさんと、河出書房新社のTさん。「今呑んでるんだけど、来ない?」とのお誘い。そりゃあ、行くしかないよね!だってkiyoriは、「Boon」「Zipper」でライターとしてずい分お仕事させてもらったんですもの!

いやぁ~楽しかった。なんかまた一緒に出来ることたくさんありそうで、ワクワクするね。みんな頑張って仕事やってるんだよね~。だからこうしてまた会える。

今日は1日、よく動き回りました。ホント疲れちゃいました。

2008年6月16日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

整理術

相変わらず慌しい日々。毎週、週頭よりも週末の方が過密スケジュールになりますね~。昨日も昼間はMTGいろいろ。そして夜は六本木で映画「グーグーだって猫である」の試写。映画のPR会社の人と、試写を含めいろいろ一緒に出来そうな企画をすり合わせているところ。試写後、食事MTG。映画のレビューは後ほど~。

明るい時間帯は、人に会うスケジュールをどうしても優先させてしまう。

だから、企画書を作ったり、ノートにまとめたり、ブログアップしたり、そういう事務的な作業は夜中や早朝に集中させてやらなくちゃいけないんです。MTGで人と会う前後に、その準備やまとめなど、時間ってかかってるんですね。昨日は1件、kiyori的にもなかなか良いプレゼントークが出来て、気分上々の日でしたが、ちゃんと調べていなかったり、データや自分なりの考察やプランを持たずに出かけていくと、痛い目にあいます(苦笑)。ええ、何度もあります。

本番前後の準備といえば・・・例えばラジオ番組は、毎週水曜日の夜に収録しているけど、その前後にもやらなくちゃいけないことはいろいろあります。まず、台本を作ること。番組の中でかける曲のセレクト。最近は、週ごとにかける曲のテーマを決めているので、今回はガールズポップというテーマで、ミッチーと私がそれぞれ2曲セレクトしておく。「東京トレンド情報」もネタを探して、取材。「めっちゃシネマ」で紹介する作品を決めて話すこともまとめておく。事前に準備することが結構あるんですよね。

そして収録後。mp3の音データを、「トーク部分」と「曲」部分に整理してフォルダに入れ、台本を添付して、札幌のグリーンFMに送付する、と。

こういう風に書いてると、kiyoriの仕事の目に見える部分は華やかかもしれないけれど(実際皆さんの目にはどう映っているのでしょうか?)、マメで整理作業の得意な人に向いてる仕事なんじゃないかなぁ、なんて思います。物事をいったん崩して、自分の中で体系づけて並べ替えて整理出来る人が、向いてると思いますよ。

今度、kiyori流の整理術をいろいろ紹介します!・・・って、前にも言ったっけ!?

最近も税理士さんに「整理本出せばいいのに!」と言われるくらい、伝票やお金の整理も大得意! 数々の自宅訪問者に「モデルルーム?」と言われ(笑)、昔アンナミラーズ渋谷店(今はもうない)でバイトしてる時には、バイトの仕事マニュアルを作り(笑)、ソニーミュージックに入社してすぐに販促物の倉庫を完璧に整理して驚かれ・・・と、整理すること=スリム化させて効率を良くすることだと思うので、そのノウハウを公開しますよ。

ポイントは「シンプル、モダン、機能的」です。

今夜は21日から全国ロードショーの話題の映画「インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国」の先行上映に行ってきますッ!

2008年6月14日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

世間の出来事。

昨夜20時半頃、kiyoriのブレーンといろいろな作戦タイムのために仕事後に合流。この日最初の食事タイム。ここ最近の情報交換など。

★居酒屋タクシー

これね、さすがにビールにおつまみが出てきたことはないけど、缶ジュースやお菓子なんかは何度もあるよ~。夏とか、タクシーに乗った瞬間「どうぞ!」って、クーラーボックスから冷えたジュースを渡してくれたり。わぁ、ラッキー!って思うくらだけどね。

★「広告批評」休刊

そういえば、kiyoriも結構買ってた時期があったなぁ。移り変わる時代の中で役目を終えたっていうか、単にWEBを含む今の発信方法に乗っていけなかっただけなんだろうなぁ・・・なんて、勝手に批評。だって、「広告批評」のサイト、しょぼいもん。オリジナルのコンテンツたくさん持っていると思うけど、時代を読む広告を批評していく雑誌が、時代のツールを自分たちのモノに出来なかったことが、発信者側の怠慢なんじゃないかなぁ・・・なんて。あら、辛口(笑)。でもね、時代とリンクしてる期間って結構長くあったから、その存在は大成功だった!と前向きにとらえています。

★下北沢シネマアートン

Omote6月5日に突然の発表。6月6日で閉館!って。その唐突な幕切れが、状況の深刻さを物語っています・・・。館内に小さなカフェスペースがあって、「side b」でも取材させてもらいました。もちろん、「side b」も置いてもらっていたお店の1つです。閉館の理由は、運営会社アートンの社長が、胸が大きくなるという薬(実際は大きくならないニセモノ)を2万6000人以上に販売して薬事法違反で逮捕されたから。映画と全く関係ない理由が悲しいです。映画館経営が厳しいから閉館・・・だったら、多くの映画ファンが納得できたのかもしれないけど・・・。

2008年6月13日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

newネイル

0140080611111481540_____d705i40docomなんか食事をする時間もないくらい忙しくて、ブログをアップする時間がなくて、こりゃイカン!と思ったので、NEWネイル見せちゃいます。新宿南口近くの甲州街道を渡るところの信号待ちの間にパチリ♪

今回はヌーディーに、シンプル+スター★です。

前回派手だったから、反動でおとなしめに。ね、これならどこに出ても恥ずかしくないでしょ!(笑)

2008年6月11日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

シャネル・モバイルアート展

Cid_01080609082616_____d705idoc_2Cid_01080609082653_____d705idocom 

シャネルが世界中を回って開催していく「シャネル・モバイルアート展」、5月30日~7月4日まで開催しています。原宿に特設会場を設営しているので、近くを通った人は、その白くて丸いトンネルみたいな形に目がいくと思います。

シャネルがアートかぁ・・・。最初にこの話を聞いたときは、少し意外な感じもしました。ヴィトンとかマーク・ジェイコブスとかなら、あぁなるほどって感じだけど、シャネラーとはほど遠いkiyoriは、シャネルはもっとお金があって派手好きなオトナってイメージを持ってて、そんな柔軟な感じがあるなんて考えてもいなかったので、それも含めて見てみたい!と思いました。アートをどんな風に料理しているのかな?という興味。

チケットは完売みたいですね。無事入手できました♪

会場に着くと、チケットを持ってない人が、当日キャンセル券が出るのを期待して、ジッと並んでいました。チケットを持ってる人は待機場所のテントに案内されます。モニターには会場設営までの様子が映し出され、入場客はオトナが多いので、キャッキャッした感じはなくて、静か~。

たくさん働いてるスタッフの人たちが、とても丁寧な説明に、爽やかな笑顔が大袈裟じゃなくて、上品でいい感じです。これはいろんな業界の接客業や派遣業の人は見習うべき。このくらいの押し付けがましくないけど優しい距離感が、心地いいんですよね。

中に入ると、よく海外の美術館であるように、mp3のイヤホンをひとりづつ渡されて、スタート。ナビゲーターの声が・・・あれは誰なんでしょう??魔女系老婆?です。その声に導かれるままに、ぐるぐると回っていきます。アラーキーなど日本からもアーティストが参加してるんですよね。そのナビゲーターの老女の声が「セックス!」(笑)と言ってるところで、ちょっと笑いそうになりましたよ。

誰かと一緒に行っても、イヤホンをして、それぞれ個々の世界。オシャベリとか出来ないので、基本はシーンとしています。

もっとシャネルのロゴマークとか押し出してくるのかと思っていたら、そうでもなく。

作品はいろんな趣向がこらしてあって、楽しめました。数点「?」なのもありましたが、まっアートってことで無理矢理納得。ここでイヤホンつけてなかったら、「これってどうよ?」なんて言ってそうだったので、イヤホン大成功。

アートって、どうしても等身大にはなかなかなれないと思うんです。今回の試みも、身近にアートと接する演出がそこここでなされていました。が、その一方で、「えっ?これがわからないの?これを良いって言えないのは、キミねぇ?シャネルだよ」的な、上から目線を感じる部分も、まあいくつかはあったように思います。シャネルというブランド力の元に、有無を言わせないパワー。でもね、多かれ少なかれ、現代アートなんて100%理解されないものだと思うのです。だからkiyoriは、そういう全てをひっくるめて、いろいろ見れて、しかもストーリーに乗って見ることを楽しめて、シャネルの柔軟性と懐の深さを感じることができました。

ホント異空間につれていかれる感じで、リラックス+刺激、みたいな贅沢な時間と空間。短い旅に行ったような感じです。

旅の終わりに、メッセージを短冊に書いて、盆栽(?)につるすという、アートに参加するような試みも用意されていました。願いが叶う、そうです。サァ~と流し見た短冊には「幸せになりたい」的な文字が圧倒的に多い中、kiyoriも書きましたよ、現実的なお願いを!(笑) 

Cid_01080609082235_____d705idocom 最後にアート展のパンフレットを渡されました。イヤホンを返却すると全員に渡されるんですが、これがまぁ!ものすごく立派で、これだけでも3000円くらい払って購入してもいいようなゴージャスな冊子。なんて贅沢な★ もしミュージアムSHOPがあったら、観終わった後、ポストカードとか絶対買ったのになぁ。

アートクルージングを終えて、外に出ると、そこは原宿。現実の世界。

すごいよシャネル!ぜひ見て欲しいです。

2008年6月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

近況アレコレ。

Cid_01080607100908_____d705idocom お花は元気に太陽の光をいっぱい浴びています!

久しぶりにエクステをつけました。1年ぶりかな。超~ロングですよ。胸の下までクルクルッとソフトウェーブのロングヘアーです。エクステをつけるときは、決まって行くヘアサロンがあります。DEVINE。kiyoriは駅の近くの方に行ってます。

1年ぶりに行きました。このサロンが他と圧倒的に違うのは、色抜き、カラー、コーンロウ、エクステ、ドレッドなどがものすごく得意で、カラーだって赤や青なんか当たり前。スタッフの髪型もコーンロウやアフロと個性派!

そんなワケで今をトキメク大人気のヴィジュアルバンドの人たちも常連客(名前はヒミツ)。うん、わかる。そういう系のお客さん多いもん。なぜかゾマホンも。

先日張り切ってオシャレして出かけた日、駅の近くでミッチーに遭遇。なぜか恥ずかしかったり・・・(笑)。

明日からしばらくは、ものすごく忙しいことになりそう。予定でスケジュールノートがいっぱいになってるから。シャネル・モバイルアート展にも行くし、先行上映の「インディ・ジョーンズ」も観に行くし、「side b」の発送作業や、試写会、ネイルサロン、ザ50回転ズの取材やいろんなMTG・・・シャネルのアート展は、世界各国をまわっていて、モードの最先端アートなので、これは見ておくべき!と言っても、既にチケットは売り切れてるんじゃないかな。kiyoriは幸運にも入手できたので、明日行ってきます♪

そんな中、しばらく連絡とれないな~と思ってた仕事の知り合いの会社が倒産してたり。はぁ~、いろいろあるね。

14409_2Fs_deer01友達のプレゼントを買うために行ったSHOPにシュライヒのバンビとうさぎとインコがいて、う”~欲しくなる。1個の値段は高いものじゃないんですよ。577円とかだから。でもね~、コレ、1個買ったらもう止まらなくなりそうな気がするんですよね。こういうこだわりの歴史あるアイテムって、Fire Kingのマグを集めるのと似たような感覚で、ハマッたらヤバイなぁ・・・と思いながら、我慢しました。次に出会った時に、やっぱり欲しかったら、我慢しないで買おう!・・・かな。

===================

7月4日、北沢音楽祭の期間中の下北沢で主催イベントします。

■7月4日(金) @下北沢440
■OPEN/START    18:30/19:00
■イベントタイトル>> chimera presents 「PUMP UP The PARTY!#1」
■出演者>> Be. / 町田俊行 /  LOTUS GUITAR / 海老沢タケヲ

カッコいい人、集めました~!遊びにきてね。

2008年6月 7日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

オトナになっているのか?

現在の自分自身って、一体いつぐらいに形成されたんだろう?---先日深夜、カフェでオシャベリしているとき、そんな話題になった。

小学生の頃、高校生ぐらいはもう相当オトナに見えた。中学生の頃、大学生はオトナに見えたし、担任のセンセなんて、もの凄いオトナって感じてた。オトナになったら、今のこのもどかしい感じとかないのかな?とか、オトナになったらもっといろんなことがスマートに片付けられるのかな、なんてことも思いつつ・・・、でも、kiyoriの場合は、例えば「正しいとか正しくない」とか、「好きか嫌いか」みたいな自分の価値観やジャッジは、もう確立していた。今と違うのは、ジャッジをしなくとゃいけない機会や、それを示さなくとゃいけない機会が増えただけで、昔から自分で決めれた。だから、「ちゃんとわかってるのに、なんでオトナはわかってくれないんだろ?」なんて心の中でつぶやいていることもあった。

中学生くらの頃、休み時間に女のコの友達と、「23才くらいで、好きな人と結婚したいよね」なんて話した。あの頃は、20才を過ぎたら、オトナな世界がスマートにスムースに展開されて、校門で好きな人を待ってたり、ロッカーにチョコ入れたり、授業の移動中にすれ違っただけでドキドキしたり、そんなもどかしいコトはやらなくても済むんじゃないかと想像していた。

でも現実はアッという間に20才になり、その頃は大学、サークル、バイトが大忙し。しかも小中学生の頃自分が思い描いていたようなスマートなオトナになっていない・・・むしろそのままの延長上。そうなのか!?みんなそうなのかな。

それ以降も、就職、恋愛、転職、仲間など、その時々直面する問題で悩んだりはするけれど、結果的に自分のジャッジやその考え方は、中高校生ぐらいの時から形成されてきたものだと気づいてくる。

同級生がパイロットや銀行マンや教師や医者や新聞記者になった。昔、仕事はオトナのやることと思っていたけど、同級生は一生同級生で、精神的にはそんなにものすごくオトナになってるワケでもないけど、ちゃんと医者やサラリーマンになっている。

年齢だけは積み重ねられていくけど、感覚的なことは変わらない。

今、小学生や中学生から見たら私たちは相当オトナなんだろうなぁ。そう見えているんだろうな、と思う。

でもね、ホントはそんなこと、中学生の頃からわかっていたよ、と自分の中で囁く。

変わったのは、門限なんか関係なく、夜中にカフェでいつまでもオシャベリできるとか、そんなことだ。

2008年6月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

本日のカピバラアート⑪

Cid_01080605212255_____d705idocomウォーターボーイズ。

やぐら4段組に挑戦だッ!

2008年6月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

Thank you★

Cid_01080606085738_____d705idocomお花が届きました。

ありがとう。

kiyoriが大好きなZUKKYのアレンジメント♪

1日でも長く咲いていますように!

2008年6月 5日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ポイント交換の特典

細かいトコと、大雑把なトコのメリハリがききすぎてるkiyoriです(苦笑)。

よくお財布がパンパンにふくらんでる人いますよね。カードとか領収書で。そういうのがよくわからないkiyoriです。カードは極力増やさないようにしているので、VISAとAMEXの2枚に集約しています。SHOPカードでも、すぐにVISAとか付けられそうになるでしょ。そういうのは作らないようにしています。

SHOPのスタンプやポイントなど熱心じゃないというか、興味がないので、今までほぼ放置していました。

・・・が、先日ユナイテッドアローズからメールが来て、ポイントがたまってるから3000円の商品券を送る、というような内容が書かれてました。へぇ~。アローズで3000円分タダで買い物できるんだぁ、なんて驚きつつ、放置してたカードの累積ポイントをネットで調べて、特典と交換できるものがあるなら換えてみよう!なんてことを急に思ったのです。

そしたら!意外な収穫にビックリ!!

ロイヤルホストのお食事券約9000円分/マクドナルドのマックカード2000円分/ネイルサロンで無料で1回パラフィンパックとカラーリング/水2リットル×12本/おかきの詰め合わせセット/グリコのお菓子詰め合わせ

これだけの商品が届きました~。そんなワケで、先日ミッチーを誘ってロイヤルホストでステーキ食べてきた、と。

ポイント特典って凄いんですね~。

2008年6月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

世の中はどうなってるんだ!?

★ガソリン高くなったんですね~。今日、いつものように「ハイオク満タン!」とエネオスで給油。1リットル183円でした。

★同じマンションの同じ階に住む男に殺されてバラバラにされた殺人事件のニュースが連日TVをにぎわしていますよね。それ以来・・・マンションのドアを開ける時、ものすごく周囲を見てしまいます・・・。そして素早く入ってドアを閉めたらすぐドアロック。エレベーターも怖いですね。仕事でいろんな建物に行きますが、暗くなってから、小さめのエレベーターに乗るのは緊張します。過去の恐怖体験がよみがえります・・・。

ずっと前のことだけど、自宅マンションに帰宅して、エレベーターを待っていたら、後ろから男の人が来て、その人もエレベーターを待っていました。エレベーターが開いて、中にkiyoriから乗ったら、男の人がイキナリ後ろから抱きついてきて、恐怖で声も出せないくらいだったことがありました。とにかく「開」を押して、エレベーターのドアが開いた瞬間、相手を振り切って飛び出して、走って逃げました。部屋を知られたくなかったし、とにかく怖くて振り返れなくて、必死で走りました。顔なんか覚えてなくて・・・110番したらおまわりさんが駆けつけてくれました。ショックでしばらく立てなかったし、マンションにも怖くて帰れなくて、すぐに引越しました。

あれ以来、絶対オートロック+インターフォンのあるマンション!って思ってたけど、隣人が犯人だったら・・・怖い世の中ですね。

★NHKの集金の人?が要領を得ていないのか1時間の間に何度も来て、一緒にいた友達も、「もう、出る必要ないよ(怒)」と。ホント、何をどうしたいのかわからん!ちゃんと銀行引き落としで料金払ってる!ってのに!しかも、エドはるみ似。3回目は出ませんでした。

★近所にある一軒屋風のトラットリアに初めて行ってみました。まだ新しいお店。こじんまりとして、オシャレでキレイ。そこで料理を作ってる若い方の男性が、上村クンに似ててビックリ!(笑)スプモー二たのんだら、「ちょっと多めにしておきましたよ」とサービスしてくれました。ホント似てるから、なんか不思議でしたよ。料理はどれも美味しくて、これから常連になろっと!

★本日side b校了!やったぁ。6月10日発行です。しばしお待ちを!

★タイトーで、隣の席のYさんに、「昨日の夜、UFO見たんだよォ!!」と言うと、「はいはい(笑)」とスルー。「発光してたんだよ!」と言うkiyoriに、「わかりました(笑)」と笑顔でスルー。う”っっっ。

★CD製作に関する企画を持ってきてくれた会社の人と会ってMTG。お互いのできること、どこでどうやって落とし込もうか?など、形にするための具体案をブレスト。今から製作すると・・・年内には出したいね。

★7月4日、下北沢440のイベントは、札幌のグリーンFMでも特集する予定。当日はミッチーがレポーターとして、参加アーティストのインタビューもする予定。あと1ケ月。参加してくれた皆が楽しめるようなことを、アイディア絞って考えようっと!

++++++++++++++++++++++++++

イベントしますッ!kiyori、ブッキングしました。

■7月4日(金) @下北沢440
■OPEN/START    18:30/19:00
■イベントタイトル>> chimera presents 「PUMP UP The PARTY!#1」
■出演者>> Be. / 町田俊行 /  LOTUS GUITAR / 海老沢タケヲ

カッコいい人、集めました~!遊びにきてね。

予約→コチラ

2008年6月 2日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

UFO?

Cid_01080601192330_____d705idocomCid_01080601192412_____d705idocomサングリアのグラス1杯で酔っ払ったみたい。頭がぐるぐるして、足元がフラフラして、自分で酔ってることがわかったから。

店の外に出て、見上げた上空には・・・UFO!?

不思議な夜でした。

===================

イベントしますッ!kiyori、ブッキングしました。

■7月4日(金) @下北沢440
■OPEN/START    18:30/19:00
■イベントタイトル>> chimera presents 「PUMP UP The PARTY!#1」
■出演者>> Be. / 町田俊行 /  LOTUS GUITAR / 海老沢タケヲ

カッコいい人、集めました~!遊びにきてね。

予約→コチラ

2008年6月 1日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

本日のカピバラアート⑩

Cid_01080601105832_____d705idoc_2side b。来客が作ってくれた。

2008年6月 1日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

午前5時。

Cid_01080527054400_____d705idocomやったぁ!やっと、入稿前までの作業が終わりました。これで入稿してしまえば、色校が上がってくる明後日くらいまでの24時間は、ちょっとだけ休める~!といってもラジオの収録や、別件のWEBの企画書とかいろいろあるので、まずは一旦side bから少し頭を離すことができる~。

ここ2週間近くかかりっきりだったside bの製作ですが、ラストスパートの数日は、ほとんど寝てなかったなぁ。

では、kiyoriはどんなことをしているか、というと---side bは全28pの小冊子なんですが、映画レビューはライターに原稿依頼をして、上がったきてテキストを確認。公開日や出演者の名前などのデータ部分のテキストは、作品の公式HPや資料と付け合せてミスがないように確認する。

インディ・ジョーンズやキャラクター関連のプライズページは、そのキャラクターのデザイン監修を行っているところに確認してもらって、修正箇所が戻ってきたら、それをデザイナーにデザイン反映してもらって、もう一度監修先にチェックしてもらう。こういう作業が何度も往復する。

猫カフェのページは取材したライターから、それぞれのSHOPにテキスト確認をしてもらい、これも修正などある場合は対応。

wii、PCゲーム、ケータイコンテンツなど、それぞれタイトーの中で製作しているセクションがあるので、そのセクションの担当者と修正などのやり取り。毎回ケータイのページのやり取りが1番時間がかかります。それはケータイコンテンツの世界がものすごいスピードでアップデイトされているから、最新の画像や、最新の情報に差し換えながら、〆切りギリギリまで対応します。

読者プレゼントのページは商品をセレクトして、カメラマンに商品撮影を依頼。読者からのハガキコーナーやプレゼントページ、目次のテキストなど、細かいページは全てkiyoriがテキストを書きます。読者のハガキを紹介するコーナーは、全部のハガキに目を通すところから。これは結構楽しい作業。へぇ~!なんて意外な意見に驚いたり。

大阪の梅田ピカデリーside bを貰ってきました~!という方が多くて驚いたり、ね。前々から一度、梅田ピカデリーに挨拶に行かなくちゃ!と思ってたんだよなぁ~、って気持ちを再び思い起こしたり!

