インベーダー

2009年3月31日 (火)

タイトー、ありがとう♪

Cid_01090331172937_____d705idocomステキなお花、ありがとう。

今日でタイトーの仕事に一区切り。

一緒に働いた仲間からお花をもらいました。ありがとう。

Cid_01090331211229_____d705idocom

今日も腕には自分がプロデュースしたGショック(スペースインベーダーとのコラボレート)。タイトーでやった仕事の中で、「side b」の製作と、ハイブランドとのコラボレート商品は、ホント自分でも気に入っています。これからもずっと使うと思いマス。

感傷にひたるヒマは全くなく、取材の準備!明日はNHKデス。

2009年3月31日 インベーダー | | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年1月14日 (水)

スノボ。

Photoホントにスノボとかできるんかい?とお思いのアナタ!(笑)大晦日に鹿島槍スキー場へ行った時の画像が送られてきたので公開します・・・♪ 自分が滑ってる写真って、なかなか見れないから、ちょい嬉しかったり。ゲレンデの下の緩やかなところに降りてきたとこですね。それにしても元気ですなぁ。

ちなみに、ウエアはスペースインベーダーとX-nixのコラボで販売したもので、色は上が白で下が黒を着ていますが、他にも紺、茶など色展開ありました。ウエアはメンズのみなので、Sサイズを使用しています。グローブも同様にスペースインベーダーとX-nixのコラボで、手の甲の部分にカニキャラが入ってます。グローブはミトンもあって、2型で、色は白、黒、茶、赤がありました。

2009年1月14日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

CD「SPACE INBADERS 2008」①ジャケット完成!

Cda12月3日にavexから、CD「SPACE INVADERS 2008」をリリースします!収録曲は全13曲。kiyoriはその中の11曲をコーディネート。収録曲などの詳細は後日アップします。

というワケで、CDの発売日まで、どんなことをやってきたか、などのバックステージ的なことも、ここで書いていこうと思います。今日はジャケットのデザインについて。

デザイン担当はavexのデザイナーさん。かなりノリノリで、ゲームキャラにデザインイメージを触発されたみたいです。

ジャケットの表1にタイトルは入れていません。帯に入ります。このカニキャラを見れば、誰もが「あ、スペースインベーダー!?」ってわかると思うので。

色校は先週でした。kiyoriは「少しグリーンの色が浅いので、も少し濃く、ビビット感を出して欲しい」と、戻しました。そんなやりとりもあり、完成したジャケットは、3ツ折りのカッコいい仕上がり!

2008年11月 7日 インベーダー, 音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

スペースインベーダーのスケジュール帳

Cid_01080908114031_____d705idoc_2Cid_01080908114109_____d705idoc_2

2009年版のスケジュール帳が発売してますよね。う”~来年はどんなのを使おうか!?迷いますよね。

そう!そこで、紹介しようと思って忘れていたモノがあります!

2008年度のタイトーの非売品のスケジュールノートのアートディレクションを担当しました。

2008年9月20日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

FREES SHOP

Frees_3338_2 スペースインベーダーのライセンスTシャツが8月下旬発売。

2008年8月18日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ラフォーレ原宿

Cid_01080802003849_____d705idoc_2Cid_01080802003809_____d705idoc_28月1日からラフォーレ原宿とスペースインベーダーのコラボキャンペーンが開催中。さっそく見学に行ってきました。ラフォーレ原宿・・・行くの久しぶりです。

入口すぐにゲームの試遊台と、今回コラボレートした商品が展示されています。地下から順番に、全フロア見て歩きました。やっぱり若いね、ラフォーレ。

Cid_01080802093209_____d705idocomCid_01080802094500_____d705idocomCid_01080802095041_____d705idocomCid_01080802095930_____d705idocomコラボ商品を次号「side b」の読者プレゼント用にいくつか購入。ポーチ、バッグ、ヘアアクセ。Tシャツはいろいろ出てるのでお好みのデザインを探してみてください。

Cid_01080802095303_____d705idocom 個人的にはマルコマルカのTシャツを買いました。

2008年8月 8日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ザ50回転ズ meets SPACE INVADERS

Dsc02114都内某所。夜。ゲーム好きとの噂をキャッチした我々は、ザ50回転ズのドラマー・ボギー氏を呼び出した!

(^ー^)ノ フフッ

挑戦状がわりにPSPのゲームソフト「SPACE INVADERS EXTREME」を渡す。

その結果は・・・後日、スペースインベーダーの特設WEBにて掲載します~。

2008年6月17日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

スぺースインベーダーの一生!?

スペースインベーダーに関する映像を何本か作ってきました。映像をディレクションする時は、クリエイターに明確にオーダー出来るように、テーマや映像コンセプト、核になる部分についてはクリエイターと何度もディスカッションします。

2003年の25周年の時には、「Peace」というタイトルで約7分のアート作品。これは、かつては敵だったスペースインベーダーも、もう敵ではない、というコンセプトを立て、「共存」をテーマに作りました。ロンドンの駅の大型ビジョンでも流れ、翌年はショートショート・フィルムフェスティバル」でも上映され、作品として高く評価されました。

ロンドンで行ったスペースインベーダーのコンベンションの様子と、ロンドンを侵食していくインベーダーたちをまとめた映像も作りました。これはタイトー内外で多くの人に見ていただいた作品で、外に出回ることはなかったけれど、ロンドンのストリートや2階建てバスなど、現地の空気が伝わってくる映像になりました。

2006年には、ファンキーパンキーがスペースインベーダーとのコラボレートソング「SAYONARA DISCO STAR」を作り、表参道ヒルズでの期間限定SHOPで販売しました。そのPVを作ったんですが、今見ても秀作!曲もいいから、なんだけど、この映像は渋谷駅前のQフロントの大型ビジョンで流れたり、MTVでも流れました。