そんなこんなで、今号も無事入稿にこぎつけました。今号は結構内容ギッシリで、プレゼントもスペースインベーダー生誕30周年を記念して、ドカッと多めにしたので、お楽しみもたくさん!って感じに仕上がったんじゃないかな。ホッとするのと同時に、疲れも感じてきました。手なんか、もう限界の痛さデス。湿布しながら作業してました。

でも今は、心地いい疲れ。やっぱりね。明けない夜はないように、終わらない仕事はないねッ!

もう午前5時。明るいなぁ。まだ街は静かです。

じゃ、ちょっとだけ、休憩します。

2008年5月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

夕焼け。

Cid_01080526183833_____d705idocom もうカレコレ何十時間もパソコンのキーボードに向かっているので、右手が痺れて感覚がなくなってきました・・・。

気分を変えようと、窓の外を見たら、ちょっと夕焼けっぽかった。

暑い1日でしたね。冷房ガンガン入れてしまいました・・・。

Photo疲れ果ててるkiyoriに、「side b」のデザイナー大宮クンが、実家の猫「モケちん」の最新画像を送ってくれました。美ネコちゃんです。

あと少し・・・終わらない仕事はないゾ!・・・と、頑張りマスぅ。

2008年5月26日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ドラマのロケ地「高円寺」

なんか、話題のドラマの撮影が、高円寺で行われているらしくて、あっちからもこっちからも聞くんだけど、肝心のそのドラマのシーンを見てないkiyori。

キムタク主演の昨日放送の「CHANGE」では、キムタク役の議員の東京の家が「高円寺」の設定で、キムタクと高円寺駅もチラッと映ってたね~と、メールもらったんだけど・・・すいません、見てませんでした。

「ラスト・フレンズ」では、なんと!前までkiyoriが住んでたマンション前の公園で、瑛太が撮影してたよ~と。ガード下をコーチと自転車押して歩く上野樹里も高円寺ロケだったね、とミッチーからも情報が。「きよりんが住んでたマンション前の公園の噴水のところだったよ!」と。へぇ~!その公園は、高円寺北口公園。かつてツアーで上京して来たファンキーパンキーのギタリスト喜多クンが、早朝その公園の水道で髪だったかなぁ、とにかく上半身裸で洗ってたのを目撃してしまい・・・早朝カーテンを開けるなり、目に飛び込んできたので、シャッ!とカーテンを閉めたんだよ~と、後でみんなで爆笑した、なんて思い出も。ホントいろいろ思い出のある公園デス。

ロケ地が身近っていう、せっかくのオイシイ情報をもらったのに、kiyoriときたら、肝心のドラマを見るヒマなし(涙)。

その代わりと言ってはナンだけど、今日事務所で原稿書きしてるとき、TVをつけたら「ちい散歩」?とかって番組やってて、地井さんが街を歩いて和む番組なんだけど、「今日は野方にやってきました」って!おぉ!野方。これまた近く。そして、kiyoriが見つけたファンキーパンキーハウスのあった場所。懐かしいな。そんなワケでしばし見入ってしまいました。

中央線について、先日友達と話したんだけど、高円寺は若者が多くて、荻窪はファミリーが多いね。間の阿佐ヶ谷はもっと落ち着いてて、昔から住んでる大人の人が多いよねって。まあ、だから、実際「ラスト・フレンズ」の登場人物みたいなコたちが、高円寺にはたくさんいるから、ロケの舞台になるのかもね。

2008年5月20日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ホワイト家族24の犬。

犬より猫派のkiyoriですが、日本犬の毛足が短くて男らしい感じもかなりスキで、ソフトバンクのCMの「白戸家」のお父さんの犬は、もうもうっ!大好きです。新CMになるたび、見るのが楽しみ。

先日、電車に乗ると、真っ白のお父さんが「NO1」というコピーで社内広告掲載されていました。居合わせた友達数人と、「かわいいね~」「お父さんって、何犬なんだろ?」と話が始まり・・・「柴犬?」「でも白い柴犬なんている?」「白っていえばスピッツ?」「スピッツの毛を短くしたとか?」「それはあり得ないでしょ」「ホワイトタイガーみたいな、珍しい種類なんじゃない?」「ホワイト柴犬!?」「アハハハ!!」

---電車を降りる。

「ねえ、よくさぁ、電車の中で会話しているのを聞いて、それ違うよ!って答えを教えてあげたくなる時ない?」とkiyori。「あるある!」「きっと今の電車の中で、オマエたち、そんなことも知らないの?って、犬の種類を言いたかった人いたんじゃない?」「あぁ~、絶対いたね!(笑)」「ホワイト柴犬!?・・・何言ってんだよ!って思ってたかも」「間違いないね」

---反省会。

ホワイト柴犬と言ったkiyori、、、帰宅後さっそくネットで調べてみました。

白戸家のお父さんは、北海道犬でした~!

2008年5月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

再びフリマ参戦。

1ケ月前は肌寒い日で、ブルゾンや長袖の春秋モノ中心に売れたけど、たった1ケ月で夏モノを売るためにフリマに再び参戦!

Cid_01080519080754_____d705idoc_2 にゃ~暑い!グラディエーターサンダルを履いていたんだけど、この模様で足が日焼けしたら悲惨なので、脱いでレジャーシートを広げた上にいました。

服は並べても並べても、買い物客でぐちゃぐちゃになるので、しばらく放置。画像の感じ。花柄のワンピはDGRACE。250円で売っちゃいました。迷彩柄のスカートやパンツはすぐに終了。「前回、X-girlのバッグ買いましたよ~!」と、のぞきに来てくれた方は、ジルスチュアートとユナイテッドアローズのTシャツを各150円でお買い上げ。

Cid_01080519081044_____d705idocomこれでクローゼットもスッキリしたので、今年の夏モノ買うゾ~♪

2008年5月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月17日 (土)

ブレーンスタッフ

午前中は「side b」の製作。ラフを書いて、画像をセレクトして、デザイナーに送る。映画のシーンの画像は、イメージネットからダウンロードして集める。こういう作業って、とにかく地味。地味な上に細かい。常に整理しながら進めていかないと、画像を紛失したり、どこまでテキスト書いたかわからなくなったり・・・編集者って、整理好きとかデータ好きな人が向いてるのかもね。

Cid_01080516222659_____d705idocom 昼から銀座!東映試写室で、藤原竜也主演映画「カメレオン」の試写を観ました。レビューは後日アップします。次号の「side b」の表4(*「ヒョウヨン」。裏表紙のコト。表の表紙は「表1=ヒョウイチ」)に、「カメレオン」の映画広告を入れるので、その広告素材を東映の宣伝担当者から受け取る。

東映のビルの横には、4月23日にオープンしたばかりのグルメ&ファッションビル「ギンザ・グラッセ」!ホント、どんどん新しいビルがオープンするね。新しいモノ好きのkiyoriも追いつけないですよ。

新宿に移動して、タイトーでMTGに参加。

再び移動して、高円寺でライターから、猫カフェの画像を受け取る。先日取材したカールアップ・カフェの猫たちの美しさったら!さすがコンテストキャット!画像を受け取ったら、またラフを描いて、デザイナーに渡さなくちゃ。このまま土日も「side b」作業。咳止めシロップ飲んでガンバロー♪

夜、アマゾンに注文してたCDと本が届く。LAセレブで注文してたmillyのワンピとケネスのリングも届く。LAセレブ、かなりお役立ちデス。大スキ。

今週は、開眼したというか、初心に返るというか、kiyoriの気持ちが、いい状態に変化しているのが自分でわかりました。人をアテにする前に、まず自分で出来ることはやってみよう!でも、自分より得意な人がいるなら、それは潔く任すべきだと思う。仕事の現場で「やりたい」のと、「やれる」のは違うことがあるからね。

そうそう!「side b」の関西エリアのブレーンスタッフを募集しようかな、と考えています。「side b」を設置してくれるカフェを開拓してくれたり、新しいSHOP情報やリサーチなどを手伝ってくれる女性。仕事ってことじゃなく、ブレーンスタッフ。東京と関西で年に1回ブレーンミーティング開催できるような、仲間になれる人、誌面作りにもちょこっと参加してもらいたいな~、と、今はそんなことも構想中。

2008年5月17日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

小さい世界から大きい世界へ

Cid_01080515144005_____d705idocom 午前中、CD製作についてのMTG。やっぱり音楽に関するディスカッションは楽しいな。なんとか形に落とし込めるように、1つ1つ丁寧に進めよう!とT君と盛り上がる♪ 

代官山に移動して、ランチMTG。なんかガゼンやる気になってきた!

表参道に移動して、アニヴェルセルカフェ(画像)で待ち合わせしたけど、天気がいいせいか、人が外まであふれてて、ガヤガヤうるさいので、近場のカフェに移動しよう、ということになった。アニヴェルセルは確か宮崎あおいの結婚式を行った場所。

表参道をちょっと入って、オーガニック系のブラウンライス・カフェで、MTG。いやぁ~ものすごく驚き情報をGETしたけど、ここでは書けない(笑)。ただ、kiyoriの一言が、意外な波紋というか、展開を見せている、と。やっぱり行動を起こすと面白いね。WEBについて意見交換したり、アーティストブッキングの相談など。

事務所に戻ってからは、あちこち電話かけまくり。勢いのある日は、初めまして~という電話も面倒に感じない。気づいたら夜になってました。

あ~今日は1日、ホント働いた。

いろんな人と会って、いろいろ話しをしている中で、思うコトがありました。小さい世界の中で大きなコトをやろって頂点を目指して頑張るのと、大きな世界で小さいコトからでも始めよう、と思うのだったら、今のkiyoriはどっちを目指しているんだ?と。大きくて広い世界は誰だって気後れしてしまう。今までは狭い世界の中でアレコレやってきたけど、この辺で大きな世界に目を向けてみようかな。小さい世界だったら、その中の頂点ってなんとなくわかるし見えてる。大きい世界は、未知の世界。でも、挑戦してみようかな。勝手に「無理かも・・・」と思って決め付けてることも、正面突破してみたら道が開けるってこと、あるからね。大きい世界を目指そう!そんな決意。

そんな風に考えたら、自分が気にしてた常識なんか、小さい世界のことで、もっと自由に、思ったとおりにやってみよう!って思えて、電話をかけまくるところから始めてみました。

2008年5月16日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

晴れ☆

やった、久々に晴れたね。

ここ最近、ものすごく寒くて、朝起きてカーテンを開けた瞬間、ガッカリする日が多かったけど、今日はいいね♪ 

昨日は終日「side b」製作&kiyoriブレーンともMTG。う・・・む、いろいろ考えつつも、かなりパワー充電できました。

そして夜、ミッチーと食事。「肉食べたい~!」と騒ぐkiyoriを、ミッチーがステーキ屋さんに連れていってくれた。食事の後はラジオ収録!だんだんペースが掴めてきて、当初より時間短縮で収録できるようになってきました!

さて、今日は午前中から数本のMTG!張り切って行ってきま~す!

2008年5月15日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

本日のカピバラアート⑨

Cid_01080515083828_____d705idocomスペースインベーダー。

30thおめでとう!

深夜ミッチー製作。1つ1つのドット部分が正方形じゃないので、すこし遠目に斜めから見てください。

2008年5月15日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

街には不思議が溢れてる・・・。

高円寺の商店街を歩いていると、高円寺北口商店街オンリーで聞くことができるヘンな放送がある。決してラジオとかじゃなくて、商店街の事務局みたいなところで製作しているのかなぁ~なんて感じの、店のCMや地域情報を、年配風の女性の声で流している。

その中でもkiyoriが気になって仕方ないCMがある。完璧じゃないけど、こんな感じ・・・。

♪男、男、男なら、

バーボン、バーボン、バーボンを飲め!

女、女、女でも、

バーボン、バーボン、バーボンを飲め!

秀樹も感激、バーボンハウス!

バーボンハウスは~の突き当たり

初めて耳にしたとき、「こ・・・これはッ!」と、衝撃受けました。いつかブログで書こう!って思ってたけど、自宅に戻る頃にはいつもすっかり忘れちゃっていたので、今日このCMを聞いた時、ボールペンで手にバーボン!って書いておきました。

街には面白い会話や、メロディ、行動・・・が、溢れていますよね。先日、パスタを食べている時、隣のテーブルにはアグレッシブなヘアスタイルをしたボーイズ2名がいました。どうやらひとりは東京住まい。もうひとりは彼を訪ねて遊びに来てるのかな?

A「オレ、決めた。年内に東京に引っ越すわ」

B「マジぃ~。いいねぇ~。部屋探すの手伝うよ~。北口?」

A「まぁな~」

B「いつ?いつ引っ越すの?」

A「ん?年内。こっちは欲しいモノいろいろ売ってんしね」

B「うん。あ、さっき会ったマコちゃんの彼氏がユタカ君て言うんだけど、Tシャツ作ってて、さっき見た雑貨屋のアレ、ユタカ君がデザインしてるんだよね~」

「へぇ、スゲーな!」

B「オレ、注文してるんだわ。発売前のTシャツ」

A「えっ!?オレもオレも!白いやつ?」

B「黒に赤のやつ。オマエの分も頼んどこか?」

A「おぅ、よろしくたのむわ」

日本は平和だ。

2008年5月14日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

本日のカピバラアート⑧

Cid_01080514095824_____d705idocomスマイル~。

2008年5月14日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

本日のカピバラアート⑦

Cid_01080514082900_____d705idocomマスゲーム「ハート」。

団体競技のマスゲーム。上空から見たらハート型に見えるかな~。

2008年5月14日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

money money♪

はぁ~、今日はkiyoriという人間が、どれだけお金に無頓着であるかを思い知らされる事件が2つもありました。焦りますよ・・・自分に(苦笑)。

過去にサイフを3回は落としたり、忘れてきたりしていますが、全部戻ってきてるしなぁ・・・。1度なんて、渋谷のスクランブル交差点で落として、周囲には絶望的と言われてたのに、拾った人が届けてくれたんですよ。まあ、そんなワケで今回も・・・はい!戻ってきました。エヘッ。

いやはや、ビックリしすぎて、その後に起こったもう1つの内容は書けませぬぅ・・・。いずれにしても全てOK!しっかりしなくちゃ!

さらにボケボケしてたのは、前方から自転車で通り過ぎた人をミッチーかと見間違って、手を振ったら・・・白髪のおばあさんがキャップかぶって自転車乗ってた!うわぁ!!夜、ミッチーにそのことを話したら、「カズも、昔ディズニーランドに行った時、ベンチに座ってた老人に、ミッチー!って話しかけてた」と・・・。アハハ。すまぬ・・・。ミッチーと「東京ルール」と「コードギアス」について軽くオシャベリしました。

2008年5月13日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

本日のカピバラアート⑥

Cid_01080511103004_____d705idocomフォークダンス。

相手がいなくて輪に入れない見物人あり。

2008年5月12日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

本日のカピバラアート⑤

Cid_01080511101224_____d705idocom騎馬戦。

実況:ホワイトさんチーム優勢のようですッ!おぉ!カピバラさんの騎馬がホワイトさんチームに囲まれて倒されました~!!

2008年5月11日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

今週の進捗メモ

Ca5sys★ドラマ「ラスト・フレンズ」のシェアハウスのキッチンで、毎回瑛太がおいしそうなコーヒーをいれているけど、使ってるコーヒーメーカーは、デザイン家電と言われるもので、デバイスタイルというブランドのイエローのものです。kiyoriも同じの持ってます。

★今月末で、高円寺のお気に入りカフェ「アンドン・カフェ」が閉店する!・・・と、昨日寄った時にカフェのスタッフから聞かされ、「え~、残念だねぇ~」と、しばしオシャベリ。オーナーが実家の近く(海老名)にファミリー向けのカフェを新しく出すことになって、高円寺は閉店なんですって。以前の店長は、高円寺に「金魚」というお店をオープンしました!夜中までやってるみたいだから、今度はそっちをたまり場にします。アンドン・カフェの残り少ない日々、なるべく顔出すね!と約束。ベトナムコーヒーやナシゴレン、シントーなど、ベトナム系アジアン料理がお気に入りでした。

★スペースインベーダーは今年30周年なんですが、現在でも1978年当時のテーブル型ゲーム筐体が活躍しているSHOPやカフェの取材をすることにしました。ライターのボブが調査&取材で頑張ってくれマス!次号「side b」の予告でした~。

★6月21日に公開の超話題映画「インディージョーンズ」の最新作。試写は一体いつから・・・?と、パラマウントピクチャーに問い合わせてみたら、アメリカのプレミア試写が5月26日とかで、それまでまだ完成していないから日本の試写も、それ以降になる、と。なるほど~。というワケで、資料を送ってもらうことに。

★高円寺の北口駅前にあったサンジェルマンのパン屋さんの後に、上島珈琲店が出来て久しいのだけれど、最近ここの常連になってマス。「黒糖ミルク珈琲」のホットが今kiyoriの旬で、甘くてすっごく美味しくて、時間あると寄っちゃう。

★来週、猫カフェをもう1店取材します。

カールアップカフェ

サイトを見ると美猫ぞろい!「しろくまくん」「かぶとくん」「メイちゃん」に会えるかな。

2008年5月11日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

本日のカピバラアート④

Cid_01080510145346_____d705idocom転校生。

先生:東京からの転校生を紹介する~。えっと、一番後ろの空いてる席に座って。

・・・隣はクラスの不良だったのだ(苦笑)。

え・・・と、このシリーズ、ひとりで気に入ってますが、kiyori、こんなんで大丈夫ですか?

2008年5月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

スイッチon!

昨日、突然スイッチが入りました(笑)。

kiyori、自分で言うのもなんですが、スイッチ(やる気の)入るとスゴイんです!(^▽^)キャ

っていうか、今まで入ってなかったの?と思われた方もいますよね。いや、基本は花壇にいろんな花が咲いてるので(一昨日のブログ参照)何かは常にやってるんですが、今回入ったスイッチは、ちょっと手をつけないままにしていたエリアなんです。

誰でもそうだと思うんですが、自分を取り巻く全ての事が、白と黒、イエスとノー、好き嫌いで、キッパリと2分出来るワケではないですよね。それでもkiyoriは、比較的ハッキリと分けれるタイプです。感覚的なコトではあまり悩まないタイプです。

そんなkiyoriでも、「う~ん、今はまだわからないなぁ」とか、「もう少し時間かけて考えたいなぁ」というコトもたくさんあります。仕事をしていると、その場でジャッジする、決断を迫られる、というシーンが日々あります。その時、「う~ん、どうしようかなぁ」とグズグズしていると、大事なタイミングを逃してしまうってこともあります。他の人に仕事が流れてしまったりね。買い物とかだってそうでしょ?「後でまた来ます~」って他の店を見ながら、やっぱりアレが欲しい!と思って戻ってみると、「今売れちゃったんですよォ」なんて経験。

だから、なるべく自分の気持ちを早めにハッキリさせるようにするクセもつきています。その方が、結果的にストレスが少ないからです。でも、悩んでいるうちに、いつの間にかどうでもよくなってる事もあります。自分にとっての重要問題じゃなくなってくるってこと。それが所謂「時が解決してくれた」というヤツですが、kiyoriは自分で決めれるタイプ(決めたいタイプ)なので、時間に身を任せて過ごすより、決断して進む方が自分には合ってるし、ストレスも少ないのです。まあ、これは人それぞれ。

話戻って、そ~んなkiyoriでも、問題を放置しておくこともあります。なかなか気持ちのスイッチが入りきらなくて、常に気にはなっているんだけど、真剣に手をつけるべきかどうか自問自答してたり、やる時はもう真剣勝負だから、そこまで自分がやりたいことなのか?自分の気持ちを確認中って時間があります。

例えば、電話1本かけるのでも、どうしようかなぁ~って迷ってやめることってありませんか?1本の電話からスタートすることってたくさんあるってわかっていても、なんとなく後回しにしてしまったり・・・。そういう気持ちの時って、たぶん白か黒が選べなかったり、やるかやらないかが決められなかったり、「今はまだわからないなぁ」という期間なんだと思うんです。

が、昨日、突如目が覚めるみたいに、スイッチ入りました!どういうきっかけかは何となくは自分ではわかっているけど、イキナリきました↑ それは「音楽」関連です♪

さっそくユニヴァーサルミュージック・アーツのH社長、ワーナーの高木さん、ライター、ブレーンや仲間など、どんどん電話して企画を話して、大きな進展がありました。

勢いは止まらなくて、「side b」のデータ素材を、いつもよりも5日くらい早くデザイナーに送ると、試写にも間に合う!と行って来ました。なんだか張り切ってるな、私(笑)・・・って、クスッとしてしまうくらい、やる気に満ち溢れてました。

イキナリ攻撃モードにシフトチェンジしたような感覚。そして、ものすごくワクワクしているということ。これでいいのだ(笑)なんて、自分自身にも納得出来て、ヘトヘトになるくらい1日動きまわったけど、完全にスイッチ入りました~(^-^)ノ

2008年5月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

本日のカピバラアート③

Cid_01080510114514_____d705idocomライブハウス♪

おぉ!盛り上がってるね~!後ろの方、押さないで!

2008年5月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

本日のカピバラアート②

Cid_01080510114847_____d705idoc_2聖火リレー。

2008年5月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

5月ですね!