さて、2003年には、「スペースインベーダー大作戦」(東芝EMI)というタイトルでCDのリリースもしました。KEN ISHII、テイトウワ、細野晴臣氏らのスケッチショウ、DJ KO KIMURAや、DJエンマなどの日本を代表するメンバーが終結し、盛り上がりました。この時、KEN ISHIIの楽曲のPVをEMIが製作してくれました。

その映像は、スペースインベーダーに新しい表現の可能性を感じさせるほどの衝撃!ある意味問題作!(笑)でしたが、見た人の多くは「切ないような、いろんな気持ちになる。でも面白い!」と感想を伝えてくれました。このPVもまた、楽曲が素晴らしい!ということが、何度も見たくなる1つの要因になっていると思います。

時は流れ。この映像はYou Tubeなどで、「スペースインベーダーの一生」と呼ばれ、多くの人を、複雑な気持ちにさせています(笑)。タイトルも含め、完全にひとり歩きした状況です。この「複雑な気持ち」というのは、何かを感じるきっかけになるような気持ちで、こういうきっかけをもらうことは、悪くないなと思う、そんな感じなんです。上手くいえないけど、元来映像や音楽は、そのものが全てであって、それ以上のことを語る必要はないと考えます。

だから、これを機会に見て、何かを感じてみてください♪

Ken Ishii vs FLRSpace invaders2003

http://www.youtube.com/watch?v=p--dHQIeagE

2008年6月 4日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

スペースインベーダー世界大戦

さて皆さん、PCゲームをやったことがありますか?

スペースインベーダー世界大戦が、ソレなんですが・・・日頃ゲームをほとんどやらないkiyoriも、参戦してみました。だって、そのゲームを作ってる人が仕事仲間だから!一緒に55DSLとのコラボレートもいろいろ進めてきた仲間が作ったゲーム!やってみなくちゃ。

シューティングゲームのセンスあるのかなぁ・・・なんて思いつつ、ストレス発散にもいいかもしれない、と思い、世界大戦に初参戦!

が、最初の問題勃発。kiyoriはノートパソコン・・・しかもマウス嫌い。果たして大丈夫か?マウスに関しては、マウス派の上村クンに、kiyoriのVAIOは使いにくい、マウスを買うように!と何度も言われたんだけど、最後まで抵抗。まあまあ、まずは「考えずに感じろ!」ってブルースリーも言ってたことだし、やってみよう!

ノーマルタイプに初トライ。国の選択画面で、世界193ケ国・地域の中から、日本をセレクト。

ゲームスタート!うわぁあ!イキナリ宇宙での戦いが始まりました!そこはアンビエントワールド♪・・・ダメだっ!敵の動きに追いつけない。インベーダーが次々攻めてくるぅ!

はうぅ・・・。1回目をあっという間にゲームオーバー。心を入れ替え、プライドを捨て、買ったまま使ってなかったマウスを装備!よっしゃ!これで無敵よ!

2回目。おぉっ、やっぱり快適!連射♪連射~♪ 爆発が誘発すると花火みたいで、ものすごく気持ちいいね~!指は疲れてきたけど、3面に進出しました。こ・・・これはッ。もう集中力が切れそうですぅ。頑張れ、自分!

・・・そして戦いは終わった。結構3面の感じが好きだったなぁ~なんて思いつつ、得点は95013点。現在の暫定ランキング、日本は2位。kiyoriのこの得点で、1位のBotswanaの点数を奪い取り・・・やった!1位に逆転したよ! そうなんです。このゲームは、点数を奪い合って戦うゲームなんです。kiyori、微力ながら日本のために頑張ったよ!

お、個人のランキングも出るんですね。しかも点数が積みあがっていくと次第にランクアップ。こうなったら、ベスト20くらい狙ってみようかなぁ。

久しぶりにゲームやったので、右手がぐったり・・・。

でもね、面白かったぁ。気になる人は、やってみて!ゲームを勧めるなんて、めったにないでしょ(笑)。

http://spaceinvadersww.com/

そして満足したkiyoriはゲーム製作者に「手がしびれたよ~」とメール。するとレスが、「ボタンは押しっぱなしで良いんですよ!(ボーナスは低くなっちゃいますけど)」 なんと!そうだったのかぁ。いかに日頃ゲームをやってないかがバレバレ。ってことで、次は押しっぱなしでやれば、もっと得点伸びるかも。やってみた人は、得点を報告するように。言っとくけど、負けないよ(笑)←弱ッ!

2008年5月21日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

55DSL@裏原宿

Cid_01080421220305_____d705idoc_2Cid_01080421220419_____d705idocomCid_01080421220237_____d705idoc_2

          

     スペースインベーダーと55DSLのコラボTシャツが発売中です!55DSLのロゴがスペースインベーダー模様にデザインされています。

というワケで、裏原宿店に行ってきました。ディスプレイ用にフェルナンデスのギター「ZO-3」を持って行きました。DSの試遊台も設置されてますよ~!自由に遊んでくださいね。

裏原宿を久々に歩きました。

以前、ファッション誌の編集をやっていた頃、週に何度もやってきた裏原宿界隈。ファッションスナップの撮影も、何度となくやりましたよ!SHOPの入れ替わりも激しい場所だけど、散歩するには最高の天気で、表参道から55DSLまでの道を歩きながら、なんだかフワフワするような、いい気分でした。

2008年4月21日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

×ココログ キャンペーン!

本日より、ココログにおいて、スペースインベーダーの30周年を記念して、オリジナルテンプレートを配信スタート!それと同時にプレゼントキャンペーンを開始しました!

気になる人はココログのトップページを見てくださいね!kiyoriセレクトの数々のレアアイテムを大放出します!!!

kiyoriと同じココログでブログを始めてみるべか~って人は、ここから簡単にココログに入会してブログはじめられるよ。
http://www.cocolog-nifty.com/start/

20080307160807 さて、そんな本日、表参道ヒルズのイデアフレイムスでも、期間限定のスペースインベーダー・コーナーが開設されました!14日までの1週間。ぜひぜひ行ってみてください。ここでしか買えない限定商品なので。ハローキティとスペースインベーダーとのコラボ・ハンドタオルもここだけだよ!

2008年3月 7日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 4日 (火)

×ココログ

3月7日から、プレゼントキャンペーンを企画中!今から楽しみにしててください。

プレゼントはkiyoriがセレクトしました。今まで作ったスペースインベーダーのコラボレート商品やノベルティをかき集めました!

2008年3月 4日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

期間限定スペースインベーダーSHOPコーナー

Dsc01947Dsc01940Dsc01948               2006年、表参道ヒルズがオープンした夏に、期間限定で開催したスペースインベーダーSHOP。覚えている方いますか?B2にある、イデアフレイムス。その中のコーナーをスペースインベーダーで占拠しました。あれからもう1年半ですか・・・時間の経つの早いですね~。画像はその時のものです。

Mspc1 さて、突然ですが、3月7日~14日の1週間、表参道ヒルズのイデアフレイムスで、再びスペースインベーダーのコーナー展開をします。と言っても、以前に比べたら1コーナーという扱いですが、それでも期間中は、2006年の時に発売して話題になった限定商品を特別に販売するという企画。しかも、入口からすぐの正面1コーナー!

そこに、マスターピースのバッグ、ポーチ、ウォレットをディスプレイ!

また、同じ期間中、イデアセブンスセンス新丸ビル店、有楽町マルイでもコーナー展開します。お楽しみに!

2008年2月27日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月24日 (日)

スペースインベーダーのスケジュール帳

Dsc017274月スタートのスケジュール帳(非売品)のデザイン・ディレクションをしています。画像のスケジュール帳は2006年版。中のデザイン・ラフはkiyoriが考えました。今製作しているのは、これの2008年版。若干デザイン変更する予定。

スケジュール帳の入稿と、「side b」vol.30の入稿が、重なってます。2つのプロジェクトを別のデザイナーチームで同時に進行中。アハハ、なんか仕事が重なるのが当たり前みたいになってきた。本来なら、1つ片付けて次!って感じで進みたいんだけど、そうも言っていられません。センスとスピードも求められるから。東京は、なんでもハイスピードです。先日、大阪・心斎橋に行った時、人々の歩くスピードがゆっくりで驚きました。渋谷とか、スピード倍速ですよ。

さて、スペースインベーダーの期間限定SHOPコーナーも開催が決まりました。詳細は明日にでもアップします。3月7日から1週間です。

ついでにスペースインベーダーの話。先日東京で行われた「55DSL」のパーティーが好評だったので、ロンドンやパリでも、スペースインベーダーとのコラボ・パーティーやりたいですね~と、55DSLの広報担当Mさんから。夢見たいな話だけど、形になったらkiyori、行くよ!

2008年2月24日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

スペースインベーダー別冊号

H1_0219これが表紙。

やっと明日入稿。

なんか、ものすご~い量の原稿書いたよ。

2008年2月20日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ココログ専用テンプレート

ココログでブログを製作している人なら知っていると思いますが、ココログのテンプレートの中に、スペースインベーダーのテンプレがあります♪

そして今年はスペースインベーダー30周年。そこで、現在、ココログ担当者Iさんと、新しいテンプレートを作って、一緒に盛り上がりたいですね~と相談中!乞うご期待。

さて、話変わって---。

kiyoriもそうなんだけど、自分自身に余裕がなくなってしまうと、他人に優しくなれない。っていうか、優しくできる余裕もないところまでテンパってしまうことがある。でも、たくさんの人の支えがあって、やれてる事って多い。いやむしろ、ほとんどの事が1人ではできない。もし、1人だけでやり遂げたとしても、それを一緒に喜んでくれる人がいなかったら、やっぱりつまらない。

自分だけが大変だと言う人に、優しい言葉をかけれなくなりました。。。

ミッチーが「他人に優しくできない人は、自分も優しくしてもらえないし、他人を愛せない人は、自分も愛されないよね」と、一昨日の深夜のカフェで言ってた。まさに真理。

人って、ピンチの時や、余裕のない時、そういう時にホントの姿って垣間見れるよね。平和で、何もかも順調にいってる時にはわからないことなんだけどね。

現時点で、kiyoriの仕事量は、今年最大のヤマ場!?ってくらい立て込んでいます。「スペースインベーダー特集冊子」の製作。「side b vol.30」の製作。スペースインベーダーのコラボレートや期間限定SHOPなどの企画を1つ1つ形にしていく作業。甘い罠の5days。そこで流す映像の編集作業・・・。

珍しくデザイナーO氏から「テンパってると思うけど、頑張って」的なメールをいただく。タイトーで「side b」のサポートをしてくれてる矢部さんからも「今日明日、勝負ですね」的な励ましのメール。深夜3時にも仕事仲間が電話。私も頑張るから一緒に頑張ろうね~と。傍から見ても、相当kiyori、オーバーワークなんだな。

そうだ、だからこそ。だからこそ、いつもより気持ちを集中させて、周囲に気を配りながら、いつも助けてくれる人たちに感謝して、頑張ろう!