気がつけば、5月でした。

なんだか自分の中では7月の感覚(笑)。7月くらいのことを考えて暮らしているからなんでしょうか。で、スケジュール帳とかカレンダーを見て、「えっ!?まだ5月じゃん。しかも上旬!」と、リアルタイムと気持ちがシンクロして、得した気分になる、と。よくあることです。

暑くもなく、寒くもなく、この季節の夕方が大好きです。コレ毎年言ってるなぁ。よっぽどスキなんですね(笑)。夏のちょっと前と夏の終わりくらいの季節(5~6月と9~10月)は特にスキで、空気の温度とか、少し切ないような感じとか、朝は窓を開けるところからスタートすることとか、海に行きたくなるような感覚とか、夜遅くまで外で遊んでいたくなったり、カフェでまったりいつまでもオシャベリしたくなるような雰囲気も、全てスキなこの季節!

Cid_01080509101731_____d705idoc_2 普段、仕事中などにも音楽を聴かないタイプのkiyoriなんですが、この季節は、夜のBGMも気にならない♪むしろ、音楽聴いてみようかな、なんて思う。そんな不思議な時期。

というワケで、1年のうちで1番好きな季節がやってきました!

やりたいことがたくさんあります!どんどん外に出て行こう!と思います。

2008年5月 9日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

本日のカピパラアート

Cid_01080509102415_____d705idocom合唱コンクール。

まるで歌声が聴こえてきそうですね~♪

・・・って(汗)。

2008年5月 9日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

イメージの転換。

いつも先のコトを考えて仕込む、という作業をしているので、今だったら、6月10日の「side b」の最新号の製作だったり、7月のちょっとしたお楽しみ計画だったり、夏の新規のお仕事の仕込み準備だったり、10月の大きなイベントだったり・・・カレコレ5ケ月先のコトを想定しながら準備している。思えば、常に「準備中」(笑)。いやいや、本番もあるんですが、本番は既に次へのステップとなり・・・。

以前はこのサイクルが苦しくなっちゃって、逃げ出したくなったり、無理矢理強制終了してみたりした時期もありました。だって永遠に終わりがないんですもの。いつになったら結果が出るんだろう?って。

でも、攻め続ける、新しい準備をどんどん始めるというコトが、最近は自然に出来るようになってきました。ちょっとしたイメージの転換なんですが。

花が咲いてる時に、隣の花壇に次のシーズンの花の種を撒き、1年中花壇のどこかで花が咲いてるようにしたいな、というイメージです。そういう映像に置き換えてイメージすると、手がかかる花だけど咲いてる期間が長い花、一瞬で散ってしまうけど鮮やかな花、それを仕事と置き換えてイメージして、今自分の花壇に咲いてる花はどんな花だろう?と整理してみるんです。1年で数回咲く花は「side b」の製作。もう何度か咲いたことがある花なので、色はだいたい知ってる。今はつぼみ。ラジオはまだまだ芽が出たばかりで、どんな花が咲くかわからないのでドキドキ。今度新しく、どんな苗を植えようかなぁ、ゴージャスなのも咲かせてみたいなぁ、なんて感じに。今あいてるエリアには、土を大事に育てるところから始めてみよう!ってね。

そして花が咲いた時は、それを喜んで、満足する。

準備中と本番をパラレルで動かしながら、要所要所で楽しむ、ということと、いったん満足する、ということをキチンとしていかないと、途切れることのない仕事の繰り返しの中で、自分を見失いそうになったり、成果を実感できなくて辛くなっちゃうんですよね。

楽しみながら何かを追求する、というのは本当に難しい。真剣にやってることであればあるほど、楽しむ余裕なんてなかなかない。

そういう人は、自分の頭の中に、花壇をイメージしてみてください。楽しくなりますよ♪

2008年5月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

地震!

ビックリしたぁ。結構揺れました。長い時間揺れてて、正直不安になりました。

先日、仕事のミーティングの後の雑談タイムの時、ライターB氏が、「この前、自称宇宙人のインタビューをしたんですよ」と(笑)。その人・・・いや、、その宇宙人が新宿御苑でUFOを呼ぶという取材で、99.9%呼べるという話だったが、その日は0.1%の日だったらしいデス。

地震と全く関係ないけど、なんとなく地震の時に思い出したのが、その話。

2008年5月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

国宝・松本城!

Cid_01080506070706_____d705idoc_2 黒くてちょっとワルそうで、カッコいいでしょ、国宝・松本城。スターフライヤーの飛行機にも共通したカッコよさを感じるんだけどなぁ。

帰省したので、松本城を撮影してきました。観光客がたくさんいました。皆さんに、松本城のカッコ良さをお知らせしたくて・・・。それだけなんですが(笑)。

Cid_01080506070627_____d705idocomCid_01080506070809_____d705idocom

2008年5月 5日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

松本散策

Cid_01080506071244_____d705idoc_2実家に帰省したけど、短い滞在時間なので、近所を散策してみた。小学校までの通学路を歩いてみた。道端にはたんぽぽが!自然のたんぽぽ・・・う~ん、久々見ましたよ。まだこういう風景が残っているんだなぁ。そういえば、小学生の頃の学習研究でたんぽぽを題材に発表したことあったなぁ~なんてしみじみしてみたり。

小学校までは徒歩約5~7分。近い。のどかな午後。いろんなことを考えながら、東京での生活から頭を切り替えて、というか、一度頭の中をリセットして、デフラグかけてみる感じ? 1日オフがあったとしても、東京にいたら、結局休めないままに1日が終わってしまう。なんだかんだやることがあるからだ。無理矢理にでも、環境をワープさせて、田舎に来たのは正解だったな。

それにしても、なんてのどかなのかしら。時間の進むスピードが違うような気がしてしまう。

Cid_01080506071046_____d705idocom父が手入れしている小さな庭もキレイな緑で生い茂っていた。ツツジは咲き始め。これから鮮やかなピンクに庭が華やぐ。都会で暮らしていると、庭の存在も懐かしい。第一、土に触れる機会が少ないからね。Cid_01080506070904_____d705idoc_2 近所の白い猫が遊びに来て、ニャ~ニャ~泣くのも日課なのだとか。チーズをはぐはぐ食べて、暑い日ざしを避けてひと休みした後は、またどこかへ遊びに行ってしまった。

先日観た試写「歩いても 歩いても」みたいだなぁ・・・と思った。なんでもない風景、なんでもない会話。東京でアクセク働きながら、うまくいかないこともたくさんあるけど、でもそれなりに頑張ってて、1年のうちの数日を実家に家族が集まって過ごす。東京の仕事がどうのこうのなんて話はお互いにあまり持ち込まない。

たった1日そうした日を過ごしただけで、「さあっ、また東京で頑張ろう!」って気持ちになれる。田舎は優しい場所だけど、長居は無用、って思う。時間を持て余してししまう。でも、田舎があって幸せだな。両方の良さがわかるから、東京で頑張ろう!って思える。

2008年5月 5日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

焼肉!

先週、「なんか急に、焼肉食べたい~!って思うことってあるよね」と、ライターfooが言いました。以来、その言葉が頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・。う”~焼肉食べたいッ!なんかもう、どうしても食べたい!

というワケで、念願叶ってfooと焼肉へ。ロース、カルビ、タン、ユッケ・・・満腹です!ホルモン系と呼ばれるジャンルはイマイチ苦手で、王道の肉しか食べれませんが、カルビは追加しちゃいました。猛スピードで食べました(笑)。

こういう時ってありませんか?

2008年5月 4日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 3日 (土)

松本ルール!?

新聞やTVや、もちろんネットでも話題の松本ルール。長野県松本市だけの交通ローカルルールです。右折優先!みたいなルールで、非常に交通マナーが悪い!と。

スイマセン、松本きより全く関係ないけど、kiyoriは松本市出身です(汗)。

国宝・松本城を中心とした城下町で観光地の松本市。山々に囲まれた盆地で、い~いところなんですよ。でも、オリジナルの交通ルールが、インターネット上で「松本ルール」と呼ばれて、非常に評判が悪いらしいデス。kiyoriも友達に、「松本ルールってあるんだってね~」と言われる始末。言われて初めて知りました。。。はりゃあ。

直進車よりも対向の右折車が先に曲がり抜けようとする交通慣習が「松本ルール」と呼ばれているんですって!ホントすいません(なぜか謝りたい気分)。、

「道が細いから、右折を先に通さないと渋滞をひきおこす」などの勝手な言い分もあるみたいなんだけど、交通ルールは全国共通でいって欲しい!

kiyoriは車を持ってから、松本市に車で帰省したのは3回しかないんだけど、そういえば違和感あったんですよ。kiyoriが右折しないで対向の直進車を待っていたら(当たりまえ)、kiyoriの後ろの車がジリジリ詰めてきて、なんで行かないの?早く行けよ的な空気を感じて、ムカッとしたり。友達の車に乗った時も、当たり前みたいに右折してて、「あれ?大丈夫?」なんて、ヒヤッとして言ったこともあったけど、それってたまたまのことかと、その時は思ってたけど、暗黙のOK事項だったは・・・住んでないとわからないですね、やっぱり。

東京に住むkiyoriも、TVの情報番組みたいなので知ったし・・・友達にも言われるしで、なんか全国ネタになりつつあるのかしら!?

絶対直して欲しいよ!

でもね、なんか松本市の風土って、なんかものすごく意固地なところあるから、「それのどこが悪い!」とかって開き直ってそうで心配です。せっかくのキレイな街、国宝・松本城(かなり好き!色は黒でカッコいい!)が泣きますよ。県外から訪れた人たちが「おかしい」「危険」と言っているんだから、良くないローカルルールは厳しく取り締まってくださいね。

・・・というワケで、松本に帰省してみようと思うのでした。

2008年5月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ラジオ@アンドンカフェ

先日、札幌グリーンFMのレギュラー番組「キヨッチーの東京は晴れなのら~!」の収録を、カフェで行ってみた。毎週日曜日21時~22時の1時間番組で、チャレンジ的にいろんなコーナーにトライしている。いろいろやってみて、自分達らしさとか、反響の多さとか、考えながら定着させていけたらいいな、と思ってるので、現在は試行錯誤。

「妄想メイドカフェ」コーナーは、たった2分の妄想コーナーなんですが(笑)、ミッチーの執事カフェ、天野さんのオネエカフェ、そしてkiyoriは猫ニャンカフェと妹カフェなどにトライ中!ひとり語りのコーナーなんだけど、聞いてる方は、もうクスクス笑いをこらえるのに必死。なかなかいい演技してますよ~。

そして新コーナー「From アンドンカフェ」。このコーナーは、実際のカフェで、毎回1テーマについて、オシャベリするというコーナー。今回は、天野さんとミッチーとkiyoriの3人で、「カッコいい男について」トークしました~!

どんなタイプが好きか?芸能人だったら?ジャニーズだったら?男の人のどこにキュンとなる?男の人の嫌なクセ・・・などなど、盛り上がりました。「私のストライクゾーンは針の穴くらい狭いよ~」と言っていた天野さんだが、、、いやいや、ストライクゾーン広すぎでしょ!ってことが判明したり。ミッチーは格闘技系の身体がちゃんと出来てる人が好みというのは前から知ってたけど、ジャニーズだったら長瀬智也がナンバー1ってのは初耳♪kiyoriは最近は、顔なら水嶋ヒロがイチ押し。あと、「車の運転が上手な人スキ!」です。ハンドルの持ち方っていうか手の置き方とかカッコいいなぁ~ってガン見しちゃうコトありますから(笑)。天野さんが「言い訳したり、誰かや何かのせいにする人は嫌い」と言うと、3人同感。カフェのザワザワ感がそのまま収録できてるといいなぁ、なんて思ってるんだけど、聴いた人はどう思うかな。

2008年5月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

カゼ。

実は・・・今週風邪ひいちゃって、大変でした。なんか喉が痛いなぁ、と思って周囲にそう話したら、「私も!」と、みんな同じ症状。しかも病院に行って来た、と。うわぁ!と思ったらもう完全にやられてて、熱が出て、咳も。いつもこういう時、「病院に行って、薬もらえば、すぐに治るよ」と言われるんだけど、病院怖いッって、子供みたいなことを思ってしまうのでした。薬局の勧める妙なドリンク剤とか飲んでみつつ、普通に仕事もしていたのですが、一昨日がピークで辛くて、夜やってるラジオ収録が2時を過ぎた頃には、意識も朦朧として、いつ終わったのかもハッキリわからないくらいでした。我慢しないで、辛い時は「もうダメ」って早くに言えればいいのかもしれないけど、性格なのか?つい無理をしてしまうのでした、、、。

2008年5月 2日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月 1日 (木)

・・・派?

日常会話は面白いなぁ~なんて、当たり前みたいなコトをしみじみ思ってみたりして。

先日行ったネイルサロンで、担当のコが「シルバー派?ゴールド派?」と聞いてきた。アクセサリーはシルバーが多いけど、この日のネイルはゴールドラメを入れてもらったから。そのあと、「3D派?ストーン派?」と聞かれた。これも結局両方入れてもらったけど、どちらかと言えばラインストーン派☆ と答えると、「そっか、キラキラ派ですね」と言われました~。

派って、なんだ!?

2008年5月 1日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

心地よい声。

タクシーで移動中、かかってきたケータイに出た。しゃべり終わったら、タクシーの運転手さんに突然、「お客さん、いい声ですね~」と言われた!?・・・ビックリ! 過去に、「声通るね~」とか、「アニメっぽい声だね~」とか、最近もタイトーの女性社員に、「kiyoriさんが会社に来てると、すぐわかるんですよ~!声でわかる!」って言われたけど、声が通るのと、心地よい声というのは、また別ですよね。

ずっと前、仕事で声の周波数を調べてもらって、kiyoriの声は猫にとって心地いい声、猫が好きな声、と言われたことがあるんだけどね。そう言われてから、道で猫に出会うと、「ニャ~ン」と呼びかけてみるようになったのかも。

最近「心地いいなぁ~」と思う歌声は、女性だったら青山テルマとPerfume。だから売れるんでしょうね~。

2008年4月28日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月27日 (日)

伊達公子

12年ぶりに現役復帰したそうです。凄いなぁ。復帰するってことは、まだまだイケる!と思うからなんだろうなぁ。スポーツなどでトップを極めていくと、自分の実力の限界って、冷静に見えてくるんですよね。だからきっと、今の自分だったら、まだ現役でもやれる、って気持ちと、過去の伊達公子の築いたポジションを抜かす後輩が現れないことへの思いとか、確かめたい、という感じとかあるのかなぁ・・・なんて勝手に想像してみたり。

kiyoriはワールドクラスの伊達公子に比べたら全然規模が小さいんだけど、高校生の頃、陸上競技では100Mも200Mも走り幅跳びも、たまたま出場した400Mでも全て県内で1位で、国体にもインターハイにも出て、結果国体で全国4位だったんだけど、まあそのくらいのレベルの者が語るものナマイキだけど、それでも、もう自分の限界はわかりました。ハッキリわかりましたね。高校球児が、自分はプロで通用するかしないかだいたいわかると聞いたことがあるけど、そういうことだと思います。kiyoriの場合は全国4位で、周囲は「来年はさらに上を狙っていけるよ!」と言って期待してくれるんだけど、そんなことは無理なのは自分がわかるし、今年は決勝に残ってないけど、あのコは伸びるだろうなぁ~ってのもわかったし。自分がどのあたりまで行けるのかわからない時期はワクワクしたけど、全国で4位っていう結果と限界が見えた時は、アッサリ引退しました。やり残したことはなかったです。これは人それぞれの考え方があると思うんだけど、走るコトが大好きな人は続けたと思う。でもkiyoriはそこまで陸上競技がスキだったわけではなくて、走るのが速かったので、どのくらいのものか確かめたかったんですね。陸上競技をやめた後、バスケ部に入りました。

24才くらいの時、一瞬だけ現役復帰にチャレンジしました。ある日、今の自分でも国体で全国大会に出れるんじゃないかな、って漠然とした自信があったから。で、国体予選の都大会に出るためには、その前の区大会で優勝しなくちゃいけない。で、走り幅跳びにエントリーして5メートル以上跳んで優勝したんだけど、靭帯を、痛めてしまったので、都大会は棄権しました。でも、その時点の自分の実力と位置はわかったので、そうかぁ、やれば出れるんだなぁ・・・なんて思ったけど、なんていうのかな、私の場合は確認をしたかった、というのが目的だったんですね。

伊達公子の今回の現役復帰は、どこまでのチャレンジなんだろう?なんてことを思いつつ、テニスみたいなハードなスポーツで復帰するなんて、ホント凄いなぁとひたすら感心。

2008年4月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

犬山イヌコ

カフェで友達と、「犬山イヌコ」について1時間くらい語り合った(笑)。

先日観た舞台「どん底」にも出演していたが、ケラ演出舞台でいつも観るので、かなり熱い信頼を得ている女優なのだろうなぁ。いつ、犬山イヌコという存在を知ったか?という話から始まったのだが、kiyoriはてっきり、この友人から10年以上も前、いやもっと前に犬山イヌコの名前を初めて聞いたと記憶していて、そのことを話すと、「いや、それは違う」と激しく否定。あれ?kiyoriの勘違い!?

犬山イヌコ・・・名前から素敵オーラが漂っているけど、インディーズ時代の筋肉少女帯でのサポートボーカルをつとめたこともあるらしい・・・。ほら、これも友人情報!(笑) ってことはナゴムか!?うわぁ。有頂天のケラが立ち上げたレーベルだ!が、kiyoriはイマイチ詳しくない世界。上村クンの方が詳しかったし熱かった(笑)。だってレコード盤とかも持ってたもん。今では俳優の田口トモロヲは、当時ナゴムのばちかぶりというバンドでミュージシャンとして活躍していたらしい。石野卓球がやってた人生という打ち込みのバンド?もナゴム。こうして振りかえってみると、ナゴムのアーティストが今でもみんな広い世界で活躍していて、スゴイなぁ。あ、犬山イヌコが音楽活動をどんな風にやっていたのかは、すいません、詳しくはわかりません。ナゴムと近いところにいたんですね、たぶん間違いなく。

ネットで調べてみたら、ケラリーノ・サンドロヴィッチが犬山イヌコについて書いたテキストが紹介されてた。

この人と出会ってなかったら、きっと僕は芝居なんてやってなかった。圧倒的に音楽の方に活動の主眼を置いていた頃、ふざけて劇団なんてものを立ちあげてしまったのはこの人の一言に悪ふざけでノッてしまったからで、エジキになったのはみのすけ、峯村リエ、大堀こういち、そして僕だった。
 極貧時代に随分と助けてもらった。そのへんのことは太田出版から出た「ナゴムの話」('00年4月,平田順子著)を御覧下さい。有頂天時代の、つまり何年か前までの僕のパブリック・イメージとなったあのメイクを創ったのも犬山だ。感謝しなきゃいけないことが山ほどある。
 僕も犬山もお互い神経質で頑固なところがあるからよくケンカもした。最近はあまりしなくなったけど、それはお互い引き際をわきまえたからだろう。

なるほど~!なぜか気になる犬山イヌコ。1時間くらい犬山イヌコを話題に語れるというのがスゴイよ。でも、一体kiyoriは誰から犬山イヌコという存在を教えてもらったのだろう?自分自身では到底たどりつかないような感じなので、不思議である。

犬山イヌコ/12月16日生まれ/いて座/東京出身/O型/身長155cm/代表作品「みどりのマキバオー」のマキバオー役、「ポケットモンスター」のニャース役/劇団「ナイロン100%」所属

2008年4月26日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

スクラッチ★

Cid_01080425193233_____d705idocom ロトとかナンバーズとか宝くじとかスクラッチとか、日頃全く買わないですね~。

それなのになぜか今日、移動中に宝くじ売場が目に入った瞬間、「あ、買ってみよ♪」とヒラメイタというか、とにかく買うことに??

10枚2000円のスクラッチカード。ん?どこを削るの??・・・と、よくわからないので、説明を聞いて、その場で10円玉でカリカリ削ってみました。う~ん、なんで買ったんだろ??なんて不思議な気持ちになりつつ。。。

上下のことばが同じだったら、その上の賞金欄を削って出た金額が当せん金額なんですって・・・ふぅん。カリカリカリカリ・・・・えっ!? にゃんと!10000円が1枚。1000円が1枚、あとは参加賞みたいな200円が1枚当たりました。10枚中3枚も。いやもう、ビックリ!もう、当分買わなくていいです(笑)。

2008年4月25日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月24日 (木)

入間アウトレットパーク続報

Cid_01080424000406_____d705idoc_2Cid_01080423224249_____d705idoc_2Cid_01080424000436_____d705idocom 4月10日にオープンしたばかりの関東最大のアウトレットモール「入間アウトレットパーク」へ、「side b」のライターfooと偵察に行ってきました。最新トレンドスポットへは情報収集のためにも早い時期に行っておきたい性分。ものすごく混むことを予想して、早起きして朝8時に車で出発。1時間半くらいで着くといいなと思っていたけど、高速に乗って約1時間で到着。オープンが10時なのに、既に駐車場には車が!

地図を見て、まず全体をザッと見よう!と決める。が、出店数が多い。200店舗を超えているそうです!その中には、日本では始めてアウトレット出店するSHOPが44店、うち、関東初出店を含めると70店もが関東初上陸です!アダムエロペ、ダブルスタンダード、エゴイスト、ROSE BUD、ソードフィッシュなど関東初のアウトレット出店!トゥルー・レリジョンやヴィヴィアンのメンズが国内初出店していたのが興味深いですね。なぜヴィヴィアンはメンズのみ!?