そして、彼らが困った時は、今度は私が応援して、力になろう。そういう仲間に恵まれていることを幸せだな、って思いながら・・・ブログ書いてる場合じゃないのでした (≧∇≦)

2008年2月15日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

NEWERA CAP《SPACE INVADERS》

20080212165019 ニューエラとのコラボレートキャップが完成して発売になりました~!

商品が届いたので、並べてみる。カワユス。このだが、キャップに合う洋服がないkiyoriだった・・・。手前のゴールドの刺繍のカニキャラ、カワイイですね~。他にも白ベースに白の刺繍は、かなりオシャレ度高め。

今回の商品は国内販売のみです。SHOPでお求めください!

2008年2月12日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

55DSLコラボレートTシャツ

P1070798P1070799P1070790_2P1070792

スペースインベーダーと55DSLのコラボレートTシャツ。4月中旬、55DSL直営店で販売開始です。しばらくお待ちください!

2008年2月 4日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 2日 (土)

DIESELのパーティー!

20080201204027_22008020121183820080201222315帰ってきました。いやぁ~楽しかった!DIESELのパーティー!

DIESELのストリート系ブランド「55DSL」のパーティーが新宿のクラブ、CODEで行われました。

ものすごいお客さんの数だった!おしゃれでカッコいいモデルの男の子や女の子があふれていました。DJの後ろの壁にはVJの映像が流れ、そこにもインベーダーのゲーム画像が!

20080201222658_220080202035111 中でも圧巻はスペースインベーダーのゲームコーナー!ファッションショーの後、インベーダーのゲームセンターがOPENし、懐かしの70年代~80年代のレトロなスペースインベーダーゲームに、お客さんは懐かしくて夢中になっていました。

ズラリ並んだゲーム筐体が未来都市みたいにサイバーな雰囲気。そこへ、ミッチーと上村クンも参戦。kiyoriもやってみたけど、ゲームセンスなし。招待客へのお土産は、スペースインベーダーのTシャツ。みんな喜んでましたね。

久々の達成感。今回のコラボレートTシャツを実現させるために、去年の秋から、DIESEL JAPANと話を進めてきました。本当に形になるかなぁ・・・と見えなくなくなりそうになる時もありましたが、DIESEL担当者の方たちが、ものすごい熱意で、イタリア本社までも巻き込んでくださいました!本当にありがとう。スペースインベーダーと55DSL(DIESEL)とのコラボTシャツは4月頃、世界発売。

パーティーはたった1日。夢みたいな、泡みたいな、なんかフワフワした時間。大音量のDJのサウンドと、お酒が、気持ちよく酔わせてくれました。

真夜中に会場を後にし、しゃぶしゃぶを食べて帰宅。

2008年2月 2日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

スペースインベーダー×55DSL

TT_3このブログがアップされる頃、kiyoriはDIESEL JAPAN主催のパーティー会場にいます。クラブパーティー、盛り上がっているだろうなぁ☆

はい、お待たせ致しました!スペースインベーダーの新作コラボレートTシャツはDIESELのブランド「55DSL」とのコラボです!なんと、このTシャツ、4月以降、全世界発売です~!

ボディの色は黒。胸に55DSLのロゴ。が、よく見るとそれはスペースインベーダーのゲームキャラが!!背中の首の後ろ部分にも、お互いのブランドのロゴが並んでいます。画像は先日上がったサンプルを写メで撮影したものなので、色がビビッドに出ていませんが、後日、パーティーレポートと一緒に、画像再アップします~。

パーティー会場を80sゲームセンターのイメージでつくり上げているので、それも楽しみ♪

2008年2月 1日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

虎ノ門

スペースインベーダーのコラボレートTシャツのサンプルが届いた!そしたら、今までの苦労とか、カリカリしてた気持ちが一気に吹き飛んで、わぁ~!って仲間と喜びあえた。(*Tシャツの詳細は後日)

あぁ、いつだってそうだ。忘れてた。面倒なコト、遅々として進まないコトが多いと、なんか気持ちがピリピリしちゃって、笑顔がなくなってしまう。でも、形になれば、それまでの苦労が全部吹き飛んで報われる。途中で諦めなくてよかった。頑張ってよかった、と納得できる。

こうやって私は、芽生えた思いを、形にして卒業していくのだ。

先日、インタビュー取材の際、前の取材が押していたので、kiyoriの予定持ち時間がどんどん少なくなっていきそうで、ピリピリしていた。撮影セッティングを、カメラマンの杉山さんと確認しながらも、「あぁ・・・まだかなぁ」と、時計ばかり見てしまう。

そしたら杉山さんがkiyoriに言いました。「まだまだだねぇ~。仕事をマジメにやりすぎだよ」と。ん?一瞬「え?」となる発言だけど、不真面目にやれってことを言ってるんじゃないのはわかった。「オレなんかさぁ、もう、一周回った感じがするんだ。だからイライラとかしないよ~」って。ど~んと、構えていろ、ということかな。力を抜けってことだよね。うん、そうだ。

ちょっと前に頂いたジルスチュアートのフルーツハンドクリームが、ものすごく気に入って、毎日使ってたら、先週使い果たしてしまった。仕事の合間にジルのコスメコーナーに寄ってみたけど、品切れ中。今日のぞいたら、入荷してたので、即買い。しかもラージサイズ。フルーツっぽい香りが好き☆

昨夜は、久々にカラオケに行きました。来月大阪で行われる甘い罠の5daysで、歌って欲しいカヴァー曲のリクエストを募ったら、50曲くらいのリクエストが届いたんです。なんとなくは聴いたことがあっても、サビしか知らない曲も多いし、キーを変更したら、曲のイメージも変わってしまうかもしれないから、カラオケで試してみよう♪ということになりました。

さだまさしの「恋愛症候群」は、歌詞がすごくいい!と上村クンが言うので、画面に出る歌詞をジックリと見入ったり、懐メロから最新ヒット曲まで、リクエスト曲を歌って、あ~でもない、こ~でもない、と真剣に選曲会議。どんな風に仕上がるか楽しみ。

そして今日。初めての試写室。場所は虎ノ門。日頃来ない場所。観た映画は「sisters」。映像の雰囲気が、ところどころ「リング」に似てたなぁ。詳細は近日アップします。

朝までに映画の原稿を1本入稿しなくちゃなので、また明日!

2008年1月25日 インベーダー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

対談

20080121153227 今年は、スペースインベーダー30thアニバーサリーの年なんです。そんなワケで、本日、スペースインベーダーの生みの親をお招きして対談をセッティング。詳細は後日。

いろいろ興味深いお話を聞かせていただけて、楽しかったなぁ。でも、それぞれが超多忙スケジュールをやりくりしているので、kiyoriに与えられた時間はわずか15分!しかも撮影込み!カメラマンの杉山さん、いつもホントありがとう。

画像のアップライト筐体(きょうたい)は、1978年当時のモノ。あ、ゲーム業界で働くまで、ゲームセンターのゲーム機を、筐体って呼ぶなんて、知りませんでした。

そういえば、上村クンが子供の頃なりたかった職業は、「ゲーム会社の社長」だったそうです(笑)。

2008年1月22日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

2008カレンダー

H1 スペースインベーダーの2008年版カレンダーを製作しました。非売品。

2007年11月26日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

仕事の整理。

やった!スペースインベーダーの新しい音源が上がった!! 

4年前に「スペースインベーダー大作戦」というCDの企画・製作しました。ケンイシイ、テイトウワ、スケッチショウ、木村コウなどのメンバーが、それぞれのスペースインベーダーについての熱い想いを音にしてくれました♪ 渋谷のwombで行われたクラブイベントも大盛況だったし、CDは海外でも販売されて、なかなかいい感じに売れました。

そして今、新しい企画で音源製作をしていましたが、今日ようやく完パケ音源が届きました!今から何回も繰り返し聴くんだッ♪ どんな形で皆さんの手に渡るのでしょうか。参加メンバーは? その仕掛けを考えるのもkiyoriの仕事。お楽しみに!

今日は並木橋の海外ブランドとブレスト。お互いどんなことが出来そうか?アイデアを出し合い、ディスカッションし、宿題を持ち帰り、形あるものを生み出せるように、もっと②驚きのアイデアをしぼり出さなくちゃね!

その前に、別件でイベント企画についてディスカッション。たたき台となる企画書約20pを製作し、それを元にミーティング。プレゼンは来週。週末、企画書のブラッシュアップしなくちゃ!

ワタナベフラワーからも、お仕事依頼されました。kiyori、ちょっとモテ子です(ウソ)。

あ!例えば、「ブログ見てるけど、忙しそうですよね・・・」と、よく言われるのですが、お仕事依頼大歓迎です!時間は作るものなので、大丈夫です、お任せください!・・・って何を? 何を・・・? アナタがkiyoriにやってもらいたいことを、です(笑)。依頼されたことが、求められたこと。それに応えれるようにベストを尽くすのが仕事デス!

あ!今日、「kiyoriさんは、ホントは何をやる人?」と質問されました。はい、自分でもよくわからないんです。興味のあるコト、依頼されるコト、そういうのをやってるうちに、肩書きとか、もうどうでよくなってしまった。

タイトーにも時間が出来たら必ず顔出してます。多い時で週4日。でも、ミーティングルームに入ってることも多く、「なかなか会えない」の声を、たくさんいただいています。スイマセン。今日一緒にブレストに行ったAさん(男性)に、「タイトーで見かけると、ラッキーって感じしますよ!なんかゲームの隠れキャラみたいな感じで!!」と、ニコニコ言われました。隠れキャラ=kiyori。ちょっと気に入ってます。

甘い罠関連も大忙し!新しいフライヤーも作らなきゃ!その前に、今月いったい何本ライブあるんだ!? インストアライブの特典DVDを、もう一度編集し直そう。今度はもっとレア画像も入れて、時間も大幅アップさせてしまおう。特典がつくのは、11月11日の福岡キャナルシティのHMVインストア・・・と言っても、噴水広場ですけど。それと、12月16日の竹ノ塚FRONTEでのインストア。「ジャングル☆ライフ」は次号12月1日発行号にもインタビューが掲載されます!その取材日も決定。スケジュール調整もしつつ、webやメルマガ・・・メルマガと言えば、会員限定でいろいろ面白いこと企画していこうと思ってます。それにしても、なんかkiyori、マネージャーみたいじゃん☆

それにしても驚きました!11月14日!甘い罠は倭ジェロ、片山ブレイカーズが出演するイベントに出ます!オープニングアクトジャックじゃないですよ~!ドキドキです。皆さん、遊びに来てくださいね!!

12月10日発行の「side b」の製作にも取り掛かってます!チョコレートを特集します。しかも、話題の有名ショコラティエの絶品チョコレートを取材します~!クリスマスにバレンタイン、これからの季節はチョコ大活躍ですよね。

昨日深夜、いつものように大阪へ向かうファンキーパンキー車をお見送り。いってらっしゃい。

映画レビュー、たまってます。。。書かなきゃ!最近、映画「犯人に告ぐ」のTVCM流れてますね~。この作品、面白いですよ!オススメします。

---こんなことを並行させてやってるので、時々仕事が集中し過ぎて、頭がショートしそうになったりもしますが、結構な量でも、こなせるキャパ持ってます、たぶん!(笑)

2007年11月 2日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月10日 (水)

2008カレンダー

スペースインベーダーのカレンダーを作りマス!と言っても、一般の方の手元には届かないかもなぁ。非売品だから。ごめんね。でも、すっごくいいのを作ろう!と思って、デザイナーと打ち合わせ開始!完成したら、ココでデザインお見せしますね!