が、まずは国内初出店のイデアアウトレットで販売しているという情報のスペースインベーダー商品を確認に行かねば!先週のTV「王様のブランチ」で紹介されていたときは1コーナーに商品ギッシリ並んでいたけど、行ってみたら、スペースインベーダーのコーナーは既にかなり売れてしまったみたいで、商品はほとんど残っていませんでした。盛況でなにより☆

コーチは入場規制かかってました。へぇ~。

このアウトレットパークで働く人の多くは、現地で採用されたのかなぁ、地元にもたらす経済効果って、どのくらいなんだろう、なんてことを考えながら、キレイなエリア内を見て回る。犬と一緒に散歩に来ている人も多数。平日なのに人の多さに驚きつつ、ひと回り視察したら、なんかもう足が棒のようでした。

フードコートでランチを食べました。このフードコートもものすごくセンスいいんです。使ってるテーブルと椅子のオシャレなこと!東京ハヤシライス倶楽部で、サクッとランチ。その後、45分だけショッピングタイムをとって、それそれ目当てのモノを購入して、1時半には現地出発。買い物では、あまり迷ったり悩んだりしないタイプなので、パッパッと購入して、遠征終了。

こんなに早い時刻に帰る人はあまりいないので、むしろその時間からやってくる人たちの方が多くて、駐車場待ちの車の列が長~く並んでました。

Cid_01080424000514_____d705idoc_2帰りは4号線をひたすらまっすぐ走り、午後の早い時間には都内に戻って来ました。ひと休み後、夕方から再び仕事。試写、打ち合わせ、そして夜22時半から夜中の2時までラジオ収録。

長い1日が終わり、身体がマックスで疲れています~。

画像は45分で購入したモノ。試着はいっさいしていません~。ROSE BUDとアクセ類はCOCUEメインに。これだけ買っても3万円くらい!?

2008年4月24日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

入間アウトレットパーク

Cid_01080422233943_____d705idocom さっ!入間に出来たばかりの関東最大のアウトレットモールに行ってきますッ!イデアのアウトレットも偵察しなくちゃ!

報告は後ほど!

2008年4月23日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

アディダスRUN DMCウルトラスター

Cid_01080422071151_____d705idocom時間があればのぞいているスニーカーSHOPの店長さんと仲良くなったので、「今は、どんなスニーカーを探しているの?」と聞かれて、「黒×白×グレー×ピンク」か「紺×ピンク」のスニーカー、と答えたら、「別注とかならありそうだなぁ。探しておきますよ!」って言ってくれた。わぁい!

で、レモンイエローのプロケッズをお買い上げ。VANSとどっちにしようか迷ったけど、スリッポンはスペースインベーダーのスニーカーを持ってるから、今回は紐!

最近はほとんどこだわっていないけど、以前ファッション誌のスニーカー担当の編集やってた時は、スタイリストも兼ねているので、別注カラー、限定、復刻、などのレア物には目がない時期もありましたね~。そういうスニーカーは当然高いので、買っても履かないコレクターって人もたくさんいるけど、kiyoriはガンガン履く派。今回購入したスニーカーは現行モデル。おっと!「現行モデル」なんて書いたのも久しぶり(笑)。

Cid_01080422072456_____d705idocom なんて言ってたけど、1足だけ、履かないで保存してるスニーカーがあります。《アディダスRUN DMCウルトラスター》のフランス製のデッドストック。購入したのがカレコレ10年くらい前で、当時29,800円でした。10年寝かしてしまった!(笑)。履かないまま持っててもなぁ~、というワケで、今度、オークションに出そうと思ってマス。

2008年4月22日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

フリーマーケット参加。

先週、雨のために1週間延期になった荻窪のフリマに参加。はい、出店側です!

杉並区主催なので、ホームページを見れば申し込み方はわかるけど、杉並区民じゃないと申し込めないですよ(^0^)ノ 荻窪駅隣接のタウンセブンというビルの屋上が会場。

以前参加した時は、2Fの通路みたいな広い踊り場が会場、今はその場所は使用されていないみたいで、初めての屋上!

Sunday Morning♪ 2週続けて早起きしました~。そして9時20分くらいに荻窪着。フリマ出店者は9時半から業務用のエレベーターに乗って屋上へ。タウンセブンのオープンは10時なので、それまでに準備。

屋上、広くてビックリでした。抽選で選ばれた約150組が、キチンと区画分けされたエリア内にシートを広げて店開き。

今回kiyoriの持って行ったスーツケースには100点近くの洋服がギュウギュウに詰め込まれていました。X-girl、ミルクフェド、BEAMS、ジルスチュアート、FRESH、rich、オゾンコミュニティ、DGRACE、FREES SHOPなどなど・・・。平均1点100~200円で売ってしまおう!という超太っ腹!周囲の出店を見ても、どこよりも激安なのが、私達のお店☆ そのせいか、10時と同時に、人がもう、ものすごい勢いでバーゲンのときの映像みたいに、目の前に群がってきて、並べてた服をひっぱりあい、ぐちゃぐちゃ状態で、しばしkiyoriも呆然。

戦場の実況---「これいくらですか?」Tシャツは100円。ワンピースは300円、その他は200円です~。 

「まとめて買ったらやすくなりますか?」いや、もうそれ以上安くできないですぅ(ココロの声:だって、それrichのワンピ!300円なんてあり得ないから~。

「250円にならない?」ギリギリの値段なので・・・。「いいじゃない!思い切って下げちゃおうよ!」いや、まだ始まったばかりなので、下げたくないんですぅ。

「これはサイズどのくらい?」Mです。全部Mです~!(叫ぶ)。 

「すごいね。どうしてこんなに安いの?」持って帰りたくないので・・・売り切るつもりで。

「ブランドものある?」ほとんどがブランドものですが・・・。→その会話を聞いてた別のお客さん「どうせブランドなんてわからないのよ!」・・・笑。(笑ってゴマカしとけ!)

「コレ、私に似合うかしら?」はい!お似合いですよ!

--そしてオープン1時間後には、持って来たほとんどの商品が売れてしまいました。

フリマは午後4時までだけど、我々は売るモノがなくなってしまったので、12時に閉店。片付けて帰ることに。

本日のkiyoriの売上げ16,000円。素敵。

今週は、仕事もイベントも大忙しだったなぁ。でも、今からまた出掛けてきます~!

2008年4月20日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

NEWネイル★

Cid_01080419222605_____d705idocomずっとカルジェル→バイオジェルと、常に爪をコートしてきたので、今年に入ってからずっと、爪を休ませていました。・・・が、爪の先まで気合が入っていないと、どうも調子が出ないんですね~。名刺出す時とかも、なんかパワーダウン気味(笑)。

充分休んで、再び強くなった爪に、スカルプで完全武装しましたッ!初めて行くネイルサロンだったんだけど、早い!安い!上手い! 大満足ですぅ。久々の、この長い爪の感覚、嬉しい↑↑ パソコンのキーボードを打つ時のカツカツという音が心地いいです~。

今回はスカルプにエアブラシで白のグラデ。そこにエアブラシで花のアート。花の中心にはレモンイエロー。3本だけ白い花を3Dアートでゴージャスにもこもこ♪ ゴールドラメをアクセントに入れてつつ、ストーンも大量にシルバーとレモンイエローを混ぜて使用。ゴージャスだけど、上品にできました~!

Cid_01080419075442_____d705idocom 高円寺のエフェクトで、この夏話題のグラディエイターサンダルが入荷したので即買い!オシャレパワーUP!

それにしても、Perfumeって楽曲いいですね~♪ 3人の顔とか全く興味ないんですが(汗)、振り付けも秀逸。「ポリリズム」、「チョコレイト・ディスコ」など、素晴らしいです!なるほどな~って、感心してしまう。そんなワケで、現在kiyoriの着信音は「ポリリズム」です。

2008年4月20日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

舞台「どん底」@シアターコクーン

Cid_01080418091922_____d705idocom渋谷シアターコクーンで、ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出作の舞台「どん底」を観てきました。

脚本:マクシム・ゴーリキー
演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:段田安則、江口洋介、荻野目慶子、緒川たまき、大森博史、大鷹明良、マギー、皆川猿時、三上市朗、松永玲子、池谷のぶえ、黒田大輔、富川一人、あさひ7オユキ、大河内浩、犬山イヌコ、若松武史、山崎一

なにしろタイトルが「どん底」ですからね。絶望の果て・・・というか、最下層の人々が集う安宿で繰り広げられる人間模様。熱血漢の泥棒ぺーペル(江口洋介)、大家の妻ワシリーサ(荻野目慶子)と関係を持ちつつ、妹のナターシャ(緒川たまき)に惹かれている。役者、錠前屋、その妻アンナは瀕死の状態。自称「男爵」や帽子屋、饅頭売り(犬山イヌコ)、嘘ばかりつく娼婦などが暮らす地下室の暗い宿。いつかここを出たい、と思うことすら夢の夢で、皆ここでの暮らしに慣れきってしまった。

そこへ老人ルカー(段田安則)が旅の途中に泊まったことから、それまでの閉ざされた狭い人間関係に風穴があき、ルカーの言葉がそれぞれの考え方やモノの見方に「希望」を与え、変化が生まれる。が・・・。

舞台セットが素晴らしかった。2幕が上がったときの意外性に驚き、そこからの転換にも、引き込まれました。

これは見るべき作品ですねぇ。

単純な感想としては、江口洋介がデカい、とか(笑)、荻野目慶子の怪演と、段田安則の教えが、全て素晴らしくて驚いたり、とか・・・そう!役者が全員素晴らしくて、芝居を観た~という気持ちになります。ルカーは、どんな人の話にも耳を傾け、相手を決して否定せずに、肯定してあげる。嘘つきの娼婦に対しても、彼女の語ることが妄想だと皆が否定しても、彼女がそう信じているならそれが彼女の真実、それでいい、と言う。が、一方で、「真実がそんなに大事かね」と言う。天使の囁きは、悪魔の陰を持っているのか・・・?ルカーに救いを求めても、どん底は変わらない。

あっけない幕切れ。あぁ、ここで終わりなんだぁ、と思いながら、舞台に勢ぞろいする役者に拍手を送る。

ハッピーな気分ではないかもしれないけど、なんだかね、漠然と誰もがわかっていることを、目の前に突きつけられたような感じ。現実社会では、そんなに簡単に人は変われないよ、という冷酷な答えが待っているみたいな気分だ。考えを変え、行動に移せなければ、このどん底の暮らしは永遠に続いていく。でも、それが不幸なことか?知らなければ、小さい世界でも、地下の世界でも、そこが全てだったら、それでいいのかもしれない。外を見るから、希望を持つから苦しくなるのだ。そして苦しんだ者の果ては、さらなる絶望へと誘う・・・。どん底に見える生活よりも、実は外の世界で生きていくことの方が、厳しい。傷つき、怪我もする。小さい世界に逃げ込んでしまえば、そこに希望はなくても、安全だ。

自分だったら? この安宿にとどまることを選択しないだろうな。どんなに厳しくても、外の世界に飛び出して行くタイプだと思う。

舞台を観に行くまで、何の情報も持っていなかった。ケラが演出する作品、というだけで観たいと思ったから。シアターコクーンに着いて、ポスターを見て、そうそうたるメンバーが出演することを知った。すごく得した気分♪ でも、「どん底」ですからね、ちょっとした意識の揺さぶりがあったとしても、結局は「どん底」。

BUNKAMURAの地下駐車場は22時半で閉まってしまう。舞台が終わったのは22時15分過ぎ。ダッシュで駐車場に走って、舞台の感想は、車を出してから話そう!・・・って感じでした。

何かを考えるきっかけになること、自分が思いつかない考え方を、役者のセリフを通して聞いてハッとなること、そういう時間が大切デス。

2008年4月19日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

妄想メイドカフェ

この春、札幌から東京に帰って来た天野さんと食事。ラジオに準レギュラー出演してもらうことになったので、夜収録。「妄想メイドカフェ」という迷走?するコーナーがあるんだけど、毎回リスナーが、東京のとあるカフェにひとりで行った感覚になれる(はず)という企画コーナー!(笑)

天野さんバージョンは強烈でした!おねえマンズカフェ?って感じで。ひとり語りなので、雰囲気に入り込むために、少し部屋を暗くして収録。いやぁ~笑ったぁ。ミッチーもkiyoriも、もう笑いこらえるのに必死ッ!あまりにもオモシロいので、なんとか皆さんにも聴いて欲しい!・・・というワケで、近日mp3で聴けるように、調整してみますね。ミッチーの執事カフェ、kiyoriの猫にゃんカフェも、かなり面白いことになってます。

2008年4月17日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

集まってくる感じ?

不思議なんだけど、なぜか最近ホント時間がない!ってくらい忙しい。メールのレスも遅くてすいません (>。<)

つい先月までは、毎朝起きてからメールチェックして、出先でもチェックして、夜にもチェックして・・・と、ちゃんとレスも即日で返していたのに・・・最近は、朝起きてメールをチェックするのが精一杯。前日届いたメールにまとめて朝イチレス。しかも、今までより、朝も1~2時間早く起きているのに・・・。

つまりはひとりの時間がなかなか作れない状態なんですねぇ。人と会ってる時間が圧倒的に多いんです。コレって、自分にとってはかなり良い状態!ホント不思議なことに、久々に会う人や、4月からの方向性が決まった人、引越しして再会した人、信頼できる仲間が、どんどん集まってくるような感じなのだ。

近況報告をし合った後は、今から一緒にやりたいことをお互いに語り合ったり、実験的にちょっと動き出してみようか、なんて盛り上がったり!素敵な計画やワクワクがいっぱいで、充実の季節に突入の予感!デス。

今ね、いいアイデアの出る時期に突入したみたいなので、皆さん、大いに未来を語り合いましょう!時間作りマス!連絡ください。

Cid_01080416103718_____d705idoc_2Cid_01080416103844_____d705idoc_2Cid_01080416104016_____d705idoc_4

     そんなkiyoriの最近のモノたち。

人はお菓子も連れてやってきます(笑)。日頃お菓子とかあんまり買わないんだけど、どんどん集まってきます~。

(中)ステイショナリー類はフォーレストが届けてくれます。まとめ注文したら、グリコのお菓子詰め合わせが付いてきました。のりはオトナの箱買いなり~。

(右)朝イチの仕事デスク。コーヒー入れて、ビスケットを食べてみました。コーヒーを入れてるのマグはファイアーキング♪ その横には、昨日再び買ってしまったジルスチュアートのハンドクリーム。完全にコレお気に入りアイテムで、買い足すの3回目。甘い罠のファンのAちゃんがプレゼントしてくれたのがきっかけデス。朝イチなので、メールチェックして、スケジュールノート開いて、本日のスケジュール確認。ボールペンはアフタヌーンティーの3色ボールペンがものすっごく書きやすくて使いやすいので、10本くらいオトナ買いしてしまいましたッ。

2008年4月16日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

D705i

ケータイ機種変更しました。一度スライド式を使ってしまうと、店頭でパカッと2ツ折りをいろいろ開いてみても、なんかピンとこないんですよね~。2ツ折のケータイが開くと結構大きくなるでしょ。アレがなんかしっくりこないんです。片手でスライドさせて使うのも気に入っているんですよね~。

それでも、店頭でいろいろなデザインを見て、ココロときめくデザインがあれば・・・なにしろビジュアル重視なので、デザインで決めよう!と、ここ1週間くらいは見ては考え、入荷待ちの人気商品を確認しつつ、どこでも入荷待ちのDシリーズにしよう、705iか905iに機種に変更しようってトコまで決めました。

スペックは905の方が上なんだけど、でもね、やっぱりデザインは705の方がシャープでカッコいいんですよ。

D705i_2白にしました☆

2008年4月15日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

東京は雨。

朝7時に起きて、窓の外をみたら、パラパラ雨が降っていて、寒いッ!フリマに参加する予定で早起きしたけど、延期に決定。来週に変更になりました。

20080413115211 早起きしたから1日が長くて驚きました!フリマが延期になったので、友達とランチすることにして、歩いて行く途中で猫発見!パチリ。

月曜日からのスケジュールを確認してたら、来週も忙しいコトになりそう。。。試写は2~3本観る予定。松潤主演の「隠し砦の三悪人」と、蒼井優主演の「百万円と苦虫女」は期待大。ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出の舞台「どん底」は夜行く予定。週末にはネイルの予約済み。ネットで見つけたいつもと違うサロンに行ってみる。スカルプ+アート。かなり長さを出そうかな、と♪ 週後半には猫カフェ2店の取材予定。

まずは明日、区役所に行かなくては。

2008年4月13日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

追いついた~。

うまく書けないんだけど、今まで放置してた案件や、整理しなくちゃいけなかったことや、やろうとしてたこと・・・山積みの宿題が、やっと片付きそうで、追いついたよ~って気分で、なんか嬉しくてウキウキです。宿題の終わりが見えてきて、あ~3年半ぶりくらいにスッキリ気分!追いつくなんて、想像できなかったから、嬉しくて仕方ない。

昨日は税務署にも行ってきました。

20080316095507今日はアンナミラーズのオリジナルマグでコーヒータイム♪ 面白そうなアイデアがたくさん浮かんだので、ノートにメモしておきました。

FREES SHOPでスカートと☆柄の服を購入。

2008年4月12日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

フリマ準備。

癒しの猫カフェが増えています。ペットに詳しい雑誌編集長セヌーから、最近中央線沿線に増えてきた猫カフェ情報をGETし、次号「side b」で取材しようかな、と検討中。

さて、スペースインベーダー30周年を記念して、タレント、アーティストなど各方面からの「スペースインベーダーの思い出」コメント募集中!次号「side b」に掲載します。コメントに関して、某モデル事務所の方とMTG。

ランチ後、移動して京橋で試写。

試写後、高円寺のル・カフェで映画について語り、夜は久しぶりに歯医者さんに寄って、定期健診&クリーニング。

本屋さんをのぞいて、話題の本を数冊購入。読む時間あるのか!?

週末の日曜日、荻窪のフリーマーケットに参加するので、夜中に洋服の整理。荻窪の駅直結の区主催のフリマに参加するのは1年以上ぶりなんだけど、ものすごく人が多くて、毎回持って行ったものが、飛ぶように売れるんですよ。持っていくのは主に服で、kiyoriが数回着たカジュアルブランドの服やバッグや小物類など平均100~300円くらいで売っちゃうので、午前中のフリマ開始2時間で、持っていった商品のほとんどが売り切れてしまいます。前回は古着屋の業者っぽい人が、大量に買っていきました。今回もミルクフェドやTOP SHOP、オゾンやヒスなど、LAのブランドやJ.LOやサーフブランド・・・Tシャツからワンピまで100点くらい持っていく予定。おヒマな方、遊びに来てください。am9には準備してます。おしゃべりに来てくれても大歓迎なり~。

2008年4月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

カピパラさん・・・ (^-^*)

20080407175529 先日、カピパラの小さいマスコット(!?)のことをブログに書いた。kiyoriを知る人なら、ホント皆「へえ~」と、珍しいな、と思ったはずだ。キャラものや、現行モノのヌイグルミ類に全く興味ナシなので、仕事のデスク周辺にも、ほとんどモノを置かない主義。

デッドストックのシュタイフとかスヌーピーには若干興味を持った時期もあったが、ほとんどネットオークションに出品して処分してしまった。「ひこにゃん」にも興味は持ちつつ、ウォッチしているうちに自分の中で終了。

なのに、なぜカピパラ!?と(笑)。

今日、ブログを読んでくれてるK氏から、カピパラくん1個をいただいた。っていうか、見せられたので、「ちょうだい!」と言って、奪ってきた。キャラものに反応しているkiyoriに、周囲はやさしい。これを機会に、爆発的にカピパラがkiyoriの元にやってくるのではないか!?と若干心配している・・・(汗)。

このカピパラ、ゲームセンターのクレーンゲームの景品らしい。

いただいたカピパラを写メで撮ってしまった(反省)。新入りのカピパラを、2匹がようこそ、と迎えている図(うっ、完全に痛い人になってる!・・・深く反省)。一体何をやっているんだ、私!?

あっ、正式名称「カピパラさん」と判明。「さん」・・・・。

2008年4月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

写真。

久々、バッサリと髪を切りました。相武紗季くらいのイメージです。前髪もバッツリいきましたよ。春だし、いっとけ!と思って。

ヘアサロンで見た女性ファッション誌の中に、写真家のアラーキーの写真集の紹介と本人コメントが載ってて、そこには「写真は未練。未練があるから写真を撮るんだ」というような発言が紹介されていた。

ほほぅ、なるほどね。

最近はブログ用に写メを撮ったりしているが、kiyoriは基本、自分を含む記念撮影とかほとんどしない。写メに入ってください~と言われても、極力断っている。自分の記憶に残っていればいい、と思っているから。そうね、未練がないからかもしれないね。

どちらかと言えば、椎名林檎の「ギブス」の詞が、kiyoriと近い感覚だったりするかな。

あなたはすぐに写真を撮りたがる/あたしは何時も其れをいやがるの/だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない

ツーショット写真とか、やたら撮りたがる人もいるよね。その感覚は、kiyoriにはあまりわからない。それも未練でしょう。

先日、桜が満開だった時、大勢の人たちが、桜に向かって写メのシャッターを切っていた。それを一緒に見ていた友達が「景色だけを撮影するのって、わからない。自分が写っていない写真には意味がないと思う」とナルシスト発言をしてkiyoriを驚かせた。この場合は、自分自身への未練か・・・?

2008年4月 7日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ゴミの分別。

4月から地域のゴミの分別方法が変わってアタフタ。プラスチックって、燃えるゴミに入れていいんだぁ!ほぉ~。それが1番驚いた。なんか、ほとんどのモノが燃えるゴミなんだね。ペットボトルは、コンビニに持って行け、と!?なるほど。

あ、ガソリン♪ 車で移動しながら、値段見ちゃうね。126円が多いような気がした。

2008年4月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 2日 (水)

4月!

4月だね。

も~う、なんかバタバタです。先日、1日にちょっとした発表するなんて書きながら、会場の準備間に合ってないし・・・。はうっ。走りまわっているのに、やる事が多すぎて~。イケマセンね、言い訳。ほんの少しだけでいいから、先を見越して動けないと、自分がキュウキュウに追い詰められちゃう。今週中に追いつかなきゃ。

そんなワケで昨夜も深夜2時過ぎまで、ラジオ番組の収録と甘い罠のオーダーCD-Rの発送作業。ミッチー大活躍。夜10時に集まって、ちょうどNHKの「トップランナー」という番組でWEBデザイナーがクローズアップされていて、ものすごく興味深い内容だったので、ミッチーとしばしTV鑑賞。ヒットを生み出す人の話は、刺激になる。

番組終了後、ラジオ番組の収録・・・というより、製作。番組のジングルの製作は、20秒の音にナレーションをかぶせて編集。番組の中の各コーナータイトルも、そのコーナーに合う音素材に、タイトルコールを何通りも言い方を変えて収録。大笑いしたのは番組タイトルのコールを2人一緒に言おう!ってことで、せーので収録。これがね、1回で、ピタッと!ほんと驚くほど息が合ってて、「どんだけ仲良しよ~」とミッチー爆笑。まるで何年もコンビ組んでるお笑いの人とかグループみたいに、イキナリやって完璧。

20080402121433 番組収録後、発送作業。オーダーCD-Rを1つ1つ丁寧に梱包して、ミッチーが宛名書いて完成!近日中に届くので、お楽しみにね♪ ラストライブのポートレートはサイン入り。どれが届くかはお楽しみに。

そうだ!時間見つけてラストライブの映像も編集しなきゃ。忘れてたよ。

そんなバタバタ状態の中でも、高円寺のホロトンで、これまた深夜にラーメンと餃子食べたり、太陽軒で食事したり、G-clefでスコーンと紅茶したり、深夜に七福神でサクッとカウンターでお寿司食べたり、ちゃんと美味しいものを食べるようにしています。中でも太陽軒はね~kiyoriの大好きな店の1つで、鳥スープのラーメンっていうのかな、これはもう絶品です♪

春モノは、高円寺のセレクトショップ「エフェクト」をのぞいて、いくつか購入。このSHOP、メンズもレディースも扱ってて、リーズナブル価格で、しかもセンスいいの!ちょくちょくのぞいているんだけど、発色が良いベルトは、もうオトナ買いしたいくらい全色が素敵カラー!

スニーカーを買う時は、高円寺はSHOPが多いので、まずは南口のSHOP20店くらいをぐるりと見てまわって、気になるモノは頭にインプット。2周目にインプットした商品を吟味。それから買います。

移動の合間や、待ち合わせの合間に、少しでも時間がある時は、いろんなSHOPをのぞくようにしています。

今週中には今のバタバタした感じから、抜け出る予定。

2008年4月 2日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

お見送り

見送られるのが苦手だ、という人を、深夜23時の新宿でお見送りした。かつて新幹線で東京に来ていた頃、東京駅でよく見送った。改札を抜けて、振り向かずに行ってしまう人に、なんで振り向かないのよォ!(笑)と、ブーブー言って、次からは、仕方ないな、という感じで(?)改札を抜けると一度振り返ってバイバイした。いつも大きな荷物を、バックパッカーみたいに背負っていた。今日の荷物も久しぶりに見る大きさ!これは15キロくらいあるね、なんて話をしながら、初めて会った頃の、待ち合わせした時の佇まいに似てて、なんかふり出しに戻るみたいだ、なんて笑う。高層ビルの間の道は、ビル風が冷たい。バス乗り場を探しながら、他愛のない話をする。バスに荷物を積んで、もう出発まで時間がない。お互いにサヨナラは言わなかった。サヨナラではない気がしたから。バスのタラップで足を止めて振り返った時、「じゃあ、またね」「また!」。シューッとドアが閉まり、そして高速バスが走り出す。バスが信号を左折して見えなくなるまで見送った。涙でバスが揺れてて、よく見えなかった。

2008年3月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

ミラーの思い出。

画像のミラー、これね、kiyoriのお気に入りで、数回引越ししても、必ず連れて来たんですよ。ただ丸いんじゃなくて、ゆるやかな曲線の、道路の曲がり角にあるような、凸レンズみたいなやつなんです・・・っていうか、たぶん元は道路にあったんじゃないのか?ってヤツで、その特製を生かして、こんな風に撮影でも大活躍。部屋全部がフィッシュアイ(魚眼レンズ)みたく映るから、映像魂が燃えるっていうか(笑)、なかなか面白い映像が撮れるんですよ。ただね、ちょっと置き場に困る。意外に大きいから。

今日、以前ブログでも紹介したソファーベッドと一緒に、このミラーをあげちゃいました♪取りに来てくれた人の車に積まれて、旅立っていきました。

その時ふと思い出したんです。このミラーって、いつからkiyoriのところにあったんだろう?---あ!そうだ、昔スキだった人が置いていったんだ!あれ?忘れていったんだっけ?そういえば、2年前まで玄関のトコに立てかけてあった全身が映るミラーも、誰かが置いていったんだ。それは2年前に人にあげてきちゃった。

なぜいつもミラー。「男とミラー」・・・なんか小説書けそうなタイトルですね、アハハ。怖いような不思議なような。Amaiwana0502movie

2008年3月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

語り合う。。

仕事、仲間、お金、幸せ、両親、趣味、健康、恋愛・・・、こうしたやっかいなモノたちと、一生付き合っていかなければいけないんだけど(笑)、幸せの基準って、ホント誰にもわからないよね、と、深夜長い時間語り合った。

お金があれば幸せなのか?と言えば、きっとそれだけじゃない。気持ちが満たされなかったら、お金で買えるものなんてなんとも思わないだろう。でも、それはお金持ちにならなくちゃわからない話。

両親との関係だって、人それぞれ違う。老後を子供に面倒見て欲しい、と期待している両親もいれば、子供を当てにせず、夫婦だけで生き抜くことを決めている両親もいる。子供の人生も、親によって変わる。田舎の同級生の中には、両親のやっている仕事(商売や会社や農家)を、絶対継ぎたくないと言って、上京して就職したけど、何か挫折し、諦め、結局は田舎に戻って、親から引き継いで生活している人も結構いる。自分で築いた仕事じゃないのでちょっと肩身が狭くて、なんか堂々としていない。そして、楽しくなんかない、と平然と言う。両親から引き継いだ店を大きくして2号店を出店して張り切ってる人もいる。自分が切り開いた店は自分の城。誇らしげだ。両親の経営していた店は継がなかったけど、親に仕送りして支えている人もいる。でも、お金を当てにしてくる親を嫌っていて、自分の結婚式にも呼ばなかったなんて人もいる。仕事も家も全て親が面倒を見てくれてる人もいる。周囲が「自立しなよ」と言っても、親と子供の間ではそれが普通で、自立する必要もないのだ。それで成り立ってる。「継ぐ」ものがある家とない家。サラリーマン家庭のコは引き継ぐ仕事はないので、自分の仕事は自分で見つけていく。継ぐものがある家を羨ましいような、そうじゃないような。いろいろあるね。

子供の頃は、両親に生活から学費から全て出してもらい、一緒に暮らし、密接だった。が、なんか実は、大人になってからの方が、両親との距離は実は密接になっていくのかもしれないなぁ、なんてこの頃思う。子供の頃より、大人になってからの方が、両親からの影響が大きいような気がする。

このままでいたい。

そんな風にどんなに強く願っても、「このまま」は続かない。語り合える仲間、信頼できる仲間がいた高校も大学も、卒業の時期が決まっている。そして卒業後はそれぞれの道を歩んで行く。環境が変われば、新しい感じ方や考え方を吸収して、その人自身も変化、成長していく。昔の仲間と会い、おしゃべりし、つかの間の楽しい時間を過ごす。でも、本当に幸せか?はお互いわからない。

ことわざってすごいね。隣の芝は青く見えるものなんですね。でも、実際その隣に行ってみたら、そこが自分が想像してた羨ましい世界かはわからない。

結局そういうことだから、先のこともわからない。自分はこのまま行こう!と思っていても、周囲の状況の変化で、このままで行けない場合もあるし、方向転換せざるを得ないこともある。となると、やっぱり、今日を一生懸命、今を大事に過ごしていくしかないんだね、という結論に達する。自分のことだけじゃなくて、自分を支えてくれてる人全てに感謝して、大切にして、そして今日出来ることの最善を尽くす。

いろいろ語り合って、やっぱりいつもの答えにたどりつく(笑)。結局そこかぁ~!って笑いあう。いいんじゃない?こうして確かめ合えたら。じゃあ、本日は解散。

4月1日に、ちょっとした発表をします~♪

2008年3月29日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

別れの季節。

3月、年度〆。いろいろな終わりと始まりの季節。桜も応援してくれてるね。

4月からは新しいスタートを勢いよくきれるように、3月は準備と移行の期間でした。初めてのことばかりで、試行錯誤の時間が流れていきました。でも、やっと次の扉が見えました~!はぁ~良かったぁ。

昨日、尊敬している方がタイトーを去られました。送別の式の間、やっぱり涙がこぼれました。その方がkiyoriを、タイトーにスカウトして下さったのです。たくさんの大きな仕事の機会を与えて下さいました。信頼して任せてくださいました。その期待に応えようと、頑張りました。オシャレで流行にも敏感で、どこどこに新しいカフェが出来たよ、なんて情報を教えてくださったり、スペースインベーダーのコラボ商品も、いつも喜んでくださいました。新商品が出来た時、見てもらうドキドキ感も、kiyoriの好きな瞬間でした。式の挨拶の中で、ソフトバンクのCMの犬のお父さんを例にして、「また吠えたの!?」「・・・吠えちゃった」と、家に帰って話してる感じだった、と言われていましたが(笑)、犬のお父さん、そうですね、大スキですよ。ロンドンで行われたパーティーをkiyoriが仕切った時、ロンドンでの数日を楽しんでおられました。渋谷、ロンドン、六本木ヒルズ・・・いろんな場面でパーティーを開催し、その場には必ず駆けつけてくださり、笑顔で楽しんでおられる姿が忘れられません。数々の笑顔のシーンで、乾杯も何度もしました。渋谷駅前のQフロントの大画面がスペースインベーダーで占拠した時、交差点から一緒に見上げながら、すごいね!って話しました。淋しくなります。ホント淋しい。たくさん学ばせていただきました。本当にありがとうございました☆

2008年3月29日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

桜だね~。

六本木界隈は坂道が多い。歩くのは結構キツイんだけど、時間と心に余裕があれば、散歩するのに楽しいエリアだ。配布中の「side b」の巻頭特集(かなり好評!)で紹介した、六本木にあるスペイン坂は桜が満開でした。

20080326150138 カフェで少し遅めのランチ。テーブルに、桜の花が舞い落ちました♪

そんなコトだけでも、ちょっと幸せな気分になれますね~。

もうすぐ4月!シャンとしていこう!と自分自身に。

2008年3月26日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

総走行距離10,000キロ

2008032321271820080323212800 本日、車で帰宅したら、走行距離のメーターがジャスト10,000キロを示していました!

わぁ!

カレコレ3年かかりましたぁ。

だからどうした?って話ですが、なんかうれしくなりました。

2008年3月24日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ラジオ続報!

札幌南区のグリーンFMのオンエアー枠が、土曜日から日曜日の21時~22時に変更になりました。

そして、ラジオユニットの名前は上村命名「キヨッチー」に決まりました(笑)。そんなワケで、「キヨッチーの東京は晴れなのら~!(仮)」は4月6日(日)からスタートします。

内容は、現在検討中ですが・・・「めっちゃシネマ(kiyori編)」、「東京トレンド情報」、「From Dogberry」、「妄想メイドカフェ」、「ネガティブ女王のモヤモヤ十番勝負」、「カヴァーしょうぜ!part2」、「リレー小説」などなど。コーナータイトル聞いただけじゃあ、内容わかりませんよね。想像してみてください。はい、その想像通りですよ!たぶん。

皆さんからの企画など、なんでもお待ちしております。コチラまで。

季節の変わりめ、ということで、CD、本・雑誌、DVD、洋服などを整理して、大量に、買取してくれるリサイクルSHOPへ持ち込みました。予想以上の金額になってビックリ!

前から狙ってたスニーカーを買って、おいしいもの食べて、大満足。

2008年3月17日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月17日 (月)

ラジオ始めます。

4月から、札幌南区のグリーンFMで番組を始めることになった。渋谷FMで8年間くらいパーソナリティをやっていたので(番組数は4つくらい)、しゃべるのは得意だと思う(たぶん)。

毎週土曜日、19時からのオンエアー。東京で収録する。相棒はミッチー。今まで上村クンがやってた番組枠を引き継がせてもらうこといなった。上村クンがやってたコーナー「めっちゃシネマ」はコーナータイトルもそのまま使わせてもらうことに!

番組引継ぎについても、お茶しながらMTG。

そうだ!ラジオユニット名をつけようよ!・・・なんて、すぐに盛り上がる。どうせなら、上村クン、つけてよ♪ 昭和の雰囲気はやめてね、カワイイやつを、夜露死苦!(笑) ○△シスターズとか、ナシですよ。

そして出てきた案は・・・後日お楽しみに!

さて、どんな内容にしましょうか。

2008年3月17日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年3月11日 (火)

時間の感覚。

楽しい時間はあっという間に過ぎる。振り返ってみても、リアルタイムでも。

仲間ととりとめのないオシャベリをした深夜のカフェも、気がつくと朝方・・・なんて日が何度もあった。ライブの日は、本当に時間の経つのが早い。1ケ月前に、大阪で5DAYSのライブをしたことも、もうなんか遠い昔のことのように感じる。

反対に、例えば嫌いな授業なんかは、たったの45分とかそのぐらいだったはずなのに、ものすご~く長く感じたり、つまらない映画は2時間の間に何度も時計を見てしまう。あぁ、あとどのくらいあるんだろ?とか、うわぁ、まだ1時間しか経ってない!?とかね。

同じ1時間なのに、その時の自分の気持ちや感じ方でまったく違う。

楽しい時は、このままこの時間が続けばいいのに!と思う。だから、楽しい時、充実している時は、その時間の流れの中に身をまかせている。きっと他人から見てもイキイキした笑顔のkiyoriでいるだろう。

一方、辛い時、つまらない時、自分にとって苦痛な時は、早くその時間を終わらそうとする。自分で時間を区切って、気持ちを切り替えようと努力する。まあ、そうしない人もいるけど、そうするとなかなか辛い時間から抜け出れない。授業や映画みたいに、自動的に終了して、次に切り替えれるコトもあるけど、気持ちのバイオリズムがネガティブな方に迷い込んでしまった時、自分だけの力では、そこから脱出できないこともある。

どうしようもできない現実とか、そういう壁みたいな見えない不安に囲まれてしまった時、自分自身を客観視したり、少し遠くに目標を置くとか、そういうこともできなくなって、暗闇で、右も左も上も下も、わからなくなってしまうことがある。そういう時、誰かに強引に手を引っ張ってもらって、ポンッとそこから引き上げてもらわないと、抜け出れない、ということがある。だから、いろんな人に会った方がいい。ヒントが見つかるかもしれない。

勢いがあって、前にグングン進んでいる時は、振り返ることも忘れてしまう。たまには休みなよ、なんて周囲に言われても、休むのは老後で充分!と言い切る(笑)。

ちょっと休もうかな、とか、テンポを落とそうとか、あえてそう自分に言い聞かせて思う時は、ちょっと不安な自分を守ろうとしている時だったりする。歩みを止めないのは、懸命に自分をたて直してる最中だからだ。

3月。やっと、動き始めました。2月までの激動と激震の中から、なんとか自分自身を立て直して、今また進み始めました。4月から、しばらく遠ざかってた「ちょっとだけ前に出る仕事」もやっていくことになります。準備時間がもうあまりないじゃない!そう思った瞬間、あ、時間が足りないと思う時は、楽しいとかワクワクしてる時だ!って気づきました。嬉しくなりました。また新たにチャレンジします!

2008年3月11日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月 8日 (土)

ひとめぼれ。

ちょっとビックリ、間接的に告られた (^-^) 高校生とか、そんな感じ?「○△が、この前からkiyoriさんのことばっかり話してて、優しいから好きだって!」と、その男友達に言われるってやつ?ドラマみたいだった。しかも優しい!? 人間違いじゃないか? ビックリしつつも、その場を後にし、ケータイを見るとメールが。至急行かねば!と車でダッシュ。車の中で、頭の中グルグル。ちょっとビクビク。そして着いた先でも、またまた予想もしてない言葉を受け取ることに。大混乱。泣いてばかりだな、私。でも、嬉しい涙ならいいんじゃないかな、なんて自分に言いつつ、なんだか眠れない。そして本日は、私がひとめぼれ☆と言っても人間じゃなく、基地。だって階段が、大好きなレモンイエローなんだもの。ドキドキ。

2008年3月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 8日 (土)

激動の年。

去年は環境もチャレンジも、新しいことばかりの1年だったけど、今年はそれ以上の激動の1年になることが、もう決まったようなものです。

いつも真剣ですが、過去に感じたことのない程のプレッシャーも感じながら、真剣を通り越した「新しい自分」にならなくてはダメだ、と自身の変革を決意するに至りました。新しい自分になれなかったら、そこから先のkiyoriはもうないかもしれないから。

ちょっと後回しにしよう、と置いてきたことや、時間がある時に手をつけよう、と放置してきたことも、全ての休みを返上して取り組もうと思いました。

いつでも走れるように、荷物をもっともっと軽くしておこう。

そして、kiyoriを必要としてくれる人がいるなら、その人のために精一杯やっていこうと思っています。

2008年3月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年3月 7日 (金)

それぞれの道。

昨日夕方から、今まで体験したことのないような高熱で頭が割れそうに痛くなり、立ってるのもやっとで、タクシーで帰宅。すごい早い時間から、寝てしまいました。知恵熱!?

23時頃に一度起き、今度は近しい友人たちから心配の電話続き、公式にWEBにも、甘い罠の解散をアップ。再び倒れこむように寝てしまいました。

一昨日から昨日夕方まで一睡もせずに、甘い罠が関わってた仕事先の方々に、謝りの電話を入れたりで、心身共に限界にきていたのかもしれないな。楽しい企みの電話をする時のワクワクした感じと全く違って、次に電話に出る相手の顔を思い浮かべるたびに、期待して応援してくれてたのに、ごめんなさい・・・と、涙が出そうになるのをこらえて、つとめて平静に、そして誠意を尽くして話したつもりです。

電話が一通り終わった後、昨晩用意したメルマガのテキストを送信。これを送信したら、次のドアを開けてしまうのだ。いや、次のドアを開けるのではなく、開いてた全てのドアを閉めてしまうのだ。いずれにしても、運命の小さな1つが変わる。

先行してメルマガ、その後、夜にはWEBで公式に発表した甘い罠の解散。メルマガで配信したと同時に何通も「どうして?」「悲しいです」のレスを頂きました。アーティストの気持ちは、アーティストが語る以上のことをP(プロデューサー)であるkiyoriの口から語るつもりはありません。

でも、過去のkiyoriのブログを読み返していただければ、日々の葛藤や、気持ちの上下など、なんとなくわかっていただけると思います。そして今思うコトの、いくつかは、言葉を選んで、になってしまうけれど、正直に書こうと思います。そして前に進もうと思います。

上村拓が音楽をやめる。その選択を聞かされてから、彼と何度も話し、私自身も激しく動揺したまま、それでも何が最良の道なのかを模索し続けました。

当然ですが、甘い罠を続けていきたい!まだまだこれからやりたいことも、楽しい企画もたくさんある!大阪でやった5daysの縮小版を7月東京でも実現したい、次の演劇の脚本はkiyoriが書いて、ミッチーにも出演してもらおう!アップルストアのインストアライブも、マイスペースからオファーいただいたmonarecordsのライブも出演したい!次のアルバムはメジャーから出したい!---やりたいコトは果てしなく広がっていました。甘い罠は一体どこまで行けるのだろう。それがわからないから、ワクワクできる。行けるところまで行って、その先の景色をチーム甘い罠で見てみたい、と思っていました。

甘い罠はチームワークで成り立っています。その1人が「音楽をやめる」と言ったのですから、激震でした。ミッチーもkiyoriも続けていきたかったから。

いつも柔軟にモノゴトに対処したり、思い立ったら吉日!いつでも荷物を軽くして走れるように!と語ってた彼が、現実というリアルな壁と格闘しているはわかりました。

誰でも、延々に全力疾走し続けることはできない。時々給水したり、歩いたり、寄り道したり、そしてまた走り出せばいい。だけど、足は止めない。いくら寄り道しても、進むべき大きな道は1本あればいい。私はいつもそんな風に考えていました。しかも、道なんて、進んだ後に出来てくるもの、だからいつでも今、最善を尽くせばいい。

上村拓の決断によって、ミッチーの運命もそこから大きく変化します。思い描いていた彼女の夢や未来も、ストップしてしまいます。ファンの皆さんが、「解散」を突然聞かされて、気持ちが整理できなかったり、受け止められなかったり、そういう今の気持ちと同じ感じだと思うのです。言われた側は、受け入れることしか出来ない。

ミッチーと私は、何日も、何時間も話し合い、上村拓の気持ちを最大限に尊重して、甘い罠の未来を諦める覚悟をしました。泣きました。甘い罠でもっと挑戦したかった。その思いを封印して、彼の意向を受け入れることにしました。だってチームなんですもの。仲間の決断を受け入れる、それは、今までお互いリスペクトし合い、助け合って、ギリギリのところで頑張ってきた仲間だからこそ、そうすべき、と判断しました。決してこういう結果を望んでいたわけではないけど、全員が納得いく答えがない、という場合、どちらかが気持ちを抑えるしかないのです。

諦めたくなくて、苦しくて辛い日々が続きました。ピンチの時、逃げるのか、立ち向かうのか・・・そんな言葉が頭の中をよぎりながらも、弱い自分に負けそうになりました。でも、やっぱり、頑張ろう!と自分を奮い立たせて、とにかく今出来ることを懸命にやるしかない、と自分に言い聞かせて、いつもの倍はガムシャラに、全てのことをやってきました。頑張っても、何もしなくても、行き着く結果は同じかもしれないけど、振り返った時に、自分自身を誇れるように、自分を好きでいたいので、必死で立っているだけでした。

どうか彼の気持ちが変わって欲しい、と願っていました。

そういう間にもいただく、日々のファンの方からのメールに元気をもらい、この言葉が彼の気持ちを変えてくれないかしら、と祈る日もありました。

でも、彼の「線を引く」という気持ちは変わらず、それを受け入れ、4月以降の予定はバラし、3月18日のライブで、解散することを決めました。

上村拓というアーティストは、いつも自己矛盾と闘っている人だなぁ、とkiyoriは見ていました。ブログで「目的、目標を持っている人がエライのか?目的を持たず、生きることは間違ってるのか?」と書き、目標を決める生き方を嫌いながら、その一方で彼自身が一番、そのことにとらわれ、こだわっているのです。線を引くという決断はまさにそれで、音楽をやめる、というのは、逆さの意味の目的であるから。そして、kiyoriは、そういう内包する自己矛盾と常に闘っている彼のことを、人間らしくて好きですし、これもまた彼の美徳の1つだと思ってます。

甘い罠のファンの皆さん、本当にごめんなさい。甘い罠の出した答えを、受け入れてください。最後まで、チームであることを大事にしたかったので、こういう結論に達しました。そして、これからも音楽を続けていきたい、と思ってるミッチーのことも応援して、支えてください。

松本きより

2008年3月 7日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ピンチの時。

誰だって直面する辛い時、ピンチの時、状況が厳しい時---そういう時にどうするか?で、人の真価って問われたりしますよね。

仕事をしていると、「現場処理」とか「現場判断」という言葉をよく使いますが、イベントとか予想もしないことが起こったり、イベントに限らず、日々問題って勃発します。何も起こらずに全てがうまくゆく、なんてことの方が確率低いですから。

問題が起きた時、どう対処するか、これが重要。

だって、問題は起こるんです。問題が起きたこと自体はダメでもなんでもない、ぐらいに思っておいた方がいいんです。じゃないと、完璧主義の人はイキナリ挫折しますから (≧∇≦) 

問題が起こるまでは当たり前。そこからです!そこから、どういう考えのもと、どう動き、どういうジャッジをするのか。

ピンチの時、イチ抜けた♪なんて逃げてしまうのは簡単かもしれないけど、逃げたって問題自体は解決しません。kiyoriは、いろんな厳しい現場の数々に直面してきたので、やっぱり最後まで逃げずに、ピンチをチャンスに変えてやる!ぐらいの気持ちで、正面から向き合っていくことにしています。真摯な態度で、投げ出さないで、最後まで自分の出来る最善を尽くすことを心がけています。もうダメって言ってしまえば、そこで終わりなんですよね。だから、辛い時、ピンチの時は、普通の時の2倍以上のパワーを使って頑張ります。

途中で投げ出しても、最後まで頑張っても、結果は同じかもしれない。でも、自分に胸を張りたいじゃない!仲間にもイェ~イ、頑張ったね~!って言ってハイタッチして欲しいじゃない。最善を尽くした自分を誇らしく思いたいじゃない。

2008年3月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

胡蝶蘭2008

20080302154246やったぁ~!