2007年10月10日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

ニューエラ×スペースインベーダー

スペースインベーダーと《ニューエラ》との新しいコラボレート商品が、いよいよ年末12月に発売になります~!(予定)

世界的に大人気の《ニューエラ》のキャップ!サンプルが上がってきて、その丁寧な刺繍の美しさに、早くSHOPに並ぶといいなぁ~と期待も膨らみますね。

後でサンプル画像をお見せしますね!お楽しみに☆

2007年10月 9日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

インベーダーのエコバック完成!

Si0708 わぁい!!スペースインベーダーのエコバック(非売品)が完成しました!ガールズ使用の2デザインは、「side b」でのプレゼント用とか、大学祭での協賛用プレゼントとか、いろいろ使われるワケですよ☆

アニヤ・ハインドマーチのエコバックに行列が出来、人が殺到し、オークションで2万円以上で売り買いされてる中、スペースインベーダーのエコバックったら、コソッといつの間にか完成です!

デザインは2種類。kiyoriは右の題して「シャワー」が好き。キラキラ度も高いしね♪

欲しい方は、次号「side b」9月10日号の読者プレゼントに応募してみてね~!!

2007年8月 9日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

偽物スペースインベーダー

                            600x5212006090600004_1Duse_028                               現在オークションなどに出回ってる商品。カンゴールとのコラボレート、とか、X-largeとのコラボ・・・と言われるこれらの商品、偽物ですから!ニセモノ!作ってません!

Spaceinvaders_2 昨年冬、X-largeとスペースインベーダーは始めてコラボレートをしました。その時に作ったアイテムはコチラです!(右)お間違えないように。

また、「コレって、ホンモノ!?」と不審な商品を見かけた方は、コメントにてお問い合わせください。

2007年6月29日 インベーダー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

近況報告

たまにはサクサクッと仕事の報告。

★松本市で連載している「シティボックスまつもと」の映画レビューの連載コーナーへのテキストを入稿。「キサラギ」について書きました。

ANDON CAFEに行くと、「ブログ見ましたよ~!」と言われた。ホントにカフェやりたいんだってば!(*^ー゚) 一緒にやろうよ♪ 

スペースインベーダーのノベルティを製作してて、デザインが上がってきたので、近いうちにお見せします~。

★宿題に出されてたSHOPロゴが完成して納品。コンペだから、どうなるかな。決まるといいな♪

スペースインベーダーのコラボレート商品企画は、かなりトップシークレットでサプライズコラボを企画中!

★レコーディングに関して、具体的に詰めています。一昨日上がったデモを元にレコーディングするんですが、そのスケジュール調整、バジェットはどのくらい?スタジオは来週くらいに完成する新しいスタジオをお借りして、エンジニアは毎度♪のMさん。7月上旬はバタバタするかもしれません。

★別件の音楽制作は、メジャークラスの交渉になっていくので、ジャケットに至るまで、トライしてみたいことたくさんあります!

★札幌に新しく開局するグリーンFMで、番組を持つ予定。内容や収録方法など、これから打ち合わせ♪楽しみだにゃ~。

SHIBUYA-fmも、7月からは新番組スタート!頑張るゾ、と。

★ここ最近観た試写で、ブログアップしていない作品-----ブリッジ」、「ワルボロ」、「サイボーグでも大丈夫」、「パーフェクト・ストレンジャー」・・・。時間を見つけて、順次アップしていきますね。

kiyoriが今、長期スパンで取り組んでいることは、2008年の夏くらいを目標に動いている案件が1つ。その前の大きな〆切は10月末までに音源アップしなければならない案件。10月辺りは、他にも計画があるので、まずは、その辺を見ながら、今をしっかり過ごしていこう!と。

世界的に有名なベッカムでさえ、ある日チームに、キミはいらないよ、とかって言われちゃうんですよね。私たちなんか下々の人間が、仕事を獲得して、生き残っていくことが、いかに大変か!(笑)手を抜かず頑張るしかないんですね。

2007年6月25日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

リ・ボーン

ついに決まりました!夢のコラボ!

スペースインベーダーのコラボレート商品企画などもやっているkiyoriですが、ついに!最大級のトリプルコラボがほぼ決まりました。はい、もう速報中の速報!これ以上言えないのが残念ですが・・・そうですね、数ヵ月後くらい経ったとき、商品画像をここでいち早く紹介出来ると思うので、「おぉ!あのときのアレね!」ぐらいに思ってください。今は、何か凄いコラボが決まったのね、よしよし(笑)、ぐらいの気持ちで、暖かく見守ってくださいませ!

依頼されていたオフィスのエントランスのデザイン・ディレクションも大詰め。依頼主が喜んでくれることを信じて、デザインを提出します☆

急激に流れ出した----そんな感じがするkiyori周辺。それはkiyori自身の気持ちが、前向きになったから。新しい血液がどんどん流れ込んでくる感じ!ワクワクします。いろいろな新しいプロジェクトが同時進行で動き始めました。自分が一歩進めたら、閉まってた目の前のドアがぱぁ~!と開いたみたいです。

なかなか気持ちの整理がつかなかったことも、やっとその距離感にも慣れました。いくら自分の思いが強くても、人にはそれぞれの歩く早さやジャッジのポイントがあって、その部分ですれ違ってしまう人とは何かを一緒に成し遂げることは難しいんだなぁ・・・と、しみじみ考えさせられました。

4月から新しくスタートさせたことは、起動に乗るにはあと3ケ月くらいかかるかもしれないけど、着実に何かが変わろうとしていることを感じます。昨日も(というか今日)、未来のことや夢について、朝が来るのも忘れるくらいトークしました。気がつけば明るくなっていました。新しい朝です!