今年も胡蝶蘭が花を咲かせました。

いただいてから3年目。毎年咲かすのは難しいと言われている胡蝶蘭。今年は花が咲くか、難しいだろうなぁ・・・ってドキドキしつつも、咲いて欲しいなぁ、と期待しながら、水をあげたり、太陽の光が一番当たる窓辺に置いたり、方向かえて全身が光にあたるようにしたりしていました。

そしたら、先週つぼみが!どんどんふくらんできて、いつ咲くか楽しみにしていたら、3月に入ってすぐのSunday morning、ピンクのカワイイ花を咲かせました!

嬉しい♪ つぼみを数えたら、最低でも10コは花を咲かせそう♪

2008年3月 2日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 1日 (土)

ファンの存在。

ずっと前、某アーティストのファンクラブの会報の製作を担当していたとき、そのアーティストは、まあ武道館とか大きなホールでもワンマンが出来るソロのアーティストなんですが、パブリックイメージの爽やかな感じと、実際会った時の感じが全く違ってる人だったんです。

ツアー中、メンバーでワイワイ、バス移動するシーンでも、その人は後ろの方の座席にポツンと1人。話しかけないでオーラ全開です。担当マネージャーも、気を使ってる感じでしたね。

でも、移動中にインタビューをすることになっていたので、隣の座席に行って、ポツリポツリと質問を始めました。

その時、「ファンの存在」について話した内容が、今でも覚えてるくらい印象に残っています。

毎日のように届くファンレター(その頃は手紙が多かったけど、今ならBBSとかのカキコミ)には、直接名前を知らない人からの熱烈な思いが綴られていて、「今日のライブの衣装はヘンですよ」とか「あそこで歌詞を間違ってガッカリした」とか、「今日私の好きな曲をやってくれると期待してたのに、やってくれなかった」とか、熱烈ゆえにダメ出しも多い。その1つ1つを読んでると、アーティストは滅入ってしまうんです。ファンに喜んで欲しい、自分も楽しみたい・・・なのに、ファンから文句ばかり言われると、次からファンレターを読むのが怖くなって、読まなくなる・・・という話は、インタビューする中で多くのアーティストから実際聞いた言葉です。この手紙を開いたら、どんなワクワクが待っているのかな?という気持ちなら、ファンレターを読むのは楽しいけど、また不満が書いてあるのかな、と思ったら、それで落ち込むのなら、自分の気持ちをフラットに保つために、見ない方がいい、と考える人もいます。アーティストだから強靭な気持ちを持ってる、なんてことはないので。

ファンクラブの会報のインタビューのために、座席をアーティストの隣に移動すると、その人はファンから手渡された手紙を読んでいました。そして、こう言いました。

「ファンレターに厳しいこと書いてあると、ものすごく凹んでしまって、だったら読まなきゃいいのに、と何度も思うんですよ。でもね、スタッフに良かったよ!と言われるよりも、ものすごく嬉しい気持ちにさせてくれるのも、ファンレターの一言だったりするんですよ」

今日、甘い罠に素敵なファンメールが届きました。ありがとう。アナタのその言葉が、アーティストの頑張ろう!という気持ちを支えるのです。

2008年3月 1日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月29日 (金)

あき時間。

入稿が終わり、試写を観て、ホント久しぶりに時間があいた。いつも、外出先から自宅に戻っても、そこから原稿を書いたり、デザインチェックをしたり、打ち合わせメールのやり取りをしたり・・・と、延々仕事は終わらない。およそ朝4時くらいには切り上げて、ブログを更新したり、マイスペースの作業をしたりしてから寝るようにしている。

が、今日は久しぶりに、入稿が終わり、宿題もなく、試写後ゆっくり食事やおゃべりが出来て、リラックスモード。わぁい!開放された~!今日は帰ってから書かなきゃ、って仕事がない!そんなことって、一体いつぶり!?銀座で割とよく行くパスタ系のお店で、いつになく食事がおいしく感じて、イベリコ豚からパスタ、リゾット、サラダ、デザートまで、ガッツリ食べてしまいました。食欲が復活するって、幸せだなぁ、なんて思ったり。

仕事がピークで忙しかった2月は、気持ちの上で大きく揺さぶられ、考えさせられる事件があったり、決断しなければいけないコトもあり、かなり精神的にキツかったです。仕事を放って逃げたくなる瞬間が何度もありました。なんとか頑張って、今日やっと入稿。あぁ、よくこれだけのへヴィな日々を切り抜けたなぁ。

抜け出ることが出来たのは、開き直ることを決めたから。ジタバタしない、kiyoriはkiyoriの初志を忘れずに貫けばいいんだ、と思い出したから自分を取り戻すことが出来た。そして、やっぱり攻めの姿勢で行くんだ、とあらためて思えた。その答えにたどり着くまでの間の衝撃や葛藤やジレンマは、眠れない夜が続くほど辛い時間だったけど、ブレないで続けていくって決めてるから、今、やっと笑顔を取り戻せました。

そういえば、自分のコトでいっぱいになってくると、余裕がある時にやってたことがどうでもよくなったりしました。例えば、チェックしてるWEBサイトとかブログとかあるでしょ。のぞく余裕がなくなって、見なくなったら、興味もなくなってた。

風邪は・・・今、のどが激しく痛いです。夜中になると咳も。上村クンに、なぜ風邪を引いてる人がマスクをせず、うつりたくなくて予防する人がマスクをするのか?本来、逆じゃないのか?と、質問を投げかけられ、スイマセンと素直に謝り(ちょっとウソ)、マスク持参で外出するようになりました。

さあて、3月のこと考えなきゃ。やりたいこと、やらなきゃいけないこと、これまた山のようにあります。でも今日のところは、ゆっくりしよう。

昨日、今日と2本の試写を観たんだけど、天と地!?っていうか、素晴らしい!と、えぇ~!?なんでぇ~!の差。いやホントに、映画って、たった2時間で、人の気持ちを2時間前には考えていなかったような思想へ旅立たせてくれるくらいの影響力を持ってるなぁ、としみじみ思いましたね。

2008年2月29日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年2月26日 (火)

目が覚めた!

暗闇の中から抜けたような気持ちです。不意に目が覚めました。今朝、目覚めたとき、スッキリとして、考えがまとまっていました。やっぱりkiyoriは前に進むことにしよう!と。周囲に振り回されるんじゃなく、自分の意志で、自分の責任で、前にすすむことにしよう!そんな風に思えました。そもそも、そうあるべきなんだってこと、忘れかけていたのかもしれないなぁ、なんて思ったりね。

そしたら急に止まってた時間が進み始めました。

今年は、既に、スペースインベーダーのカレンダー、PSPのゲーム音楽、スケジュール帳やコラボTシャツ(4月中旬)が、「形」になり、3月には、期間限定SHOPやスペースインベーダー別冊号が世の中に出る。「side b」もね。1つ1つの思いと、細かい作業が「形」になる。今までにないほどのハイスピードで、作品が出て行く。kiyoriの手を離れ、いろんな人の元へ届く。

同時に、プロデュースしている甘い罠の製作物や企画もどんどん「形」になる。5daysというイベントや、攻略マニュアル本や、DVDなど。

まだ2008年、2ケ月終わってないんだよ!?ちょっとムチャしすぎてない? そりゃあ、イライラもするよね。自分の中のアイデアのストックも尽きそうですよ。

なんかね、スピードにも変化をつけたいな、と思いました。全力でずっと走るのは無理だし、ましてkiyoriは短距離ランナー。マラソン選手みたいに、走り続けるよりも瞬発力!そういう自分の特徴を忘れちゃダメだな、って思いました。

9 さて、簡単報告になってしまいますが、昨夜は下北沢440で甘い罠主催のイベントがありました!楽しかったなぁ。出演者に恵まれてました。リハーサルで、→Pia-no-jaC←と上村クンが合わせた時、リハなのに、イェ~イ!って歓声が上がりました!嬉しいんですよ。ミュージシャン仲間にイェ~イ!って言われたり、「ドライブスルー」や「二重人格」を歌った後に「はえぇぇぇ~!」なんて驚かれたりすると。

→Pia-no-jaC←とのコラボは面白かったぁ。ラストのメンバー紹介には大笑いしちゃった。2人とも長~いソロご苦労様!音楽のシゴキみたいで、そこに着いて行く2人が、体育会系で気持ちいいんですよ。

オープン前には、ラジオ番組の収録のために、楽屋でヒラマミキオさんのインタビュー。毎回いろんなアーティストの話を間近で聞ける貴重なコーナーなんだけど、当たり前に頑張るとか、当たり前に挑戦するとか、実は大変なことをサラリとやってのけてるカッコいいミュージシャンが多いんですよね。上村クンがインタビューしてるのを聞きながら、いつも最後の方になると、私も頑張ろう!って、元気を貰ってる感じがします。ヒラマさんは、東京事変の最初のギタリストですからね~カッコいいはずデス。on-airは札幌だけになってしまうけど、ネットラジオとかで聴けるようにするシステムも考えていきたいな、と思います。だって、ホント毎回、内容の濃いインタビューなんですよ!

簡単に書くといいつつ、書き出すと、ね(笑)。前の日徹夜でDVD「関学ナイト」の編集もしてたので、完売したから嬉しかったなぁ。そんなワケで夜中の2時を過ぎる頃には、眠くて限界。気づいたときは自宅ベッドで寝てました。いつ、どうやって帰ってきたんだろう?と思いました。車はありました。

2008年2月26日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

独り言。

実は最近、悩んでいる。悩んでいるというか、動揺している。動揺しているという表現も正しいのかどうかわからないなぁ。気持ちが揺れています。人生は、不安だらけ、ですよね。不安がなかったのは、小学生くらいまでかな?だから、考え事してると仕事が手につかなくなって、でも、やらなきゃいけないことは山のようにあって、とにかく、いったん寝よう。1時間でも2時間でも寝よう。そして頭の中をスッキリさせよう!ぐるぐるグルグル、考える。満足ゆく生き方って、どういうことだろう?安心できるって、どういうことだろう?安心の1つには仲間の存在って大きいよね。同じ方向を見ている仲間、価値観の近い仲間、尊敬できる仲間。でも、やっぱり独りで立ち向かわなくてはいけない場面がある。その時、自分自身のココロの声と自分が格闘しなくちゃいけなくて、一瞬わからなくなる。誰に核となるものがあるのだろうか、と。核なんて書いてしまうと、なんか信念みたいにとられてしまうけど、そこまで自分のこだわりをしっかり持ってる人の方が少ないだろう。kiyori自身も大雑把な部分、多いからなぁ。ここ2年くらい、ほとんど長い休みをとった記憶がない。働きっぱなし。でも、全部仕事なのか?と問われれば・・・う~ん、仕事みたいな遊びみたいなこともたくさんある。どうしてもやらなくちゃイケナイ、なんてことの方が少なくて、やっておいた方がいいんじゃないかな、と自主的にやって、忙しくなってしまうパターンだ。確かに消耗している。引き出しの中は空っぽになりかけてる。充電しながら仕事するって、ホント難しい。器用にできる人もいるのかな。仕事の現場で、その人以外に、その役目を代わってできる人はいない、というくらい重要な存在の人はなかなかいない。代わりのきかない存在の人は、それだけで才能。そんな才能はkiyoriにはない。だから努力するしかないのだ。コツコツやるしかないのだ。経験やデータを積み上げることで、信頼を得ていくしかないのだ。いろいろ考えても、最高のアドバイスが出来なくて悩んでします。もっともっと言いたいことはあるのに、当たり前のことしか言えない自分にガックリする。相手が望んでる言葉を見つけて、言ってあげれば、それでいいのかな?いや、なんか違う。今夜もぐるぐる迷路を彷徨ってしまった。どこの扉を開ければいいんだろう。あと5年くらいして、過去を振り返ったとき、あの時はこうすれば良かったのに・・・なんて、簡単にわかるんだろうな。正解を教えて欲しいな。

2008年2月25日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

強風~!

恐ろしい強風です!1日中すごいんです。

だって建物が揺れてるもの!!

体調が今イチで、ちょっと寝ていたのです。が・・・強風で眠れません。

これは、起きろ、ってことなんだな、と。

やらなきゃいけないことが山のようにありながら、考えなくちゃいけない大事なコトもあって、なんて人生って面倒なんだ!(笑)と、当たり前みたいなことをあらためて思ってみたり。

でも、行くかやめるか、進むか止まるか、なら、kiyoriはいつも「GO!」を選択してきた。

今日、kiyori母と、電話でオシャベリしたんです。kiyoriにとって母はいつでも1番の理解者で味方で、友達みたいで、ステキな女性。今でも自宅でピアノ教室を開いてて、元気に生徒にピアノを教えているんですよ。

母にね、「なかなか、いろんなコトがうまくいかないなぁ~」って、話したら、「そうだね、頑張ってても、うまくいかないこともあるし、疲れるよね。好きなことを仕事にするって大変だよね。あなたは頑張ってるよ!」と。

かつて、kiyoriが就活を東京でする、と言って、地元に帰らないと告げた時、ソニーミュージックを辞めて、フリーランスになると告げた時、いつでも母は驚きながらも、「好きなことをやりなさい。そして、疲れたり、帰ってきたくなったら、いつもで戻ってくればいいよ」って、背中を押してくれました。いつでも帰っていいよ、と言われてから現在まで、ずっと東京でアクセク戦っています。

今日再び、こんなことを言われました。「フリーランスでも、サラリーマンでも、今の世の中は先が見えないし、いつ、会社が倒産したり、リストラされたり、何が起こるかなんか誰もわからないでしょ。どんな仕事を選んでも、苦労は同じだし、将来の保障なんてないんだから、だったら、好きなことをやりなさい」・・・って。涙出ました。

2008年2月23日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年2月22日 (金)

ショックな出来事

午前中から重要MTG。そのあと東銀座に移動して、映画「パーク アンド ラブホテル」の試写。この作品、今週ベルリン映画祭で、監督が最優秀新人作品賞を受賞したので、試写室は超満員。映画の感想は後日。まあ、どちらかと言えば、心象風景を描いた作品なので、切なくなる。夕方から仕事のやり取りでバタバタ。その後、ショックな出来事が・・・。悲しすぎて、何もやる気がわかなくなった。熱が出て、いいアイディアが浮かばないよ。こういう日は、寝ることにします。目が覚めたら、全て夢だった・・・なんてことを期待して、おやすみなさい。

2008年2月22日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月20日 (水)

ミッキー・カーチス

TVで、33歳年下の女性と結婚ってやってた。それを聞いて、ふと思い出したシーンがある。ビジュアルと強烈な匂い(!?)のせいで覚えていたのかな。日頃思い出すことは全くないんだけど、TVでミッキー・カーチスを見たら、なぜか急にフラッシュバック。

ずっと前、kiyoriが「バンドやろうぜ」とか「宝島」の音楽ライターをやってた頃の話。いしだ壱成クンと武田真治クンがTHE BIG BAND!!ってバンドをやってて、DJ DRAGONがリーダーみたいにまとめてて、kiyoriは壱成クンの取材をすることが多かったので、わりと親しくしてて、彼らのライブやクラブに行ったりしてた。THE BIG BAND!!の「バンドやろうぜ」の連載コラムの担当もしてて、DJのユージンが毎回オススメのレコードを紹介するコーナーがあった。

いつだったか、その取材で、ユージンの自宅でレコードを選んで紹介するって企画で、壱成クンと一緒にユージン宅へ。マンションのドアを開けたら、もう強烈に臭かったんです。動物の匂い・・・っていうかアンモニア系。ギャッ!とココロの中で叫び、よく見ると、玄関にゲージが置いてあって、たしかアライグマだったかタヌキだったか、を飼ってました。カタカタしてた。居間の横を抜けて、ユージンの部屋に向かう時、居間のソファーにいらしたのがミッキー・カーチス!あぁ、そうだった。ユージンのお父さんでした。「いらっしゃい」なんて言われて、「おじゃまします~」なんて言ったような。なんか記憶の中では、モノがものすごく多い家で、アライグマがいて、すごく臭かった・・・という、そういう強烈な記憶。その時の映像が、なぜか急に甦りました。

2008年2月20日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

NEW サイフ★

体調は悪いまま、1日中一歩も外に出ずに仕事、仕事、仕事。

2月は、大きく5つくらいのヤマがありまして・・・

最初のヤマは「55DSL(DIESEL)のパーティー」でスペースインベーダーとのコラボTシャツを発表したこと。準備期間約4ケ月。無事終了。

次のヤマは「甘い罠の5DAYS@大阪・心斎橋クラブ☆ジャングル」。準備期間約1ケ月半。無事終了。

3つめのヤマはside bの別冊で「スペースインベーダー特集号」の製作。今回ライティングをほぼ全部kiyori1人で担当。目が回っています。入稿を延ばしてもらって、今週入稿。現在最大のヤマ場。

4つめのヤマは、「side b vol.30」製作。こちらは3月10日発行で、現在3つめの作業と並行して製作中。週末入稿。

そして5つめのヤマは、「スペースインベーダーのスケジュール帳(4月スタート用)」のデザイン・プロデュース。

普通に考えて、3ケ月くらいかけてやるような仕事量。でも、終わらない仕事はない。いや、ホントに終わるのかな。終わったら、今度こそ休めるのかな?・・・って、カレコレずっと言い続けて、休めたためしがない。仕事が終わる頃には、もう次のやりたいことが見えてきてしまって、コレが終わったら、次はアレに挑戦しよう!みたいに気持ちがどんどん進んでしまう。

20080218212724先月、購入したまま箱に入ったままだったサイフをデビューさせました。春用です。冬用のハラコのゼブラのサイフは、3シーズン使いました。ごくろうさま。今度のヤツはツモリチサトです。カードの位置とか、小銭の出し入れとか、慣れるまで少しかかりそう。

明日は元気に外へ出よう!試写に出かけてみよう♪

2008年2月19日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ネガティブ風邪

ミッチーから「ネガティブ風邪」をうつされました。

この風邪にやられると、ポジティブな考え方が出来なくなり、家から出れなくなります。

・・・って、ミッチーに言ったら、「しょうもなく長引きますよ~(笑)」と!

笑えないよ----ッ!!

観に行くべき試写にも行けず、仕事、終わるんだろうか。

2008年2月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

はうぅぅ・・・。

熱が下がらないですぅ。絶対ミッチーにうつされた~!ボーッとした頭のまま、計算の作業をするのは辛いですねぇ。

当たり前みたいに、ミーティングのことを「MTG」といつも書いてたけど、これも「KY(空気読めない)」みたいな略語に入るんだって。TVで言ってた。そうなの?

2月25日に下北沢440で、甘い罠のライブがあります。その時、DVDを限定本数販売しますが、時間があったら、2種類作ろうかな~なんて、考えています。1本は「動く甘い罠ver.3.0」。余裕があったら、「関学ナイト」をまとめようかな。ANDNOWと甘い罠と、関学レポなど。

この日のライブでは、5daysの1日目にやって大好評だった、上村拓×→Pia-no-jaC←のコラボレーションを、曲を追加して披露する予定です。お楽しみに♪

その前に、映画のレビューを書かなくちゃ!はう・・・。

2008年2月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

負けず嫌い!?

ものすごく忙しかったり、テンパっていたり、或いは体調が悪かったり、またまた或いはラブリーな時だったり・・・毎日いろんなコトが起こるし、気持ちも体調も上がったり下がったりしますよね。皆さんそうですよね。

でね、忙しかったり、テンパって~(以下、繰り返し)・・・という日に、ブログを書くのが面倒だったり、忘れそうになってりしますよね。

だけど、そこで負けず嫌いな血が騒ぐというか・・・普通であるように、なんでもないように見栄を張りたくなっちゃうんです。

忙しかったから、ブログアップできてないんだね、わかるわかる、みたいに思われるのが悔しいっていうか・・・(^-^)

そ~んなこと、なんでもないですよ、って無理をしてしまう性格。

その気持ちを支えているのは、毎日見にきてくださる方が数百人いらっしゃるからです。

もし今後、kiyoriのブログが1週間更新されない時がきたら・・・その時は、本気で心配してください!(笑) よろしく!

2008年2月17日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

ダウン・・・。

ブログをアップして、仕事のメールを戻して、朝7時過ぎに寝て10時半に起きたら、頭が痛くて、熱っぽくて、ダウン気味。

この1週間は本当に忙しかったからね。大阪3往復は、やっぱり疲れますよね。気を張っていたので気づかなかったのかな。5daysが終わったから、安心したのかな。

2008021614170020080216141800ホテルをチェックアウト。大阪に来てもカフェは「Planet 3rd」が安心しちゃいます。ミッチーとランチして、関西空港へ。上村クンと合流して、いつものスターフライヤーで東京に戻ってきました。途中、富士山がキレイに見えました。羽田空港に着陸するとき、夕陽で空がオレンジ色に染まっていました。ただいま、とココロの中でつぶやきつつ、あ~再び戦場へ帰ってきてしまった、と。

昨日までの日々が現実だったのかな、と思うくらい平和な日。

全力で走った後は、ちょっと休もうよ。一度頭の中をからっぽにして、整理して、必要なものを再びインストールしていこうよ。でも、完全に足を止めてしまったら、もう一度走りだせなくなるから、足は止めたくないなぁ。まあ、でも今日のところは、ゆっくりしよう。そんな話をしていたはずなのに、気づくと自然にこれからの話をしている。

期間中に、甘い罠のポイントカードのスタンプがいっぱいになったコが出たけど、何をプレゼントしようか。やっぱり特別なものがいいよね、とアイディアを出し合ったり。ゴーバンズのカヴァー曲は、何がいいかな、とか、マイスペースの更新しなくちゃね、とか、とか、とか。。。

でも今日は熱のため休みます。

薬を飲んで、ゆっくり寝て、明日からまた頑張りマス。

2008年2月16日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

グリコ

20080213112850 仕事上、文具類はかなり消費します。特にプリンター周辺。日頃、それらの補充は、オンラインショップの「フォーレスト」を利用しています。

先日、発送用ダンボールなどいろいろまとめて注文したら、オマケにグリコ製品の詰め合わせが届きました。

なんか、いくつになっても、こういうの嬉しく思ってしまうんですね。

2008年2月13日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

素敵ドリンク

20080209193655渋谷で見つけた缶ジュースの自販機!にゃんと。ベンシャーマンのオリジナル自販機で、自販機の外からベンシャーマン。そして、中には、このドリンク・・・ロイヤルミルクティーしか入っていません。カワイイので、1本購入。

今日は渋谷でショッピング♪なかなかの収穫アリ、でした。渋谷のミッドウエスト・カフェで、抹茶オーレでひと休みして、語って、なんかやっぱり、考えてることを語り合うのって大事だなぁ、と思って、安心しました。

このカフェ、天気のいい日はすっごく気持ちいいんですよ~。都会の中のビルの屋上って感じで、すごくスキ。今日は寒いので、ストーブの近くに座りました。

いつの間にか雨が降り出して、それがみぞれに変わってきて、ビックリ!大急ぎで帰りました。

2008年2月 9日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

ギリギリOUT!

ギリギリセーフとものすごく近いのに、ギリギリでアウト!・・・ってありますよね。

イメージしてください。幅20センチくらいの細さで、高さ3メートルくらいの塀の上を歩いているとします。バランスをとりながら、平均台みたいな細い道を歩いている自分を想像してください。その塀の右側は天国、左側は地獄。バランスが崩れた時、落ちるのはどちら側?

運動会やテストみたいに、順位がハッキリつく時、ギリギリだけど合格する人と、不合格の人がいたり、陸上競技などで、決勝戦はタイム順に上位8名までが進出という時、ギリギリセーフで8位の人と、ギリギリアウトで9位の人は、タイムなんてほぼ互角なのに、結果として天国と地獄。

そういう風に、「線上」を綱渡りしている人にとって、セーフかアウトの差が、人生を左右する。

余裕でセーフの人は実力。ギリギリセーフの人は、「運」とか「気持ちが勝っている」ってことも多い。

ギリギリアウトが続くときは、気持ちが上昇傾向になかったり、気迫で負けていたり、空気が読めなかったり・・・。なんか、気持ちの部分が大きいような気がするなぁ。

あと、自分の波動と違う、マイナスオーラに引きずられそうになるコトってあるから、断ち切って、切り替えていかなくちゃ!一度タイミングをはずすと、流れが大きく変わってしまうことってある。全ては気持ちから、だからこそ、ですよね。

kiyoriの場合は特に、自分の納得していないことをやってしまってはダメ、と、自分自身で痛いほどわかっている。自分で納得いかないこと、関われないことには、責任はとれないから、もどかしい。

なんとか、気持ちを切り替えて、本当に、自分自身がいいな、と思えることを、引き続き1つ1つ頑張ってやっていこう!

そんな、ちょっとイケてない気分の2~3日の後・・・今晩、朗報が舞い込みました!スペースインベーダー関連で、ステキなイベントが決まりました! やったぁ~!と、ココロでガッツポーズ。3月は、また忙しくなるゾ、と。

2008年2月 8日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

後悔。

自分自身でちゃんとコントロール出来ないことは、手を出しちゃダメだなぁ。

ちゃんと参加できていないことは、アレコレ言う資格ないよなぁ。

でも、ビジョンがあったんだよ。思い描いてる世界があった。頭の中のイメージを、ディスカッションを通して、お互いぶつけ合いたかった。そこからクリエイトしたかった。

だから、最初から参加したかったなぁ。今は、ものすごく後悔。本気で後悔。

kiyoriが関わることの出来ない場所で、どんどん進んでいってしまったから、もうなんか、外野って感じで、だから参加者ではなく、傍観者として、遠くから・・・・・・見るのはやめておこう。

参加できないって、こんなにつまらないんだね。

2008年2月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

乾燥防止

20080204185825 ★冬はホント乾燥しますね~。毎日、真夜中までエアコンと床暖房使いっぱなしなので、すぐに部屋が乾燥してしまいます。お気に入りの加湿器「チムニー」の水を、何度も追加。背が高いくてカワイイ奴。

★雪の中、車で出かけようとしたら、近所のおじさん雪かきしてて、「その車のノーマルタイヤじゃ、危ないから出かけるのはやめたほうがいいよ」と注意されてしまう。う”~、車なら近いんだけどなぁ・・・と思いながらも、おじさんが目を光らせているので、車を諦めて電車にしました。

★「割り箸割るの下手だね」と言われる。さり気にグサッ。そ、そうなんですよぅ。なぜ気づいた!?こういう地味な弱点を突かれると、簡単にダメージくらってしまいます(笑)。

★お花のお礼の電話をもらう♪ 「新婚旅行はどこ行くの?」「近くの温泉でもいいかなぁ」「ハワイとか行っておいでよォ!」「有馬温泉でいいですよ」・・・無欲?いや、堅実!見習わなくては!

★2/11~15の甘い罠の大阪5daysで販売する攻略本の入稿。甘い罠、分業にしてそれぞれかなりの仕事量。28pの本が1冊出来るまで。企画はkiyori。内容とページ割りがkiyori。編集ですね。ライターが上村クン。デザイナーがミッチー。校正もkiyori。今週末には上がってきます。楽しみ楽しみ♪

2008年2月 5日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

おめでとう★

080203_2おめでとう。

お幸せに♪

花嫁をイメージして、ビビッドで可愛いアレンジメントを贈りました。

2008年2月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

東京に雪。

Cid_01080203102328_____d902idocom 積もりましたね~。

まだ降っています。

となりの家の屋根。急角度ですね。きっと雪がズル~と落ちるんでしょうね。

寒いから外に出たくないなぁ。

あ!今さら気づいたけど、2月なんですよね。いつの間にか2008年も1ケ月が過ぎました。自分のブログを見返すと、結構忙しく、密度の濃い日々だったみたいですが、時々、今がいつなのか!?わからなくなる時があるんです。あれ?今5月?・・・って。その頃のことも想定して動いているせいかな。

2008年2月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

お休み。

昨夜は23時という深い時間から、甘い罠のリハ。久しぶりのスタジオ。たまにはスタジオで音出すのいいよね。今まで事務所の一室で練習してきた新曲、カヴァー曲を、確認。

昨年末に、「恋愛擬似録」、「ドライブスルー」、「Winter Memories」の3曲を披露し、ワンマンではカヴァーを2曲「ナオミの夢」と「三日月の憂鬱」に挑戦してから、わずか1ヶ月後・・・。今回の大阪5daysで挑戦する曲の多いこと!

「ドライブスルー」はもう体育会系の練習を積む、という作業に近くて、身体にたたきこむ、という感じで、1曲披露するまでに、結構時間をかけて練習しているのですが、ここにきて、新曲1曲、14日のラブソングdayのリクエストから選んだ3曲のカヴァー、上村クンはカワい罠で歌う九龍の楽曲から数曲、さらに!ファンキーパンキーの前に組んでいたバンドANDNOWの「関学ナイト」での1夜限りの再結成ライブのために、8年ぶりにやるANDNOWの曲を思い出しつつ・・・と、ハード。

主催イベント企画の時って、Tシャツ作ったり、タオル作ったり、は見たことあるけど、本を1冊作ってしまおう!というのが甘い罠。出演全バンドからアンケートに答えていただき、今回のイベントの総合パンフレット的な冊子を、製作しています。各バンドから送られてくるアンケートの解答と、そばに添えられた「楽しみです!」などの一言に嬉しくなって、いいイベントになりそうだなぁ・・・って、ようやく見えてきた感じがします。企画の段階では、必死でしたから、霧の中を手探りで進む感じだったけど、今は、楽しい5日間になりそう!って、期待もいっぱい!もちろん新しいことに挑戦する日々なので、怖さもあるけど、それも含めてライブを一緒に楽しみましょう!2/11~2/15、大阪・心斎橋クラブ☆ジャングルに、ぜひ遊びに来てください!

そして昨夜昼過ぎ、東京に住む叔父が亡くなったとの知らせ。なので今日は1日、全てお休みします。グッドニュースもバッドニュースも、全部受け止めて、明日からまた頑張りマス。

2008年1月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

悪魔!?

20080129125751 某試写室の入口に、コイツがいました。怖ッ!

邪悪なココロを人形に具現化したらこんな感じってことなのかぁ。そんな俗世間のアレやコレやを超越したところで、人間て面白いなぁ、なんて客観視しているのかな。

日々の暮らしの中で、kiyoriも、カチンときたり、はぁ?と思う瞬間はあります。もうっ!頭きた~!!なんてギャース叫んでることもあります(笑)。で、大抵は、それで、よしっ、さあ気分切り替えていこっ!となります。長期に渡って根に持たないですね。そういう粘り強さはないみたいです。仕事では諦めないシーンが多いんですが、怒りの気持ちは持続しないです。自分自身がバカバカしい気持ちになってしまうのと、そんなコト考えてるヒマあったら、もっと前向きな今を考えよう!とサクッと気持ちの方向転換が出来てしまうのと、実際問題やるべきことが山積み、という現実から。

男なのにグジグジといつまでも文句言ってる人も、いますよね。問題が起こると、正面から対応しようとせず、逃げの姿勢の人も多いですね。問題に直面して初めて真価が問われるんですけど。え~知らんぷりですか!?なんて態度を決めこんでしまう人もいますね。

きっと見てますよ。画像の人形みたいな何かが、ちゃんと見てると思うよ。

2008年1月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

UFO。

未確認飛行物体を見ました~!数日前の朝4時のことです。まだ夜が明けていないので、外も暗い時間帯。突然窓の外がパァ~とオレンジ色の強い光で明るくなったんです。2回くらい点滅したので、どうしたのかな?と、窓に近付き、窓を開けて上空を見たら・・・直径5メートルくらいかなぁ、UFOが自宅の上にいました。あっ!と思ったら、ピュン!と、どこかへ飛んで行ってしまいました。かなり屋根に接近していました。眩しいオレンジ色の発光体でした。

その翌日。「昨日の朝4時にね、UFOが来たんだよ~!!」と興奮気味に、上村クンに話すと・・・ものすごく冷めきった目で、「なんちゃって、とか言うなら、今のうちだよ」と。

kiyori「ウソじゃないってば!ホントに来たんだから!」

上村「いやいや、寝ぼけてたんでしょ」

kiyori「ちゃんと起きてたよォ!」

上村「あ~現実派の松本きよりが、UFO見た!なんて言ってていいの?ミッチーが言うならわかるけど」←ミッチーならOK??

2008年1月25日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

全て正解。

仕事柄、たくさんの方と出会う。そして、いろんな人の、いろんな考え方に出会う。あ~それは私とは違う考え方だなぁ、とか、そうそう!共感できます!とか。

で、考え方が近いときは、話がどんどん進む。仕事の形になるのも速い。

じゃあ、考え方が違う場合。それでも相手の意見は○です。自分にとって違和感を感じることでも、共感できないことでも、角度を変えて相手側から見たら、それが正しいのかもしれない。どんなものでも、見る角度が違えば、見えるものも違ってくる。だからどっちも正解。そう考えるようにしている。数学みたいに、答えがキッチリでるものもあるけど、感情は、人の数だけある。100人いたら、100通りの考え方があるから。

私は、自分の表現手段について、よく考える。「ブログ」。それもその1つ。「コラボレート商品企画」。これも企画した人のアイディアとセンスが重要。「音楽プロデュース」。最近では、2月21日に発売されるPSP用ゲームソフト「スペースインベーダー・エクストリーム」の中で使われる楽曲のプロデュースをしました。フリーペーパー「side b」。編集長なので、巻頭企画から表紙のイラストのジャッジまで。それぞれ仕事のやり方は違うけど、全部kiyoriの表現方法。

でも、世の中には、1つのことだけに集中して真剣に取り組んでいる人も大勢いる。そういう人たちが、「伝統」みたいなものを築いてきた。一方で、常に新しいものにトライしていく革新派が、新しい発見をしてきたのだろう。kiyoriは後者のタイプかな。どんどん新しいことにチャレンジしたいし、もっと自分を表現する手段ってないのかな?と、常に考えている。

どっちもありなんだと思う。相手の価値観を認めることも大切だと思う。

2008年1月24日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

雪だ!

今は朝。雪が降り出しました。積もるかな。昼ぐらいには溶けてなくなっちゃうのかな。

誰にでも日頃からよくあるコトだと思うけど、理解したいけど理解できなかったり、わかって欲しいのに思いが伝わらなかったり、そういう人間関係のジレンマって、ありますよね。100%分かり合えなくても、相手の考え方を知りたい、どうして自分と違う意見なのか、その考え方を知りたい。なんでも答えは1つじゃないから。まして人の気持ちは流れのままに変化するから。今は意見が違う相手でも、明日はわからないでしょ? どちらかの考えが変わっているかもしれないし。それも含めて、相手を信頼しているのか、相手を尊重する気持ちがあるのか、相手に興味を持っているのかが大事。大事だから、悩むんだよね。

2008年1月23日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ロケハン

20080118163925 企画中のプレス発表会の会場探し。いくつかの候補の中から、新宿の「クラブハイツ」にロケハンに行って来た。

最近だと・・・「時効警察」の撮影で使われたり、「嫌われ松子の一生」の発表会、関ジャニ∞のPV撮影、などなど、結構撮影などではつかわれています。

映画の中の1シーンに迷い込んだみたいな、レトロな雰囲気のクラブ。中央の大きなシャンデリア、正面のステージ。円形のフロア。

とても興味深い場所でした。今回の企画とは合わないかったとしても、いつか何かで使いたいな、と、いろいろなイメージをかき立てる空間でした。

2008年1月20日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

マッサージ。

仕事で、ちょっとイラッとするコトが重なったとき、皆さんはどうしますか?

イラッとしてると、身体に力が入ってるんですよね。リラックスしなくちゃ、何かや誰かのせいにしたり、もう面倒だ!と投げ出してしまったり、と邪悪な感情が芽生えてしまいそうな、そんな凹みっぷりだったので、おいしいもの食べて、ちょっと愚痴って、マッサージに寄って、気分リフレッシュ。

高円寺に最近出来た「もみ処 らく屋」に行ってみた。新しいからキレイでいい雰囲気。ピリピリして力が入ってた身体をもみほぐしてもらって、やわらかくなって、イラッとしてたことがウソみたいに、スッキリしました。そんなにカリカリしなくてもいいじゃない、と少し余裕がなかった自分に気づきました。

たまにはこういう贅沢もいいもんだな。今度はゲルマニウム温浴にトライしてみよ♪

明日は税理士さんと打ち合わせ。

2008年1月19日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月18日 (金)

原点回帰。。。

原点回帰について考えてみた。kiyoriの原点って、いつの、どこにあるんだろう?どこまで時間を遡れば、原点回帰になるのだろう?

今に続く自分の始まりなんて、なんかもう、かなり昔のことで忘れちゃったなぁ。考えてることって、あまり変わってないし。今はまだ前を向いて進むしかない時で、振り返るのはもっと先のことだと思う。原点に戻る必要もないような気がしている。

相棒が、母校の大学を訪ねているとき、そんなことを考えた。

母校の大学の映像を撮ってきて欲しい、とリクエストしたのは私だ。こんな風に撮って欲しい、と、細かい撮影手法まで都度メールで送った。----大学への通学路、中庭から望む校舎、休講とか張り出されてる掲示板、生協に売っている大学名入りのステイショナリー類、学食の人気メニュー、部室・・・。過去のある時間に、自分がいた場所。そこに何か忘れ物はしてきていないのかな。あの頃の自分は・・・って、なにか特別な気持ちを思い出したりしないかなぁ。甘く切ない痛み、みたいな「青春」のシーンが甦ったりしないかな。

突然行った大学で、ゼミの先生に会えたって! 先生は「君たちがいた頃の学校は、もうないよ」って言われたんだって。

それを聞いたとき、kiyoriが言われたんじゃないのに、胸がキュッと痛くなった。戻る場所なんてないんだよ、ね。学生時代から、もうずい分遠いところまで歩いて来ているんだよね。

考えてみれば、kiyoriの母校は都内にあるのに、卒業以来、行ったことがない。学生の頃は、いつ行ったって自由だったのに、卒業したら、その敷地に入っていくのにも勇気がいる。不思議だなぁ。

今日は、青春のある時代に一瞬タイムトリップしたみたいな、懐かしくて切ない気持ちを思い出せた。しばらく忘れてる感覚だった。懐かしくなって、アルバムを探して見てみた。どのページをめくっても、笑顔の自分がいた。いい時間を過ごしたんだな、って思う。だけど、戻りたいとは思わない。やり直したいとも、思わない。今いる場所で、今やらなくちゃいけないコトを一生懸命やっていくしかない。

2008年1月18日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

パーティー。

現在、2つのパーティーというかイベント企画に参加している。1つはアパレル。パーティーでマスコミに配られるノベルティのデザインを監修したり、その会場の演出の手配のお手伝いをしたり。もう1つは、プレス発表会の企画。どんな場所で、どんな内容で開催するか、場所選びから、その日配布するもののデザインをどうするか?など細かいことも考えなくちゃいけない。

明日は会場候補のロケハン。会場でイメージ出来れば、成功すると思う。

2008年1月17日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

レモンティー♪

紅茶とコーヒーだったら、コーヒー派。ミルクはたっぷり。普段は砂糖はほとんど入れないけど、なんか時々甘~いのも飲みたくなるカフェ・オレ派。そんなkiyoriですが、今日の話題はレモンティー

これね、シーナ&ザロケッツが歌ってるんですが、いつだったかなぁ・・・ミッチーとライブ映像を見て、大爆笑してしまったのです。なんというか激しくて!もう記憶も定かではないけれど、網タイツに超ミニスカートみたいなボンデージっぽい攻めの格好のシーナが、モニターに片足かけて、たぶん前の方のお客さんにはパンツ丸見えなんじゃないかと、心配になりつつ、スゲェ、と脱帽。

それ以来、♪あなたと飲みたい レモンティー!が強烈に頭に残って、ミッチーとシーナのモノマネしてキャッキャッしてました。そうそう、甘い罠のワンマンの曲決めとか、なにかとレモンティーは話題にのぼり、歌って、盛り上がるんです。たぶん上村クンはこの曲のオリジナル曲を聴いたことないと思うけど、ミッチーと私が、サビの部分で盛り上がってるのを何度も聴いてるので、インプットされてるかも。

そして、昨日観た試写「チーム・バチスタの栄光」の中で、患者が手術前にギター弾いて歌いたい!と言って演奏したのが、なんと「レモンティー」でした!歌いだしたシーンで、kiyoriだけ笑いこらえるのに必死でした。。。

そして同じ日。甘い罠の5dasysでの「ラブソングのリクエスト」に、レモンティーをリクエストして来た人がいました。

何?今、「レモンティー」がキテるの!?---って、夜中にカフェでミッチーと盛り上がりました。

そうそう!カフェと言えば、私たちのお気に入りのカフェの1つ「planet 3rd」が1月15日で閉店していまいました~。ソファー席がまったり出来て好きだったのにぃ。はぁ~残念。結構このカフェで、数々の修羅場シーンを演じてきたなぁ、、、と、ちょっと回想してみたりして。どんどん過去に流れていく。猛スピードで過去になっていく。

2008年1月17日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

片付きました。

なんかいい1日だったな。いい1日というか、好きな1日だった。

前日から部屋の中をひっくり返して片付けを始めてしまったので、一瞬足の踏み場もない状態になったものの、なんとかレイアウト変更。部屋が片付いていない、ということではないんだけど、常に整理したくなる。掃除や片付け大好きデス!荷物は増やさないように心がけているので、今日は捨てる日。

取っておけばいつか使うかも・・・なんて思って持っているモノや、また読むかも、と持っている雑誌や本も、半年以上触れていないモノは、リサイクルショップに持って行ったり、捨てたりしましょう。コミックは買取SHOPへ。読んだばかりの「リアル」や「のだめカンタービレ」などの新刊は、1冊200円くらいで買い取ってくれるんですよ~!