生まれ変わったのかな?私。

2007年6月14日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

Gショック 表参道限定モデル

27日。今日で、表参道ヒルズのイデアフレイムスで冬季限定で開催していた「スペースインベーダーSHOP」がクローズします。

Dsc01934Dsc01936 その前に、インベーダーとGショックの限定コラボレート、リストウォッチの現物をお見せしておかなくちゃ!ブラック×ピンクなんだけど、ピンクがマットな感じで、落ち着いてるの!これは男女共に似合いますよ!バックライトはカニキャラ。映画の試写会とかで、チラッと時間見るときに役立つんですよ。

今回のGショックは、Gショック愛好家(?)の方々のBBSとかでも話題になってたみたいですね。

本日、バレリーナの弓削ちゃんと2007年作戦会議。彼女と話していると、いつもやる気が出てくる。なんかね、あきらめそうになってるコトを、それじゃダメじゃん!って、思わせてくれる。「引かないで、攻めてくしかないんだから!」って彼女の言葉が、よし!頑張るゾ!って気持ちにさせてくれました。

去年挫折した年賀状も、夜なべして片付けました~。明日投函すれば、元日に届くのかしら?CoCoちゃんのイラストの(side bの表紙のイラスト)ハガキを年賀状に使いました。

2006年12月27日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月26日 (火)

XLARGE

お久しぶりです。こんなにブログを休んだのは、初めてです。と言っても4日くらい? その間に、ジェームス・ブラウンが亡くなり、デランジェが再結成を発表(?)し、ライブの最前列席がオークション!って・・・( ̄□ ̄;)  ドラマ「のだめカンタービレ」は最終回を迎え、1つ印象に残るいいセリフがあったので、思わずメモりました!「歴史に名を残す音楽家には、才能だけでなく、人との大事な出会いがある」。にゃるほど。

Dsc01946Dsc01944Dsc01940 Dsc01941  

荷物の不在連絡票も数通。「スペースインベーダー×XLARGE」のコラボウエア類が届きましたよ!結構グリーンがいい発色で、カッコいいですね。左上のTシャツのデザインでパーカーもあります。北海道から「ロイズ」のチョコレートも届きました☆ そして今日は1日中、雨。それもかなりの大雨。今なんか、カミナリも鳴ってるんですけどォ・・・(≧ロ≦)

1年の終わりに、kiyoriの1年を振り返って、いろいろ考えました。たまにはゆっくり考え事もいいかな、と。 自分の居場所について考えました。kiyoriは、どこにいて、誰と、何をやっているときが1番楽しいんだろう?  

2006年12月26日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月25日 (土)

表参道も紅葉。。。

20061124130600_1 表参道ヒルズ前。

空が高いですね~。ふと見上げた東京のブルーの空、大スキです。街路樹の葉が黄色く染まって、強い風が吹くと、バラバラと道路に葉が落ちます。ここまで本日は車で来たんだけど、表参道を走るの大スキ!フロントガラスに葉が舞い上がって、パラパラぶつかってくるんだけど、な~んか許せるっていうか、きれいやなぁ~ってホンワカした気持ちになれます。原宿の代々木公園沿いの道路から表参道を車で走っているとき、この前貰った80'sJpopセレクションのMDから「ルビーの指輪」が流れてきて、ひゃ~泣けるよぅ~!(≧∇≦) 

20061124130543_1 これから友達とランチして、<スペースインベーダー冬季限定SHOP>をのぞく予定。 インベーダーSHOPは、B2のイデアフレイムスで開催中。入口は表参道の駐車場入口横の扉から、階段を下っていってね。階段のところには、こんな看板出ています。XLARGEとコラボしたウエア類では、kiyoriはグリーンのパーカーがイチ押しですね!かなりカッコいいです。

2006年11月25日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月24日 (金)

<スペースインベーダー×Gショック>X'mas限定モデル発売!

Img_0808 あ~、また作ってしまいましたよ!<スペースインベーダー×G ショック>かなりヤバイです。

2006クリスマス限定モデルです!シリアルナンバー入りの限定1000本!12月15日から表参道ヒルズのイデアフレイムスの「冬季限定スペースインベーダーSHOP」で限定販売スタート!

このリストウォッチは、ストリート系というよりも、少しオトナのオシャレが出来る男性に是非つけて欲しいな。だってブラック×ピンクなんて、オサレ上級者向きでしょ! そしてこの時計、ガールズにも似合うこと間違いナシですよ~☆

スペックなどの詳細は、このブログの左にあるインベーダー・バナーをクリックしてみて!

2006年11月24日 インベーダー | | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年11月21日 (火)

スペースインベーダー×XLARGE

Spaceinvaders_1 

作りました!

XLARGEとのコラボですよ~!!!!!表参道ヒルズのイデアフレイムスで限定販売しています。これヤバイでしょ!買うでしょ!!SHOPは12月27日までやっています。詳しくは、左のインベーダーバナーをクリック!