洋服もリサイクルSHOPへ♪

20080113172721_220080113172750_3ずっと片付けばかりやっていると集中力が途切れるので、仕事をしたり、片付けたり。やっとCDも整理したけど、棚に入りきらないCDは床置きにしました。

高校生くらいからのアルバムはついつい見入ってしまって、時間があっという間に過ぎてしまいました。自分の過去の記録なのに、ビックリするくらい記憶が飛んでいた。うわぁ・・・遊んでばっかり!バブル?バブルなの?コレ誰??・・・って写真の数々。深く反省。

夜になってから、資料用のCDをレンタルSHOPに借りに行き、久しぶりにレンタルCD SHOPで、なんかアレもコレも聴いてみたくなったりして。そのあと、宮崎地鶏のおいしいお店で、おなかいっぱい食べて、帰宅。

なんでもない1日だったけど、ずっと笑顔だった。何か特別なことが起こったわけじゃないけど、なんかいい1日だったなぁ~。幸せとは、こういう何でもないような1日のことを言うのかな、なんて思ってみたり。

2008年1月14日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

それぞれのテンポ。

人にはそれぞれのテンポがある。それはもう昔から、何度も自分自身にも言い聞かせて、よくわかってるつもりだけど、どうしたって、kiyoriはスピードが早い・・・らしい。自分ではそう感じていない。でも、他人から見ると、kiyoriは何をやるにも猛スピードらしい。

思い起こしてみても、「○○やりなさい」とか「△△の準備した方がいいよ」みたいなことって、ほとんど言われたことがない。いつでも、準備中だから(笑)。こっちから「アレやった方がいいんじゃない?」、「今から準備した方がいいよ」と言うのは日常茶飯事。

お正月にね、久しぶりにテンポの差を痛感しました。今年はスタートから一気に仕事しよう!と考えていたkiyoriは、元旦から、お正月明けの準備をしているわけです。4日にはもう実践!すぐにでもフルスロットルですよォ。でもね、多くの人は、しっかり休んで、4日とか、7日の月曜日から、「よし、今年は何をやろうか」って感じで、目標決めるところから始まったりして・・・。なんてのんびりしているんでしょう!そののんびり感覚はkiyoriにはないなぁ~。そんな風に感じたここ数日。

2008年1月10日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

花を咲かそう!

仕事って、そのほとんどを自ら作ってるんだなぁ、と思う。別にやらなくったって、誰かが困るわけではない、というようなコトもたくさんあるから。例えば---スキー場で流して欲しいから、甘い罠の「Winter Memories」の音源を発送したり、注目している若手映画監督に、音を聴いて欲しくて、一生懸命手紙を書いて送ったり、マイスペースのフレンドリクエストを1日100人とノルマ決めて送ったり、ブログを毎日更新したり、企画書を作ったり・・・全部、命令されてやっているんじゃなくて自主的にやってるけど、それはもしかしたら何かのチャンスに繋がっていくかもしれない、という可能性の光に期待しての地味~な種まき。種を撒いておかないと、花も咲かないでしょ。でも、いくら種を撒いても、必ず花が咲くワケではないので、そこにかける時間を少しでも面倒だなぁって思ったら、やらない方がいい。その代わり、花が咲く美しい景色を見れる可能性もない。

と考えると、kiyoriの仕事の60%くらいが、花が咲くのか咲かないのか、正直種を撒いてる段階では全くわからない・・・というギャンブルみたいな不確かなコトばかり。しかも、花が咲かなきゃ、収入も得られない。はぁ~、我ながら大変だ!(笑)こんなコトをずっと続けてきてるんですが、ちょっと考え方に変化も出てきました。

仕事の上でリスペクトしている方が昨年末のブログに、「いろんな懸案事項は年内に解決しておくべき。年を越えてしまう案件は、一度ゼロにする。なかったものとする。忘れることが大事。排泄するというのは、人間の持つ浄化作用です」と、いうような内容を書かれていました。確かにそうなんです。気持ちは新年になるとリセットされることも多いんです。もういいや、去年のことなんて、と。でもなんとなく引きずってしまいそうになっていた、いくつかの案件を、2008年まで引きずることはやめて、もう忘れることにしました。気分が少し軽くなって、スッキリ、シャキッとしました。

2007年に撒いた種は、いくつ芽を出すかな。そして今年、またたくさん種を撒きつづけよう!芽が出たら大喜び!そして花が咲いたら万々歳!

そういう気持ちになると、今やってるこの作業って、何かに繋がるのかなぁ?なんてことは気にならなくなって、逆にやっておきたいことがたくさんあって、もう時間が足らない。だって、花壇にはいろいろな花が咲いて欲しいでしょ。

あ、1つ報告。甘い罠のマイスペースのサイトが、アコースティックのインディーズ部門19位にランクアップしてきました!たくさんの人に、知ってもらうこと。そこから2008年はスタートしよう♪

2008年1月 6日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 5日 (土)

知らなくていいこと。

現在公開中の映画、「ナショナル・トレジャー」を観た時、あんなに簡単に欲しい答えにたどり着けたらいいよなぁ、と思った。何百年も隠されてきた秘密の扉を開けるまでに、偶然から何度もミラクルを起こし、短い時間に謎を解いていく。映画だからそれでOKなんだけど、世の中には一生をかけて埋蔵金を探している人もいる。映画の中で、数字を合わせるとパズルみたいに、仕掛けのある扉がカチッと開くシーンがあって、その先の秘密を知って、おぉ!って高揚するんだけど、そんな風に、今まで気づかなかった世界を偶然垣間見たり、知ってしまうことってある。

知りたくて、追い求めていて、答えにたどり着くのはいい。でも、ひょんなことから、知りたくなかった事実を知ってしまったら? どうしますか。

例えば・・・友達が、宛名を間違えて送ってきた知り合い宛のメールに、自分のことが悪く書かれていたり、とか。街でバッタリ、彼氏が女のコといるところと遭遇してしまって、その女のコがまさか!というくらい想定していないコだった、とか。親から、「実は・・・。」と、ある日突然重要な出生の秘密を打ち明けられたり、とか。

そこまで強烈な話じゃないけど、今日、今まで知らなかったことを知ってしまった・・・みたいなことがありました。ダイヤルロックがカチッて開いた時みたいに、急に答えが出ました。ああ、そうだったのかぁ!今まで知らなかったよ。ちょっと怖くなりました。出来れば知りたくなかったし・・・。ふぅん・・・そうか、なるほどね。

気持ちを切り替えたくて、早く忘れたくて、仕事帰りにバーゲンで洋服買っちゃいました。ダブルスタンダードとAnd Aで。気が晴れました。・・・かなぁ?

2008年1月 5日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

CDの整理

事務所のCD倉庫(!)には、どのぐらいかな?・・・3000枚くらいかな?なかなか結構な量のCDがあります。本日半日を、その整理に費やしました。

Aから順にCD SHOPみたいに並べようかな、なんて考えたけど、アーティスト名が思い出せないときに探すの苦労しそうだから、なし。今まで通り、なんとなくカテゴリー分けしていたものを、さらにわかりやすく整理しました・・・と言いたいところだが、途中まででいったん休憩。思ったよりも時間かかったので、続きは週末。

アーティストは自身をジャンル分けされたり、カテゴライズされることを嫌う傾向があるけど、CDラックの中で選別されている。でもね、これはハードロック?グラム?とか、独自のジャンル分けでも、どこに入れていいのかわからなくなるアーティストって多い。マイケル・ジャクソンとか、どこに入れていいのやら・・・(笑)。

クラブ系サウンド、ハードロック/へヴィメタル、UKギターロック、Jインディーズが大多数を占めているけど、意外に偏ってるんですよね。ビートルズはあるけど、ストーンズはあまりない、とか。レゲエとかR&Bはほとんどない、とか。ヒップホップもないですねぇ。そうか、やっぱりロックなんですよね。しかも圧倒的にUK方面。音楽の趣味って、ホント面白いですね。

今年は新譜を追いかけてみようかな。

2008年1月 4日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

仕事始め。

今年は過去に一度もやったことなかったけど、1月1日から仕事を始めました。もう2008年は必死で働く!と、2007年のうちに決めていたので、年越しそばを食べて大晦日を長野県で過ごし、元旦の朝、お雑煮とおせちを食べて、午後には東京に戻ってきました。さっそく戦闘モードです。正直なところ、1日から仕事を始めないと、やりたいコトが、ベストの状態で出来ないから、納得いく仕事をする為にも、つまりは自分のために、休み返上で仕事始めデス!

「休んだ方がいいよ」、「ちゃんと寝てる?」など、周囲の方からは、いつも優しい言葉を掛けていただきます。でも、忙しいくらいが丁度いいみたい。忙しいということがストレスになることって、ほとんどないから。音楽とかライブとか、フリーペーパーとかスペースインベーダーとか・・・70歳くらいになった時には、まあ間違いなくやってないでしょ(笑)。だからこそ、やりたいコトをこうしてやれてる間は、多少寝なくたってOK!と思ってるんです。やることなくなったら、ゆっくり寝ればいいや、って。

という極端な考え方ですが、だからこそ今年は、やりたいコトがたくさんあり過ぎて、時間が追いつかない、という感じなのかもしれません。

学生の頃って、自宅に帰ってからも、学校の授業の予習復習や宿題があったりだったけど、社会人になってレコード会社の社員をしてた頃には、仕事というものは、会社にいる間に終わる、という感じになりました。仕事をしている人の多くはそうじゃないかな。アルバイトとかもね。仕事場でのみ働く。だからそれ以外の時間は、仕事のことから頭を切り替えて、友達と遊んだり、彼氏と遊んだり出来るし、自宅に持ち帰ってやるような仕事はない。

でも、kiyoriみたいなスタンスで仕事をしている人は、仕事とプライベートのボーダーラインが非常に曖昧で、「遊びが仕事につながるし、仕事は好きなコト」みたいな感じになってしまう。だから、オフィスを離れても、仕事はいつでもどこでも続いてる。仕事って考えると、大変って思うかもしれないけど、基本は全て楽しいから頑張れる!

そんなワケで、スタートしました!

今日は、新年なので、車を自分で磨いて、去年お参りに行ったら調子良かった高円寺の氷川神社に行って、お守りを購入。ここのお守りのデザインがものすごくおしゃれでキュートなんですよ☆ 去年ファンキーパンキーにあげた旅行お守りだったかな、交通安全とかの決まり文句じゃなくて、「旅」って字が入ってるのがお気に入りなんだけど、それだけじゃないんです、飛行機と船の絵が刺繍してあって、レトロでおしゃれなんですよ!オススメです。

試写状と年賀状を整理して、1月に観る試写のスケジュール調整して、ラジオ番組の準備をして、発送物関連を作業して、ライブなど日頃から撮影してラベルを記入していない映像のチェック。

明日はCDライブラリーの整理をしてから、企画書のまとめに取り掛かろう!

2008年1月 3日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年★彡

あけましておめでとうございます!

今年も皆さん、頑張りましょうね!!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

2008年1月 1日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

よいお年を★

3年ぶりに年賀状を数枚だけ書いた。自分がディレクションした年賀状だから。ブログは数日分ストック。自分自身の使ったお金の収支決算もまとめておかなければ。確定申告もすぐだ。

甘い罠のワンマンについてブログで何か書かなければ!と思ってるうちに、時間はあっという間に流れ、今は来年2月の関西5days LIVEの内容を詰める作業で頭がいっぱい。甘い罠のライブは、準備に時間がかかる。ちゃんと作り込んだモノをお見せしたいからだ。詳細は決まり次第WEBで発表します。

東西のワンマンを通じて、いろいろ学ぶことがありましたね。会場選びで見え方も違う、セットリストによって流れが変わる、衣装、物販の内容、ポイントカード、アフターパーティー。パーティーは、今年事務所開設パーティーと、今回の打ち上げパーティーの2回主催しましたが、やっぱりおいしい食事とお酒と楽しい会話・・・そういう時間いいですよね。これからも節目のライブの後には、パーティー形式で打ち上げをしたいな。

先日のパーティーで、ジル・スチュアートのハンドクリームと、チョコレートをいただきました。ジルのハンドクリームのキャップがキラキラミラーボールみたいでお気に入りです。

甘い罠の「Winter Memories」は冬の歌なので、スキー場で流れて欲しいなぁ~と、アプローチ。北海道の札幌国際スキー場、ニセコ、テイネで流してくれるかもしれない、ということで音源発送しました。スキー場で聴く音楽って、なんか身体にすぅ~と入ってきますよね。特にリフトに乗ってるときの孤独感と「無」な感じが大好きです。

ところで、気になるCMがあります。「白鶴」ってお酒のCM。同窓会で恩師に会って、「先生、オレ、先生のこと嫌いでした」と言った後に、自分も先生みたいに嫌われるような教師になる、と言うCM。どうもスッキリしないです。っていうか、いつも微妙にいや~な気分になります。イキナリ、あなたのことを嫌いだった、と言われて、嬉しい人なんかいるかなぁ、と。もちろん厳しさの中に優しさがあるからこそ、そういう先生に自分もなりたい、ってセリフになると思うんだけど・・・でもね、やっぱりなんか気分悪い。kiyoriだけ?

こんな話で2007年を締めくくるのはイマイチですね(苦笑)

2008年、すでに来年の10大ニュースに入りそうな仕事の仕込がいくつか進んでいます。2月にはその全貌を公開できそう!ほっ、前向きな話でしめくくれた!

では、皆さん、よいお年を。

2007年12月31日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

2007年 10大ニュース

2007年のkiyoriの10大ニュースで、1年間を振り返ってみましょう。・・・と、その前に、1年前の10大ニュースって何だっけ?と思って、昨年のブログを見てみたら、意外や意外!すっかり忘れていることばかり。

ちなみに・・・

★2006年の10大ニュース

①新ブランド<ガールズ・スペースインベーダー>設立。モダンペットの中野シロウさんや、キティともコラボレート!

②CD「SAYONASRA DISCO STAR」プロデュース

③表参道ヒルズで、夏季限定スペースインベーダーSHOP開催!

④「side b」の編集長ブログが、ココログのセレブとしてスタート!

⑤ファンキーパンキー初のDVD「ファンキーパンキーLIVE2006 ~WONDERFUL DAYS~」プロデュース

⑥企画+パーソナリティを務めるSHIBUYA-fmの番組「SHIBUYA 10 DISKS」リニューアルスタート!

⑦「side b」の配布先映画館が大幅に増えて、発行数12万部になる。

⑧ゲームPR誌「TiLT」休刊

⑨音信不通になっていた古い知人や旧友との再会連発!

⑩今までで1番大阪に行った

以上が2006年の10大ニュース。かなり昔のことみたい。そうそう、こんなことあったなぁ、なんて思い出すけど、どう考えても2007年の方がハードだったなぁ。というワケで、いってみましょう。個人的総括!

★2007年のkiyoriの10大ニュース20070405183711_2

Dj_taku2_2Taku_cd2_2

                      ①事務所設立、理想の秘密基地はDJコーナーやCDライブラリーあり、パーティーも開催!

②甘い罠結成、ミナミホイール出演!12月に東西でワンマンライブ!

Reception_a0613_2 ③タイトーの新オフィスのエントランスホールの空間ディレクション

Wana_jacket④甘い罠のCD「甘い罠」(YOUTH-028)がタワーレコード、インディーズチャートの26位にランクイン

H1_2⑤タイトーの2008年「年賀状」と「カレンダー」(非売品)をディレクション

⑥「side b」新展開。主催の試写会を初開催。秋の大学祭で12大学で配布される。

⑦札幌、大阪、福岡を飛び回る

⑧DVD作品「動く甘い罠」シリーズの製作

Koi_1109 ⑨ワタナベフラワーのCD「恋・恋・恋」のジャケット+冊子のデザインディレクション

⑩映画、ライブ、演劇を多数鑑賞

<セルフ総評>----■去年はなかった「甘い罠」が誕生したのが2月。kiyoriのポリシーの1つに、「何かに取り組む時は、記憶に残るコトと、形に残るコトの両方やろう」という欲張りな気持ちがある。ライブみたいに、その会場にいて、同じ空間を体感することで堪能できる感情。CDやブックレットのように、形に構築して、何度も繰り返し楽しむことができることは、楽しみ方も違うと思う。人は時々、楽しい日々が続くと、今が永遠に続くような錯覚に陥る。また、この楽しい瞬間に、すぐにまた戻ってこれると思いがちだ。でも、実際は違う。めまぐるしく状況は変化する。ついこの前まで、見れた光景が消えてしまったり、仲良かった人と疎遠になったり。甘い罠もいつまで続くのかはわからない。そんな緊張感を持っている。だから、常にベストのさらに上くらいまで、限界ギリギリまでアイデアを搾り出している。手を抜かない。そして、この楽しい時間をどんどん映像化しているのは、来年にはもう、きっと懐かしく、そして誇らしく思えるような気がしているから。それくらい輝いてた日々でした。

■ゲーム・エンタテインメントの会社、タイトーが新宿に社屋を移し、その新オフィスのエントランス、会社の顔の部分のデザイン・ディレクションを行いました。やさしく暖かい木のぬくもりと、白を基調とした清潔感があり、洗練された北欧デザイン風のエントランスは、バックライトの妙を上手く演出できた、と自己満足。タイトーにお寄りの際は、ぜひ見てください。さらに、2008年仕事になってしまうのかな。タイトーの年賀状とカレンダーのデザインディレクションも行いました。デザイン・ディレクションに関しては、ワタフラのジャケットワークも請負ましたが、全国どこの方でも、kiyoriの製作したモノを気に入っていただけたら、いくらでもお仕事引き受けますよ~!お気軽に声かけてください。

■演劇は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出作品を観て、感動。ライブは筋肉少女帯の復活ライブに行きまくりました!映画は映画だけでまとめますが、去年より観たよ。邦画の新作があまりにも多くて、多ければ質にもいろいろ出てきて、ちょっと考えさせられました。

■会社を設立することが自分の人生の中で起こるなんて、想像もしていなかった。出会いと勢いとタイミング。全てがハマッたときにパワーになりました。来年はパワーを持続させ、さらに新しいコトにチャレンジしたいな。・・・と実は、既に来年の大きな企画も既にスタートしています。ちゃんと形にして、発表できるように頑張らなくちゃ!価値観やジャッジのスピードや基準で、こんなに共感できる相棒に出会えたことに感謝。努力することを面倒がらない相棒に最大級のリスペクト。

2007年12月28日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

終わる。

2007年が終わる。いろいろ終わる。甘い罠のワンマンも昨夜終わった(詳細は後ほど~)。打ち上げというか忘年会も終わった。

仕事も人間関係も、いつも始まったり終わったりの繰り返しだ。

今年始めたことの多くは、自分を成長させ、得たものと失ったものを天秤にかけてみても、失ったものって何かあったのか?・・・と、すぐには思いつかないほどに、プラスばかりの1年だった。

プラスが多い時は、試練も多く、新しいコトへのチャレンジの連続だったような気がする。

2007年も残すところ数日。中途半端にしてたことはキッチリさせて、2008年を迎えようと思う。アヤフヤにしてきたことのいくつかは、ここで終わらせて、先へ進もう。

今年の10大事件と、今年観た映画の総括は、後日まとめてアップします。

2007年12月27日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

AIR DOカラー

300pxja8258前回札幌に行った時の航空会社がAIR DOでした。こんな色の組み合わせです。何がダメかって(イキナリのダメ出し!?)、ロゴです。スタイリッシュさの欠片も感じられないロゴを見るたびに・・・ダサいよォと文句ばっかり言ってたkiyoriです。真っ黒のスターフライヤーがカッコ良く見えてしまいます。国内全部スターフライヤーになって欲しい!ぐらいに(笑)。

話は突然変わりますが、明日の甘い罠のワンマンで発売するCD-Rの盤面の色を、「イエローと、水色で」と、ミッチーにオーダーしました。水色は濃いビビッドな感じで。その時点では、AIR DOのことは頭から完全に忘れ去られていました。

Cid_01071225152900_____d902idocomミッチーが、コピーした販売用のCD-Rを持ってきてくました。「ちょっと水色の発色が・・・予想してたのと違って、薄くなっちゃったんですよぅ」と、テーブルに出して並べたら・・・にゃ~す!AIR DOカラーじゃないですか!「ほらね、あんなこと言ってるからだよ」と、上村クンにバカにされそうなので、この事報告していません。

2007年12月25日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メリクリ★

3雪の札幌から、メリークリスマス♪

2007年12月24日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月22日 (土)

冬ですね。

企画書のプレゼン。いい感触異。それから試写へ。観たのは「子猫の涙」。なんか可愛いタイトルだから、オシャレ系かな、なんて思っていたら、ボクシングとダメ親父の話。これがなかなか良かったのです。ホント良かった。詳しくは後日レビュー書きます。試写の前に、ネイルチップ購入。今週観た試写は、いい作品ばかり。パスタを食べて、企画書のさらなるブラッシュアップを相談。よりインパクトのある企画書をパワポで作るコツを知りたい。明日オンエアー用のラジオの台本を作り、ジェニファーの衣装合わせ。セレブ風?きれいめアーバンギャル、とでも命名しようか。事務所では、「Winter Memories」のレコーディング。微妙なコーラス音。ラジオ番組と、東京のワンマン時の転換時のトークを録音し直す。明日は札幌。。。

2007年12月22日 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月21日 (金)

大槻ケンヂ君が。。。

深夜