2006年11月21日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

冬のスペースインベーダーSHOP@表参道ヒルズ

今年の夏、表参道ヒルズの人気輸入インテリア雑貨SHOP「イデアフレイムス」で展開してご好評をいただいた、<期間限定スペースインベーダーSHOP>が、再びイデアフレイムスに帰ってきます!(笑)帰ってきます・・・ヘンな表現ですね(≧∇≦) 大好評につき、クリスマスシーズンに冬季限定スペースインベーダーSHOPをやっちゃいます!

冬季限定スペースインベーダーSHOP@表参道・・・11月15日~12月末開催

前回、暑くて(?)表参道まで足を運べなかった方々!今回はぜひ、お待ちしておりますよ☆彡 詳細は期間限定インベーダーwebサイトを近々アップします。このブログの左側にもバナー出しますね。しばしお待ちを!

さて!冬限定のコラボレート商品を、どこよりも早く紹介しましょう!!

①カシオ・Gショック × スペースインベーダー

まだサンプルが上がっていないのですが、めちゃめちゃカッコいいですよ。<DW-6900>をベースにコラボレートしたクリスマス・リミテッドです!基本ユニセックスですが、まあメンズの方が多く購入するとしても、色がね、ブラックをベースにピンクですよ~!ニクイですねぇ。

②X-LARGE × スペースインベーダー

00spaceinvadersxlargeclothingjpg_1いやぁ~ついにインベーダーもここまで来ましたか(笑)。X-LARGEですよォ!まだサンプルが上がっていないので、デザインイラストを初公開します!もうもう!(笑)全部欲しいでしょ?kiyoriは欲しいデス!自分がホントに欲しいと思えるものを商品化できる、って、幸せなことですね。そして、それを多くの人にも喜んでもらえるのって、嬉しいコトです。街でインベーダーを身につけたメンズに偶然会ったときなんか、も~う、駆け寄ってハグしたい気持ちですよ!!

③ハローキティ × スペースインベーダー

一昨日紹介したハローキティとのコラボ第二弾のフェイスタオルです。全国のキティFANの皆さ~ん!肌触りもふんわり最高ですよ~!kiyoriは毎日自宅で使います!

上記の新商品について、価格や発売開始日などの詳細は、まだ未定です。決まり次第、このブログでお知らせ致します。お楽しみに!あ、今から言っておきますが、売り切れ御免デス!!

2006年11月 2日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年10月30日 (月)

<ハローキティ×スペースインベーダー>

今年の夏、表参道ヒルズ限定でコラボレートしたハローキティスペースインベーダー。初のコラボグッズは「ハンドタオル」でした。

Dsc01999 はい!お待たせしました~!見てみて!大好評につき<ハローキティ×スペースインベーダー>のコラボグッズ第2弾が完成しました!発売日、価格、販売SHOPなどの詳細情報は、後日このブログでお知らせします!キティちゃんとインベーダーキャラがゲーム画面みたいに並んでるの!しかもピンク☆ キティFANにはぜひぜひ使っていただきたいデス!

2006年10月30日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

スペースインベーダー期間限定SHOP

昨晩・・・というか気づいたら今朝5時半まで長電話(笑)。夏休みの学生みたいだにゃん。学生といえば・・・kiyori宛に全国の大学祭(10~11月)から、「スペースインベーダー商品の協賛」申し込みが来ています。随時対処しておりま~す!今からでもご連絡お待ちしております。「side b」を配布していただければ、物品協賛致します。

表参道ヒルズのイデアフレイムス内に、7月15日から1ケ月半の期間限定で開催していた「スペースインベーダーSHOP」が31日にクローズします。

Dsc01937 初めての試み。いろいろありましたが、あと2日・・・となると淋しいものです。明日は昼間SHOPに顔出してみよっと♪

期間中には、ファンキーパンキーのCD発売イベントや、<スペースインベーダー×パックマン>の限定ステッカー無料配布dayなどもありました。中野シロウさんの原画を使った商品が納品されたのが、お盆休みの直前で、SHOP開催期間の後半になってしまったので、ちょっと告知が行き渡らなかったなぁ・・・と反省もありマス。だって、すっごく可愛いアイテムが揃ってるんですもの!

★ガールズ・スペースインベーダー

Dsc01966Dsc01962_1Dsc01961

画像の商品はkiyoriの私物デス。31日まで販売してますよ~!2ツ折りミラーはリーズナブル価格なので、大量買いしちゃいました。31日はお店が閉店したら、夜から撤収のお手伝いにいかなきゃ!ちょっと淋しいなぁ。でも、夏休み返上で働いたので、9月は少し休めるかな。

2006年8月30日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 9日 (水)

「STUDIO VOICE」とハローキティ

Dsc01953 「STUDIO VOICE」8月5日発売号に、見開き2pで今回のスペースインベーダープロジェクトの記事が掲載されています。(*参照p61)>「STUDIO VOICE」といえばサブカルチャー誌ですよ♪内容は、中野シロウさんの作品紹介とインタビュー、ファンキーパンキーのコメント、コラボレート商品の紹介、表参道ヒルズSHOPの様子など。。。Dsc01955 ページデザインもカッコいいし、いつも行く本屋さんで平積みになっている「STUDIO VUICE」を見た時、嬉しくなりました。2冊買おうか迷ったくらい。あ、1冊保存版ってことでね(笑)。

さて、ついに発売になりましたよ! Dsc01958

<スペースインベーダー×ハローキティ>がコラボレートしたハンドタオル!!激可愛いピンクです!!どうですか? 昨日もイデアフレイムスには問合せの電話が何本も入ったという話題のアイテム。そうだよね、キティFANにとってもレアな商品かもしれませんね。kiyoriも今日からコレ使いますよ~!

2006年8月 9日 インベーダー | | コメント (0) | トラックバック (0)